車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
富士の7耐で表彰台\(^o^)/







15日、富士で行われた7時間耐久レースに参加してきました。

今年も、富士市にある”ハセテック”さんのチームに入れて頂き楽しんできました。

ハセテックさんからは、
”ハセテックFSWファミリーA”
”ハセテックFSWファミリーB”
の2チームがエントリー。

共にSタイヤで走る、NS1クラスのエントリーで、僕は、チームAに入れて頂きました。


チームAは、空冷ポルシェばかり5台で構成された硬派なチームです(笑)





チームBも、こん吉さんを筆頭に、993が2台、997GT3、930カレラ、ロータスエキシージーの5台をベテランドライバーが運転します。
あなどれません・・



チームハセテックのマスコットカーと言えば・・





こちらの電気自動車(笑)

社長が、自ら積車に乗せてFSWにやってきます・・。
パドックをウロウロします(^_^;)


午前9時30分スタート午後16時30分ゴールの長いレース・・・

まずは結果を。

\(^o^)/




チームA、チームB、共にクラス2位、3位の入賞!
総合でも、15位と19位と大健闘です。

水冷強豪チームと戦いながら立派な成績!

さすがFSWを走り慣れたベテランドライバー達です。
マイペースを守り、慌てることなく耐久レースを楽しんでおられました。







レース前日。

ドンガラ号の準備を済ませ、御殿場に向かいました。





土曜日、午前9時に大阪を出発。
途中、四日市、浜松あたりで雪にみまわれましたが、富士に近づくにつれ空は晴れ上がり、綺麗な富士を拝めました。



御殿場のホテルに入る前、富士市のハセテックさんへご挨拶に伺いました。
約2時間ほどチームメイトや監督と雑談をしながらすごし、午後18時にホテルへ到着。

午後18時30分からは、”チーム インディアンレーシング”と合流、前夜祭に向かいました。

今回、初参加のインディアン連合。
バイエルン酋長、どうじょさん、クーさん、砂糖さん、アキラちゃんがエントリー。
86兄貴はR35レーシングから参加となりました。



鈴鹿を愛する、いつもの仲間との時間は、早く過ぎます (^_^)

レース前だと言う事を忘れて、やはり・・食べ過ぎ、飲みすぎてしまいました(汗)




翌日15日。
午前、6時前にFSWに到着。
天気も心配なさそうです。

今年から始まった、厳しく面倒くさい車検を受けるため、長蛇の列に並びました。
昨日、ウインカーバルブの切れを発見し、交換しておいて良かったです。
本格的な車検場で、地下PITからオイル漏れなどのチェックもされます・・・(汗)

格安オンボロドンガラ号ですが、無事、車検合格し、ブリーフィングを受け、午前8時から15分間のテスト走行の準備をしました。

実質、エンジン乗せ換え後の初走行となります。
緊張しながら、コースIN。
車を確かめながら周回しました。

(^v^)・・大丈夫そうです。

やはり、以前のエンジンよりレスポンスは劣ります。
しかし、登りのセクションでは若干のトルクUPを感じ、乗りやすくなった気がしました。

(^^)/

ドンガラ号を確認し、レース開始を待ちました。








朝のチームミーティングは、相変わらずユルユル(笑)

監督よりPITボードの説明を受け、走行指示は、
”燃料が無くなったら帰ってきて下さい”
”安全第一、無理せず完走出来たらOK。”・・・これだけ。

さすが、富士を知り尽くしたチームです(笑)
気合い入りなさすぎ・・

だって、1番走者がコースに入ろうかとしている直前まで、のんびり、食事・休憩用のテント貼りを皆でしているくらいですもの・・(^^ゞ



ある意味、レース慣れしすぎ・・余裕の貫録すら感じるチームです\(-o-)/




レースが開始されました。

チームA、チームB共に、コンスタントに周回を重ねます。

そこでも、チームハセテックは全く慌てることなく、皆さんテントでくつろいでいます。

さらに、恐ろしい事に、監督含め、全員が午後13時すぎまで自分達の順位を全く気にしていませんでした!

どこからともなく聞こえてきた声は・・
”だって、水冷、速いでしょ・・今年は無理だな・・のんびり行きましょう・・” (-_-;)


しかし、
3番走者が帰ってくる頃、急に、監督が慌て出します!

チームA、”クラス3位じゃないか?”

監督から、走者変更の指示が出ました!

当初、4番走者の予定だった僕は、7耐初参加の紫964さんに代わって、ラストドライバーを務める事になりました。


レース終了まで残り約80分。
最終ドライバーの僕とドンガラ号はコースINしました。

エンジン乗せ換え後のアタックタイムの分からない僕は、2分05秒位で周回しょうと考えていました。

レース終了まで約40分位の時、PITからペースアップの指示が出ました!?

毎周回、PITボードには、UP!の指示!?

”たぶん、いっぱい踏んでも、ゴールまで燃料はもつな・・”

燃料も半分くらいになり、車が軽くなってきたと感じていた僕は少しペースアップしました。



おおっ、58秒台出たか!
レース中な事も忘れ、喜んでしまいました(笑)
その後も、2分フラットを目指して走りました。



帰宅後、確認すると、246Kmの最高速を記録していましたので、エンジンもまあまあですね。


そして、無事に午後16時30分のゴールチェッカーを受ける事が出来ました!

(^^)/






皆さんが、検討をたたえ、笑顔で出むかえて下さいました。

無線を装着していない僕は、自分が何位でゴールしたのか分からず、PITに着くなりどうでした?と逆に質問してしまいました(^^ゞ

Aチーム、クラス2位だよとの答えに嬉しさと、安堵の気持ちでいっぱいになりました。

聞くところによると、なんでも、水冷強豪チームが後ろすぐまできており、A、B,チーム共に逃げ切れたそうです・・。





監督や長谷川社長からも、”久しぶりに良いレースだったよ”とのお言葉をいただき、チームメイトと嬉しさを分かち合いました。







極寒のなか、楽しくレースできたのも、サポートして下さった方々のおかげだと思います。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

昨年に続き、2位入賞でき、本当にうれしいです。

このレースを楽しませてあげようと、エンジンを供給して下さった方々にも再度お礼申し上げます。

また、超絶なスピードで、エンジンを乗せ換えて下さった、FastGarageさんにも、かさねて感謝いたします。








レース仲間と楽しく素敵な時間がすごせました。

有難うございました!!





・・帰りは過酷な6時間耐久レースでした(笑)

(^^)/~~~








追記です。

僕が走っている時、PITではこんな事があったそうです(笑)
リンク参照

Posted at 2017/01/17 15:17:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2017年01月08日 イイね!
ドンガラ号完成!








15日の富士の7耐に間に合いました!

ドンガラ号、完成です \(^o^)/








遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせて頂きます。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。 




昨年、12月17日に鈴鹿チャレクラでブローしたドンガラ号・・

多くの方のご協力を得て、エンジン乗せ換えにて、昨日、完成いたしました。
有難うございました。

なにより、FastGarageさんに多大なご協力を頂けました事、この場をお借りしましてお礼申し上げます。









しかし・・僕自身、仕事が詰まっており、富士の7耐本番までテスト走行をする時間がありません。

どんな感触のエンジンなのか全く分からないままレースに臨む事になりました(汗)

耐久レースですので、一発のタイムは必要としないので丁寧に車の感触を味わいながら楽しもうと思います。



なにはともあれ、間に合ってよかった! 


さて、今年、初走行がレースとなる僕とドンガラ号の運命はいかなるものでしょうか・・・(^_^;)


楽しみです。






ブローしたエンジンも、ヘッドやピストン、コンロッド、クランクケースなどは大丈夫そうなので、再検査+修理して頂き、予備エンジンとして復活出来ればいいな・・・。
Posted at 2017/01/08 01:54:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
RushCup・チーム天龍の忘年会でシメ。







29日、今年1年、RushCupを共に戦ってきた、”チーム天龍”の皆さんと忘年会を楽しんできました。



”チーム天龍”の本拠地は、愛知県弥富市。







ココ

ではなくて・・(笑)


ココ
















皆さんがサティアンと呼ぶ(汗)、Total Carlife Supporters Shinkoさん!

抜群の腕前で、怪しいポルシェを大量生産中でした(笑)










大阪から遠征した僕は、桑名駅近くの宿をとり、にゃんたろうさんと、コシコシさんに迎えに来ていただき、伸光さんで皆さんと合流し、聖地”天龍”へと拉致されました・・・。






ドドンと構え、そびえ立つ”天龍”の文字。
あたりは暗闇。
田んぼだらけ・・。

そこにひときわ赤く輝く、”中華料理”のネオン管。

立体的なフォルムによる、すばらしいファサード。

店舗横には積車でもトレーラーでも置き放題な、広大かつ砂利の駐車場。

空腹の男たちにシズル感を与え、光に群がる昆虫のように店内へ導きます・・。








午後19時過ぎから始まった宴は、RushCupの反省や車・レース・チューニング・メンテ・ドラテク話で盛り上がり、気づけば午後23時。

熱い体育会系ポルシェバカな男たちは、時間を忘れて話続けました(笑)



それにしても、予想はしていましたが、”天龍”・・・旨かったです!

さすが、中部のセレブリティが集まる中華料理屋さんです。



次回は、こっそり、1人で餃子5人前を食べに行く事とします・・(ほんまに旨い!!)





今年の車遊びの締めくくりは、とても楽しく、素敵な時間でした。



皆さん、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。






Posted at 2016/12/30 20:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月28日 イイね!
エンジン乗せ換え、初の火入れ。








エンジン乗せ換え後、コンピュータをつなぎ、初めての点火に成功









\(^o^)/







細かな部品が、年明けになるので、走行可能まで、しばしの我慢です・・。



はて、ちゃんと走ってくれるかな・・・。



明日は、愛知まで出張です・・(^_^;)

RUSHCupでご一緒いただきました、チーム ”天龍”の皆さんと忘年会 (笑)



楽しみです・・。


(^^)/

Posted at 2016/12/28 23:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2016年12月25日 イイね!
GOD降臨からの・・メリクリ!Xmas!









ありがたい事に、僕は車屋さんとポルシェ仲間に恵まれているようです・・(笑)



先日、ブローしたドンガラ号


エンジン乗りました! \(^o^)/




すごくイイぞ!! 大阪のポルシェ屋さんたちとメンテプロの方々。


たくさんの方の協力を頂きました。

また、ブローを知って、お声かけくださった方々に感謝いたします。






やはり、クランクメタルが損傷していたドンガラ号



皆さんに多大なご協力を頂いた上、やってきたエンジンは・・・



後期、さらに・・RUF CrOのエンジン!! ヽ(^o^)丿






先日まで可動していたエンジンで、ばらさなくてOKです!


ええっ・・なんで、そんなエンジンが降りてるのかって?

内緒です・・(笑)



CrOエンジン。

カムのプロフィールは純正でおとなしく、高回転型の前のエンジンに比べると、たぶん、低速があり、トルク重視な仕様だと思います。

たぶん、タイムは前のエンジンの方が良いかも・・・。

でも、いいんです!!

RUFですから・・・\(^o^)/





エアマスも、パカパカ フラップ 純正を装着します!
キノコだけは付けるけどね。
ECUも、エンジンに合わせて、RUFチューンROMのモトロニックをつける予定。

いいんです・・。
攻めたROMじゃないけど・・。
RUFだもの。 (笑)



えげつなく、ボロボロになって、中がカラカラ言いだし、破れたタイコから消音材がモリモリ出てきたマフラーは、修理です (^_^;)







本来なら、作り変えの時期に来ていて、HASETECおとーさんに
”軽量攻め攻め超絶快音パワーUP特注マフラー”
を作って頂きたいとところなんですが、7耐に間に合わないかもしれませんので、とりあえず、会社近くの巨匠に、無理くり修理を頼みました。
この巨匠もあなどれず、ご自身、400馬力にパワーUPした86を鈴鹿で走らせます(笑)







そんなこんなで、なんとか1月15日の富士の7耐に参加したく、素晴らしく仕事の出来る、皆さんの協力を得て、
ドンガラ号は復活の道を歩んでおります・・・。









プロの皆さんは、クリスマス返上でお仕事して下さっているのに、手伝う事の出来ない僕は、
心の中で感謝し、美味しいものを食べに行きました。

(^_^;)








m(__)m

メリクリ!& よろしくお願い致します。













Posted at 2016/12/25 22:03:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
プロフィール
「富士の7耐で表彰台\(^o^)/ http://cvw.jp/b/593363/39190516/
何シテル?   01/17 15:17
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
最後一時間の攻防、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 21:16:18
How To Use ジャッキアタッチメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 15:17:18
闘牛の馬? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 10:04:23
お友達
あまりマメな方ではありませんが、のんびりお友達になって下さい。
122 人のお友達がいます
音屋音屋 * tetsunosuketetsunosuke *
ぴぃまんぴぃまん * 澤 圭太澤 圭太 *
一生バイエルン一生バイエルン * 黄色ターボ黄色ターボ
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964ターボ ターボ号 (ポルシェ 964ターボ)
ルーフのBrキットが入っているそうです。
ポルシェ 911 (クーペ) ドンガラ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 996カレラ ポルシェ 996カレラ
964ターボに乗り換える前の996カレラです。
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.