• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナインツの"インプ君" [スバル インプレッサ WRX STI]

フロントバンパー交換と樹脂部品を再塗装しました。

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年04月13日
1
ボンネットインテークダクトのクリア塗膜に細かいひび割れが発生したので再塗装しました。
クリア塗膜が剥がれて褪色してしまったヘッドライトウォッシャーカバーも再塗装しました。
残念ながら樹脂部品の塗膜の耐久性は低いと思います…
ガラスコーティングやワックスも施工していましたが、塗膜の劣化の速度への影響は少なかった感じがします。
2
新車納車時からフロントフェンダーとフロントバンパーが干渉していて、塗膜が剥がれてしまう問題が発生していました。
メーカーからの改善策を数年待ちましたが、根本的な解決策は提示されませんでした。
これ以上待てなかったので新品のフロントバンパーを購入してC型用のバンパーブラケットと一緒に交換しました。
適度な隙間が出来、干渉しなくなりました。
3
(追記1)
またFバンパーとFフェンダーが干渉してしまいました…
以前装着していたバンパーとブラケットには問題が無かったってコトになるのかな?

(追記2)
問題はバンパーとブラケットじゃなくて、ダウンフォースに耐えられずバンパーが移動してしまうコトだと思うんだ。
そうなると、スバルの改善策はどうなんだろうね?

(追記3)
フロントバンパーの取り付け箇所を少し工夫するだけで、Fバンパーとフェンダーの干渉の問題は解決されました。バンパーの取り付け箇所に追加部品が必要になりますが、作成するのは難しくないと思います。ちょっと面倒だとは思いますけど。
今回はブラケットは交換していませんし加工もしていません。
半年が経過しましたが、今のところ干渉はしていませんよ。
原因を考えれば対策は分かると思います。
4
2013年12月30日追記
フロントバンパーの問題ですが、再発しなかったので無事に解決しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スクラッチオフ

難易度:

レスTI計画/サイドガーニッシュスムージング

難易度:

フロントリップ修理

難易度:

GRB ハンダ板金修理! 左クォーターパネル

難易度:

経年劣化

難易度:

フォグランプカバー 塗装。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々にフォレスターに乗ると、穏やかで良いクルマだなーって思う。新型XVと新型レヴォーグSTIスポーツに乗った後なのに(笑)。フォレスターらしさが好きですね。」
何シテル?   09/15 18:49
日々の色々な出来事を その時の自分の気持ちを 忘れてしまわないように マイペースに書いていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルブレンド動粘度計算 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 01:00:16
 
エンジンオイルの知識 
カテゴリ:オイルとガソリン
2016/08/17 00:58:30
 
subaru parts 
カテゴリ:自動車
2016/08/17 00:55:39
 

お友達

コメントのやり取りをされた事のある方に限らさせて頂きますねლ(╹◡╹ლ)
18 人のお友達がいます
やんぢやんぢ * ちゅん太ちゅん太 *
susp2susp2 * ・かっち・・かっち・
BOMBERMANBOMBERMAN 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん (スバル フォレスター)
フォレスター X-BREAK(2015MY・SJ5C型) 今までのマイカーよりもっと自 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ君 (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサWRX STI (GRB・A型) 運転が楽しくて丈夫な5ドア・スポーツハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.