ファトリンクスのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

1,000km突破

写真撮るのを忘れましたが、先日総走行距離が1,000kmを超えました。
 約20日間で到達したので、年換算で18,000kmほど。
 過去実績が年間15,000kmなので、やはり、無意識に走りたがっている、ということでしょうね。

さて、たった1,000kmではありますが、DS5に変化を感じています。

当初、当たりの固かったサスペンションは、何やらしなやかさを帯びてきた模様。
 荒れた路面を通過する際の「ダン」という音から、少し濁音が取れてきました。

また、シートの変化は・・・・
 革製品は最初は固いものでして、致し方なくはありますが。
 納車直後のシートの感触は、カチっとしたドイツ車的価値観に近いものでした。

それはそれで、国産車に多い、厚みが足りずにただ固いだけの(しかもポジションが取れないため、すぐ尻や腰が痛くなる)シートとは違い好ましいものでした。

代車でひと月乗った8年落ちのプジョー307の普通の布生地のシートが、なんとも言いようのない天国のような心地良さだったので、「固いなぁ・・・・」と、ちょっと残念に感じたものですが。
 近頃は、あのウォッチストラップのレザー生地が、ふにょっ、と弾力を見せ始めました。
 低反発のような、というと誇張に過ぎますが、僅かに沈み込んで優しく体を包んでくれます。

きっと、5,000km走った頃にはもっと馴染んでいるんでしょうね。
 今から、その変化が楽しみです。

Posted at 2012/09/28 11:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月25日 イイね!

ステッカー(ドライブレコーダー)

今回のDS5購入に際して、ドライブレコーダーを装着しました。

DS5には高度なカーセキュリティが標準装備されますし、パッシブもアクティブもセーフティ性能は高いレベルにあると思います。

しかし、万一の事故の際に、その原因究明や正確な過失割合の判定には、昨今の流行を見ても分かるとおり、ドライブレコーダーが重要な役割を担う(ことができる)ほど浸透していっています。

YouTubeなどを見ると、生々しい事故映像が日々アップロードされていますね。

今回導入したドライブレコーダーは、ディーラーオプションのスマートレコ。
 常時録画タイプの2カメラのものを選択しました。

で、せっかくドライブレコーダーを付けたのに、なんだかむず痒い。
 特に、後方記録用のカメラは、盗撮でもしているような妙な後ろめたさを感じていました。

そこで解決策。
 こそこそせずに堂々と作動させましょう。

ステッカーを貼ることにしました。

とはいっても、ボディに直接貼るのはさすがに躊躇いがあります。
 なので、

マグネットシートに貼りつけて、着脱可能にしました。

ちなみに、市販品に好みのデザインがなく(デザインされている車のシルエットがプリウスだったり、後方カメラ搭載がわからないデザインだったり・・・・)、仕方がないので ステッカー倶楽部 さんに特注しまた。

シンプルな表示で、出来には満足しています。

車間不適正だとか、煽り運転などが減るのを体感できれば、効果としては上々ですかね~

ちなみに、ロットの関係で余っているのですが・・・・

Posted at 2012/09/25 02:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月18日 イイね!

波乱万丈沖縄旅行

波乱万丈沖縄旅行← ガンガラーの谷にて

一番のビューポイント「ウフシュ(大主)ガジュマル」です。

と、いうわけで。
 大空の翼と風に乗り、一月遅れの夏遊びってことで沖縄に行ってきました。

予約の獲得から大荒れで、これは7月末に動き出した自分にも非があるんですが、大手旅行代理店は軒並みキャンセル待ち状態。
 埒が明かぬと航空会社の企画旅行を漁り、最終的にJAL便をGET。
 複数の予約回答待ちを抱えつつの1GETが、最初の波乱。

当初の予定はこんな感じ。
 14日
  14時  沖縄入り
  15時半 ガンガラーの谷
  18時  那覇市のホテルにチェックイン
  夜  和縁、ちゅらさん亭をハシゴ
 15日
  10時  青の洞窟スノーケル
  13時  アメリカンビレッジでブルーシールのアイスをたらふく食べる
  14時半 名護市のホテルにチェックイン、ホテルのビーチでダラリと夕日鑑賞
  夜  ホテルの居酒屋で沖縄料理を堪能しつつ、最終日の調整時間の過ごし方を練る
 16日
  8時半 美ら海水族館
  昼  適当に現地のB級グルメを物色
  午後 調整時間(那覇市への移動で2時間ほどかかる)
  20時  沖縄出発

まずは14日、予定どおりに沖縄に到着した後、ほぼ時間どおりに「ガンガラーの谷」に到着。
 時折、雨に打たれながらも、沖縄の大自然に触れることができた体験ツアーとなりました。
 プチだけど、第二の波乱でしょうか?
 上の写真は雨に濡れたブーゲンビリア。
 花蕊のピントがずれているのはご愛嬌。マクロ撮影勉強中です。

次に和縁でおいしい料理に舌鼓を打ちました。
 めったに飲まないビールが、雨に濡れて疲れた体に沁みわたりました。

ちなみに、オリオンビールです。

ちゅらさん亭では「いかすみチャーハン」がべらぼうに美味しかった!
 これ、絶対食べてください。特に(赤いペーストの中に種が混じった辛味味噌的な)唐辛子を適量混ぜ込むと旨さ倍増です。
 ※ 翌朝のトイレ。中を見てはいけませんよ(笑

予定どおりスケジュールを運べたのは、ここまで。

翌日からは、怒涛の展開が待ち構えていました。
 ホテルのモーニングブッフェを食べながら日程をチェックし定刻どおり出発しつつ、車内から催行元に確認すると・・・・
 青の洞窟スノーケルは終日中止とのこと。
 ご存じのとおり、この日、台風16号が沖縄直撃コースで爆走中だったのです。
 気象庁の予測では夕方までは持ちそうだったので、旅行を強行したのですが・・・・

ともかく、まぁ、仮に行けたとしても。
 この降ったり止んだりの雨の中、青の洞窟のあの神秘的な青い眺めは到底望めない。
 一方で、眞栄田岬の奥入江となる波が立たない場所でのスノーケルはOKとのこと。
 仕方がないので、このプランに参加。
 第三の波乱としておきましょう。

やはり、水中の彩度は低く、エメラルドグリーンの海は濁りが強く残念でした。
 それでも、スノーケルは楽しいですね。
 カラフルなお魚たちと遊びながら、もっともっと漂っていたかったです。

インストラクターのお兄ちゃんに話を聞くと、翌日はいろんな店が閉鎖されるんじゃないか? と。
 特に公共的な施設ほど閉鎖されがちとのことで、「美ら海水族館ヤバいスよ!」だって。
 今回の旅行で目玉のインドアビューポイント美ら海水族館。
 そりゃマズいってなもんで、予定を繰り上げ、スノーケルの後ただちに車を名護市方面へ向け出発させました。
 ホテルのビーチで夕日をウォッチ?
 ビーチは遊泳禁止で、夕日も厚い雲の向こう。(ホテルに着いて判明したことではありますが)
 美ら海水族館が優先ですよね。第四の波乱です。

こまごまと動画を撮ったのですが、まぁ、美ら海水族館はやっぱりメインタンクでしょう。
 他の水槽も面白いのはあったのですが、このインパクトにはかないません。
 14時半過ぎに入館したのですが、幸いなことにこのメインタンクでの餌付けショーが15時からでした。
 ジンベイザメの立ち泳ぎ、圧巻でしたよ!

15日の夜は、ホテルの居酒屋で予定どおり沖縄料理を食べたわけですが、料理もさることながら、特にお酒がおいしかった。
 1グラス1,400円の泡盛古酒、海乃邦。
 シビれましたね(*^-^*)

この夜、いよいよ沖縄本島を台風16号が襲いました。
 夜半すぎの猛烈な風は、比較的台風の多い地元九州でも経験したことのないものでした。
 どう表現したら良いでしょう・・・・
 海に面した、いわゆるオーシャンビューの部屋だったのですが、掃出しのサッシが風圧で開かないのです。
 さりとて、タバコは外でしか吸えません。
 無理やりサッシをこじ開けて、隣室を隔てる壁で風を凌ぎつつタバコを吸いました。
 あ、ちなみに、日付が変わる前後にホテルは停電しちゃいました。
 自家発電に切り替わり、非常灯の中、就寝。
 夜半の台風直撃が第五の波乱ですね。

さて、3日間で組み立ててた予定をギュッと2日に圧縮したことになります。
 この時点で、16日の日程は全くの白紙。
 明るくなると台風の最高潮は過ぎ去ったようで、断続的なビュッとくる風を耐えれば、まぁ、車も動かせるかな・・・・
 そんななか、地元のうちなーんちゅは、けっこう普通に運転していました。
 で、JALのサイトをチェックすると、那覇-福岡便は全便欠航。(ここから第六の波乱です。)
 対策会議の開催です。

ホテルは名護市で本島中部のやや北寄り。那覇空港まで道のりにして約60km。
 晴れていれば、当初予定の調整時間に、本島北部をドライブしてもいいなと思っていたのですが、ともかく拠点を那覇市にするべきだろうと意見が一致しました。
 追加でホテルを予約するのは、どう考えても至難の業。
 何故なら、連休2日目で、もともと予約で埋まっているはずだからです。
 ちょっと調べると、モーテルが割と多いのが分かったため、場所は未定ながら利用する方向でまとまりました。
 お風呂大きくて気持ちいいですしね。

ともかく、空港へのアクセスを第一に考えて、那覇市へ移動することにしました。

道すがら、アメリカンビレッジのブルーシールのお店を見てみましたが、案の定閉鎖。
 というか、道中の信号機の多くが停電していました。
 逆にコンビニが開いていたんですが、よく考えるとすごいですね ∑(・ω・ノ)ノ
 那覇市が近くなるにつれ、停電もなくなり、近くのファミレスで昼食。
 Jimmy's(ジミーズ)ってところで、沖縄ではまぁまぁ有名なファミレス?スーパー?らしいです。
 グラタンが美味しかったのでおかわりしながら、何気にJALサイトを再チェックしていると、なんと臨時便の情報が!
 慌てて残りを押し込み、車に飛び乗って那覇空港へ向かいました。
 それまでのモーテル泊・日程延長プランはバックアッププランに格下げして、なんとかこの日に帰るんダ!

移動の車内で打ち合わせて、空港到着後ただちに家内は受付のカウンターへ。
 私は車内の荷物の整理。
 那覇空港には、若干ですが、停車できるスペースがあるので助かります。
 受付カウンターへ向かった家内から電話があり、予約受付のための整理券が配付されており、その行列に並んだとのこと。
 なんでも各地への便の整理券を一緒たくに配っているそうで、行列が長いのだとか。
 ちょっとムカつきモード? (`・д・´)
 家内の努力の結果、150席のうち132席目をゲットして、無事帰れる運びになりました。
 家内を空港に待機させ、レンタカーを単独で返却手続きして、空港で無事合流。
 JTA1062便のチケットを手に、お土産売り場へと向かったのでした。
 ちょっと長いですが、第六の波乱。

さて、福岡空港に降り立つと、高速バスを利用して帰るため、乗り場へ移動します。
 福岡空港の高速バス乗り場は、第3ターミナルの端にあるため、多くの場合、重い荷物を抱えて300~400メートルほど歩かなくてはなりません。
 帰りのこの距離はちょっとツラい。
 降り場で乗っちゃ、ダメですかねぇ・・・・

で、都合よく十分後に出発する便があったので待ちました。
 しかし、定刻になってもそれから10分待ってもバスが来ません。
 高速道路で事故があって、事故渋滞に巻き込まれ、到着が遅れているとのこと。
 結局、20分遅れで出発し、その後の乗り換え電車を1本遅らせました。
 事故の反対車線を通ったんですが、そこから事故のあった車線を見ると、10kmくらい渋滞してましたよ (;ノ∀`){ァィター)

最後の最後まで、波乱(バス遅れが第七の波乱)がありました。

おっと、乗り換え電車のホームで、特急「ゆふいんの森号」が台風の影響で2時間遅れ、なんて電光掲示板を見ましたな・・・・
 関係ないので、波乱には含めませんが。

いやぁ、旅行って楽しいですね!
 晴れた沖縄を堪能するため、再来年あたりまた考えてみたいと思います。
 il||li (つω-`*)il||li チクショウ

Posted at 2012/09/18 18:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年09月17日 イイね!

(整理中)沖縄

とりあえず、無事、帰ってきた、と。

台風荒れ狂う最中、9月14日~9月16日の日程で沖縄へ旅行してきました。
 旅行後には1日のリチャージ日を設け、疲労回復、気力充実を図ることを個人的なルールにしてまして。
 今日は1日、ダラーっと過ごしたわけです。

今日はとりあえず、プレ報告、ということで。

いや、ハンパないッスよ。沖縄の台風は・・・・

Posted at 2012/09/17 23:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年09月12日 イイね!

ディーラーとカスタマーの距離感について

なるほど、と感じたことでもあります。

昨日のことになりますが、ディーラーのS氏から電話をいただきました。
 系列の他店からお願いをされたとのこと。

系列他店の顧客にDS5を商談中の方がいて、クラブレザーのルージュを検討されているけれども、実際にどんな色なのか知りたい、と。

そのディーラーには、S氏ディーラーよりも早いスケジュールで試乗車の入庫がされていたので、実は2度ほどお邪魔したことがありました。
 そこの試乗車は、外装はブラン ナクレで、クラブレザーはフォヴでした。
 実際にフォヴを見ると非常に落ち着いた良い色だったので、「これもいいなぁ」と心が揺らいだのを覚えています。
 まぁ、その3週間前にオーダーかけちゃってましたので、変えようとまでは思いませんでしたが。

そこで、私のDS5に白羽の矢が立てられたという経緯になります。

S氏「よろしければ、内装の写真を撮らせていただけないでしょうか」

それはいいんですが、ルージュは光の当たり具合で全く異なる印象となります。
メーカーサイトから抜粋

強い陽射しの下では、鮮やかな赤を。
 車内が情熱的なラテン風味になります。

普段の日中は、落ち着いた赤を。
 (これが左の画像に極めて近い色合いです。)
 派手な印象はなく、目障りになるものではありません。

薄暮以降の暗い環境では、茶系に近い色味となり、ぐっとアダルティな雰囲気を醸し出します。

このため、S氏には、写真も良いが、動画を撮影して光の加減による違いを見せて差し上げたらどうか?
 とアドバイスしておきました。

それにしても、ディーラーとカスタマーの距離がこうも近いのだな、と感じました。
 輸入車ディーラーというと、なんだかセレブ的な振る舞いを要求され、営業マンも横柄だったり慇懃だったりとそんな固定観念がありましたので ρ(・ω・、)
 ・・・・というか、ぶっちゃけ、○○○○のディーラーでそんな嫌な対応をされました。
 実は、もともとは、その外国メーカーの車を買うつもりだったんです。(さて、どこのメーカーでしょう 笑
 しかし、その嫌な対応に興味を失い、再度、輸入車を中心に検討を重ねる中で、ちょうどタイミング良くDS5発売の発表に巡り合ったのです。

○○○○に感謝ですかね? (`▽´)

また、国産車の場合は豊富なディーラー網で試乗車をやりくりして、実物を直に見れますし。
 この距離感は、年間3~4千台の販売規模のシトロエンだからできることなんでしょうね。

ユルくって、好きですよ、こういうの。

Posted at 2012/09/12 10:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

「トリコロール・マグネティック・ステッカー完成!」
写真は愛犬ラッキー君です。 平成20年5月生まれの雄で、ちょっと犬見知りする性格です。彼の友達も募集中(笑 初輸入車です。 ひとつ気軽によろしく。 ...

<< 2012/9 >>

16 17 1819202122

トリコロールデイまであと二カ月弱!
2013/08/06 12:26:09
日産自動車
カテゴリ:自動車メーカー
2009/11/27 17:50:31

三菱自動車工業
2009/11/27 17:48:32

シトロエン DS5 シトロエン DS5
【9月8日納車】 メーカーオプション:  クラブレザー(ルージュ) 外装色:  ブラ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
平成20年8月登録~平成21年11月7日
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
平成21年8月31日  契約 平成21年10月30日 登録 平成21年11月8日  納車 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁車です。 2013年3月3日納車。 ゼニスは気持ちいいですね。