• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

第九のげんさんのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

診察日


今日は19歳から、3週間に1回通院している精神科の通院日でした。

パニック障害・・予期不安・・外出恐怖・・強迫性障害・・会食恐怖・・ ・・

命といって良い位大切な薬ももらってきました。

朝夜用


そしてぇ~~♪

ダウンサスを入れてから、去年までの(夏タイヤ)ベストなタイヤ空気圧では、タイヤが若干のたわみ感を

感じるので、1.5k高めの25.5kに設定してみました。
16インチでダウンサスだと、この辺りがベストっぽい様ですね^^)  2.6kも試してみなきゃ(*^ー^)
Posted at 2011/03/30 22:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

【拡散希望】岩手からの 真実の声です!!!【岩手 被災者からの手紙】… ■願いと祈り。 (コピペです)

【拡散希望】岩手からの 真実の声です!!!【岩手 被災者からの手紙】…
■願いと祈り。



岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。

ぜひ、読んでいただきたいです。


みなさんに、お願いがあります。


まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。




わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。

あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。


誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。

コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。

連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。

使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特にも東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。

その方々のためにも連絡手段を譲ってください。

私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。

電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。


私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。

教えたところで、モノが手に入らないんです。

そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。



だから、お願いします。
私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。

わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。



そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。

誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。

情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

それから、日本に住む外国籍の方を含む、日本で暮らし、日本の心をもつすべての方々にも同じく敬意を。

また、異国の地で不安な思いをされている海外旅行者のみなさんにも。
外国語が出来なくてもぜひ声をかけてあげてください。
『Are you ok?』だけでもいい。

異国での戸惑いははかり知れません。

みんなで声かけあおうね。
一人で震えないように。





最後にもし届くなら。

マスコミの方々へ。

CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。


しかし、もし声が届くなら。

どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。

これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。

被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。

だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。

もちろん、心からの敬意を込めて。



ネットにはデマも流れます。


被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。

なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。

きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。




この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。

ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。



続く大きな余震。

地震酔いに気を付けてください。



読んでいただいて、ありがとうございました。




この記事は、【拡散希望】岩手からの 真実の声です!!!【岩手 被災者からの手紙】について書いています。
関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/305015/blog/21767154/
Posted at 2011/03/14 22:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

緊急拡散要請します。一人でも多くの人に伝わりますように!

サラさんのページのコピペです。


緊急拡散要請します。一人でも多くの人に伝わりますように!
私のブログ等日々たくさんの方が覗いていただいて ありがとうございます。

mixi、からの記事をみて

記事をコピーしましたんで、いいね でもけっこうですので 一人でも多くの人に伝わることを

願います!

一人でも多くの方 ご協力くださいませ!

■避難の際に確実にもっていたいもの

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)


■災害用伝言ダイヤルと伝言板


利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。



特に知っておいてほしいこと

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。



阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。



【無料開放まとめ】
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】

Google では、本日起きた地震のあと、

連絡のとれない家族や友人がいる方のために、

Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07




避難場所一覧(23区)

【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】

【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】

池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。

NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。


水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。




【首都圏の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、

シズラー、デニーズ、山田うどん。




東京都内の避難所マップです。

電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局) http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。

飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。

( #foxnumber6 live at http://ustre.am/npvD )


江東区で避難所が開設されました。

江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。


今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。 #kotoku (live at http://ust  (18:40:02)

東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、インターネット、電話、ご自由にどうぞ。

外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。もちろんお金はすべていりません。


建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」



みなさまのご無事を心から祈っております。

できるお方はコピペしてみなさんにお知らせしてください。
Posted at 2011/03/12 22:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

地震! コピペして拡散してください。 (3Qカーズ南部まさし元みんカラ+プラスさんからのコピペです)

● 地震! コピペして拡散してください。
ネットで、見つけたので、掲載します。 【みんカラ】で、みんさん
拡散お願いします! トラックバックも、願います。

希望 ★【緊急情報の拡散】【人命に、かかわります】

● 災害用伝言ダイヤル 「 171 」
・伝言サービス ※安否確認に使用してください。
 「 171 」にダイヤルし、音声案内に従って操作すれば、自宅や職場などの
電話番号ごとに設定された伝言板にメッセージが録音・再生できる。
対象地域外でも再生は可能。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル 「 171 」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「 171 」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【拡散】希望 ★ 電話の使用は極力避けましょう。

・電話/携帯電話の使用は、極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
・安否の確認は災害用伝言ダイアル「 171 」またはツイッター等の利用をお願いします。

・緊急「 119, 110 」では、電話回線を、必要としています。

・安否の確認は災害伝言板ダイヤル「 171 」、ツイッター・ネットや
、Skypeを使い、RT 願います。 RT ←  Re: Twitter お願いします。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

・地震が、起こったら、必ず窓を開けてください。
・そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
・まだ、電気が通じる人は、ご飯を、炊いてください。

・阪神淡路大震災の経験や、中越地震経験者として言えることは、
 すみやかに、避難してください。地震は大きな余震が何度でもきます。
・一週間は、覚悟してください。 家には帰れないと思ってください。

・危険を冒して寒いこんな日に、徒歩で数十キロも帰らないで下さい。
・おねがいします。命より重い、財産はありません。おねがいします。

・倒壊した家屋に戻った結果、かさなる、余震で怪我をする方が多いです。

  以上  【みんカラ】で、みんさん 拡散お願いします!


------

地震:帰宅困難者の ための 開放施設情報
2011年3月11日 21時04分 更新:3月11日 21時35分

東京都内で帰宅困難者のために開放している施設は次の通り

(毎日新聞多摩総局調べ)。


 ◇立川市
国営昭和記念公園・花みどり文化センター(緑町)=満員

市立女性総合センター・市立中央図書館(曙町2)=満員

柴崎学習館(柴崎町1)

柴崎市民体育館(柴崎町6)

 ◇八王子市
子安市民センター(子安町2-6-1)=満員

市立第6小学校(子安町2-19-1)=満員

市立第3小学校(寺町29-15)

都立南多摩高校=満員

市立第4小学校(明神町2-15-1)=満員
市立第5中学校(明神町4-19-1)

東浅川保健福祉センター(東浅川町551番地1)

浅川市民センター(高尾町1652-1)


 ◇三鷹市
三鷹駅前コミュニティーセンター(下連雀3-13-10)

 ◇多摩市 

健康センター(関戸4-19-5)=京王線・聖蹟桜ケ丘駅

ベルブ永山(永山1-5)=京王・小田急線永山駅
パルテノン多摩(落合2-35)=多摩センター駅

 ◇町田市【町田市】
町田市民ホール(森野2-2-36)


 ◇国分寺市

いずみホール(泉町3の36の12)

本町・南町地域センター(南町3の21の12)

北口事務所(本町3の2の17)
本多公民館(本多1の7の1)
Posted at 2011/03/12 00:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月05日 イイね!

ついにダウンサスを入れたよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

i チャンを買って早や3年目・・・

車高を下げたくてもカナリの降雪地帯の為に躊躇していたのですが、我慢できずついに下げちゃいました
O(≧▽≦)O ワーイ♪



下げるにあたり、車高調も考えたのですが、塩カル天国の我が県ではスグ錆びついてダメになる事と、減

衰調整できるモデルが無い事&オイラの i ちゃんがオートレベライザー仕様なので、度々車高調整すると

面倒なので、サスだけ交換にケテイです。


サスも・・・  RSR  i2000 ダウン
             RS★R ダウン    ダウン幅 F(mm):30~25・R(mm):40~35(4WD)

        TEIN  エステク ケイスペシャル   ダウン幅 F(mm):-45・R(mm):-40(4WD)
              HIGH.TECH ハイテク     ダウン幅 F(mm):-35・R(mm):-30(4WD)

の2社が初めてのダウンサスには無難な所?だろうと思います。


今回はあまり下げると冬がキツイのと、リア下がりでアンダーが強くなるのを嫌ってTEINのHIGH.TECH ハ

イテクを選びました~(=v=)ムフフ♪



サスの交換わぁ・・自分でやってみたかったんですケド・・・ ・・・1度側溝に落ち足回りを全損させているの

で、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`  絶対に調整で苦労するだろ~と思い、信頼できるDラーさんにお願いしました。

Dラーの受付さんは「純正以外のパーツは・・・」って言ってましたが(爆)

営業担当の方が「全然良いですよ!!」との快諾で、見積もりも出してもらったら、町工場さんよりも破

格でできるじゃあ~りませんか!!!

オイル交換のついでに代車を無料で借り、1泊2日でやってもらいました('-'*)アリガト♪


帰ってきた i ちゃん♪

スタッドレスタイヤなんでカッコ悪いケド┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

正面から~


斜め前~


斜め後ろ~


バック(〃д〃)きゃ~♪


フロントに指を入れて~落ち具合!
指1本強って感じかな(* ̄ー ̄)v


お次はリアにも~♪( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
指2本ですな~(・-・*)ヌフフ♪


ダウン前のスタッドレス履いた写真・・・どこだっけ!?【倉庫】ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ
発見~


どぅです??下がったでしょヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しかもキャンバーまで良い感じに付いたのだ~~~v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

慣らしがまだですので、もう少し落ちるかも!?ですぅ☆

夏タイヤの16インチ白ホイ早く履きたいなり~~~~~♪♪
Posted at 2011/03/05 23:00:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@okuchan さんお久しぶりです! 夏に見た時は減ってなかったので、寒暖での水の膨張率なんですかね。しばらく注視してみます。ありがとうです♥」
何シテル?   12/17 14:36
心の病(パニック障害・外出恐怖・会食恐怖・強迫性障害・・・等)を持ってる妖精です。 でも車が好きな妖精です。 おっちょこちょいでもある妖精です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 00:53:21
A/Tオイルパン、ATFフィルター交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 21:48:19
フロントルーフガーニッシュの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 20:38:53

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
コンセプト ①永く乗れる ②信頼性と耐久性は純正以上を保つ ③駆け抜ける喜び車に仕上げる ...
ホンダ その他 ホンダ その他
XRモタード(前期型) 新車購入でした。 チタンマフラーを着けて、良い音させてました。
ホンダ その他 ホンダ その他
NS-1(後期型) 免許を取り、初めての相棒でした。 バイク雑誌に載ってた、中古で、届 ...
その他 ギター その他 ギター
Bacchus BST-490-RSM/M-ALD PTL-SOB ストラトギター ボデ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation