車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
ワンオフマフラー完成とプチメンテ





TESさんでお願していた、ワンオフマフラーの完成と同時に、ファストガレージさんへ移動。

エンジンオイルの交換とブレーキオイルのエア抜き、ドライブシャフトのメンテナンスをして頂きました。














レイアウトは、以前のマフラーと同様にして頂きました。

ただし、タコ足とエンドマフラーのつなぎは、スプリングを入れて頂き、振動を逃がして、割れにくくしてもらい、タイコも小型化。

近所迷惑防止のため、インナーサイレンサーをエンドに装着できるようにして頂くのは当然です(笑)



下から覗くと、ほぼ、直管ですが、意外に小型サイレンサーとエンドのインナーサイレンサーが効いており、少し静かになりました (^_^;)








今回、衝動的に購入してしまった、エンジンOILは・・

名門、ロイヤルパープル。

安い、HPSの方ですが、試してみます。





ブレーキオイルは、いつものモチュール660。



ドライブシャフトは、なんとか、まだ、壊れずにすんでいますが・・・

ブーツは生きているものの、右リアからグリスが漏れ出していたのをファストガレージさんが発見してくださり、ブーツ交換と、非分解部分のグリスも丁寧に取り除き、耐熱性の高いワコーズのグリスに入れ替えて下さいました。




トロトロになって、グリスの役目をはたしていませんでした(汗)
じきに、左もメンテナンスが必要となりそうです。

サーキットで酷使していますので、いつか、ドラシャ・ベアリングぶっ壊れからの不動・・も覚悟しとかないといけませんね!(^_^;)






2月は、何かと予定が詰まっており、一度もサーキットに行けない感じ・・



はやく予定を立ててサーキットに行きたいです・・。



筆無精なFastGarageさん(笑)、やっと、FBする気になったそうです・・(^^)/
Posted at 2017/02/17 02:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2017年02月09日 イイね!
インディアン・レーシングの新年会








8日、インディアン・レーシングの新年会に参加してきました!


午後19時に集合。

場所は、大阪、ミナミの北堀江。





イタリアンレストラン オッタンタセイ(86)さん。

〒550-0014 大阪市西区北堀江2-17-12

Free-number 0120-28-1186 Phone 06-4391-1386

OPEN.
LUNCH 11:00-15:00
CAFE 15:00-17:00
DINNER 17:00-24:00(L.O 23:00)CLOSED.
【月曜(祝日の場合は翌火曜)】



リーズナブルに本格的にウマいイタリアンを食べさせて下さいます!






大阪は、当然として、遠くは、富山、福井、愛知から12名のインディアンが集結。 \(^o^)/

特筆すべきは、ポルシェでサーキットを走る人で知らない人はいない、YURI女史も参加して下さった事!!








肝心のインディアン連合酋長、バイエルンさんは、まさかの”ぎっくり腰”のため、欠席 (>_<)














酋長不在の中、気にせず、始まった宴は・・・(笑)

相変わらず、オイル臭いサーキット話で盛り上がり、時間を忘れて話しました。



今回は、密かに話題の”競走女子”の話で盛り上がり・・





そこから、VITAの話へ進展。







ポルシェやBMWでのレースも楽しいけど、FEやVITAにも乗りたいね!
という話が続きました。(^^)/


気づけば、23時30分。 (^_^;)

平日の夜である事を忘れて、楽しい宴でした。


皆さん、楽しい時間を有難うございました!

また、サーキットで遊びましょうね!!



Posted at 2017/02/09 11:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月01日 イイね!
プチメンテとマフラー製作








ドンガラ号のプチメンテをしました。
その後、マフラー製作のため、入院です。






格安にてヤフオクで落札した右フロントウインカー。
黒ずんで、左右で色が違っていましたので、こましな中古に交換。





綺麗になりました。

リアガーニッシュも、細かいひびが入り、赤いフィルムを貼りごまかしていましたが、
これまた、格安でヤフオク落札。

意外ときれいな中古をGET。







装着OK・・と思いきや、サイドのブッシュを入れ忘れ、再度脱着 (-_-;)







ボディとの接触面、ガーニッシュ上部には、3Mの防水すきまテープを貼ると綺麗に仕上がりました。







中古だけど、イイ感じ。







そして、会社近くの巨匠・・タイチ・エンジン・サービスさんへ移動。

タイコに穴が空きまくり、中のグラスウールやパンチング材も飛び出してきて、応急処置で直管状態のエンドマフラーとは、オサラバ。

新規製作して頂きます!



超絶恥ずかしい、ドンガラ号のツギハギマフラー





(^_^;)

(^^ゞ


みぞやん社長と打ち合わせし、製作を依頼しました。





完成が楽しみです。


http://minkara.carview.co.jp/userid/1522071/profile/

Posted at 2017/02/01 23:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2017年01月20日 イイね!
微妙すぎるベスト更新!?






19日、鈴鹿チャレクラへ行って来ました。

15日には、富士の7耐レースに参加したばかり・・

中、3日でサーキット・・かなり、おバカです (-_-;)

しかし、エンジン乗せ換え後、はやく鈴鹿を走りたくてたまりませんでした。






本日、PITをご一緒していただいたのは、グリュック・レーシングの皆さん!









ココにも、中、3日でサーキットの方がおられます(笑)







走行結果としては・・
エンジン乗せ換え前のベストに比べ、超微妙な更新です (^^ゞ



手元の測定では・・



ラップ・ショットでは・・



帰宅後、デジスパイスのデータでは・・




去年の1月に、2’24’48で走行していました。


その時は、新品ハンコックのSタイヤ。
今日は、昨年の岡山国際RushCupから履きっぱなし、富士の耐久も走った、050のMコン。
だいぶ使い込んだタイヤです・・。


ですから・・・



\(^o^)/

\(-o-)/

ベスト更新なんです!!

\(^o^)/




エンジン、変ってますけど・・(-_-;)



(^^)/~~~





Posted at 2017/01/20 01:42:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年01月17日 イイね!
富士の7耐で表彰台\(^o^)/







15日、富士で行われた7時間耐久レースに参加してきました。

今年も、富士市にある”ハセテック”さんのチームに入れて頂き楽しんできました。

ハセテックさんからは、
”ハセテックFSWファミリーA”
”ハセテックFSWファミリーB”
の2チームがエントリー。

共にSタイヤで走る、NS1クラスのエントリーで、僕は、チームAに入れて頂きました。


チームAは、空冷ポルシェばかり5台で構成された硬派なチームです(笑)





チームBも、こん吉さんを筆頭に、993が2台、997GT3、930カレラ、ロータスエキシージーの5台をベテランドライバーが運転します。
あなどれません・・



チームハセテックのマスコットカーと言えば・・





こちらの電気自動車(笑)

社長が、自ら積車に乗せてFSWにやってきます・・。
パドックをウロウロします(^_^;)


午前9時30分スタート午後16時30分ゴールの長いレース・・・

まずは結果を。

\(^o^)/




チームA、チームB、共にクラス2位、3位の入賞!
総合でも、15位と19位と大健闘です。

水冷強豪チームと戦いながら立派な成績!

さすがFSWを走り慣れたベテランドライバー達です。
マイペースを守り、慌てることなく耐久レースを楽しんでおられました。







レース前日。

ドンガラ号の準備を済ませ、御殿場に向かいました。





土曜日、午前9時に大阪を出発。
途中、四日市、浜松あたりで雪にみまわれましたが、富士に近づくにつれ空は晴れ上がり、綺麗な富士を拝めました。



御殿場のホテルに入る前、富士市のハセテックさんへご挨拶に伺いました。
約2時間ほどチームメイトや監督と雑談をしながらすごし、午後18時にホテルへ到着。

午後18時30分からは、”チーム インディアンレーシング”と合流、前夜祭に向かいました。

今回、初参加のインディアン連合。
バイエルン酋長、どうじょさん、クーさん、砂糖さん、アキラちゃんがエントリー。
86兄貴はR35レーシングから参加となりました。



鈴鹿を愛する、いつもの仲間との時間は、早く過ぎます (^_^)

レース前だと言う事を忘れて、やはり・・食べ過ぎ、飲みすぎてしまいました(汗)




翌日15日。
午前、6時前にFSWに到着。
天気も心配なさそうです。

今年から始まった、厳しく面倒くさい車検を受けるため、長蛇の列に並びました。
昨日、ウインカーバルブの切れを発見し、交換しておいて良かったです。
本格的な車検場で、地下PITからオイル漏れなどのチェックもされます・・・(汗)

格安オンボロドンガラ号ですが、無事、車検合格し、ブリーフィングを受け、午前8時から15分間のテスト走行の準備をしました。

実質、エンジン乗せ換え後の初走行となります。
緊張しながら、コースIN。
車を確かめながら周回しました。

(^v^)・・大丈夫そうです。

やはり、以前のエンジンよりレスポンスは劣ります。
しかし、登りのセクションでは若干のトルクUPを感じ、乗りやすくなった気がしました。

(^^)/

ドンガラ号を確認し、レース開始を待ちました。








朝のチームミーティングは、相変わらずユルユル(笑)

監督よりPITボードの説明を受け、走行指示は、
”燃料が無くなったら帰ってきて下さい”
”安全第一、無理せず完走出来たらOK。”・・・これだけ。

さすが、富士を知り尽くしたチームです(笑)
気合い入りなさすぎ・・

だって、1番走者がコースに入ろうかとしている直前まで、のんびり、食事・休憩用のテント貼りを皆でしているくらいですもの・・(^^ゞ



ある意味、レース慣れしすぎ・・余裕の貫録すら感じるチームです\(-o-)/




レースが開始されました。

チームA、チームB共に、コンスタントに周回を重ねます。

そこでも、チームハセテックは全く慌てることなく、皆さんテントでくつろいでいます。

さらに、恐ろしい事に、監督含め、全員が午後13時すぎまで自分達の順位を全く気にしていませんでした!

どこからともなく聞こえてきた声は・・
”だって、水冷、速いでしょ・・今年は無理だな・・のんびり行きましょう・・” (-_-;)


しかし、
3番走者が帰ってくる頃、急に、監督が慌て出します!

チームA、”クラス3位じゃないか?”

監督から、走者変更の指示が出ました!

当初、4番走者の予定だった僕は、7耐初参加の紫964さんに代わって、ラストドライバーを務める事になりました。


レース終了まで残り約80分。
最終ドライバーの僕とドンガラ号はコースINしました。

エンジン乗せ換え後のアタックタイムの分からない僕は、2分05秒位で周回しょうと考えていました。

レース終了まで約40分位の時、PITからペースアップの指示が出ました!?

毎周回、PITボードには、UP!の指示!?

”たぶん、いっぱい踏んでも、ゴールまで燃料はもつな・・”

燃料も半分くらいになり、車が軽くなってきたと感じていた僕は少しペースアップしました。



おおっ、58秒台出たか!
レース中な事も忘れ、喜んでしまいました(笑)
その後も、2分フラットを目指して走りました。



帰宅後、確認すると、246Kmの最高速を記録していましたので、エンジンもまあまあですね。


そして、無事に午後16時30分のゴールチェッカーを受ける事が出来ました!

(^^)/






皆さんが、検討をたたえ、笑顔で出むかえて下さいました。

無線を装着していない僕は、自分が何位でゴールしたのか分からず、PITに着くなりどうでした?と逆に質問してしまいました(^^ゞ

Aチーム、クラス2位だよとの答えに嬉しさと、安堵の気持ちでいっぱいになりました。

聞くところによると、なんでも、水冷強豪チームが後ろすぐまできており、A、B,チーム共に逃げ切れたそうです・・。





監督や長谷川社長からも、”久しぶりに良いレースだったよ”とのお言葉をいただき、チームメイトと嬉しさを分かち合いました。







極寒のなか、楽しくレースできたのも、サポートして下さった方々のおかげだと思います。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

昨年に続き、2位入賞でき、本当にうれしいです。

このレースを楽しませてあげようと、エンジンを供給して下さった方々にも再度お礼申し上げます。

また、超絶なスピードで、エンジンを乗せ換えて下さった、FastGarageさんにも、かさねて感謝いたします。








レース仲間と楽しく素敵な時間がすごせました。

有難うございました!!





・・帰りは過酷な6時間耐久レースでした(笑)

(^^)/~~~








追記です。

僕が走っている時、PITではこんな事があったそうです(笑)
リンク参照

Posted at 2017/01/17 15:17:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | FSW | 日記
プロフィール
「ワンオフマフラー完成とプチメンテ http://cvw.jp/b/593363/39328581/
何シテル?   02/17 02:43
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
最後一時間の攻防、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 21:16:18
How To Use ジャッキアタッチメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 15:17:18
闘牛の馬? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 10:04:23
お友達
あまりマメな方ではありませんが、のんびりお友達になって下さい。
124 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * ぴぃまんぴぃまん *
香取香取 * たこゆきたこゆき *
tetsunosuketetsunosuke * okatatsuokatatsu
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964ターボ ターボ号 (ポルシェ 964ターボ)
ルーフのBrキットが入っているそうです。
ポルシェ 911 (クーペ) ドンガラ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 996カレラ ポルシェ 996カレラ
964ターボに乗り換える前の996カレラです。
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.