• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

鈴鹿チャレクラにてテスト走行

鈴鹿チャレクラにてテスト走行






6日、板金後のテスト走行とブレーキパッド、ローターのアタリ付けのため、鈴鹿チャレクラへ行って来ました。

連休明けと言う事もあり、どなたもお誘いする事無く、単独前泊にて行って来ました。




当日は、晴天。

すばらしいサーキット日和です。

11月のチャレクラ走行枠が少ないせいか、連休明けだと言うのに各枠ともに50台の満員御礼。



なんとかPITを確保しましたが、入れない方も多数いらっしゃいました(汗)

また、独りで行ったにもかかわらず、たくさんの方にお声かけ頂きました。
有難うございました。



走行準備をしていると、サーキットには場違いな格好の方が、46M3で登場!!




namachaさんです!

おひさしぶりです!!

相変わらず、ワイシャツにネクタイ(笑)

3月ぶりに鈴鹿へこられたそうです。

仕事の合間にサクッと走行・・・(^_^)
カッコイイです\(^o^)/


そうこうしていると、なにやら怪しげなオーラを放った930が僕のPIT裏に止まっています。

\(◎o◎)/!

カッコイイ!!







初めてお会いさせて頂いた方ですが、無理くりお願いして写真におさめさせて頂きました。

そして、質問攻めです(笑)

3.6の6スロ+モーテック!
とんでもないフックスにピレリーのレーシングタイヤです!!

し、シブいです。
年式を聞き忘れましたが、87~89をベースに74RSR仕様にしたのかな・・。

憧れます・・。

こんな車を作ってみたいものです・・

ジロジロ拝見、有難うございました!





ローター、パッドの熱入れは、だいたい成功かな。

新たに選択したパッドの感触もOKです。







アライメントを取って頂いた、脚まわりも、特に異常なさそうです・・。




走行も、クリアは取れませんでしたが、まあまあ (^^)/




が!!


しかし!!!!


半年くらい前から懸念されている右リアからの少量のオイル漏れ・・
オイルホース類や、チェックバルブなんかも色々交換していただいたり、あげくの果てには、ドラシャまで新品にしました(関係ない!笑!)が治まらず・・。

どうも、オイルタンクの内圧がブローバイによって上がり過ぎているようです。 
(-_-;)



ここにきて、だんだんとブローバイが増えてきました。
サーキット走行後、エンジンがキンキン熱くなり、オイルゲージを抜くとシューっと、ブローバイがで出来ます。
(涙)


やばい!!!

以前、エンジンを壊した際も、前兆はコレでした!
(定かではないケド・・)
(オイル漏れは無かったけど・・)





12月には、ラッシュの最終戦。
年明け、1月には、富士の7耐・・。





どうする・・・・俺。 

(-_-;)








Posted at 2017/11/07 11:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

ドンガラ号の修理とプチメンテ

ドンガラ号の修理とプチメンテ






先日のRushCupで接触してしまったドンガラ号が板金修理とプチメンテから帰って来ました。












損傷したホイールは、予備に持っていたTEに交換。



ブレーキパッドは、制動屋。



ブレーキローターは、apr。



ブレーキオイルはモチュール660。

エンジンオイルは、もちろん、ケンドール!






ドンガラ号をガレージに連れて帰って来ました。



そこで、さっそく、軽量化チューンです!(笑)


・・・バッテリー(^_^)

中古で購入した、アリアントがまたまた死んでしまったので、今度は・・・


EVOTECのリチウムイオンバッテリーを選択しました。

https://www.evoltec-japan.com/

ここのH.P、おもしろい実験をしています。
このバッテリーに交換しただけで、8馬力UPしている車があります(笑)!



EVOTEC EV-600

寸法 横幅×奥行×高さ(mm)175×87×153 重量:2330g

容量:12.5Ah 鉛換算容量:40A

最大充電電圧:14.6V

最大放流電流 10sec:600A

CCA:500A

YUASA互換サイズ

YB16-B / YB16CL-B / YB16L-B / YB16L-A 等

ドライバッテリー互換サイズ

Varley RedTop 35

ODISSEY ER18/PC535

希望小売価格 ¥49,800(税抜)

※4輪車両についてはクローズドコース専用となります。車両の管理はマイナス端子を抜く等の電圧管理が必要です。繋いだままの過放電は保証対象外となりますのでご注意ください。

街乗りもされる方はEVOTECグリーンラインを指定しています。

※4輪車両で取付する場合は別途JIS端子もしくはDIN端子が必要になります。

¥53,784 なり・・。
アリアントより、かなり安いです・・。



か、軽いです。
アリアントより軽いです・・。

装着するにあたり、マイナスアース線が短いのでロングタイプを購入。



アリアントのマウンティングKITを加工し、装着しました。



さらに、こんどこそ、レーシングバッテリーをしっかりと管理するため、マイナスキルスイッチと電圧計を装着しました。 (^^ゞ






はて、どれくらいもってくれるかな・・。



6日、修理後のテスト走行に行ってこようと思います (^^)/




Posted at 2017/11/05 00:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス・パーツ | 日記
2017年09月19日 イイね!

RUSH CUPに参戦してきました(長い)

RUSH CUPに参戦してきました(長い)





18日、RUSH CUP第3戦鈴鹿に参加してきました。



結果は・・総合18位、クラス2位。




強豪”チームライトウエイ-3”さんに完敗。m(__)m

さすが、ツワモノマシーンとドライバーさん達でした!

今回、僕たちは惜しいながらも、手も足もでませんでした。











レース前日には、ガレージでステッカーをペタリ。





というのも、今回、ケンドールOILさんのご協力をいただきましたので・・(笑)


台風にもまれながら、おんぼろ空母にドンガラ号を載せて、独り寂しく前泊。




当日は、午前10時前にサーキットへ。



12月の岡国最終戦でチームメイトになる、993の"tana-ken"さんと合流。


"つよぽん"さん到着で、強引にケンドールオイルのステッカーを張り付け。



ライトにも勝手にペタリ。



にゃんたろうリーダーの到着で、これまた、強引にペタリ(^_^)






準備は、完了(笑)



僕たち、チーム天龍は、2チームがエントリーしました。

最強RUSHクラスにエントリーのゼッケン13番、”弥富市天龍”と、
僕たち、ラジアルRSクラスにエントリーのゼッケン2番、
”チーム天龍インディアンボンバーズ”です。

PITは33と34。





今回、”にゃんたろう”さんの指示により、僕がスタートドライバーを仰せつかりました(^_^;)






鈴鹿のグリッドスタートは、ほんと、緊張します・・。

空冷NAでラジアルを履く僕たちは、いちばん後ろのグリッドからスタートです。

僕は22番グリッドでした。

後ろには、到底かなうことの出来ない、ゼッケン40番”チームライトウェイ3”さんがおられ、僕の心は、赤蛇ににらまれた白蛙の心境でした・・。



スタートです。





ヽ(^o^)丿

きまった!! 

イイ感じのスタートがきまりました!!



緊迫するスタートから2周目までのIN CAR映像はこちら↓
お暇な方、見てやって下さい・・
結構、とっちらかった、恥ずかしい映像を公開。






しかし!!



”運転は、心の鏡”


僕は、プレッシャーに負けました・・・(T_T)




スタートは決まったものの、僕がダンゴのバトルをしている間に、ライトウエイさんのマシンがジワジワ近ずいてきます。

バックミラーに赤い964が見え出した11周に、痛恨のスピン。(>_<)

車はコース上に180度回転し止まりました。
後続の方々、申し訳ございませんでした・・。

即効、立て直して走行しましたが、その周は、2’48’35の大失態。


僕の心は、折れました・・


それからは、なんとか巻き上げようと頑張りましたが、タイムは伸びず。


なんだか、ブレーキが安定しません。
毎コーナーごとに、タッチと効きに変化を感じます。



2番手のつよぽんさんに交代する予定時刻が迫った時です。


シケインへのブレーキングの時です。



!!!!

(゜o゜)

と、止まりません・・。






接触してしまいました。
先方さんのリアフェンダー、ホイールにヒットしてしまいました。





本当に申し訳ございません。

僕たちは、なんとかシケインを抜け、2台ともPITに向かいました。


車を置いた僕は、すかさず、お相手の方のPITに向かい、お詫びいたしました。

”レースだから仕方ないよ”とのお言葉に、心底、恐縮しました。

かさねて、お詫び申し上げます。



急遽、スタートを強いられた、2番走者の”つよぽん”さんも、コンスタントに周回していましたが・・・・

終盤、シフトトラブルで、5速固定。 (-_-;)
S字からゆっくりPITに帰るはめに・・・。









実は、アンカー走者の”にゃんたろう”さんも、レース前にミッショントラブルがあり、借り物ミッションで出場。

本来の実力を発揮できず・・







そんな、僕たちのレースでした。


ご迷惑をおかけした方がいる中でしたが、仲間とレースするのは本当に楽しいですね。

サポートしてくださった方々、応援にきてくださった方々、本当に有難うございました。

課題の残るレースでしたが、楽しかったです。





自戒の念をこめて、ここで一句。
僕にサーキット走行の楽しさを最初に教えて下さった、ユイ・レーシングスクールのトム・ヨシダさんのお言葉を引用させて頂きます。



面白いもので、タイムを縮めようとするとみなさんスロットルを開けている時
間を長くしたいと思うようです。ですが、結果的にブレーキングポイントが遅
れ速度を落とすために必要以上に制動するためターンインの速度が遅い場合が
あります。
人間が考える速さとクルマが本来備える速さの間にはズレがあります。感情、
欲、見栄が支配する人間と、道具として理論的な扱いしか受け付けないクルマ
とのギャップでもあります。
クルマを安全に速く走らせるためには、クルマさんを信頼し自分を疑うことが
大事です。



表彰式でのジャンケン大会でGET!



CCMCさん、有難うございます!!




Posted at 2017/09/20 01:43:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年09月02日 イイね!

宴会目的?鈴鹿で練習。

宴会目的?鈴鹿で練習。






バイエルンさんより、前泊命令・・。

鈴鹿に遊びに行くが、前泊せよとの御達し。



午後19時30分より、焼肉屋を予約したとの事。





行って来ました!(^^)/








ちょうど、19時過ぎにいつものホテルに到着。


おっさん、5人で大盛り上がりな宴会。



話は、車だけにとどまらず、仕事やプライベートにまでおよびます・・(笑)

同年代のオッサン達のディープな話は、勉強になります。



サーキットの前日は、深酒厳禁!!

・・・の、はず。


しかし、眠りについたのは、深夜2時前となりました(^_^;)
















PITをご一緒したのは、たけさん、markさん、ひろあき兄さん、アキラちゃん、バイエルン酋長と僕。

ほんと、楽しくワイワイ練習出来ました。











やはり、アキラちゃんの車の横にドンガラ号を並べたら、ダメですね(笑)

アキラちゃんは、19インチにインチダウンして、試し乗りで・・17秒!!!
\(◎o◎)/!

スゴイ腕前です。



僕は、たけさんに後ろに付いてもらい、2~3周、チェックしていただきました。

やはり、フルブレーキの一発目の踏みがアマイのと、コーナーへのアプローチや、、アクセルワークというか、スピードコントロールなどの注意受け、本当に勉強になりました。

後ろから、見て頂くと、自分自身でお尻が出るようなライン取りや、ハンドルの切り方、アクセルワーク、ブレーキをしているらしいです・・汗。


ド・反省!


全てにおいて、基本からやり直さなければ、なりませんね・・・(^_^;)


たけさん、有難うございました!!



タイムは、29秒しか出ませんでした(-_-;)が、
みんなと楽しく練習出来た1日でした。






次のRushCupは、71Rを新調して行こうと、思います。

さらに、先日、ドライブシャフトを予防的に、左右交換しました。








品番は、RS品番の物を選びました。
ノーマル品番の物もありましたが、値段があまり変わらなかったので、RS品番にしたのですが、違いがよく分かりません・・。
どなたか、違いをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。


さらに、次のレースからは・・・・




じゃーん。

ケンドール!!

ケンドールオイルを投入です!!

鉱物OILです。

安いです。

にゃんたろうさんが使いまくって、実績あります。

いままで、ありとあらゆるOILを使いましたが、鉱物に帰ります・・(笑)

基本性能やレスポンスなんかは、サラサラ添加物だらけの100%合成油の方が良いかもしれませんが、クリアランスの多い空冷は、やはり、性能の良い、ちゃんとした鉱物油の方が良いだろうとの結果に、たどり着きました。(^^ゞ


ミッション、デフOILは、オメガの鉱物。85-140。

ブレーキOILは、モチュール660。


これにて、次のレースに挑みます。



鈴鹿で、ご一緒いただきました皆さん、有難うございました!!

また、ご一緒してくださいませ~(^^)/~~~




Posted at 2017/09/02 12:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年08月10日 イイね!

レンタルVITAで鈴鹿練習・・

レンタルVITAで鈴鹿練習・・






鈴鹿へ行って来ました。
今日は、ABBYレーシングさんにお願いして、VITAに乗せて頂きました。


本来でしたら、”アキラちゃん”とシェアしてレンタルしようと思っていましたが、アキラちゃんは早々とお盆休みに突入で、海外に行ってしまいました・・(^_^;)



仕方ないので、1人でレンタルをお願し、3本、走って来ました。


VITAに乗るのは、おおかた1年4カ月ぶり・・・汗。


すごく緊張しながら鈴鹿へ向かいました。







道中、交通量が多く、約束時間に約10分程遅れてしまいましたが、無事到着。


ABBYレーシングのベテランドライバーのTさんも練習に来られていて、2人での練習となりました。




朝からの走行ですが、すでに外気温度は30度を越えています。





ブルーのマシンが、レンタルレッスンカーです。


ド緊張な走りでしたが、すごく楽しかったです!

Tさんや、下島監督にアドバイスを受けますが、なかなか上手に走らせる事は難しかったです。

しかし、VITAで練習すると、ポルシェに乗った時にワンステップ上達している気がして、嬉しくなります。









けっして褒められたタイムで走る事は出来ませんでしたが、今日はブレーキングと荷重移動の再確認ができ、丁寧な操作を必要とするレーシングカーでの練習は、ポルシェの運転にも役立つはずだと思いました。


次のRUSHカップは、9月18日。
なかなか、チャレクラの予定と、自分の予定が合わず練習に行けないのが悔しいです。



しかし・・VITA   楽しいです!! \(^o^)/


下島監督、Tさん、有難うございました!!


Posted at 2017/08/10 22:19:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | VITA | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレクラにてテスト走行 http://cvw.jp/b/593363/40679580/
何シテル?   11/07 11:09
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

最後一時間の攻防、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 21:16:18
How To Use ジャッキアタッチメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 15:17:18
闘牛の馬? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 10:04:23

お友達

あまりマメな方ではありませんが、のんびりお友達になって下さい。
120 人のお友達がいます
ryutaryuta * gamecenter-cxgamecenter-cx *
澤 圭太澤 圭太 * 十勝産十勝産 *
ぴぃまんぴぃまん * ばんジィばんジィ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ターボ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
ルーフのBrキットが入っているそうです。
ポルシェ 911 (クーペ) ドンガラ号 (ポルシェ 911 (クーペ))
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
964ターボに乗り換える前の996カレラです。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.