• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっチャンの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

フットレストのゴムシートが剥がれる件(修理とその後の出来事)

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
フットレストがすぐに剥がれる件、HONDAのHPに問い合わせしたら室内のカーペットASSYを交換する事になった。

カーペットASSYとは車内の前列と後列の床のカーペット(フロアマットの下に有る灰色のやつ)が一体となっていてかなり大掛かりな作業で運転席と助手席のシートを外して交換するらしい。
ディーラーから営業担当が車を取りに来て一泊二日で作業してもらった。
2
作業内容。
もちろん全て保証内作業で無料。
3
交換後の写真(運転席)
フットレストのゴムシートもしっかり着いているようだ。
ところが……
4
翌日N-WGNで出掛けてふと見るとスピードメーターの下に見慣れない表示が……

エアバッグ警告がずっと点灯している。

慌ててディーラーの営業に連絡、再度診てもらう事になった。

その日は1日外出するのでそのまま運転し、翌日ディーラーへ行く事にした。
5
ディーラーに行き、再度診てもらうと
「助手席の荷物をコンピューターが誤認識したと思われる……」
などと言い出し、挙げ句の果てに
「助手席には荷物を一切置かないでくれ」
と言ってきた。
(警告表示はコンピューターのリセットで復旧)

「今まで一年半ずっと買い物の荷物を助手席に置いていたがこんな事は無かった、納得いかない」
「前日の作業時にシートを外したりしたのならその時に何かミスが有ったのでは……」
と聞いてみるが、作業時のミスの可能性を全く認めようとしない。

こちらとしては車の故障ではなく、作業時のミスと説明されたほうが安心するのだがお客の心理を分かっていない。

ましてや使い方(助手席に荷物を置く事)が悪いなどと言われれば余計不愉快になる。

あまり文句を言っても仕方がないので、自分の中で作業時のミスということで勝手に納得する事にした。
6
ホンダのディーラー(特にエンジニア)の人はどうもお客を下に見てものを言っている気がする。
以前マツダ車に乗っていた頃は感じた事は無かったが、社風だろうか。

クルマは良いのにもったいないと思う。

まぁとりあえず故障でなくて良かった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーメイト RAZO スポーツペダル

難易度:

純正サイドステップにカーボンシート貼り

難易度:

エンジンオイル交換+エレメント交換(60112km)

難易度:

ウルトラナノグラスコーティング施工

難易度:

エンジンオイル&ミッションオイル交換

難易度:

WAKO'SのF-1を2連続添加〜!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム カーペットASSY交換後エアバッグ警告点灯 http://minkara.carview.co.jp/userid/593220/car/2067943/4322770/note.aspx
何シテル?   07/02 18:01
フィット:2009年8月4日納車→2015年11月4日売却 N-WGNカスタム:2015年11月8日納車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッツィオ ネオプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 13:22:54
クラッツィオ ネオプラス アームレストコンソール編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 13:22:44
クラッツィオ ネオプラス 前席シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 13:22:35

お友達

5 人のお友達がいます
N738N738 flashoneflashone
okamachiokamachi ぱぱがろぱぱがろ
まさぽんまさぽん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2015年11月8日納車 メーカーOP ・あんしんパッケージ ・ナビ装着用SP ディ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
Lのスマートスタイルエディション ずっとマツダ車でしたが初めてのHONDAです。 2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.