• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

トラブルの原因は…

トラブルの原因は… ファイナルギヤの破損!

その破片でデフケースに亀裂が生じ、オイルが漏れ…
ファイナルギヤはかなり使い込んでいたとはいえ、予想外のトラブルですね。

トラブル発生の瞬間はアウトラップのスロー走行中で鈴鹿のS字でした。
その瞬間は衝撃も音も無かったため全く気付きませんでしたが、ミラーでうっすらと白煙が…(^^;)

おかげで、新幹線「のぞみ」で時速300㌔オーバーを体験する事になりました…(笑)

一応、トラブル発生前に2周ほど肩慣らしの走行は出来たんで、2011年仕様Bスペックのポテンシャルの高さは感じましたが、ブレーキの効きが安定してなかった点が不安要素でもあります。

不安要素といえば、2年以上使ってるクスコのデフもくたびれてるはずなんですが、こっちはバラしたついでにATSの新型に変更します。
新型だからって…良くなるとは限りませんが、今回はあえて冒険してみようと思います!(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 15:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年2月25日 16:51
何時頃復活ですか?

今日休みですが、
天気が良くても走行枠無し(涙)
コメントへの返答
2011年2月25日 17:34
FSWでのシェイクダウンになりそうです…(^^;)

金曜で走行枠が無いのも珍しいですね。
せっかくのチャンスが…(笑)
2011年2月25日 17:27
結構珍しいトラブルじゃないですかね?
初めて聞きました(汗)
 
全開走行時でなくてホントに良かったですね。
コメントへの返答
2011年2月25日 17:47
初耳ですよね?

バラすまではデフブローと思ってましたし…

ファイナルギヤも消耗品って事です。気を付けましょう!(笑)
2011年2月25日 18:01
早期の原因解明でよかったですね!
ATSのデフ・・・やはりタダでは起きないところがさすがです☆

FSW前にAPでテストが出来ればいいんですがねぇ(汗

私も来月には走る予定ですが、まだ日程が不明ですw
コメントへの返答
2011年2月25日 20:05
デフはイニシャルトルクが3kgまで低下してましたし、今度のは1.5WAYなんでハンドリングは別物でしょうね!

APでのシェイクダウンは日数的にかなり微妙です…(^^;)

2011年2月25日 18:34
なかなかうまい事、タイムアタック出来ないっすね(..)

確かに珍しいトラブル。。
次回に期待します(^^)
コメントへの返答
2011年2月25日 20:12
クルマの使い方が使い方なんで、次から次へと消耗品が出てきます。(^^;)

エンジンだけは丈夫なんですが…(笑)


2011年2月25日 19:11
原因が判明して良かったですが、デフケースに亀裂で
大変でしたね!!

復活が待ち遠しいですよね。
コメントへの返答
2011年2月25日 20:24
結局、2011年仕様Bスペックはアタックすら出来ませんでした。(笑)

今度の仕様は変更多数でCスペックと呼べる内容です!(笑)
2011年2月25日 20:18
私の、カム折れの時と同じような状況かな?!(汗)

こう言うのって、スゴクもどかしいですが、前向きに
頑張っていきましょう~♪

取り合えず、3/12のHSRでシェイクダウンしときま
すか。。。(笑)
コメントへの返答
2011年2月25日 20:38
もどかしいですね…(^^;)

今回、ホンダツインカムも自分の参加を歓迎してくれてます!
準備万端でないと失礼なんで…Cスペックを投入することにしました!(笑)
2011年2月25日 21:47
純正の話しですけど、CL7・DC5はファイナルギアが弱いみたいですよ。

以前、私もAPでシフトミスによるオーバーレブで破損させてしまいました(泣)。

2速はノーマルですか?
インテグラIS(非タイプR)の2速は3速よりなんで、さらにクロス化出来ますよ!



コメントへの返答
2011年2月25日 22:12
シフトミスでファイナルギヤ破損ですか?(驚)

2速はノーマルです。たしかに2速って若干ですが吹け過ぎの感はありますが…

やっぱ、タイムに影響しますかね~?
2011年2月26日 0:29
ファイナルギアの破損だったのですね
今回残念でしたけど原因がわかってよかったですね^^;
300kmも体験できたことですし(笑)
Cスペックの完成が楽しみですね^^
コメントへの返答
2011年2月26日 6:14
新幹線は正確には304㌔でした!(笑)

早くもCスペック…Dスペックの投入は100%無いです!(笑)
2011年2月26日 3:22
カウンターギヤも弱いですよ。
表面が剥離するように割れます(汗

ミッション、バラすついでに各ギヤのチェックもお忘れ無く。

コメントへの返答
2011年2月26日 6:19
もちろんカウンターギヤも破損してましたね。(笑)

各ギヤの方は問題ないとのことです!
2011年2月26日 7:37
駆動系のトラブルは怖いというのが良く分かりました(滝汗
コメントへの返答
2011年2月26日 13:23
ファイナルに関しては前兆が無かったんで、やっかいですね…(^^;)

ある程度の距離でトラブる前に交換すべきでしょうね…激しい走りの方は!(笑)
2011年2月27日 9:49
Cスペック、、ファイナル比はいかほどで、?さらにクロスギアでいくとかexclamation&questionいまのファイナルギアもう2年ぐらい使ってましたっけexclamation&question
コメントへの返答
2011年2月27日 16:02
自分の場合、5.1でもAPであと2秒はカバー出来そうなんで、変更しません。

今のファイナルは4年くらい?ですかね…(^^;)


プロフィール

AP 2分07杪6 (2015年仕様)  鈴鹿 2分27杪9 (2011年仕様)  富士 2分01杪4 (2012年仕様)  筑波 1分04杪3 (201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BLUECL7 
カテゴリ:YouTube
2012/11/16 23:38:38
 
M&M-HONDA 
カテゴリ:HP
2012/11/16 23:36:33
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR BLUECL7 (ホンダ アコード ユーロR)
[2018年仕様] 戸田K20Aハイコンプピストン 戸田K20A強化コンロッド フ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation