• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirohiroyの愛車 [ジープ チェロキー]

整備手帳

作業日:2016年8月14日

00yチェロキー ラジエーターホースバンド増し締め

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日交換した、ラジエーター。
問題なしと思っていたのですが、しばらくして、冷却水がわずかに漏れていることを発見。
参ったなー、などとと思いつつ、原因を探ります。
2
助手席側から、わずかな漏れだったので、接続箇所などをチェックしていると、どうもこのホースの接続あたりから漏れている模様。
3
実はラジエーターの交換時、下側のホースの接続方法を、変えていました。
もともとは、画像のような、バンドで固定されていたのですが、なにせ整備性が悪い、狭い場所に、この形状なので、ウォーターポンプ・プライヤーや、バイス・プライヤーが必要で、セットがしにくい。そこで一般的な金属製ホースバンドに変更していたのですが。
4
ラジエーター側が樹脂製なので、締め付け量を加減してしまい、甘めに締めてしまったのが、漏れの原因でした。
以前の金属バンドでは、起きないトラブルなので、あのバンドにはそれなりの利点もあったのだと、ちょっと納得しました。
修理は簡単、なにせ、整備性を良くしてあるので、ラチェットレンチに延長エクステンションバーと7mmのソケットをつけて、増し締めします。ホースへの食い込みを目視確認しながら、作業しました。
無事、問題は解決しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー補充電

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

夏仕様:ノーマルワイパーに交換

難易度:

クリスタルキーパー再施工

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

夏仕様:マッドテレーンタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #チェロキー 00y XJチェロキー オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/592162/car/514103/7663629/note.aspx
何シテル?   02/03 21:32
4駆ばかりに6台乗って、やっとJEEPにたどりつきました。マイチェロキーの記録として登録してみました。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
2000年式、パトリオットブルーのXJチェロキー。日々の買物から、キャンプ・ロングツーリ ...
その他 その他 その他 その他
購入直後の画像です。30年たった今でもほぼそのままで、乗っています。大事なサブ車です。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目のパジェロです。フィールドマスターという特別仕様車をモデルチェンジ(ブリスターフェ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家族が増えて、ショートボディからロングに乗り換えました。PTOウインチをショートから移植 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation