オーディオカスタム担当の大塚です。
本日ご紹介のお車はプジョーの150台限定車<RCZ-R>。
1.6L・270psの小型ボディにハイパワーチューニングされた走りのマシンです!!まだ発売間もない車種ですが、発売前からオーディオ土屋フロア長と商談をして頂き、ディーラー様より納車前にカスタム作業を施し、オーディオ作業が終了してからの納車となりました。
お客様は当店のデモカー<DIATONEヴィッツ>のサウンドを気に入って頂き、ご購入の<RCZ R>にもDIATONEサウンドを取り入れて頂くコトになりました。
車体の随所に<R>のロゴがあしらわれ、走りのイメージが現れています。
セレクト頂きましたユニットは
メインヘッドにDIATONE SOUND NAVI<NR-MZ80Premi>、フロント2WAYスピーカーにDIATONE<DS-G50L>をセレクト。その他、オーディオテクニカのヘッド電源ケーブルRexat<AT7709KIT>も使用しています。
☆DIATONE<NR-MZ80Premi> ・・・ ¥244,800
☆DIATONE<DS-G50L> ・・・ ¥123,428(パッシブレス仕様)
☆audio-technica<Rexat・AT7709KIT> ・・・ ¥19,440(ヒューズ付き)
☆PB<PE308A2D11A> ・・・ ¥32,400(オーディオ取り付けキット2DIN用)
純正DIN部にはサウンドナビがビシッとインストールされ、高級化のある<R>専用の内装にもピッタリと収まる紅褐色のナビユニットフレームです。
それではドアへのスピーカー取付ですが、
純正のドアはプジョーの各車だいたいがこの中央付近へのマウント位が多い設定です。
お客様との商談の中でコントロールがしやすく、尚且つ長寿命に保つことが出来る<エンクロージャ>方式の取付に興味津々でしたので、ご希望通りオリジナルエンクロージャーにてお取り付けさせてお頂きました。
ちなみに今回セレクト頂きましたDIATONE<DS-G50>ですが、すでに小型バスレフエンクロージャに入れた状態での取付は経験済み。
こちらはBMW3シリーズへのエンクロマウント。小型バスレフボックスでコントロールしていますが、バッチリとフロントユニットだけでも低域のレンジ・量感ともに再現しています。
今回の<RCZ R>ではトランクはそこそこ広いのですが、重量増の問題も有りなるべくサブウーファーの車載は避けたい。そこでフロント2WAYでのシステムを作りたいのでコントロール性も良く、音質もバッチリ作れるワンオフエンクロージャにて製作させて頂きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
完成です!!職人「山ちゃん」の想像力と制作力はバッチリです!!と言う僕の自画自賛です。。。
純正のドアと比べてどうでしょうか!?ちなみに普段取り扱いの多いディーラー様でもお引き取りの際に元の純正デザインが分からなかった程、綺麗なラインで仕上がっていると思います。
エンクロージャによる容量を作りたかったのでマウントポジションを純正よりも下げました。
そのために純正のスピーカー部にあるグリル穴が残るとデザイン上カッコ良くないのでキッチリ埋めてレザー処理。仕上がったドアのデザインからは純正のドアは想像しにくいくらい仕上がりに純正感を感じます。
プジョーはドアのアンダーポジションからフロアまでの高さが12cm程あり、高低差の少ない車両に比べてドアから出る音への影響も小さく、音のコントロールもとてもし易い車両です。
純正ポジションよりも少し下がりましたがコントロール性も損なわれず、しっかりとしたエンクロサウンドで音像の高いステージが作れました。
完成した外側からのデザインではわかりませんが、エンクロマウントのコントロールを更に上げるためにドアオプション施工も行いました。
バッチリコントロール性の高いドアの出来上がりです!
☆ドア・エンクロ製作Mサイズ(BEWITH以外) ・・・ ¥216,000~(両ドア施工価格)
☆audio-technica<AT-RS16> ・・・¥864(1m価格、トゥイーター用に6m使用)
☆audio-technica<AT-RS16W> ・・・ ¥1,296(1m価格、ミッド用に6m使用)
トゥイーターはダッシュボード上の純正ポジションに入れ替えしました。通常のRCZよりも更にローポジスタイルの<RCZ R>なので、ダッシュボード上への埋め込みや張り出しは走りの実用性から邪魔になりますので、ここは走行安全性を優先にマウント致しました。
GW明けに新車でディーラー様より納車されるということで今から楽しみですね!!
納車後には走りとカーオーディオ、じっくりとお楽しみ下さいませ!!
この度は当店にてご依頼頂きまして誠にありがとうございました。
納車後のご来店、スタッフ一同心よりお待ち致しております。