• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月14日

BMW純正スピーカー

BMW純正スピーカー クソボケカスドアホ、ポンコツ、小チンピラ!
しばいたろかワレっ!! と
BMWのオーナーは愛車の純正スピーカーを卑下、不満を募らせる訳です。
ワタシも「ブーン♪、ボーン♪」という「モヤモヤ感」を嫌って、6年ほど前にトレードインした訳です。







ちなみに、純正SPは、E90ではなくアクティブツアラー。

スペクトラムをじ〜〜っと見つめると、劣悪な車内環境でも、純正はナカナカ原音に近いですね。近いんです。
素人の録音機ですが、見事な数字(スペクトラム)を叩き出しました。
他メーカーは知りませんが、BMWは「適当にオーディオを作っていた」訳ではなく「ガンバってた」訳です。「オミソレ」いたしました┏○ペコッ┏○ペコッ┏○ペコッ

そして、かなり凹みました。ワタシの耳はロバの耳。
とは言え・・・
純正スピーカーは「何となくボヤ〜〜ン」として聴こえ、トレードインしたスピーカーは、メリハリが効いて、何か「イイ感じ」に思えます。

カーオーディオの本質的な問題として・・・
音のデカさによって聴こえる周波数帯は変るので、ボリュームによって聴こえる「音の幅」は変るんですね。クラシックなんかはかなりのデカさで聴かないとダメですしね。
ヒトの耳は「身勝手」で、原音に近ければイイかと言うと、そうではなく、耳に敏感な周波数帯の音量がデカくないと「イイ感じ」に思えない。その上、通常音量の場合、エンジン・排気音もろもろの走行音にジャマされて、耳をモヤモヤさせる訳です。路駐で聴くのではなく、走りながら聴くのがカーオーディオ。
つまり低域・高域を原音よりアンバランスに聴かせる「ラウドネス」が必要なのです。

その点、あまり高出力なアンプはデメリットが多い感じがします。ショップの説明では、高価なICや電源の高出力なパワーアンプは、ゆとりのあるピュアな音を再生出来ると言いますが、音のゆとりってなんすかね? コンテストに応募されてるショップの方々は、音量を上げる、車内のビビリを抑える、また音量を上げる、音のディストーションを抑えるスパイラル商売なんでしょうね。

ワタシに限れば、音源はHDに入れたMP3なんで、純正アンプで充分な様な気もします。

最終的には音の定位や、アライメントの問題はあるので、その処理はデジタルプロセッサーしか出来ない仕事ですね。

まぁ、宗教批判をするつもりはないですが、スピーカー交換のみで音色の違い(再生周波数)の違いを楽しむ。のが、カーオーディオの王道の様な気もします。

深掘りをして行くと、小口径ユニットで素早くコーンを震わせるSonic Designが最良なユニットですね。劣悪な車内環境では、反射音に負けないほど素早く空気を動かすのが「音」をより良くする秘訣で、その上車載用のエンクロージャー作りが出来るこのメーカーが正解でしょうね。
ただ、まだ世界的に認知されていなく、少量生産で高価なブツなので、今後の拡販でコストダウンが期待されます。

さて、この次はウーファーを上向きにしたので、またスペクトラム比較したく思います。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のイベント情報
シュアラスターさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

日だまり
THE TALLさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年11月20日 7:56
こんにちは。
いろいろと楽しい情報、ありがとうございます♪
うちの純正ユニットは、ドアと床下を50W×4で鳴らしてます。
余裕があるように聞こえていますが、
実は原音からはかなり異なった音だと
いうのは、衝撃的でした。
コメントへの返答
2015年11月21日 10:17
こんにちは┏○ペコッ
原音は家でヘッドフォンで聴くモノで
カーオーディオで聴くモノではないと思います。
自分の耳になじむ音を作れればイイのでしょうね。

プロフィール

「知らなかった とはいえ http://cvw.jp/b/593832/46780756/
何シテル?   03/06 12:26
EUNOS(マツダ)ロードスターNA8C シリーズ1 Vスペシャル / OPEL Vectra 2.0GLS / VW Golf IV GLiワゴン / Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ S660] ツィーター取付前の準備(オーディオ24ピンコネクターよりリヤスピーカー出力) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:52:46
[ホンダ S660] スカイサウンドシステムフロントを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:38:46
ミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 00:58:32

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
探していたαベースの限定車 <トラッドレザーエディション>新車¥2,317,700 ブリ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
中古。約28,500km。 令和元年の元日に登録したかったが、 全然間に合わなかった。ww
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年9月登録 E90 LCI (E90N) ファーストロット 2009年10月購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年5月(?)登場の5代目3シリーズ。通称E90前期型。 2006年式 Hi-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation