• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAZaE(サザエと呼んでください)のブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

車内の異音の犯人ついに確保!!の巻(・ω・)ノ

納車後より車内のピリピリ音が気になり、Dの担当に時間出来たら徹底的に原因追究&是正を求めてましたが1年数か月経過・・・・

そして3月いっぱいで担当が退社・・・

こうなったらGWにキズ補修&異音の直しだ!!と思ってたら出張で休みなし(´・ω・`)

昨日久々に休みだったので、音の原因を探るために捜査のメスを入れる事に!!


症状:
走行時に助手席側のダッシュボードまわりなのかAピラーまわりなのかドアなのかが分からないけど、
ピリピリと音が聞こえる。イメージとして、リアのラゲッジスペースに置いた釣竿(バスロッド)の細い方のパーツと何かがたまに触れてピリピリと聞こえる感じです(分かりにくいね(;´・ω・))。

手順:
異音が聞こえると思われるあたりのパーツを一つ外し、家の周りを300m程走り確認。まだ聞こえるようならまた一つパーツを外し、試走を繰り返す。

まずは昨年の夏に施工したAピラーのカバーから。



やはりこいつは白のよう。

続いてドアパネル。これも白。まあ予想はしてたけど。

続いてはダッシュボードのパネル。名前は知らないけど、上グレードではジャズブラウンのやつ。

・・・・ん?音が今までピラーの近くと思ってたら、随分と近くになった。ナビ裏??

で、考える。ナビ廻りやエアコン吹き出し口を見ながら考える・・・・・


でも分からない(´・ω・`)


とりあえずナビの上のダッシュボードをグーでドンドンするとあの音が!

おぉっ!!犯人の隠れ家を発見か!?

それではナビを外してみようじゃないか!とインターネットという便利ツールを使用しながらナビの外し方を調べる。ふむふむ、ビス3本で固定されていて、それを外せばOKな訳ね。
じゃあ早速ビスを・・・・








( ゚Д゚)


ナビ横のビスが2本とも付いてないねぇじゃねぇか!!






って事はサザエ号のナビはビス1本のみで取り付けられていたのか!!

ソッコーDへ。
担当が誰になったのか知らないから、ニコニコしながら近づいてきた整備の兄ちゃんに「ピリピリ音直してくれないから自分で直そうと思ってパネル外したんだけど、ナビまわりちょっと見て。何か足りなくない?わかる?この穴。ねじ切ってるよね?あーだこーだ」とちょっとだけ悪いサザエさんになりながらクレーム。もちろん即直しますと対応。
店内で10分程度待機すると作業完了。まだ音がするようでしたらすぐに対応させていただきますって言ってたけど、それは1年前も聞いてるよ・・・
あえてパネルは復旧しないでナビの固定のみしてもらい、確認のためにも遠回りで帰宅。

異音解消っぽい。

この1年は何だったんだ・・・なんかホンダさん、納車遅れといい施工不良といい、ちょっと・・・印象悪くなったかも。
それにしても直す事ばっかで弄りが進まないなぁ・・・
Posted at 2015/05/18 22:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vezel | 日記
2015年04月05日 イイね!

おいおい・・・当てられてるじゃないか(怒)

おいおい・・・当てられてるじゃないか(怒)ご無沙汰です。

さて、冬モード&年度末の忙しさから解放され、とりあえず夏タイヤへ交換です。

洗車もしてあげないとなぁなんて思いながら助手席側をジャッキアップ。




ん?





んん~~~~??






当てられてるじゃないか!!!





ミラーからドアまでたっぷり当ててやがる!!!



絶対当てた方も気付いているレベル!!!




ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted at 2015/04/05 20:16:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vezel | 日記
2014年12月20日 イイね!

一目ぼれ・・・の巻(・ω・)ノ

去年の今頃沖縄出張。


急きょ仕事で道具が必要になり、激し沖縄弁の運ちゃんとやりとりしながらホームセンターまでタクシーで移動。



無事にブツを仕入れてまたタクシー。もう沖縄弁は勘弁状態だったのでほとんど無言状態(;´∀`)


その途中で信号待ちの時にホンダDの前で停車。


Dには謎の車が展示されている。小さいCR-V?
車名はよくわからないけどなんかカッコイイなぁと思いつつお仕事。







・・・数日後





2014 Happy New Year!!




行きつけのホンダの初売りで、恒例のオイル交換(1000円)に行くと見覚えのあるヤツが!



担当に「ちょっとアレ気になるんだけど見ていい?」


担当「どうぞどうぞ、オイル交換時間かかるのでお好きに」



そこから約10分ほど見まくった♪


フロントのデコボコ感、サイドのフロントからリアにかけて伸びるボディのプレス、リアドアのノブの隠し方。そして茶色い内装とフリードになかったリアの足元の余裕。





すでに惚れてたね(*‘ω‘ *)








店内に戻りカタログを貰ってさらっと全部読み、さらにオプションのカタログも貰って目を通す。


担当「お待たせしましたサザエさん!フリードのオイル交換終了です!」


サザエ「ありがとう。それよりアレ乗れる?」

担当「いいですよ♪」










翌日契約してました(≧▽≦)
Posted at 2014/12/20 23:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vezel | 日記
2014年11月29日 イイね!

ヴェゼル(ガソリンAWD)の燃費が・・・の巻(・∀・)ノ

ヴェゼル(ガソリンAWD)の燃費が・・・の巻(・∀・)ノ夏仕様の重いピカピカメッキホイール(17インチ)から冬仕様の安物アルミホイール(15インチ)へ交換した結果あからさまに燃費向上。

画像は奇跡の一枚(?)扱いになるけども、この後徐々に落ち着き50km走ったあたりで21km/Lへ。
今までの夏仕様で同じく様な条件で走ったときは50km走行時で表示が20を切ってた。
1割くらい燃費系は上乗せで表示してくれるので実際は19km/Lか。


でもぉ・・・・ガソリンAWDヴェゼルってJC08モード燃費で19.0km/Lなので全然OK(・∀・)イイッ!!
(ちなみに前者フリード(FF)と比較すると2割近く燃費良くなってる♪)


ホイール重量でこんなに違うもんなんだなぁって改めて思いましたよっと。






さて、仕事に戻るか・・・
Posted at 2014/11/29 09:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vezel | 日記
2014年11月24日 イイね!

冬仕様の巻( ´ ▽ ` )ノ

冬仕様の巻( ´ ▽ ` )ノかっこ悪りぃなぁ(~_~;)


ちなみに整備手帳にアップしてませんが同色塗装したフロントフェンダーモール装着してます。
夏仕様のホイールがちょっとはみ出してるとの指摘あったので(´・ω・`)

Posted at 2014/11/24 22:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いい加減休みたい・・・(T_T)」
何シテル?   04/01 00:12
VEZELへ乗り換えです。ハイブリじゃなくてガソリンです(`・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オク産、電源取り出しカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 11:19:50
20インチ?19インチ?18インチ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 06:09:34
絶滅危惧種ハァハァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 08:31:34

お友達

気軽に情報交換しましょう!基本的に受身です。攻めませんので攻めてください(笑)
38 人のお友達がいます
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 ちくでん@FREEDちくでん@FREED
黒柴ぴ黒柴ぴ 黒あぶ黒あぶ
勘兵衛勘兵衛 悪波さん悪波さん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル 3代目黒すけ (ホンダ ヴェゼル)
やべっ・・・超カッコイイんですけど(≧▽≦) クルマ弄りは不要?いや、ほんの少しだけ・ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年8月7日納車のFREEDです。5人乗りFLEXのジャストセレクションです。少し ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車を運転する楽しさを教えてくれた大切な1台。これの前はEGシビック乗ってて、ずっと憧れて ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
友人のSiRに影響され、免許取得後3年目に中古で衝動買い。 4年落ちのイエロー!走行4万 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.