• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silver-joeの愛車 [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2013年5月30日

エンジン載せ換え。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
何十年、何キロ乗ってるか分からない、エンジン、でもさすがカブ、動いてます。家のバイクなので一応ワンオーナー車ですが。^^
が、あまりに情けない走りなので他の車の流れについていけません、危ないのでエンジン載せ替える事にしました。
2
さくさく作業して降りましたエンジン。
カブは作業性いいですね。プラモデル感覚です。
3
Tiger Fortune Co.,LTD製遠心クラッチ110ccエンジン。
チャイナエンジンですが、割と信頼性は良い方と思います。この作業3年半前ですが、その後ノントラブルですね。ノーマルは3速ですが、こちらは4速エンジン、80kのメーターは軽く振り切ります。怖。
4
最初付属のチャイナキャブでしたが、安定しません。なのでキャブだけは日本製が安心ということで、ケイヒンのPC20にしました。全然吹け上がり違います。流石。
5
ジェネレーターカバーはポリッシュして
移植です。これでホンダ製エンジンです。^^
6
役所にエンジン変更の手続きを取って原付二種に変更。二段階右折と30k制限から開放されるのがなによりですね。これでふつーに乗れる街乗りバイクの完成です。^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイパーカブを造る①

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

スーパーカブ エマルション現象走行350kmで交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ハイパーカブを造る②

難易度: ★★★

ボアアップキット組込み@2号機

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V-MAX レギュレーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/591648/car/2152340/6923480/note.aspx
何シテル?   06/11 20:54
現在所有 ZVW51型プリウス アウディーA6アバント スズキソリオ バンデット ヤマハ V-max スーパーカブ  最近はまともな車が多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

silver-joeさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 01:45:14

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2022年2月、前車のプリウスからの乗り換えです。コンパクトですがなかなかイイ感じだと思 ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
アウディークワトロ。 シートに座った瞬間から、テンションを上げてくれます。 車ってそうい ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
3年ほど前ですが、実家の商売で使っていた古い50ccのカブ、廃車にすると言うので、もらっ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
また一台、増車です。 近所用ですが、小回りきいて、使いやすいですね。 最近のこの手の車よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation