• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

MiTo de OdekakeⅡ

MiTo de OdekakeⅡ 週末のおでかけ さてさて日曜の方はガラっと変わって岐阜県は恵那市明智町






またの名を「大正村」と言います



かなりローカルな所と言う感じですが・・・大正時代には絹糸で繁栄して当時としてはモダンなカフェや歓楽街もあったそうで、大正レトロな佇まいが今でも残ってる貴重な街です



この日は午前中雨で昼から晴れとの予報をたよりに出掛けたのですが... ナゴヤの東部丘陵を抜けて矢作川を遡るところで雨上がりのイイ情景が撮れました♪






明智に到着! コチラは町で指折りな商家ですが今は
大正村資料館の一部になってます!





館内にあった電気ストーブ!とガスストーブそして扇風機
なんか日常に使うのが勿体ないような造りの品々(笑





そして大正時代のレジスターです!! もうこれは立派な工芸品♪





奥に見えてる建物が農家から買い取った繭を収納するための銀行の繭蔵で生糸の町の名残






そろそろお昼ってことで、明智で現存する最古のカフェへ♪ 
カウンター席がなんというか神々しくも見えます(笑




印度カリーと珈琲 レトロ感満載(!!








おもちゃ資料館では ブリキの電車がいい味出してマス♪







こちらはゼンマイ仕掛けでプロペラが回る飛行船のオモチャ 
珍し!






尾張と岐阜と三河に通ずる街道沿い...  古!







想像してたよりず~と面白かった大正レトロ村散策でした(*^^*)v




                                END



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 00:42:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

S660 初エビス西
じーどらいぶさん

LC500納車されました。
index/さん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

カフェセブンモーニング
パナちゃんさん

着弾!
相模のマコさん

この記事へのコメント

2014/02/07 20:00:17
こんばんは。

こんな古い町並みの場所があるんですね、なかなか味わい深いです(^^
しかしカフェがいいですね・・・インドカレーはもちろん 添えられたシュガーポットのデザインがレトロ感満載で♪
コメントへの返答
2014/02/08 15:47:14
こんにちわ◎ 大雪気をつけてください!

大正モノが多く残ってる街は全国でも貴重です!味わいありますよね(^^)
このカフェは空気までレトロさ感じるくらい(笑
小生もこのシュガーポットにはグッときました!この雰囲気をいつまでも保ってほしい♪
2014/02/07 23:21:50
よい雰囲気のところですなー\(^o^)/
Mitoはこんな風景にもマッチしますね!色々うらやましい(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 15:52:31
こんにちわ◎ そちらは雪大丈夫?!
建物も文物もレトロモノ良く保存されてます♪
お陰さまで古い街並みとも合うみたいです(笑
色々って何と何ですかしらん...(^^);
2014/02/08 21:03:08
こんばんは~

大正村とはこれまたいいとこですね!ミトとの写真もばっちり合ってますね(^ω^)b

胃活のおじさん薬は胃薬なんですかね(笑)

オーソドックスなカレーもいい雰囲気でさらに美味しさアップですね!
コメントへの返答
2014/02/09 22:11:51
こんばんわ~☆ そちら雪大丈夫でしたか?
レトロな雰囲気の街にもMiToは相性が良いってのが面白いし気にいってるとこです

胃病新薬って文字が見えますからたぶんタカジアスターゼとか消化薬なんでしょ(笑

オリエンタルの印度カレーてのが一番好きだったり!この雰囲気ならばっちりですよね(*^^*)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます! http://cvw.jp/b/593413/37099292/
何シテル?   01/02 01:56
2009年からデュアリスで始めたみんカラ早くも6年、ミト導入時の Mito di caffe' というHNからもいちど改めカフェデュアと申します! 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久々なカフェタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 00:44:23
秋風立ちぬ (*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 08:28:27
みとん日記 Ⅰ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 08:27:43

お友達

元デュアリス乗り親父?です(笑

クルマネタだけでなくグルメやインテリア等々雑学ネタ豊富です♪
よろしかったらお友達になってくださいマシ mUm


103 人のお友達がいます
Rosso AlfaRosso Alfa * gen_gen_ *
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 sunderlandsunderland *
Shaka@595Shaka@595 * でゅわっちでゅわっち *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 クロス (ボルボ V40)
17年ぶりボルボに返り咲き!プレミアムコンパクトの中でボルボ飛躍の一翼を担うV40のSU ...
輸入車その他 ???? モカ Mocha (輸入車その他 ????)
2012年8月14日誕生 ポメラニアン(オレンジ) 初めて飼ったワンコです! ライオン ...
日産 デュアリス カフェ (日産 デュアリス)
2000キロしか走行してない一年落ちカフェラテに出会いそのデザイン&ボディカラーに魅了さ ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
以前の愛車は406クーペでした! ピニンファリーナの代表的デザインで、エクステリア完成さ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.