• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saibeの愛車 [ホンダ ビート]

暇になると取り組む事

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年03月04日
1
今年に入って、休日などで、ほんの少し時間が空いてしまうような時に、努めて取り組んでいるのが、ドアパネルからのビビリ音の原因探し。
音の原因を探すのは、根気と時間がかかることは、前車、コペンで体験済みなので、
暇を見つけては、取り組むことにしているのです。
2
エンジン始動直後が、一番、酷く、お尻に響くほど(汗)その後、水温が上がり、アイドルが下がると、ビビリ音と振動は小さくなります。
症状は助手席側より、運転席側の音が大きい状態です。
3
一度、走り出してしまえば、気にならないし、写真のような峠走行では、まったく、気にならないのですが、でも、信号待ちでビビリ音が出たりして(汗)
4
そこで、なんとかしようと、暇を見つけては音源探し・・・だいたいドアの鍵穴から下側あたり・・・
とりあえず、隙間テープで、ぺタリ、ペタリ(笑)
5
ドア側だけでなく、車体側にも♪

結果、音や振動は小さくなりました。
しかし、エンジン始動直後のビビリ音はかわりませんでした。
6
本日、慎重に音源を探ったところ、ドアパネル内のキーレス付近が、エンジン振動に共振して、音が出でいることを確認できました。
7
隙間テープではなく、スポンジを使って、共振を防げないかと考え取り付けてみました。
エンジン始動~アイドル状態では、ビビリ音は激減、振動も小さくなったように感じられ、大満足の結果を得られました。

でも、長期使用でどうなるのか?は、これから気をつけて見て行きたいと思います。
8
あっ!?

ビビリ音が小さくなったお陰で、メーター周りやダッシュボードあたりから、コトコトと音が(滝汗)

とりあえず、隙間テープで様子見です(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラップ塗装

難易度:

トランクオープナーの取っ手 車内固定

難易度:

なんちゃってキルスイッチ

難易度:

ビートにルームランプ

難易度:

ソフトトップストライカー ガタ付き修正

難易度:

まずは現状の確認から

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/04 21:17:59
こんばんは!
うちのも暖まるまでは結構振動が・・・同じく運転席側です。気になるといえばきになりますよね〜。
何とか原因究明せねばと思いつつ、放置プレーです。
ドアガラス関係は部品出ないので諦めですが、外の水切りモールとガラスストライカーでかなり良くなるとの情報はありますし、まだ部品も出るようです!
saibeさんのを拝見したら、今年こそは・・・と思いました(^ ^)
コメントへの返答
2017/03/04 21:44:47
コメ、ありがとうございます。

後ほど、ブログ投稿しようと思っていますが、伊豆&西伊豆の両スカイラインを走りに出かけた際に、隙間テープの効果を感じたのと、同時に、別に原因があることに気づいたので、お休みを待って、施工しました。

ボンビーおやじ・・・なので、有り合せでなんとかしようと(笑)

試行錯誤で、結構、楽しめました。でも、根本的に音が消えることはないでようね。
2017/03/05 06:53:15
おはようございます(*^_^*)

共振から出る異音は元々が小さな振動なんですが、共振する事で気になるくらい大きい音と振動で気になるどころの騒ぎじゃ無くなりますよねσ(^_^;)

でも流石ですね! ホンダはそこのドアのロッドが古くなると共振し易くなるのでスポンジは正解です!
ロッドホルダーが有るならそこを交換してもいいですし、厚みのある吸音フェルトで挟み込むのもいいでしょうね。

それとキーレスアクチュエータのステーを厚みのある物に変えるのも振動を抑えることになります(*^_^*)
コメントへの返答
2017/03/05 07:59:38
おはよーございます♪

DIY師匠から、褒められると嬉しいです!

これからも、ご教示、ご助言など、よろしくお願いします。

キーレスのアクチュータのステー、交換は効果ありそうですが、あの白くネバネバが邪魔で、今回は見送りました。

プロフィール

「@まっしろのまんまる 西伊豆スカイラインでしょうか?
実は、私も昨日、午後から出発で走って来ました。箱根ではニアミスでしたね。」
何シテル?   10/01 22:57
不器用者ですが、皆さんヨロシクお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

収納カバン Ver.1.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:27:43
初夏の風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:10:38
デスビの整備についての資料です。お困りの方みえませんか ^-^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 13:30:51

お友達

人相のせいか、初対面の方には怖い人と思われがちです。ホントはシャイなアラフィフ・オヤジです。怖がらないで気軽に、声をかけてやって下さい。
81 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * lubachomolubachomo *
tacoma@ひさしtacoma@ひさし フレンドリー・カズフレンドリー・カズ
湯太郎湯太郎 どくのぬまちどくのぬまち

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートのダイレクト感に魅せられて購入しました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
家族揃ってお出かけが少なくなったので、お買い物用としてR2購入。半年後、憧れであったコペ ...
スバル R2 スバル R2
妻の通勤・買い物に、日々フル稼働♪ そして年に数回・・・長距離♨行きにも(*^^)v ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.