• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

レンタルVITAで鈴鹿練習・・

レンタルVITAで鈴鹿練習・・






鈴鹿へ行って来ました。
今日は、ABBYレーシングさんにお願いして、VITAに乗せて頂きました。


本来でしたら、”アキラちゃん”とシェアしてレンタルしようと思っていましたが、アキラちゃんは早々とお盆休みに突入で、海外に行ってしまいました・・(^_^;)



仕方ないので、1人でレンタルをお願し、3本、走って来ました。


VITAに乗るのは、おおかた1年4カ月ぶり・・・汗。


すごく緊張しながら鈴鹿へ向かいました。







道中、交通量が多く、約束時間に約10分程遅れてしまいましたが、無事到着。


ABBYレーシングのベテランドライバーのTさんも練習に来られていて、2人での練習となりました。




朝からの走行ですが、すでに外気温度は30度を越えています。





ブルーのマシンが、レンタルレッスンカーです。


ド緊張な走りでしたが、すごく楽しかったです!

Tさんや、下島監督にアドバイスを受けますが、なかなか上手に走らせる事は難しかったです。

しかし、VITAで練習すると、ポルシェに乗った時にワンステップ上達している気がして、嬉しくなります。









けっして褒められたタイムで走る事は出来ませんでしたが、今日はブレーキングと荷重移動の再確認ができ、丁寧な操作を必要とするレーシングカーでの練習は、ポルシェの運転にも役立つはずだと思いました。


次のRUSHカップは、9月18日。
なかなか、チャレクラの予定と、自分の予定が合わず練習に行けないのが悔しいです。



しかし・・VITA   楽しいです!! \(^o^)/


下島監督、Tさん、有難うございました!!


Posted at 2017/08/10 22:19:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | VITA | 日記
2017年07月29日 イイね!

ターボ号のエアコン修理・・

ターボ号のエアコン修理・・








先日、ターボ号のエアコンを修理しました。


一度は、自然復帰し、大丈夫かなと思いましたが、それもつかの間、やっぱり、効かなくなりました。








ガス漏れのテスト剤?を入れてチェックすると、気持ち良いほど漏れまくり・・(^_^;)


定番のエバです・・。





大きなエアコン修理は、7年ぶりかな・・

今まで、コンプレッサーがパンクした事はありましたが・・

ファンからは、964乗りの方なら必ず経験する”鈴虫”が鳴いています(笑)

さらに、どうも、ヒーターフラップの動きも怪しく・・
たまに、熱風が混じる時もありました。

そんな、こんなで、エバ交換他、を依頼しました。



FastGarageさんにとっては、こんな修理は、”お茶の子さいさい”。

しかし、燃料タンクを外しての、エバ交換になりますので、燃料満タンで依頼されるのが、いちばん面倒らしいです。 (^_^)






当然、エバポレーター等はOEMを使いましたので、安くなりました。


ここで、少しカーエアコンの勉強・・





ふむふむ・・・。(?_?)

僕のターボ号は、RUFのオイルクーラーが、左右に付いていますので、油温は全く上がりませんが、それが若干、コンデンサーへの風通しを悪くしている気がします。



どちらにしても、空冷ポルシェのエアコンは、無理のある取り回しですので、やはり、定期的なメンテナンスが必要ですね。



修理完了後のターボは、外気温度36.5度でも、スーツを着てドライブ出来るほどに、復活しました!


快適です\(^o^)/










(^^)/~~~
Posted at 2017/07/29 11:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2017年07月03日 イイね!

酷暑の鈴鹿で練習

酷暑の鈴鹿で練習







鈴鹿チャレクラへ練習に行って来ました。


暑かった~

ニュースになるくらい・・(笑)



猛暑日〕三重県松阪市で今年最高の36.2℃ 今夜は広域で熱帯夜も(7/3)

7/3(月) 13:00配信

きょうも各地で気温が上昇しました。三重県松阪市粥見では15:44、今年最高となる36.2℃を観測したほか、富山県、奈良県、兵庫県、鳥取県で今年初の35℃以上となった地域があります。
香川県高松では2日連続、宮崎県宮崎では3日連続の猛暑日となっているほか、今晩は25℃以下とならない熱帯夜となる地域が広域で予想されています。体調管理に十分留意して下さい。





そんな中、インディアン連合から集合したのは・・

ND、NR-Aに乗り換え、NC、NR-Aに最後のお別れしに来た”ひろあき!”兄さん。




セントラルに続き、2日連続サーキットのバイエルン酋長




脚のセットが煮詰まりつつある”アキラちゃん”





さらに、ピカピカ964で登場、”CREED.”さん






”チームへっぽこ”の黄色いGT3の”mark0924”さんともご挨拶出来ました。


バイエルン酋長は、NDでの鈴鹿デビュー
今まで、ハイパワーなマシンに慣れているせいか、直線が暇だったそうです・・(笑)






これだけ暑いとまるまる30分走るのは、車も人間もしんどいですね。





そんな、本日のタイムは・・





タイヤもだいぶ使い込んだ052ですので、なかなかタイムは出なかったです。



右フロント



右リア

自分が滑らせすぎるのか、リアは外ばかり減ってしまいます(-_-;)

もう少しキャンバーをつけた方がいいのかな・・

どなたか、教えて頂きたいです・・。



走行後は、鈴鹿のレストランで長時間にわたる会議でした。

ドンガラ号は、少し気になるトラブルを抱えていますが、楽しく遊べました。


ご一緒、頂きました皆さん、有難うございました!!










Posted at 2017/07/03 21:22:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年06月17日 イイね!

ひさしぶりのターボ号

ひさしぶりのターボ号






ここのところ、放置状態のターボ号。

2~3週間に1回、バッテリーが上がらない程度に動かすのみ・・。

かわいそうです。

本当は、毎日でもガンガン乗ってやりたい・・。



三重県桑名市で仕事があり、久しぶりに往復380kmを走ってやりました。






暑いくらいの晴天。
本当は、ジャガリコ3号か、ゴルフヴァリアント(通称、Jimmy号・・地味号)で行く方が断然、楽。

そこは、ターボ号への”愛の証”を(証明)するために、決断しました。(笑)



がっ!

しかし・・・。


しばらく走行しても・・・

エアコンから生ぬるい風しか出てけえへんやんか!

\(-o-)/

オンボードコンピュータで見ると外気温度は、29度。汗、汗、汗。

”やばい”、短パンにTシャツやったらまだしも、仕事用のオベベを着ています。


車を乗り換えるため、引き返そうかとも、思いましたが・・。

FastGarageさんへ電話したら、ガスを見てあげるとの事・・。

少し時間に余裕がありましたので、緊急PIT IN。








がっ!

しかしッ!!


小野社長が首をかしげています・・・(゜o゜)

エアコンガスは、充分に入っています・・との事。


色々、チェックして下さいましたが、冷えてきません・・。

さすがに仕事の時間が迫ってきていましたので・・・


決断しました!\(^o^)/

覚悟しました!!\(-o-)/


ワイシャツのボタンを2つ外し、
袖をまくり、、
助手席にタオルを用意し、、、・・・





ターボ号への愛を証明するために・・・


出発しました!!(^^)/



ガっ!!

しかし!!!\(◎o◎)/!


一般道から、覚悟を決め、高速に乗り、しばらくすると・・・


くうぅぅ~(^u^)

涼しい風が出てきました!

寒いくらいの、風が、吹き出しました!

ヽ(^o^)丿


快適に走行し、亀山SAでチェックです。







先ほどまで全く冷たくならなかった、エアコンのガス管?(笑)も冷たいです。☮


”愛の証”です・・。

これぞ、ターボ号が僕に返してくれた”愛の証”です\(^o^)/


僕たちが、相思相愛だと証明されたところで、仕事場へと急ぎました。





仕事場の駐車場にて・・



仕事場からの帰りに1枚・・・


うーん。

やっぱり、ターボ号、イイです。

グランドツーリング的な走りには、最高ですね!



車庫に戻り、久しぶりに、ピカピカにしてあげたのは、当然です・・(^_^)





(^^)/~~~









Posted at 2017/06/17 15:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月13日 イイね!

1泊2日富士の旅~RushCup参戦

1泊2日富士の旅~RushCup参戦






6月11日(日) RushCup第2戦富士スピードウェイに参加してきました。


10日(土)午後12時に大阪を出発。
富士に向かいました。


途中、ドンガラ号の生みの親である、富士市のハセテックさんに寄り、社長と奥様にご挨拶。




1月の7時間耐久レースでの写真、DVDをいただき、しばし、お話をさせていただき、御殿場のホテルへ向かいました。




ホテルでは、早めに就寝したのですが、目をつむり、頭の中でグルグルと富士のコースをシュミレーション走行していましたら、遠足前の子供のようにドキドキしだして、なかなか寝付けませんでした・・・(笑)


レースは午後13時スタート。
午後16時までの3時間耐久レースです。


ブリーフィングが、午前10時30分からですので・・
翌朝は、午前9時過ぎに、富士へ到着。



チームメイトの皆さんも、同時に続々到着です。








僕たちのチームは、”天龍インディアンボンバーズ” (笑)

今回も、空冷NAラジアルだけのチームで、クラスは”ラジアル・レンシュポルト”クラスです。

その他、仲間の天龍チームも、RushクラスとGTクラスに参戦です。

PITは、17番18番を使用させて頂きました。

チームメイトのご紹介です(^^)/









”天龍インディアンボンバーズ”の隣には、Rushクラスの強豪”チーム頑固一徹”さんたちで、緊張しました。







僕たちのチームは、3時間のレースを、トランスポンダをバトンに、3人3台で走ります。

リーダーは、誰もが認める、空冷NAポルシェ最速の男 ”にゃんたろう”。

R32スカイラインの世界では超有名最速の腕前を持ちながら、所有する964やポルシェにあまり興味をしめさず、適当に速く走らせる男 ”つよぽん”。

そして、ヘッポコの腕前で格安ドンガラ号を必死のパッチで走らせる俺様・・(-_-;)






なんと、今回のレースでは、ラジアルRSクラスの参加は、僕たちのみ・・(^_^;)

当然、グリッドは最後尾。

完走と、いかに上位クラスのチームに、くい込んで行けるかが、レースの楽しみでした。

第1走者は、にゃんたろうさん、第2走者は、つよぽんさん、そして、アンカーを僕が走る作戦です。



午後13時、レース開始です!

見よ!!
にゃんたろうさんのロケットスタート!
グリッド最後尾からのゴボウ抜き!!!!



シビレマス \(^o^)/


約1時間を走行して、10台以上前に出て、帰ってきました。



2番手、つよぽんさんも、安定したタイムで、順位をキープ!





チーム内でのファーステストタイムをたたき出したのは、つよぽんさんでした。




いよいよ責任重大、ヘッポコ走行な僕の番。(^_^;)



かめPさんに見習い、貼り付けました(笑)








応援に来て下さった、チームハセテックの方や、ばんじいさん↓に恥ずかしい走りを見せる訳にはいきません・・。



少々、ばらついた走りではありましたが、総合12位で帰ってくる事が出来ました。












パワーのない、ほぼ、ノーマルエンジンの空冷NAラジアル3台で、頑張りました。







にゃんたろうさん、つよぽんさん、有難うございました!
また、今回も、たくさんの方々にサポート、応援していただき、楽しいレースができました。
あらためて、お礼申し上げます。






帰りは、駿河SAで、仲間とささやかながらの反省会。






おんぼろ空母にドンガラ号を載せて、のんびり帰阪したのが、深夜12時となりました。





ドンガラ号よ。
今回も楽しませてくれて有難う。

また、メンテしてあげるからね・・・格安仕上げだけど。(笑)

(^^)/~~~






Posted at 2017/06/13 11:07:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

「レンタルVITAで鈴鹿練習・・ http://cvw.jp/b/593363/40220237/
何シテル?   08/10 22:19
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最後一時間の攻防、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 21:16:18
How To Use ジャッキアタッチメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 15:17:18
闘牛の馬? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 10:04:23

お友達

あまりマメな方ではありませんが、のんびりお友達になって下さい。
121 人のお友達がいます
donqdonq * mistbahnmistbahn *
大和川のぷーさん大和川のぷーさん * 澤 圭太澤 圭太 *
ぴぃまんぴぃまん * かがっちかがっち

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ターボ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
ルーフのBrキットが入っているそうです。
ポルシェ 911 (クーペ) ドンガラ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
964ターボに乗り換える前の996カレラです。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.