• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月22日

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト その1

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト その1 先日、東京バーチャルサーキットで開催された、「カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト ドライビング&オイルレクチャー」に参加させて頂きました。
200名を超える応募者の中から選んで頂き、ありがとうございました。

カストロールさんのイベントなのに、ペトロナスのマークが入ったドライビングシューズを履いて行ってしまった、うっかりナインツです(苦笑)

今回参加させて頂いた「カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト」については、三回に分けてブログに書かせて頂きます。

一回目のブログは、シミュレーターを使用したドライビングレッスンについて書きます。

今回のイベントですが、東京バーチャルサーキットでシミュレーターを使い、FSWを走行する企画から始まりました。
車種は、マツダ MX-5とフォーミュラ(FIA F4・フルダウンフォース)の二台。
各8分間の走行になりました。(計測2ラップ)
フォーミュラに乗るのは、本当に久々でした。

ドライバーからモニターの距離のお話、興味深かったですね。

個人的にシミュレーターを使用した感想ですが。
(良かった点)
・サーキットまで行って練習出来ない時でも、練習出来る。
・色々なサーキットがプログラムされているので、コースとライン取りを覚えるのに良いと思う。
・海外のサーキットを走る時にも、事前の練習で使いたいですね。
・事故を起こしたり、走行中のトラブルで愛車を壊す心配しないで、練習できる。
・タイヤが減らない!、ここ嬉しいよね。
・ガソリンを使わないからエコロジー?
・スポーツ走行初心者には特に良いと思う。 コースやドライビングテクニックを覚えるのに最適かも。プロドライバーさんが教えてくれるし、データロガーで走行データを見て色々と気が付く事もありますし、勉強になります。
・天候による影響が無く、練習出来る事。熱中症でダウンする事もなく練習できるのは嬉しいな。
 
(微妙な点)
・研究で使った事のある6軸モーションタイプのドライビングシミュレータと比べると、走行中の車両からの情報がステアリングのみなので車両からの情報量が少なく感じた。
・ステアリングからの情報(人工的に造られた反力)が希薄で、どれだけグリップしているか掴み難かった。
・ドライバーからモニターまで距離があるけど、視界に違和感を感じた。
・8分間の走行時間では、結局慣れなかった。探り探りのタイムアタックでしたね。
・知ってるコースなのに走り難かった。視界の影響が一番大きかったかな、高低差が感じ難いと思いました。

自分が感じた事は、こんな感じでした。



東京バーチャルサーキット(TVC)の運営会社がYUKESさんだって事を、現地に行くまで知らなかった…
TVCのスタッフさんが、WWEとYUKESのダブルネームTシャツを着ていて気が付いたよ。
YUKESの社長の谷口さんと一緒に走った事、懐かしいなー。
ジムカーナを走った時、自分がドライブするGRBインプで谷口社長のドライブするCX-5のタイムに届かなかったんですよね。
あの経験は、色々と気が付かされた良い思い出だったりします。
あれがあって、SUVに乗り換えても良いかな、なんて思い始めましたから(笑)

今回のドライビングレッスンでも、自分のドライビングテクニックの未熟さを再認識しました。
あの時の反省点が、全く生かせてません…

フォレスターで練習出来る事も多そうです。

ブログ一覧 | モニター企画 | 日記
Posted at 2016/08/22 16:07:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カストロール エッジ オイルマイス ...
kurochibaさん

まさかの“あの”体験付き!?“カス ...
みんカラスタッフチームさん

カストロール エッジ オイルマイス ...
コマケダラ NCP13さん

「カストロール エッジ オイルマイ ...
ねこ助さん

マスタングプロモーションビデオ改
マスタングさん

本当は隠しておきたかったんですがw
にぎりっぺさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

日々の色々な出来事を その時の自分の気持ちを 忘れてしまわないように マイペースに書いていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイルブレンド動粘度計算 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 01:00:16
 
エンジンオイルの知識 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 00:58:30
 
subaru parts 
カテゴリ:自動車
2016/08/17 00:55:39
 

お友達

コメントのやり取りをされた事のある方に限らさせて頂きますねლ(╹◡╹ლ)
18 人のお友達がいます
susp2susp2 * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
やんぢやんぢ SHUGOSHUGO
やーまちゃんやーまちゃん Show_&amp; FumShow_& Fum

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん (スバル フォレスター)
フォレスター X-BREAK(2015MY・SJ5C型) もっと人生を楽しもうと思いフ ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ君 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサWRX STI (GRB・A型) 運転が楽しくて丈夫な5ドア・スポーツハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.