• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEYSのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

オプティ変身中

オプティ変身中昨日今日は、久しぶりにゆっくりと大阪で過ごした週末でした。
先週、先々週と、地元愛知に帰ってたのでバタバタだった週末から開放されました。

ところで、オプティの方ですが、パワーウィンドウスイッチの修理やら、
いろいろなカスタムやら進行中です。

これからちまちまアップして予定ですぞ(`・ω・´)
Posted at 2016/07/24 23:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月19日 イイね!

早速オプティの洗礼を受けるSTEYS氏

早速オプティの洗礼を受けるSTEYS氏オプティ含む、ダイハツ車のウィークポイントと言われる
運転席の集中パワーウインドウスイッチが納車二日目に早速助手席用のスイッチが壊れました。
写真でお分かりの通り、スイッチ完全に死んでます。

まだ助手席側のスイッチを使えば何とか開閉はできるのでだましだまし使っていましたが、


今日、とうとう窓が動かなくなりました\(^o^;)/オワタ


今度は全部のスイッチが言うことを聞かない。
しかも、タイミングの悪いことに洗車機に突っ込んだ瞬間に動かなくなりました(滝汗;)
洗車機の予約する時はすべて動いていたのに・・・

洗車始まるギリギリで脱出したのでなんとかずぶぬれは避けられましたが、
運転席だけ窓全開放置という異常事態に変わりません

とりあえず、車屋には先週(助手席壊れた時)連絡したけど、
その後まだ連絡来てないんですよねぇ(´Д`;)



とりあえず問題のスイッチは分解していろいろ見たんですが・・・
結構酷くて交換するのが無難っぽい。

『ダイハツムーブL900 パワーウインドウスイッチ修理』
 ⇒http://amba.to/29R1AiI
こういう風にスイッチのピンのみが壊れてるだけなら良かったんだけど、
スイッチ機構そのものが死んでるからねぇ(´Д`;)

『平成10年式ダイハツ・ミラのパワーウィンドウスイッチ修理 』
 ⇒https://t.co/9ZkHA55TdC
この記事みたいに、スイッチの根元がぽっきり逝ってるから、もう交換しかないよなぁ


でも、構造を見てみると、純正だろうが、社外品だろうが、
このスイッチ機構は確実にまた壊れるのは目に見えている。

こうなったら、基盤流用でスイッチのみ別のものに交換するかな。
トグルスイッチとかいいかも~(付くとはいっていない
Posted at 2016/07/19 23:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月09日 イイね!

大阪民になりました

みんカラでは『何シテル』でちらっと出しただけですが、7月から大阪に転勤になりました。

二年間の期間限定ですが、これからぼちぼちがんばっていく予定です。


して、こちらでの車生活ですが、残念ながら以前書いた日記の通り、
ユーノスはナンバーを一時抹消して、愛知に残してきました。

ユーノスに乗れないのはとても寂しいのですが、修理する箇所が多すぎるのと、
それぞれの修理箇所が結構ヘビーな内容なので、資金面であきらめました。
でも、愛知に帰るまでに資金ためて直せればいいなと思っていますよ!(・∀・)



さて、大阪では別の車で生活することになります。

今度はやっすい軽自動車です。

しかし、ただの軽自動車ではありません。

軽自動車唯一の3BOXセダン『二代目 オプティ』です!


二代目オプティは「面白い車もあるんだなぁ」という認識しかなかったのですが、
ちょっと調べてみると『クラシック』というグレードがあるじゃないですか。

自分、割かしクラシックカーチックな軽自動車とかが好きで、
ミラジーノとか、ヴィヴィオビストロとか好みなのですよ( ̄∀ ̄)

ロードスターもクラシックないじりはよくありますが、自分のはなんだかんだ言って
スポーツよりにしていたので、クラシカルな装いができなくてちょっともやもやしてたんですよねw
これからはユーノスではなかなかできなかったクラシカルないじりができそうです(・∀・)


しかも、こういう女性向け仕様っぽい車なのにMTがあるというのが驚きです。

んで、そうやっていろいろ調べていくうちに見つけちゃったのです。


H13年式
2.5万km
5MT
ワンオーナー

という極上車を!!(・∀・)

しかも、コミコミ30万!
塗装が若干剥げているだけで、機関良好、内装も綺麗だったので
実車見に行ったその日に契約してきちゃいました!

で、それが5月の半ばの頃でして、
引越しやらナンやらで手続きが7月まで延び延びになり・・・


やっと明日、というか今日!


やっと納車です!


ユーノスの車検が切れ、大阪に引っ越して、
もう丸々一ヶ月車なし生活をしていますが、
やっぱり不便だし、何より楽しくない!


車運転したい!!


もう明日が楽しみすぎます( ̄∀ ̄)

すでに導入したいパーツとかいろいろ物色中ですww
Posted at 2016/07/09 01:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月04日 イイね!

一時停止

一時停止何年ぶりのブログでしょうか。
久しぶりの更新でこういうことを書くのはあまり良いことではありませんが、
ちょっと暗い話題です。長いです。


ロードスターがいよいよもってガッタガタになって来ました。
6月に車検なのですが、通すのがとても難しい状況です。
最悪ナンバー取り消して車無し生活です。



今日、週末のOASISへ向けて金が無いながらも最低限の整備をしようと思い、
なじみのJmsへ持って行きました。

今回は最近減りの激しいエンジンオイルの交換と、
これまた最近不調のクラッチフルードの交換です。

下回りのチェックもかねてエンジンオイルは下抜きで指定したら、
やっぱりいろいろ出てきました



エンジンオイルに関しては、やはりというかなんというか、
もう20万キロなんだなとひしひしと感じています。

ミッションケースの上から漏れているとのことで、
おそらくはカムシャフトのOリングからまた漏れてるのだと思います。

タイベル交換と同時に交換したのが11万キロですからまぁ、頃合でしょうね。



クラッチに関しては、最近熱ダレによるクラッチの踏み応え低下の不調があり、
停車状態から1速へ入れるのがキツイという状況が発生していたので交換しました。

とりあえず上からの観察では、クラッチマスターシリンダーと
ブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れを指摘されました。

二年前にクラッチディスクやブレーキキャリパーのオーバーホールはしましたが、
確かこちら側はノータッチ。もう壊れてもおかしくない。



そして今回、もう一つ別の箇所に異常が見つかりました。
遠い過去につけた古傷がいよいよもって蝕んできます。
ステアリングラックの取り付け部が歪んでいたのは分かっていましたが、
去年右フロントをぶつけた影響か、より歪みが酷くなっており、
ステアリングシャフトブーツとロアアーム固定ボルトが接触してブーツに穴が開いていました。

直すにはサスメンバーの交換か、変形部の板金修理か、
とにかく、早急に直したほうがいいといわれました。
実際に見せてもらいましたが、コレには戦慄しました。
以前確認した時よりもかなりひどい状況でした。

もしサスメンバー修理になると、クラッチ配管も取り外すことになるから、
クラッチフルード交換はどうするかと聞かれたが、
今の俺ではではどうすることもできないので、
とりあえずクラッチフルードの交換をお願いしました。



これまで、なんども同じところでオイル交換を依頼していましたが、
今回のようにかなり細かく見てくれたのは初めて。
メチャクチャ親切で、とても車に詳しい整備士さんに当たりました。
現場確認も念入りにさせてもらえたのでとてもありがたかった。

おかげでちゃんと愛車の健康診断ができたのですが、
同時に故障箇所をまざまざと見せ付けられて絶望しております。

実際のところ、ほとんどのところが予想できていたことですが、かなり油断していました。
しかし、日々の生活が精一杯で愛車の健康管理を怠っていました。





で、結局のところ”車をどうするのか”ですが、まだ迷っています。




なにせ今はかなりの金欠状態でして、こんなに大量の不良箇所を直すお金がありません。
しかも6月までに車検を通さなきゃいけないとなるとなおさらです。

ボーナスの出る7月以降ならまだなんとかなるかもしれませんが、
これほどの修理箇所となると、まかないきれる気がしません。

今、親の知り合いの車屋に相談もしていますが、どうなるか分かりません。


ですので、今のところ有力なのは冒頭で書いたように

”ナンバー取り消してクルマ無し生活”

・・・です。


とりあえず車自体は残します。
まだ降りません。


ただ、たとえ不良箇所を応急処置して車検通すだけ通しても、
根本的な修理をするまでは車が使えないのも同然なので、
たぶん、二輪車がメインの生活になりそうだとは思います。

二輪車といっても自転車か、原付きですが・・・


当分遠出はできそうにもありません。
ひきこもり生活によりいっそう拍車がかかると思うので
お金がたまることを祈りつつ、地道に行こうと思います。


ひとまずは8日のOASISが節目のイベントになると思うので、しっかり楽しもうと思います。

ぐだぐだな長文を読んでくださりありがとうございました。

これからもSTEYSと愛車のユーノスをよろしくお願いします。
Posted at 2016/05/04 22:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月01日 イイね!

超久々日記

超久々日記皆さんお久しぶりです
STEYSです

ブログとか超久々すぎて、前に何書いたかとか、
あの後何書けば良いんだったか忘れまくってますww


さて、そんな事は置いといて(オイ


昨日は愛車のエンジンマウント交換してきました
案の定片側がちぎれてましたww

最近、特にクラッチ交換してから、以前にも増してシフトが入りにくくなってたのでもしかしたら…と思ってましたが(^-^;)

まぁ、17万走っといて壊れてないなんて事はないしなぁ



あと、一緒にスペアキーも買いました~
ユーノスマークのスペアキー、まだあるのですね!!

作業待ちの間に行ったハードオフでマツダオリジナルの靴べら付きキーホルダー買ったんで、
それに着いてたマツダロゴプレートを外してスペアキーと一緒にしました(笑)

イベント用のとっておきキーにします( ̄∀ ̄)


そして、作業終わってから"あるもの"を渡されました
写真の真ん中に写っている、デミオのイラストが書いてある箱です
側面には東海マツダ創業80周年って書いてあります

で、中身は何なのかというと…


『讃岐うどん』です


え?


もう一度だけ繰り返します


『讃岐うどん』です


ゑ??



なぜ、"東海(愛知、岐阜、三重)"の"マツダ(広島)"で"讃岐(香川)"のうどんなんでしょうかww

「同じ麺類ならきしめんで良かったんじゃないの?」
と思ってしましました(笑)




して、あともう一つ買った物が…



ホイールです!メッシュの!

苦節6年…
やっとメッシュにありつけます

そして何より新品ホイール!

今日、俺が仕事行ってる間に、親父が引き取り&取り付けしてくれてます


そんなわけで、約3年お世話になったこの7スポークホイールともお別れです

別れの悲しみよりも「メッシュが来る!」ってワクワクの方が大きいですがww


いやぁ、ワクワクすぎて仕事がはかどらないwwww




あ、忘れる所だった

9月7日にマツダ本社で行われる予定だったロードスターのイベント、やっぱり災害の影響で中止になりましたね

宿とってあるからどうしようかと悩んでたんですけど、
まさかの同じ日に、ミニ四駆ジャパンカップ2014が開かれるらしいので、
せっかくなんで広島行ってきます


向こうで、何か出来ればとも思いますし…
ボランティア参加という訳ではないので、募金とか、観光地にお金落とすとかくらいしかできませんが(汗)

邪魔したら元も子もないんで


でも、とりあえず行ってみます
こんな機会でもない限り、広島の地に行くなんてないですからね
Posted at 2014/09/01 12:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「見覚えがありすぎるバンパーが展示されてたw」
何シテル?   05/20 14:35
白のEunos Roadster NA8Cグリーンラベル 乗ってましたが、 故障中なので今はL800Sオプティに乗ってます~。 普段は冷めてます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) ウッド調メータークラスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 18:41:16
ダイハツ(純正) ハイゼット純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 00:01:52
ダイハツ(純正) L900S純正ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 00:29:25

お友達

車好き!
ゲーム好き!
ロードスター好き!!
オプティ好き!!!
な方々は気軽にメッセージ下さいな♪(*^ ・^)ノ⌒☆

良かったら友達になって下さい('-^*)/

あと、まだまだ車の知識が乏しいので、いろいろ吹きこm(ry
もとい、教えてくれる方がいれば是非ともww
39 人のお友達がいます
いちひろ@汚友達いちひろ@汚友達 よしみん@987よしみん@987
Cessna152Cessna152 S-MikiS-Miki
a-Doga-Dog ひでにゃんひでにゃん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ユーノスが20万キロ達成間近で故障箇所多数発覚、 車検が通せなくなってしまったので、急遽 ...
マツダ ユーノスロードスター 唯笑 (マツダ ユーノスロードスター)
平成10年式(!?)のEunosRoadster NA8C series2です こんな ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ラジコンです 某リサイクルショップにて1000円で購入 しょぼいラジコンなんでスピー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
親の車です 車歴も親の 現軽規格になったばかりの頃の奴です 12インチの3AT(笑 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.