• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅羅のブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

お山

今年は雪が少ないー




とは言ってもこちらの写真はまだ秋の頃ですが。
割と近所の峠です。見晴らしが良くて素晴らしい所。道のりはひどいけれど(^◇^;)

冬場はやはり峠に行く気にはあまりなれず、こういう写真を見ると春が待ち遠しく
なります。



Posted at 2016/01/13 01:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年05月28日 イイね!

富士スピードウェイ



先日、久々に遠方ドライブに行った途中で富士スピードウェイに立ち寄った。

平日だったのでイベントも無くそこまで人はいなかったが、数台のクルマがサーキットを走行していた。

ここはイベントのない午前中に来るとマイカーで体験走行ができるらしい。先導車付きでスピードは出せないが、 ヘルメットやグローブ等は不要で同乗者もOKというもの。
残念ながら今回は昼過ぎに訪れたので申し込みが終了してしまっていたが、次回はチャレンジしてみたい。ゆくゆくは走行会で走りたいものだが。
ちなみに86のレンタルもあったが、かなり高額のようだった。
Posted at 2013/05/28 22:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年07月03日 イイね!

おお・・・

なんやかんやで時がたつのは早いもので、
前回更新から4ヶ月以上もたってしまった。

その間、いろいろあり、わが身もアルトワークスも今は金沢で暮らしている。

そして、近々新しい相棒がやってくる予定。

その名はスイフトスポーツ。

アルトワークスは手放さずにしばらく2台体制で行く予定。

いよいよクルマ馬鹿まっしぐら生活がスタートするのだ。

いけいけごーごー(^^)
Posted at 2012/07/03 22:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月16日 イイね!

リフトアップからのUSBカードリーダー

先日整備工場へ行き、相棒のリフトアップされた写真を撮った。

その写真をアップしようと思い、PCを立ち上げ、USBカードリーダーにデジカメから取り出したSDカードを差し込んだ。

しかし、うんともすんとも言わない。(もともと”うん”とか”すん”なんて音は発しないが)
試しに数箇所あるUSB差込口何箇所かで試すが、全くダメ。

iPodの接続やUSBマウスはきちんと動いているから、問題があるのはカードリーダーのようだ。

こんなの壊れるものなんだねぇ。

確かに軽いしなんとなくチープだからブン投げたりはしてたかもしれないけど。(それだよ)

とりあえずこのままだと写真が全くアップロードできないので、週末に買ってこようと思う。


ところで、なぜ整備工場に行ったのか。

導入したトラストの車高調の減衰調整のやり方がわからなかったからだ;;

おかげでリフトアップというかジャッキアップでないと到底できない場所にあるのがよくわかった。
そして最大値に調整。

結果、めちゃ乗り心地悪化;;
路面のうねりに合わせてガクンガクンとなる。
こうまで変わるとは。確か15段階調整くらいで真ん中から最大値にした。
ちょっと戻したい。

しかしツメ折り後に更に車高を下げた暁には、このくらいの乗り心地を覚悟しなければならないかもしれない。

ちなみに、リフトアップしたおかげで左前輪側のシャフトブーツが破れているのを発見できた。
早速部品を取り寄せ中。部品6,000円弱の工賃4,000円程度らしい。相場が全くわからんが。

やはりたまには車を持ち上げて下からじっくりチェックするのも大事だね、と痛感したのだった。


Posted at 2012/02/16 00:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月09日 イイね!

つめおり


昨日偶然、TVゲームのグランツーリスモ5をプレイしていたら、ビデオオプション的な動画が見れることを発見。

DIYを紹介する動画なのだが、その中に、今のアルトワークスに必要な作業が紹介されていた。


”フェンダーのツメ折り”


そう、ツライチ+車高短というかっこよさを手に入れた時に必要となるあの作業だ。

正直やり方こそわかっていても、なかなか手が出せなかったあの部位。

思い切り良く作業する動画を観て、雅羅、俄然やる気になった。

今度暇な週末に作業しよう。

Posted at 2012/02/09 23:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

雅羅(まさら)です。よろしくお願いします。 ドライブの他、たまにサーキット楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

周りに車好きが少ないので、情報交換できる仲間が欲しいです!宜しくお願い致します(^^)
1 人のお友達がいます
たなpたなp

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2リッタークラス最高の走行性能、4WD、4枚ドア、荷物がたくさん積める、国産車の新車とい ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトワークスの代替でやってきました。 基本はノーマル志向で日常ユースメインです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中古で購入して約1年半お世話になりました。 オープンエアーの楽しみを十分に教えてくれた1 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2代目のマイカーです。中古で購入。 前車のロードスターと比べると維持っても弄ってもリーズ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる