• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

カストロール エッジを使いました。

カストロール エッジを使いました。 先月、カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに参加して、カストロールさんより「カストロール エッジ 0W-40」を頂きました。

エンジンオイル交換をしようと予定を組むと、毎回台風が来ると言うタイミングの悪さ…。
延期に延期を重ね。
9月11日が期限だったので、本日急遽エンジンオイル交換を強行しました!

エンジンオイルが届いてから、レポートするまでの期間が短いと思います!
この時期は台風が普通に来る時期ですし。
週一の休みだと、この短期間でのレポートは正直厳しいですね。

でも約束なので、簡単にレポートします。

7ヶ月・4,000km使用した「eni i-Sint protection」。
普通に印象の良いオイルでした。
オイル交換をしても、新油効果を感じられるかな?
なんて思ってました。

今回、エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

「Castrol EDGE 0W-40」ですが、
このオイル、100%化学合成油みたいな感じがします!
VHVIとPAOがベースオイルなのに。
100%化学合成油と全合成油って同じなの?

エンジンがまるく柔らかい感じという表現があってるかな?、
ニュアンス的に。
パワークラスター 0W-40(SL規格)に似ているかな?、
10年以上前のオイルだけど。

PDSとMSDSを公開する様になったのも影響してる?
エッジ0W-40は、カストロールの良心なのかな?

ここ何年かのエンジンオイルって、
コストダウンの為のモデルチェンジって印象が強くてね。
カストロールに限らずだけど。
コストダウンを第一に、その次に性能みたいな?
そんな印象が強いんだよ、最近のオイルは。

とあるメーカーの化学合成油なんて、
オイル缶のデザインは変わらないのに、
鉱物油の配合量がこっそりと増えてたり…
MSDSを閲覧すれば、分かる事もあります。

カストロールエッジの評価を高く書いたのは、
別にオイルを頂いたからってワケじゃないよ。
このフィーリングが続くなら、ちょっと贅沢して買おうかな?、
なんて思っちゃうかもね。

以前使用したカストロールの全合成油「Castrol Professional Spirit SM 5W-40」は、本当に地雷的なオイルで…、酷いオイルだったなー。
今まで使った合成油でも最悪の部類だったからね。
今回使用しているエッジ0W-40と同じベースオイルとは思えない。
カストロールの全合成油、当たり外れの大きい様な印象を個人的に持ってる。
保護性能には差は無くても、フィーリングが…。


今回使用している「Castrol EDGE 0W-40」ですが、
以前使用した「Mobil1 0W-40(Super Syn)」に匹敵するかも?

トリシンセ(Tri-Synthetic)とスーパーシン(Super Syn)の頃のモービル1が懐かしいね…

まぁ今回は、フレッシュなエンジンオイルだから(笑)
初期のフィーリングは良かったってコトが言いたかっただけ。

まぁ、普通の街乗りだと好印象でしたね。
低速トルクと発進時のアクセルレスポンスも良かったし。
エンジンとCVTとの相性にも、良い影響を与えるかもね。

ちなみに、ドライブ時の外気温計で32℃、
エンジンオイルの最高油温は98℃でした。

フォレスターに搭載されているFB20エンジン(自然吸気)とは、
相性が良さそうですね。

今回のインプレは、街乗りだけなので…。
ワインディングでどうなるか、近日中にテストしてみます。
ブログ一覧 | モニター企画 | 日記
Posted at 2016/09/09 22:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BOMBERMAN 二ヶ所ともに自分のインプと同じ個所です…。持病なんですかね。自分のフォレスターはシール不良でエンジンオイル漏れが発生しました…。」
何シテル?   06/18 19:59
日々の色々な出来事を その時の自分の気持ちを 忘れてしまわないように マイペースに書いていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エンジンオイルブレンド動粘度計算 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 01:00:16
 
エンジンオイルの知識 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 00:58:30
 
subaru parts 
カテゴリ:自動車
2016/08/17 00:55:39
 

お友達

コメントのやり取りをされた事のある方に限らさせて頂きますねლ(╹◡╹ლ)
19 人のお友達がいます
ちゅん太ちゅん太 * susp2susp2
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 Show_&amp; FumShow_& Fum
SHUGOSHUGO やんぢやんぢ

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん (スバル フォレスター)
フォレスター X-BREAK(2015MY・SJ5C型) 「Crossover Sub ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ君 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサWRX STI (GRB・A型) 運転が楽しくて丈夫な5ドア・スポーツハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.