車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

アルファロメオ 147

正調版ブレーキスイッチ交換(ABSとVDCエラーの処置)
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年12月20日
1
nomuさんさんに教えてもらって、ブレーキスイッチの軸に調整機構がある事が判りました。(nomuさんさん、ありがとうございます!!)

最長に延ばした状態
2
最短に押し込んだ状態


最長から最短までの調整シロは7mmで7段階カチカチと押し込んだり引っ張ったりできます。
3
ブレーキペダルアームの上部にスイッチを押す平面(押し板)と、スイッチを固定するブラケットがあります。
まずは、ブラケットからスイッチを外す。90度反時計方向に回すと外れます。
4
次に、ケーブルをコネクターから外します。
5
新しいスイッチを装着する際は、スイッチの軸を、一杯まで延ばしておくこと。
ラジオペンチなどで軽くつまんで引っ張るとカチカチクリックと共に伸びます。
どこまでで最長なのか判らなかったら、一度机の上でスイッチを最短まで押し込んで、そこから引っ張れば判ります。7段7mmが目安です。
ブレーキペダルを手で押した状態で、配線をつないだスイッチをブラケットにいれて、ひねって固定します。
ブレーキペダルを離すと、スイッチも押されて、踏んでない位置まで軸が押し込まれます。
6
ここから、調整が必要。
まず、ペダルを手で押した状態で、ブレーキスイッチの軸が、ペダルアームの押し板面と離れるようにします。だいたい2〜3ノッチくらい軸を引っ込めます。
7
ペダルに手や足を触れていないFree状態のときに、後方ブレーキランプが点灯しない事を確認します。
直接太陽光の当たらないホームセンター駐車場の壁とかを照らすと一人で出来ます。
ペダルをに軽く足を掛けた状態で、ブレーキランプ点灯する事を確認します。

ペダルを手で力を入れて押した時に、スイッチ軸から押し板が完全に5mm程度離れるくらいになっていることを目視確認します。
8
装着してから2ノッチ程度縮めておくのは何故かというと、スイッチ軸には作動あそびシロがあるので、足を離しているにも関わらず、スイッチが少しでも伸びていると、車体側がブレーキを踏んでいると勘違いするからです。

妙に、ブレーキダストが増えた。
以前より走り出しが重く感じる。
平地でサイドブレーキ引きずってない事確認したのに、走ると引きずった感がする。
ABS/VDCエラーが出始めた。
今まで普通だったのに、緩斜面の坂道発進でホイールスピンした。

そういう症状の方は、ブレーキペダルを少しでも踏んだときに、ブレーキスイッチが完全に離れていない事が原因の場合もあるようです。
知らないうちにつま先で蹴ってしまったりして、スイッチストロークのクリアランスが狂うと、こういう症状になるようです。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/12/21 16:46:22
いつもながら勉強になります
スイッチ自体がかなりチープな印象ですね
このブレーキ制御システムはクラッチの制御とあいまって曲者ですね
コメントへの返答
2011/12/21 17:31:59
けっこういろんなセンサー(スイッチ)つかって細かく制御しているようですよ。
ブレーキ踏んでるか否かの信号系統が乱れただけで、車全体の走行フィーリングもだいぶ違うことを体感しました。

リアホイールだけに、ありえない位ブレーキダストが積もっていました。このスイッチ不調のせいで、通常走行時もABSとかVDCが働き軽くブレーキ踏んだ感じになっていたようです。4輪独立制御ですから、リアだけにダストもうなずけます。

スイッチの軸の伸びシロを2ノッチ(2mm)変えただけで、走り出しが軽く感じるように、以前の絶好調に戻りました。

NG疑惑のスイッチを家でテスターでチェックしましたが、交換品と同等の動作をしました。
スイッチ部品の内部破損ではないようです。
多くの方がスチッチを新品交換されていますが、故障ではなく調整が狂ってしまっただけではないか?と私は思いました。
2011/12/23 11:00:13
説明が解り易い~。
ちょっとした事でトラブルを引き起こす VDCって何なのでしょうかね?
はっきり言って、いらないなあ。
コメントへの返答
2011/12/23 11:31:30
あぁ神様♪(笑
軸の伸縮の事をお告げ下さって、ありがとうございます。おかげさまで、調整がうまく出来たようでまったくエラー表示しなくなりましたっ!!

拙説明は、何だか旨く文章が書けなくて歯痒いのでございます。。。

ペダルに足乗せてなければブレーキランプ点かない。
ペダルに足触れたらBランプ即点灯。(スイッチのあそびシロを意識する)
ペダルを踏み込んだら、スイッチとペダルアームは完全に離れる。
この状態に調整の事を云いたいんですが…

VDC…私も要らないデス。そんなスピンしそうな程のスピードでコーナー曲がったりしませんからw
2014/10/06 08:58:40
いつも詳しい手順と写真があって助かります!
私も、そろそろスイッチ交換予定です。
コメントへの返答
2014/10/06 18:48:33
grabさん、お久しぶりです♪

ペダルを踏んでいないときBランプは点かない。
ペダルを踏んだら、スイッチ軸とペダルの押し板に完全にスキマができる。
そういった調整なので、私の説明文より実際の方が簡単ですよ(笑
プロフィール
「部品入荷ノ入電アリ。何度訊いても64900円税別(´・ω・`)」
何シテル?   10/17 10:04
はじめまして! 自分で車イジるのが億劫なおっちゃん年齢になってきました。 もう吸気系はいじりません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ご遠慮なく、コメントやメッセージを頂けたら嬉しいです。
159 人のお友達がいます
=Mack==Mack= * 廻船問屋しんのすけ♪廻船問屋しんのすけ♪ *
Mahalo !Mahalo ! * ポポンSSポポンSS *
tapiotapio * ピザ屋swピザ屋sw *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
前に乗っていたセリカは21年目にして、ついに全体的にダメダメに。 部品共販で部品が出なく ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ仲間が事情あって手放すのを譲ってもらった。 タービン、エキマニ、フロントパイプ、ブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
それまで乗っていたAW-11が2人乗りで多少不自由もあったのと、スキーにはまっていて4W ...
その他 その他 その他 その他
当時セリカST165仲間にそそのかされてw購入。 実際、165は時々入院が必要な不慮の事 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.