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PONY68のブログ一覧

2014年06月24日 イイね!

今更判った!左右のフェンダーフレアーの違い

今更判った!左右のフェンダーフレアーの違いエレノア号にサーモスタットを新たに着けたので、その作動確認で走った時のこと。

左の前輪がフェンダー(フレアー)に時々「擦る」ので、駐車場に戻ってつぶさに確認すると・・・・・

なんとフェンダーアーチとホィールリムの間隔が左右で違っています!

あらら、車高調の調整リングが緩んだのかナァ~と、とりあえずボンネットを開けて、長い棒をエンジンを跨ぐように左右のフェンダー間に渡して、それぞれの地面からの距離を測ると、ホボ同じ!

あれれ、車高調ではなさそう・・・・・。

でも、タイヤの見え方は明らかに違います。

そこで・・・・・フェンダーのプレスラインとフェンダーフレアーの間隔を測ると・・・・・・

なんと!
左右でフレアーの取付位置が違っていたのであります。

その違い約15mm也!

あらら、今更気が付くオジさんもド~かと思うけど、こんな施工ありなの?

結局、新たにエレノア用のフロント・フレアーを買って、付け替えなければ。
ほんとトホホな経験は続くのであります。
Posted at 2014/06/24 16:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エレノア号 | クルマ
2014年05月07日 イイね!

最近の車「イジリ」

なんか面倒臭くって・・・・・UPしておりませんでした。

で、まずエレノア号・・・・・。
今まで電動ウォーターポンプを使っているので、サーモスタットを抜いていました。(水温60度CでスイッチONの仕様。)

で、サーモをいれると「自動開閉弁」?!になり、サーモのパーシャル作動時にはラジエターへの水量が減り、冷却水の冷却効率が上がるのではなかろうかと、考えたのであります。
そこで、ラジエターホースをAN16から普通の1.5インチ(約38mm)内径ホースにすべく(だってANホースの長さの調整が面倒くさい)、SBF用ウォータネック、ホース、サーモを買い揃え、施工完了。
サーモを195F(約90度C)にして走らせると、実際は約70度C(約160F)で開弁し始める感じで、外気温20度C程度での高速道路ではアッパーの水温75~80度で安定し、ロワーは60~65度Cと温度差もちゃんと出て、ベリーグッド。(以前は温度差8~9度Cしかなかったので、冷却量が流れすぎてラジエタで冷える前にエンジンに戻ってしまっていた感じ)

で、MSD社のTBIのファン・コントロールを使っていないのを思い出し、電動ポンプの電源をECUで制御するように変更。取説書では、FAN1=Tan(茶色?)、FAN2=Pink(ピンク色)の配線を使い、リレーをマイナス・コントロールすると書いてあるので、FAN2のピンクにリレー回路を繋ぐと・・・・作動がヘン(110F約40度cでON)。
 どうやら、FAN1の方に低温で作動する設定にしないとダメな感じ。で、FAN1に接続を移して"とりあえず"作動はしました。※もしかすると取説書のFAN1-2が入れ替わっているカモ。

 しばらくは、調整しつつ乗らないと・・・・信頼性に疑問なのであります。

あ!電動ファンの配線を16インチを5.5sq、12インチを3.0sqで引き直し、ヒューズも16インチはMAXIの40Aにしました。

---
で、コブラ。
コブラの電動ファンもエレノア号での経験を生かし、ECUでの完全制御?!を企みました。ラジエター前方の2連ファン(コレはカッコイイけど、シュラウドがないので、ホボお飾り)とラジエター後方の16インチ・ファンを温度差を着けて個別に制御することに。今までは16インチのみ。
 で、今まで16インチをFAN2のピンク線で制御していたので、そのまま。FAN1のTan(茶色)に2連ファン・リレーを接続しました。
すると、メーターパネルにあるオーバーライドSWを入れても2連が動きません。どうやらファンリレー・ブロック(バルクヘッドにある)の下面で16"と2連の各リレーが渡り線で繋がっているのを2連リレーだけ直接ECUの茶色に接続した為の感じ(裏面で直接見えず、ミラーで確認しました。)
そこで16”側の渡り線を2連側にも配線し直して、とりあえず完了。

しかし、本来の目論みは、16”を約190F(FAN2)で作動させ、2連は195F(FAN1)で、と考えていたのですが、エレノア号と同様に設定温度をFAN1側を低くしないとダメそうな感じです。
※選定温度で作動し、水温が10F下がるとOffになるんですが、コブラの設定では185FになるとFAN1と2の両方がOffになってしまいます。

配線の繋ぎ直しを考えましたが、面倒臭いので(コレばっか)、ECUに入っているコネクターをバラしてピンクと茶色を入れ換えちゃおうかと、考えております。(近日中に)


とこんな状況であります。
Posted at 2014/05/07 11:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2013年10月19日 イイね!

コブラのスピードメーター信号

コブラのスピードメーター(オートメータ(ATM)社製の電気式Km表示)の針が
走行中に踊るのであります。(取付当初から)

で、永井電子のデジタル・スピードメーター(距離計に使う為に取り付けました)
の方はちゃんと動いています。

たぶん点火系ノイズの混入かと考えていましたがデジタルは問題ないし・・・・
とATM社の取説書をもう一度読み返すと・・・・

なんと信号の方式によって差す端子が違うことに気が付きました、今更。
矩形波と交流波の2つの端子があり、使わない方の端子はアースを取る仕様。

コブラのスピード信号はトランスミッションのコンピュターから取っているので、
そのTCUの取説書を確認したら矩形波とのこと。

オジさんの素敵な記憶力ですと、矩形波用端子には接続したハズなのですが、
使わない交流波端子のアースをした覚えがございません。

ということで、台風が来る前にやっておこうと心に誓う、オジさんなのでございます。

因みに10/23(水)の富士SWの走行会は、雨50%予報なのでコブラでは行かないことにしました。(本当は、走らないで富士SWのサーキット・ライセンスを受講するつもりであります)
Posted at 2013/10/19 16:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年10月11日 イイね!

コブラの整備(と言えるか?!)

10月23日の走行会に向け、
昨日、今日とコブラのホイール整備?!をしました。

整備と言っても、ホイールを外して、ハブにたっぷり塗ってある「カジリ防止」グリスを
除去して、新たに「乾式の」カジリ防止剤をスプレーするという作業です。

昨日はフロント側、今日はリア側をやったのですが、
フロントのスピンナーは左側逆ネジ(世界的正規な配置)に変更したお陰か、
かなりビシビシに締まっており、打撃レンチと4lbsハンマーでガンガン叩かないと
緩みませんでした。
逆にリアは、約1m長のハンドルでグッと体重を掛けたダケでスッと緩みました。

アトは、グリス除去にブレーキ・クリーナーをシュ~シュ~吹きかけて軽く拭き取って完了。

新しい「乾式」カジリ防止剤は、スプレー後に約5分程度乾燥させれば使用可能とのことで、グリスタイプよりかなり頼りない見栄えだったのですが、無事に終えました。

ホイール装着前にスピンナーのテーパー面には、念の為グリスタイプのカジリ防止を塗って置きました。

昨日3時間、今日2時間、の作業で・・・・立ったり座ったりの作業でお尻と太ももが筋肉痛。もはやこの程度の筋肉も弱ってしまったオジさんなのであります。

あとはエンジンオイル交換なんですが、ガソリンスタンドにオイル持ち込みでお願いしようと考えております。

因みに走行会では富士SWの直線で何キロ出るかダケに興味があるのでございます。希望?!としては250Km/hを考えているんですが、ま!計算上は6000rpmで287Km/h(デフ3.54、6速0.75)が出るハズなのですが、トルコンのスリップ等々で・・・・ド~なるやら。
 それより、自走して帰って来られるかの方が心配かナァ~。
Posted at 2013/10/11 19:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ
2013年09月18日 イイね!

コブラCSX4947のブレーキ

コブラCSX4947のブレーキ先ほど、セントラル20さんに行って、交換した以前の部品を引き取って来ました。

で、ブレーキ・キャリパーですが、なんとフローティング式の2ピストンでした。購入以来約3年、4ピストンだとオジさんは思い違ったままでした。ま!良く見ればすぐにヘンだと判るのですが、当時の記憶ではベア社の4Pと書いてあったので、その記憶のまま確かめもせず、今まで来たのであります。

んで、ローターもカタログ上では、11-11/16インチ径とあるのですが、約305mm(12インチ)でありました。

ま!アメ車とはコ~ユ~もんだと言う、実例であります。
Posted at 2013/09/18 11:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コブラ | クルマ

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「今更判った!左右のフェンダーフレアーの違い http://cvw.jp/b/594501/33431746/
何シテル?   06/24 16:49
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2014/05/28 16:38:20

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