• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロネコのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

バテますなぁ~

ども~お久しぶりです。(・∀・)
最近は暑すぎてもうバテバテな私ですが。www

最近は愛車のネタが無かったのですが久々にネタが
出来たので書き込みます。(^-^)

話は何かというと愛車のエンジンオイル交換なのですが
いつもならMAXさんに行くのですが移転してしまい
作業が出来ない状況になっていて交換が出来ません。
独立して新規オープンを目指していたねぶそく2さんは
前に話した通りオープンが出来なくなりました。

まぁお店に行く前にはオイル交換は自分でやっていたのと
今入れているオイル類も通販で買える所があるので久々に
自分でやるかと思ったのですがエンジンオイルで前々から
気になっていたオイルがあったのでどうするか悩みましたが
フィルターも交換時期なんで違うのに変えてみる事にしました。

それがコレ!
















スピードマスター・スーパーレーシング0w-30です。

コレにした理由ですが去年ですがFD2に乗っていたハナチャンの
車にこのオイルが入っていて運転するとよく回った印象があり
値段も半分で済むので気になっていました。
その時にスピードマスターの公式HPを見たりみんカラでの
評判を見たりして色々と良かったのを思い出して改めて再確認しました。

他にも今入れているグレードが0w-5で吹けはメチャ良いのですが
エンジンブレーキの利きが少なく感じるのでもう少し効かせたいなと
思ったのもあります。
まぁ0w-30もあるのですが値段が0w-5と同じなんで・・・。www

しかしオイル交換をするのは良いけど相変わらずオイルフィルターの
交換はメチャ手間がかかるし掃除が大変です。( ̄- ̄;)
でも慣れなのかフィルターを取るコツは知っているのですが、それでも
取り出しにくいし狭い!!こういう所は取り替えを簡単にしてほしいです。
おまけにフィルターを取ったらオイルがダダ漏れで周りを掃除するのが
大変でウエス使いまくりです…おまけに狭いから泣ける。(T□T)

終えると次はしたくないは無いですけどオイルフィルターの交換
だけはお店でやってもらった方が楽だよなぁ~とは思いました。(笑)
普通にオイル交換するには簡単なんですけどねぇ。

交換したばかりですが始動時はどうなんだろうと思ったけど
前のと比べると変らないかなと思いました。
走ってみても回転が遅いは無いと思うのですが思い込みなのか
少し重いのかな?と思ったりもしたのですが、いつも通り運転を
していたのでやっぱり気のせいなんかなとも思えたりとなんだ
かんだで入れたばかりでは判断がつきにくいです。
よく検証してみてからまた書き込もうと思います。

そういえば今日ですが某スーパーに用時を終えて帰る時に
駐車場でyuzusukistoryさんにばったりとお会いしました。
大きなスカイラインが目の前に現れた時はビックリしましたが。www
お友達さんと一緒でしたが少しお話してから私は帰りました。
またゆっくりとお話しをしたいですね。(^-^)
Posted at 2013/07/18 21:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月30日 イイね!

ありがとうございました

先日25日にスーパー耐久in韓国にてねぶそく2さんこと
川住さんが心筋梗塞で41歳の若さで亡くなられました。



この方は私の車をチューニングとメンテナンスを
していただいたメカニックさんです。

数日前に突然の訃報を聞いた時は凄くショックで動揺
してしまいその日の夜はなかなか寝付けませんでした。
独立して近く新しいお店をオープンする予定で前のメンテナンス
で指摘されていたパーツの交換をお願いする予定でした。

川住さんの出会いはみん友の90°さんの紹介でした。
私にとっては初めてのチューニング店で行く時は少々緊張しましたが
右も左も分からない私の事を嫌な顔をせずに受け入れてくださりました。
私が質問や相談をすると理由をつけて返答してくれるので
納得もできましたし色々とアドバイスもしていただいて
ブログやお店に通ううちに不安は解消されました。

仕事は凄く熱心で無い物は作ったり車とは関係が無い事までも
自分でやっちゃうのでそれを見て私は衝撃を受けました。
熱心なのもあるのか、いつも夜遅くまで何かやっていました。
お話をした時も「妥協はしない」といつも口癖のように
言っていたのでこのメカニックは凄い!と思い惚れてしまいました。

私の車の方向性でもある「街乗りメインでたまにサーキット」という
オーダーも考えてセッティングしていただき乗りにくい事もなく
壊れるまでお願いしようと決意していたのですが…叶わなくなりました。

色々とご迷惑をかけたかなと思うのは私の所属するSMFの
グループステッカーを作る時に無知な私のせいで
大変な作業だったにも関わらずにお手頃なお値段で
作っていただいた事には今でも感謝しております。

ご趣味も色々とお持ちで特に私が目を引いたのは自作PCでした。
お店に行くと高性能すぎるPCがズラリと並び常に最新の物を
追い求めてパーツを交換して性能UPするので私もヨダレが出るほど
欲しいくらいな構成で楽しませてくれました。

色々な思い出が詰まっていて書ききれないくらいです。
昨日のお通夜に参加したかったのですが用事で行けませんでした。
もし何かの機会があれば手を合わせに行きたいです。

川住さんが妥協しないでチューニングをしてくれた
シロネコ号をこれからも大切に乗り続けたいと思います。

川住さん今まで本当にありがとうございました!
安らかにお眠りください。
Posted at 2013/05/30 17:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

遅いネタですが

先月28日に毎年春恒例のSMFの第4回BBQオフ会に参加しました。



今年もグリーンパーク山東のBBQ台を使いましたが連休って事も
あってBBQ台もそうですがキャンプしている人たちが多くて前回との
光景とは全然違いました。
去年は連休の時じゃなかったと思うけどそれにしてもこの人だかりは凄い。

ちなみに今回は連休初日からだという新BBQ台を使いましたけど
前回のBBQ台と比べて綺麗でアミが大きかった。





けど毎年思いますが風が強いんですよね…今年もトレーとかが吹っ飛ぶ
ぐらい風が強かったけど伊吹山に近いから仕方が無い?

BBQ開始後に久々に会う人たちと話したりして楽しめましたし
参加人数も多くてとても賑やかでした。

焼いているとトントロだったと思うけど油が良く出て火が
出まくりで火災状態にwwみなさん某SNSに上げたりしてましたww



それに今回のメインだったというお好み焼きを作るなんて
思ってもいませんでしたが。www



なんだかんだでお腹いっぱいになって解散になりました。
参加された方はご苦労さまでしたー。
Posted at 2013/05/06 12:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

新年

あけましておめでとうございます。m(__)m

去年は東西合同オフに参加して色々な方に出会え
てみん友が出来て良かったと思っております。
また東西オフやSMFのオフ会とかに出て楽しみたいな~。

しかし去年は仕事やケガなどでサーキットには一度も
行けませんでした…今年は行けるだろうと思うけど
どうなる事やら。

今年もよろしくお願いします~。
Posted at 2013/01/03 11:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

イブですが・・・

数日前に外出中に足首を捻挫して休みは家で大人しく
ゲームをしておりました…引きこもり君ですハイ。( ̄- ̄;)

今は痛みも大分引いて歩けるようになったのですが年末も
最後なのに何か落ち込んでしまいました…。

しかしイブの日はコレを食って元気を出せば良いやと思い
地元でロールケーキで有名なクラブハリエ(たねや)の
ショートケーキを買ってきて食べました。



ちなみにコレは一人で食うのじゃなくて家族で食べるのでwww

ここのショートケーキはイチゴも甘くてクリームも私の好みの甘さ
なんでクリスマスの時はいつも買いに行っています。
んで他のケーキも買って食べちゃいますが美味しいです。

これで元気に年末を迎えられたら良いな~。www
Posted at 2012/12/24 21:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

多忙により放置中です。 2014年11月現在シロネコ号(FD2)は元気に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

放置中なので、お誘いはお断りしております。m(__)m
39 人のお友達がいます
ターボヘイホー@ターボヘイホー@ * t-shint-shin
黒鉄黒鉄 @マサマサ@マサマサ
‐楓冬‐‐楓冬‐ 川崎・D・スバル川崎・D・スバル

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ほぼ通勤(町乗り)がメインですが、たまに サーキットでも走れる仕様にしています。 もちろ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.