• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-DAY'Sのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

RUSH CUPに参戦してきました(長い)

RUSH CUPに参戦してきました(長い)





18日、RUSH CUP第3戦鈴鹿に参加してきました。



結果は・・総合18位、クラス2位。




強豪”チームライトウエイ-3”さんに完敗。m(__)m

さすが、ツワモノマシーンとドライバーさん達でした!

今回、僕たちは惜しいながらも、手も足もでませんでした。











レース前日には、ガレージでステッカーをペタリ。





というのも、今回、ケンドールOILさんのご協力をいただきましたので・・(笑)


台風にもまれながら、おんぼろ空母にドンガラ号を載せて、独り寂しく前泊。




当日は、午前10時前にサーキットへ。



12月の岡国最終戦でチームメイトになる、993の"tana-ken"さんと合流。


"つよぽん"さん到着で、強引にケンドールオイルのステッカーを張り付け。



ライトにも勝手にペタリ。



にゃんたろうリーダーの到着で、これまた、強引にペタリ(^_^)






準備は、完了(笑)



僕たち、チーム天龍は、2チームがエントリーしました。

最強RUSHクラスにエントリーのゼッケン13番、”弥富市天龍”と、
僕たち、ラジアルRSクラスにエントリーのゼッケン2番、
”チーム天龍インディアンボンバーズ”です。

PITは33と34。





今回、”にゃんたろう”さんの指示により、僕がスタートドライバーを仰せつかりました(^_^;)






鈴鹿のグリッドスタートは、ほんと、緊張します・・。

空冷NAでラジアルを履く僕たちは、いちばん後ろのグリッドからスタートです。

僕は22番グリッドでした。

後ろには、到底かなうことの出来ない、ゼッケン40番”チームライトウェイ3”さんがおられ、僕の心は、赤蛇ににらまれた白蛙の心境でした・・。



スタートです。





ヽ(^o^)丿

きまった!! 

イイ感じのスタートがきまりました!!



緊迫するスタートから2周目までのIN CAR映像はこちら↓
お暇な方、見てやって下さい・・
結構、とっちらかった、恥ずかしい映像を公開。






しかし!!



”運転は、心の鏡”


僕は、プレッシャーに負けました・・・(T_T)




スタートは決まったものの、僕がダンゴのバトルをしている間に、ライトウエイさんのマシンがジワジワ近ずいてきます。

バックミラーに赤い964が見え出した11周に、痛恨のスピン。(>_<)

車はコース上に180度回転し止まりました。
後続の方々、申し訳ございませんでした・・。

即効、立て直して走行しましたが、その周は、2’48’35の大失態。


僕の心は、折れました・・


それからは、なんとか巻き上げようと頑張りましたが、タイムは伸びず。


なんだか、ブレーキが安定しません。
毎コーナーごとに、タッチと効きに変化を感じます。



2番手のつよぽんさんに交代する予定時刻が迫った時です。


シケインへのブレーキングの時です。



!!!!

(゜o゜)

と、止まりません・・。






接触してしまいました。
先方さんのリアフェンダー、ホイールにヒットしてしまいました。





本当に申し訳ございません。

僕たちは、なんとかシケインを抜け、2台ともPITに向かいました。


車を置いた僕は、すかさず、お相手の方のPITに向かい、お詫びいたしました。

”レースだから仕方ないよ”とのお言葉に、心底、恐縮しました。

かさねて、お詫び申し上げます。



急遽、スタートを強いられた、2番走者の”つよぽん”さんも、コンスタントに周回していましたが・・・・

終盤、シフトトラブルで、5速固定。 (-_-;)
S字からゆっくりPITに帰るはめに・・・。









実は、アンカー走者の”にゃんたろう”さんも、レース前にミッショントラブルがあり、借り物ミッションで出場。

本来の実力を発揮できず・・







そんな、僕たちのレースでした。


ご迷惑をおかけした方がいる中でしたが、仲間とレースするのは本当に楽しいですね。

サポートしてくださった方々、応援にきてくださった方々、本当に有難うございました。

課題の残るレースでしたが、楽しかったです。





自戒の念をこめて、ここで一句。
僕にサーキット走行の楽しさを最初に教えて下さった、ユイ・レーシングスクールのトム・ヨシダさんのお言葉を引用させて頂きます。



面白いもので、タイムを縮めようとするとみなさんスロットルを開けている時
間を長くしたいと思うようです。ですが、結果的にブレーキングポイントが遅
れ速度を落とすために必要以上に制動するためターンインの速度が遅い場合が
あります。
人間が考える速さとクルマが本来備える速さの間にはズレがあります。感情、
欲、見栄が支配する人間と、道具として理論的な扱いしか受け付けないクルマ
とのギャップでもあります。
クルマを安全に速く走らせるためには、クルマさんを信頼し自分を疑うことが
大事です。



表彰式でのジャンケン大会でGET!



CCMCさん、有難うございます!!




Posted at 2017/09/20 01:43:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2017年09月02日 イイね!

宴会目的?鈴鹿で練習。

宴会目的?鈴鹿で練習。






バイエルンさんより、前泊命令・・。

鈴鹿に遊びに行くが、前泊せよとの御達し。



午後19時30分より、焼肉屋を予約したとの事。





行って来ました!(^^)/








ちょうど、19時過ぎにいつものホテルに到着。


おっさん、5人で大盛り上がりな宴会。



話は、車だけにとどまらず、仕事やプライベートにまでおよびます・・(笑)

同年代のオッサン達のディープな話は、勉強になります。



サーキットの前日は、深酒厳禁!!

・・・の、はず。


しかし、眠りについたのは、深夜2時前となりました(^_^;)
















PITをご一緒したのは、たけさん、markさん、ひろあき兄さん、アキラちゃん、バイエルン酋長と僕。

ほんと、楽しくワイワイ練習出来ました。











やはり、アキラちゃんの車の横にドンガラ号を並べたら、ダメですね(笑)

アキラちゃんは、19インチにインチダウンして、試し乗りで・・17秒!!!
\(◎o◎)/!

スゴイ腕前です。



僕は、たけさんに後ろに付いてもらい、2~3周、チェックしていただきました。

やはり、フルブレーキの一発目の踏みがアマイのと、コーナーへのアプローチや、、アクセルワークというか、スピードコントロールなどの注意受け、本当に勉強になりました。

後ろから、見て頂くと、自分自身でお尻が出るようなライン取りや、ハンドルの切り方、アクセルワーク、ブレーキをしているらしいです・・汗。


ド・反省!


全てにおいて、基本からやり直さなければ、なりませんね・・・(^_^;)


たけさん、有難うございました!!



タイムは、29秒しか出ませんでした(-_-;)が、
みんなと楽しく練習出来た1日でした。






次のRushCupは、71Rを新調して行こうと、思います。

さらに、先日、ドライブシャフトを予防的に、左右交換しました。








品番は、RS品番の物を選びました。
ノーマル品番の物もありましたが、値段があまり変わらなかったので、RS品番にしたのですが、違いがよく分かりません・・。
どなたか、違いをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。


さらに、次のレースからは・・・・




じゃーん。

ケンドール!!

ケンドールオイルを投入です!!

鉱物OILです。

安いです。

にゃんたろうさんが使いまくって、実績あります。

いままで、ありとあらゆるOILを使いましたが、鉱物に帰ります・・(笑)

基本性能やレスポンスなんかは、サラサラ添加物だらけの100%合成油の方が良いかもしれませんが、クリアランスの多い空冷は、やはり、性能の良い、ちゃんとした鉱物油の方が良いだろうとの結果に、たどり着きました。(^^ゞ


ミッション、デフOILは、オメガの鉱物。85-140。

ブレーキOILは、モチュール660。


これにて、次のレースに挑みます。



鈴鹿で、ご一緒いただきました皆さん、有難うございました!!

また、ご一緒してくださいませ~(^^)/~~~




Posted at 2017/09/02 12:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記

プロフィール

「掃除が大変・M3ひろあき号 http://cvw.jp/b/593363/44547215/
何シテル?   11/07 17:37
ターボを所有して、運転が上手になりたいと思いました。 思い出や楽しい発見、備忘録的な簡単なブログを始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AkASO アクションカメラ BRAVE 4 取説その4 WiFi:AKASO Goの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:41:55

愛車一覧

ポルシェ 914 トーマス号 (ポルシェ 914)
トーマス号 ’76年式 ご縁があって仲間入りしました。 悪いところはコツコツ直しながら楽 ...
ポルシェ 911 ドンガラ号 (ポルシェ 911)
サーキット専用、ドンガラ号です。 Sタイヤ 2016.01.07現在、鈴鹿フルコース、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
89年式のカレラは約6年所有していました。 初めてのポルシェで、宝物のように大切にしてい ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボに乗り換える前の996カレラです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation