• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月23日

フロントガラスの修理について

昨日、飛び石にてヒビが入ったフロントガラス。
リペアも可能なようですが、ガラス交換にしようと思っています。
なにしろ、ヒビの場所が悪い。

運転席の真正面。


大きさは100円玉くらい。


絶対に視界に入ります。



で、見積もりを出してもらいました。
かーなり金額に開きがあります。

ガラス専門店。


カー用品店。


ディーラー。



車両保険を使うとして、これってどんな流れになるんでしょう?
保険会社には連絡したんだけど、明日担当者から連絡しますのみで、
窓口の方は流れを把握していない模様。
預ける先にぜーんぶ手続きは任せてもいいんでしょうが、勉強として
できることは自分でやってみようと思っています。

①保険会社に見積もりを提出。
②保険会社が受理。
③免責金は5万円。見積金額から5万円差し引かれた額が振り込まれる。
④自分で修理依頼。

こんな感じなんでしょうか?
肝なのは、「修理完了連絡を保険会社に報告する必要があるのかどうか」です。

仮に、ディーラーの見積もりで受理されれば、およそ13万円が振り込まれる予定。
完了報告が必要なら、そのままディーラーに預けるしかないですね。書面が必要でしょうから。
ただし、完了報告が不要なら、ガラス専門店に修理を出して浮いたお金で美味しいものが
食べられるんじゃないかと思っています(笑)。

この辺に詳しい方いらしたら、教えていただけますか?

<追記>
そもそも、振込先を指定できるのか、修理先に振り込まれるのかも大事なところですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/23 19:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

audi 宝塚 年初初訪。 悪戯被 ...
takajun.netさん

マツダのディーラーさんへ…
クランツレカ。さん

★やられた!オレンジTT★対向ダン ...
つきじ丸さん

第二戦パーティレースの後日談
しろねこ@さん

追突
GF8Bさん

この記事へのコメント

2017/05/23 20:26:36
こんばんは。
飛び石、困りますね。
私も左側に飛び石を受けたのですが、
小さいのと、ミラーに隠れるので、DIYでリペアしました。
DIYですので、表面がイマイチですが、視界に入らないのと、
成長もしていないので、良しとしています。
修理代金も依頼先によってだいぶ異なるんですね。
コメントへの返答
2017/05/23 22:24:35
こんばんは。

リペアも「出来ないことはない」そうですが、打痕は残るので、場所が場所だけにリペアでは快適な視界は戻りそうにありません。
ガラス自体は7万円、縁取るモール他で1万円なのは何処も変わらないようです。レインセンサーは同時交換推奨のようなのでディーラーでは交換ですが、再利用も可能みたいなので変えなくても良いみたいです。

あ、コーディングもリセットされちゃうんだろうな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガラス交換完了。
ガラスが無いみたいだ❗」
何シテル?   07/13 21:13
ドライブすることが大好き! 出来ることからDIYもチャレンジしてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コーディングのトラブルシュートついでにガレージ訪問♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:29:15
小雨の中、埼玉スバル密会(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 07:13:33
まだ、早かった( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 07:33:16

お友達

来るものは拒まず、去るものは追わず。

楽しくやりましょう!
(^_^)/\(^_^)
44 人のお友達がいます
マンさんマンさん 黄ウラン黄ウラン
タカ407タカ407 yaganumyaganum
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) もどき@さいたまもどき@さいたま

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年7月30日 納車。 初の輸入車。
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
平成21年3月27日納車。ワゴン(CH9)から乗り換えた黒のSSです。 デカイだの、後 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ヒッソリと乗り換えました。 と言ってもマンさんのお下がりですが。 詳しいスペックはそち ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
はじめて買った車です。昔からあこがれていた車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる