• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりえいた@のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

インテグラのつきあい方とこれからと・・・・

諸君、我々の任務は何だ?殲滅だ! 一人残さずの殲滅だ!成すべきことはただ一つ!地獄を創れ!・・・・

・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・



はっ!

どーも、タイトルからは似つかわしくないクッソゲスいアニメにはまってるくりえいたです。

ターニャ ゲスいよターニャ

あーいう狂気じみた作品は好物です。


さて、本題に入りますね。

タイトルにも書いていて、前回のブログにもほのめかしていましたが、これからインテグラとの付き合いたが変わります。

というのも、少しの間、インテグラを手放します(ました)

といっても、買い取り屋に売ったり、赤の他人に渡す訳ではなく。少しの間、ご近所の親類に乗って貰うことにしました。

一応、「オーナーとして乗って貰う」ってことで、
名義も変えます。

なので一旦「自分の車」ではなくなります。

ですが、全く乗らなくなるってこともなく、時々は乗りますし、インテでひょっこり顔を出すこともあるとおもいます。

また、数年後には戻ってくる予定なので、
"あまり"寂しくはないですが、

とりあえず、報告しておきます。

なので、俺のインテを見かけても、追っかけないで下さいね。

実はトゥデイについても同様で自分の手元を離れている(近くにはある)状態なので、

ヤッパリ煽んないで上げてください。

以上、近況報告なのです。

安心して欲しいのは、インテやトゥデイと付き合いが切れる訳ではないので

寂しがる必要はないです。

以上、近況報告でした


またね、バイバイ
Posted at 2017/01/30 22:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

ンバァァァァーーーとインテグラの復活と・・・・

B18Cはやっぱり気持ちがええんじゃぁーーー・・・・

・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・



はっ!

どーも、元気なような、頭を毒されてるようなくりえいたです。

皆様にご報告があります。

一部の人には理由を話してましたが、
2年と9ヶ月ほど前に、自分の不注意で、インテをぶつけてしまい、長らく不動車両として保管していました。




そのインテグラですが、
8月に車の修理は完了し、この度車検を取り直し、本日、公道復帰の運びとなりました。




自分を古くから知っている人にはお馴染みの車両となりますが、やっと公道を走れるようになったわけです。

久々に乗ったインテグラですが、
やっぱり、タイプRはヤッバイですね。

SIR(デルソル)に慣れた体にタイプRの性能は過激でした。

特にエンジンが凄まじい。放置してたとはいえ、オイル回したのち、ハイカムぶっこむとB16Aとは段違いな化け物じみた
吹け上がりをしてくれました。

やはり、レースあがりのタイプRは伊達じゃないですね。
色々と性能が段違いですね。

ともあれ、今後はちょっと付き合い方が変わりますが、今後も長く付き合っていきたいと考えます。






Posted at 2016/12/18 22:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2016年09月11日 イイね!

最近のナビ事情と1dinのみの車と・・・・

・・・・

・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・



はっ!

どーも、珍しく間を開けずブログ更新をするくりえいたです。


さて、本題なのです。

デルソルに2dinスペースがないのは周知の事実として、それでもナビが欲しいと思う自分は、最近ABとかでポータブルナビをみてて思うことがあります。

最近オンダッシュナビがほぼ全滅したのは仕方ないとして、その代替としてポータブルナビが手軽さもあいまって人気が出てると思っているのですが、ポータブルナビもタブレットに置き換わってきていて、何だか人気ないと感じています。

確かにタブレットの方が機能も多く、最新の地図で案内されるというメリットがあるとおもいます。

かくいう、自分もタブレットのナビタイムを使ってます。

けれど、やっぱり使い勝手の面でやっぱり専用機にはかなわないと、考えます。

並べていくと
・UIが小さく操作がしづらい、そもそも、タッチパネルで細かい操作が難しい
・熱によるフリーズ、動作不良
・通信環境の確立
・ヘッドユニットの他のソース選んだときの問題

この4点がどうも馴染めません

UIと通信環境は改善されてはいますが、どうしても熱を持ってフリーズするというのがだめですね。

出先でいきなりアプリが落ちるとびびります。

その点、専用機はそこら辺の安定感があるんですよね。

だからできれば専用機が欲しいのですが、熱の問題は解決するものの、専用機も上記に加えナビ更新に手間がかかるまたは出来ないとかの問題がでてきます。

いっそオーディオ側でAUX優先回路とかつけたり、車載専用タブレット➕操作リモコンとか出ればいいのになぁ。


そんな感じで相変わらずまとまりないけど、高機能なポータブルナビが欲しいとうだけの愚痴ブログでした。

またね、ばいばい
Posted at 2016/09/11 23:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

最近の車と趣味趣向と・・・・

「君の名は 。」見たよ、感動したよ、新海作品は全作品見てるけど、間違いなく今までの作品の中で一番の出来でした。
本当に素晴らしい作品で、自分はこの作品の素晴らしさを語る舌を持ち合わせて無いんだよなぁ・・・・

・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・



はっ!

どーも、「君の名は 。」の最後でボロボロ泣いてたくりえいたです。

本当に、新海作品の真骨頂な作品でした。

さて、本題です。最近、自分の趣味趣向が変わりつつあります。

あ、オタク趣味は変わりませんよ、相変わらずオネーサン嗜好ですはい。

変わってきたというのは車の趣味です。

前はマニュアルスポーツ一辺倒な趣味でしたが、最近はsuvやコンパクト、ワゴンといったCVTやATといった一件走りからかけはなれた車も有りだなと思い始めています。

というもの、狭い車の世界だけで車を求めるのはもったいないなと思い始めたのとスポーツカーにしろ速さを求めるなら、人が操作しないといけない領域を極力減らし、人が操作できない微妙な操作を機械に任し、人が操作しないといけない部分に注力した方がいいのでは?

という考えが出てきたからです。

特に後者についてが大きく、
極論を言うと、ハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作、この操作だけに注力することができれば良いのではと考えはじめています。

これは人が楽するのではなく、人ができない部分を完全に任せて、自分がすべき操作に注力することで、総合的には速くなるのでは?という感じです。

人はそれを車に乗せられているとよく言いますが、人が操作する上でのロスは絶対にあり、それを一般の人が詰めていくのは難しいですし、人が起こしうるミスを減らすことができ、効率の良い運転になります。

これが絶対だと言うつもりもありませんし、これによって、車の運転が安易なものと感じられることは不本意です。

ただ、こういう考えもできるようになったという感じです。

もちろん、人が介入出来る余地がある場合の良さもあり、操作しているという満足感もそういうところにあると思います。


前者については、デルソルというオープン2シータースポーツに乗ってるからって気がします。

不便の固まりみたいな車に乗っていると便利なものを見て触れると、無い物ねだりなんでしょうけど、ソレが魅力的に感じるんだと思います。

もちろん、デルソルにしか無い魅力も大きく、ようはトレードオフなんですよね。


ただ、自分の中での車の根幹は、何回乗っても運転が楽しいこと、長い距離を乗っても運転に飽きないこと、自分の運転にフィーリングが合うこと、
この三つの条件が合えば正直naだろーがターボだろーが、ライトウエイトだろーがgtカーだろーがSUV、軽自動車、なんでもいいんじゃないかと最近思います。


そんなこんなで、乱文だけれども、自分の趣味が変わってきた、そんなお話でした。


Posted at 2016/09/08 22:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に乗っていて・・・ | 日記
2016年07月20日 イイね!

車に求めるものと考えることの多さと・・・・

車をいじるとはかくも、難しいものなのか・・・・

・ ・ ・ ・

・ ・ ・

・ ・



はっ!

どーも、おひさしぶりです。くりえいたです。

今回はブログというかメモの要素が多いいです。

最近、インテグラの頃の反省を踏まえ、車チューニングとはどういうことなのかというのをよく考えます。

前提として、外装とかホイールとかは好みの問題なのでチューニングからは除外しカスタマイズと判断します。

ここから以下は考えてる関連項目の羅列になります。(もう、メモだよね

タイヤ:車の車重(荷重移動含み)と馬力からバランスの良いサイズを選ぶ、
幅は横グリップに影響、外径は縦グリップに影響

ブレーキ :大型化は扇風機効果と放熱面積、接触面積(ただし、圧はあげないと面積辺りの圧はは減る)により増大、
フロントのブレーキ強化により、リアブレーキの仕事量は減るのでバランス調整要

前後バランス:各種軽量化は前後の重量バランスを崩す、前後のバランスを65:35~60:40の辺りに調整(燃料増減含み)全長式サス欲しい。

左右バランス:運転席側に人の乗った状態、ガソリン有無を考えて調整、プリロード調整がいいのかな?(1Gでのバランスで)

車高:最低地上高はタイヤサイズダウン位で9cm、これ以上は弊害が・・・
あと万歳は厳禁

キャンバー:町乗りなら0がいい?

バネ:フロントとリアのレバー比と軸重を考慮、1Gでのストロークを同じにすると良い?それよりリア硬めにするとアンダーめで踏める? 奥深すぎ
あと、伸びと縮みのバランスはプリロードで調整。

減衰:場所により調整、動く脚が好きだから、揺り戻しがないくらい(減衰調整欲しい)

トレッド:現状で理想のトレッド比率 1:1.61なのでこれ以上は辛いかも、あげても片側10ミリ(EF8のトレッド比1:1.59)
前>後だからアンダーに持ってきたいならリア広げると耐性つくかも?


とりあえず、シャーシだけでもこんなにも考えることがあるわな。
総合的にバランスの取れた車って難しい。

長文失礼しました。
Posted at 2016/07/20 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「うーん、ダメダメだなぁ、
ポジションあわん」
何シテル?   02/22 19:30
あ、どーも初めまして、くりえいたと申します。お初の方は以後よろしくお願いします。 乗ってるクルマは ・インテグラTYPE-R 4Dr(E-DB8) ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

宇都宮で唯一通う餃子屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 20:49:05
明石さんと、シナンジュ組んで待つ|ω・`) 夏のエベントE0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 13:10:09
ホンダ(純正) Personal BoX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:48:44

お友達

基本は面識のある人とですが、痛車海苔、インテ海苔、ホンダ海苔、ラリー好き、フツーに車好きな人などでよく絡んでくださる人ならおkですよー

ブログ等にコメの書き込み等もなくいきなりのお友達申請は基本的にお断りしています。
104 人のお友達がいます
waiqueurewaiqueure * Mini-carsMini-cars
プロジェクト34プロジェクト34 また~り(にーにー)また~り(にーにー)
ゆーな@いろはすおじさんゆーな@いろはすおじさん リゼルリゼル

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル 中途半端号(俺命名でNymphaea) (ホンダ CR-Xデルソル)
元ののさんの中途半端号になります。 縁あって嫁いできました。 中途半端という割にはガチ ...
ホンダ モトコンポ モト子ないし素子ないし少佐 (ホンダ モトコンポ)
初のバイク購入、ただし原付だがな!! ポジションは娘 実用性?最高速?何それ美味しいの ...
ホンダ インテグラ インテ、もしくは四番機又は「彼女」 (ホンダ インテグラ)
DC2に比べ需要が5分の1だった4ドア版インテタイプRの96スぺです。 ポジションは彼女 ...
ホンダ トゥデイ トデ子とかツデ子とか (ホンダ トゥデイ)
インテちゃん長期入院の為、足代わりに購入、 ポジションは妹 とは言うものの、2年以上欲 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.