車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
萬雲塾・舞洲ドライビングレッスンへ参加してきました。







23日(勤労感謝の日)。

日頃の労働を感謝されるわけでもない僕は、自宅から約20分で到着する舞洲スポーツアイランドで、ドライビングレッスンを受けてきました(笑)



主催はドライビングインストラクターの萬雲プロ。
全日本GTやスーパー耐久で活躍の谷川プロもコーチとして参加です。

朝9時前に集合、午後4時30分までみっちりと練習してきました。

当然、参加車両は、ターボ号。
マフラーや、脚まわりも、アライメントも街乗り仕様に戻し、どんな挙動をするか楽しみでした。







約、30台が集まりました。
FastGarageからは、僕と、Hさんが参加。
特に、車種が決まっているわけではありませんでしたが、やはり、ポルシェが大多数をしめていました。

2班に分かれ、午前中は、散水した路面の8の字練習と3速まで使うオーバルレッスン。



午後からは、高速からスラロームまでを取り入れたコースを作り、練習しました。







964好きの僕は、参加者の中に、あの、有名な黒い964ターボを発見し驚きました!
オートエンジニアリングさんが作り、数々の戦績を修めた、関西では有名なマシンです!!
新しいオーナーさんの手に渡り、今に至るそうです・・。
音からして、ただならぬ美しい音を奏でます(^^)/


その他、僕のを含め、RUFが3台も集結。
その中でもスゴイのがコレ↓





ノーマルでもスゴイGT2をさらにRUFに持ち込み、コンバージョンしたマシンです!!
なんと、620馬力 \(-o-)/



言葉になりません・・。


国産車も含め、色々な車を拝見できた、楽しいレッスンでした。



生まれて初めて、F4ドライバーの運転する、7系、バーキンの助手席体験もさせて頂きました。







肝心なドライビングの方はと言うと・・・(笑)

まあまあ、でした (^_^;)

谷川プロにも、萬雲プロにも同乗して頂き、イイ勉強になりました。

萬雲プロに助手席に乗って頂いた時は、お褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。
ここ最近、褒められる事など無かったですから・・・\(^o^)/


しかし! お褒めの言葉を頂いた走りの動画が撮れていませんでした・・・(涙)


恥ずかしいですが、撮れていた動画を堂々とアップ!! 
ヽ(^o^)丿
ドリフト初心者にありがちな、シュルシュルハンドルのオンパレードですが、アップ!!
ヽ(^o^)丿

猛烈に暇な方のみ、見てみて下さい(汗)









まだまだ精進しないといけませんね・・。

すごく寒い1日でしたが、楽しかったです!

萬雲プロ、谷川プロ、そして、お手伝いいただきました皆さん、ご一緒頂きました皆さん、有難うございました!












僕は前日のREV岡国走行会に参加するので、行けませんが、こんなんも有るみたいですよ・・(笑)









Posted at 2016/11/23 22:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月20日 イイね!
恒例・秋のFastGarageツーリングへ行って来ました。








毎年、恒例。
FastGarageさんのお客さん達が集まる、秋のツーリングへ参加してきました。

主催者は、お店ではなく、993ターボの”メターボさん”。

僕がこのツーリングを気にいっているのは、飛ばさないから・・・(笑)

バイク乗りの”メターボさん”らしく、走行イメージは、バイクの方々がツーリングされている様子を想像して頂けたら・・・ジェントルです (^_^;)

まぁ、集まるのは大半が空冷ですので、飛ばしても知れてます (^^ゞ




朝8時、中国道赤松PAに集合。

播但道を通り、生野銀山へ向かいます。
以前から名前は知っていましたが、行った事がなかったので楽しみでした。



秋晴れとはいきませんでしたが、紅葉と雲海が綺麗でした。


午前9時40分頃、生野銀山へ到着。









昭和48年の閉山まで、1200年の歴史があるそうです。
ボランティアガイドさんの話に聞き入ってしまいました。





アンダーグラウンドのロマンあふれる世界を体験し、知的好奇心を満足させて頂きました(笑)

約1時間ですが、日本のすばらしい近代化産業遺産を体感し、みんなで昼食会場へ向かいました。

近くの武田城跡へは、行かず、氷上町へ向かい、素敵なランチです。



和テイストの建物で頂く、イタリアンは本格的なもので、美味しかったです。



その後は、篠山城跡のまわりの城下町を散策し・・






夕方、17時半頃、無事、帰宅しました。

深まった秋を体感できた、いい、ツーリングでした。

企画、立案、誘導して頂きました、”メターボさん”、FastGarageの小野社長、ご一緒頂きました皆さん、有難うございました!!





あっ、丹波の黒枝豆、買うのを忘れました (ToT)/~~~





今日は、ほんわか気分がいいので1987年に大ヒットした曲でも聴きながら、寝るとします。





Posted at 2016/11/20 19:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月07日 イイね!
RUSHCUP最終戦・師弟対決・岡国スプリントで表彰台\(^o^)/








11月6日日曜日、岡山国際サーキットで行われた、チューニングフェスタ2016、RUSHCUPへ参加してきました。


RUSHCUPの最終戦は、いつものチームによる耐久レースではなく、スプリントレース。

ここまで、鈴鹿、富士、鈴鹿と1年間戦ってきて、我らが”チーム 天龍・インディアンボンバーズ”のメンバー・・・にゃんたろうさん、つよぽんさん、僕は、ドライバーズポイントで同列3位。
上には1位のAquira選手と清水和夫選手がいるのみ・・。

頑張れば、スポンサーさんのRECAROシートが頂けます(^^)/

当然、1位の選手とはクラスが違いますので、実質、カレラクラスでは、チーム内対決での個人戦となる予定でした・・・。





しかぁ~し!!(笑)


最終戦・・・ふたを開けてみると。


ヨシミューラ選手が、秘密兵器でカレラクラスにエントリーしています\(-o-)/








\(^o^)/

岡国を1分43秒で走ります・・・(゜o゜)
当然、ヨシミューラ選手の技術もスゴイですが、コイツのしっかりしたフレームに見とれました!!



チームメイトの”つよぽんさん”が不参加となり、別格904は、さておき・・(笑)、カレラクラスでの実質の対決は、師匠”にゃんたろうさん”とになります・・(^_^;)


僕は、”ヒゲルディ”選手の計らいで、チームシェルポの皆さんのPITに入れて頂きました!
有難うございました!!






”ヒゲルディ選手”のニューマシン!
この日のために、3.8ℓ+6スロ化!!
超絶カッコイイです!!!





上の、レンシュポルトクラスに行くと、こんなマシンと戦わなければいけなくなりますので、僕には無理です・・。

”ヒゲルディ選手”もBMW時代から数々の戦績を残されているすご腕、この964で1分42~43秒で走られます・・・。





そんな、別格の車を横目に、僕の師匠であり、宿敵”にゃんさん号”の様子を見に行きます。



横には、”天龍”チームでご一緒させて頂いている、”アックスこしこし号”!
GTクラス 1位!!!!!
お尻から、エンジン丸出し、岡国は、1分39秒・・・(汗)


・・・練習走行後

にゃんたろう師匠は、遠方から参戦ですので、前日は、当然、湯の郷温泉に宿泊、すごくカワユク綺麗な奥様とお2人で、しっぽりされていたので、口攻撃をかまし、ボロイ積車と格安ドンガラ号しか相手をしてくれない弟子である僕は、師匠にプレッシャーを与え、予選タイムのダウンを狙いました。
 (-_-)/~~~


・・・予選終了後、グリッドが決まりました。

\(^o^)/




0.90秒差で、にゃん師匠の前のグリッドを獲得!
やはり、口攻撃の効果は高かったです・・(笑)



・・・そんなこんなで、決勝開始!

結果・・・





カレラクラス
1位 ヨシミューラ選手
2位 T-DAY'S 弟子
3位 にゃんたろう 師匠

\(^o^)/

僕は、スタートを大失敗。
ファーストラップのアウトウッドコーナーでスピン車両を避けるため、僕がIN側でゴマついている間に、にゃん師匠はOUTから綺麗にパスし、あっさりと、抜かれました。
その後は、本当のチーム内、師弟対決。
軽いドンガラ号は、にゃんたろう号にストレートで追いつきます・・。
師匠の胸を借り、INに食らい込むダークな走行の僕。
そのたびに、師匠は一応、一車身、開けてくれます・・。
しかし、抜けないドンガラ号。
最後は、1コーナーにて、さらにダークでとっちらかったINの指し方でドアンダーブロック抜き!(笑)
あきれた師匠は、譲って下さいました (^_^;)
前を走るヒゲルディ選手もターゲットに入れるか!と思いましたが、師匠とバトッている間に、どんどん差が開き、近づく事は出来ませんでした。



こんな恥ずかしい動画を公開すると、笑い者かな・・・(^_^;)

僕にドライビングを指導して下さっている、トムヨシダコーチ、下島プロ、萬雲プロの顔に泥をかける感じです・・。
まっ、イイか!(笑)
ド素人ですから・・・。
萬雲プロに注意を受けた”突っ込みすぎ!も、”どこ吹く風”・・☮
運転が上手な方は見ない方がイイです。
下手がうつりますよ・・・(笑)













表彰式もみんなでワイワイと・・。
レンシュポルトクラス2位のヒゲルディ選手は、表彰式用に”帽子付きアフロ”を用意(笑)



904でカレラクラスを制したヨシミューラ選手も嬉しそう。
弟子にやられた、にゃん師匠は少し悔しそう・・。




ワイワイ、楽しくレース出来ました。


恥を承知で、本日の全走行タイムを公開します・・(汗)




ご一緒いただきました皆さん、有難うございました!
しかし、やっぱり、岡国は難しいですね・・・。
コツコツ精進いたします。







追記です・・


最終戦は、ドライバーズポイントが、2倍になるのですね。
知りませんでした・・(汗)

やはり、最終戦2位では、RECAROはもらえませんね・・・(^_^;)

少し残念。




今年のレースは、これでおしまい。
年明けは、富士での7時間耐久だな・・・。




突っ込みすぎない・・・
早めにしっかりと止めて向きを変える・・・
立ち上がり重視・・・(ひとりごとです)・・・(笑)


(-_-)/


Posted at 2016/11/08 02:00:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2016年10月26日 イイね!
クラッチ交換後のテストのため鈴鹿へ







先日の、岡国練習後、クラッチ交換、ステアリングラックブッシュの交換をし、どんな感じか乗ってみたく、チャレクラへ行って来ました。





9時45分からの走行枠を狙い、8時30分頃、鈴鹿へ到着。


初めての経験・・・


PITに入れません・・・(笑)


近々、86レースがあるようで、大量の86レーサーが集結。


パドックも、何だかセセコマシイので、裏駐車場に退避(笑)

外に追いやられた者は、コースにも入れません・・






タイヤもこんなん↑ですし、クラッチとラックブッシュの感触テストだけですので、のんびり1本だけ走りました。





以前、下島コーチとセットした、ダンパーセッティングより、フロント2ノッチ、リア1ノッチ、柔らかくして走行。


・・アンダーが出ますが、まあまあかな(汗)






こっそり、会社を抜け出してきているので、サクッと1本走行。
帰りは伊賀で、¥570-のとんかつ定食を食べ、なにくわぬ顔で会社に戻りました。

さすがにスーツを着たオッサンが独りで顔面を突っ込み、自撮りは出来ませんでした・・(残念!)







同じものを入れたはずのメタルクラッチは、以前より半クラが発生しました。
よく分かりませんが、スタートしやすいからOKです(笑)


メーカー不明の、強化ステアリングラックブッシュの効果は高かったです!!
ステアリング操作が、シャキッとしました!


だって、外したブッシュ
ブヨブヨで破れて、こんなんでしたもの・・・・・・・(笑)




次の走行は、11月6日のRUSH CUP 岡国になりそうです。
緊張します。
晴れたらイイのにな。
Posted at 2016/10/26 18:25:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!
ドンガラ号2回目の岡国、萬雲塾!







13日、木曜日。

ドンガラ号、2回目の岡国走行へ行って来ました。

今回は、萬雲プロに、じっくり、まったり、楽しく、しっかりと指導して頂きました!
レッスンを受けるのは、僕とバイエルンさん・・。





プログラムは、少しハード。



計、6本もドンガラ号は走ります・・。



結果は、1’46’03

これが当日のベストの成績です・・・(^_^;)




当日は、特別な走行枠です。

プロに試乗していただいたり、同乗レッスンによりラインを教えていただいたり、さらには、ご一緒したバイエルンさんに、ドンガラ号の助手席体験していただいたり、まるまる1日、60ラップくらいしました(笑)







横のPITには、恵比寿のヒゲ社長率いる、KBKW師匠、プーさんご夫妻も練習。

萬雲プロのお知り合い、岡国VITAのチームの方も練習もされていました。

みなさんと、ワイワイ楽しく練習できました。


初めて萬雲プロにレッスンして頂きましたが、すごく丁寧にド素人の僕の悪いところを指摘していただき、、さらには脚のセッティングの相談にものって頂き、最後は、すごく乗りやすい車に進化して行きました。

有難うございます!!





岡国・・・やはり、鈴鹿とは全く違う楽しさがありますね!
自分の運転の下手さが、露呈します・・(汗)
さらに、クリップに一瞬つくというより、なめながら走るコーナーが多いので我慢がいりますね。
鈴鹿で言うと、逆バンみたいな走り方をするコーナーが数か所有る感じなのかな・・。

僕の悪い癖は、突っ込みすぎ!
タイムを出そうと、必死になればなるほど、ドンドンタイムが落ちて行きます。
最後には、中古ハンコックも終わってましたが、疲れもあって、46秒→47→48→49秒とえげつないほどダウンして行きます (^_^;)

僕のドンガラ号の場合、
早めにしっかり止めるブレーキングをして、徐々にブレーキをリリースしながら向きを変え、すばやく立ちあがる!
自戒の念を込めて、記載しておきます(汗)


縁石に乗った瞬間、リアのテールライトを落っことしたりしたオンボロドンガラ号ですが、よく頑張ってくれました(^_^)

少しは、岡国に慣れたかな・・。


指導して頂きました萬雲プロ、ご一緒して頂きました皆さん、本当に有難うございました!!









ご夫婦で、サーキット遊び・・素敵すぎます!















Posted at 2016/10/15 14:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
プロフィール
「萬雲塾・舞洲ドライビングレッスンへ参加してきました。 http://cvw.jp/b/593363/38900779/
何シテル?   11/23 22:25
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
How To Use ジャッキアタッチメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 15:17:18
闘牛の馬? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 10:04:23
お友達
あまりマメな方ではありませんが、のんびりお友達になって下さい。
121 人のお友達がいます
DekottoDekotto * mistbahnmistbahn *
donqdonq 十勝産十勝産
りんご7りんご7 澤 圭太澤 圭太
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964ターボ ターボ号 (ポルシェ 964ターボ)
ルーフのBrキットが入っているそうです。
ポルシェ 911 (クーペ) ドンガラ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 996カレラ ポルシェ 996カレラ
964ターボに乗り換える前の996カレラです。
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.