• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

オーリンズ、ついにゴムアッパー仕様へ♪

オーリンズ、ついにゴムアッパー仕様へ♪ ついに、『O脚快適化の理想形』へとたどり着けました!

今までも、「バネレートの変更」「スプリングへのラバーシートの組み込み」などを行ない、ほぼ快適な仕様にはなっていました。

ただ、やはり・・・
低速時の段差などでは、ピロでは仕方なし?ゴツゴツ感が残っている状況。

継続して「ノーマルアッパー化」なども模索しながらも、リアの手段がイマイチつかめず・・・停滞w
スノーシーズンに入ってしまい、そのままひと冬を越してしまいました。


そして、シーズンを終了させた瞬間を狙ったかのタイミングで
素晴らしい情報を発見!


オーリンズからなんと!
リアの『ゴム製のアッパーマウント』が発売されたとか!?

速攻で食いつき発注(笑)

併せて、「フロントのノーマルアッパー化」もおこなう事にしました♪




↑用意したのは、この3点!

・オーリンズ 『ラバーブッシュマウント』 BR リア用
・リジッド 『スプリングマウントシート SS-601』
・純正 『フロント ノーマルアッパーマウント』



↑フロントのノーマルアッパーに、カラーを乗っけるとこんなカンジになります。

この上に、ID65のスプリングを乗っけることが出来ます。




組み込みました~。

う~ん♪ 素晴らしい!



今度は、リアです。



「ピロアッパーマウント」と「ラバーアッパーマウント」の対比。

ピロの方は、ダイレクト感が満載です(笑)




↑ラバーアッパー組み込み後の写真は撮り忘れたので、イメージ画像をw

スプリングの上部にラバーシートを入れていたので、
横からの見た目はほぼ同じです(笑)

でも今度は、ショックからの入力も緩和されるので
乗り味は別モノでした!


今回の作業で、大変そう&大事そうだったのは、フロントのショックの調整。




全長の調整以外にも、トップ部とロッド、そしてスプリングシートの位置関係も変わるので・・・
スプリングシートと全長、両方の調整が必要となります。


でもこの時に、ワイワイとやりながらいろいろな組合せを模索。

その成果か!?
スプリングマウントシートを用意しなくても、オーリンズのスプリングシートを使用して
「ノーマルアッパー化出来る」手段を見つけてしまいましたw


そして、無事に組み換えが完了!

早速、近所を一回りしましたが・・・今までで一番の変化!
大満足の作業となりました♪



そして~
お昼を食べたあとは、センターのお方に合う為にSAB東雲へ!




けろさんが、京都より弾丸日帰りで「レガシィミーティング」にやって来ているとかww
お久しぶりでしたが、そんな気はまったくせず・・・あっという間に、帰還のお時間に。

タオさんと東名まで先導させていただき、
最後に『ヘンタイなお二方(笑)』と、記念撮影させていただきました♪


そして、往復の首都高で『ゴムアッパー化のメリット』をかなり実感♪
後ろから見ていたけろさんからも、「落ち着いているな~」と太鼓判をいただきました♪



「O脚の突き上げで悩んでいる」東のお方、悩んだあげく「O脚購入を断念した」西のお方(笑)
いかがですか~♪


ブログ一覧 | レガいじりネタ | クルマ
Posted at 2014/04/27 20:14:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2014年4月27日 20:23
お久しぶりです!

西からボスが来られると聞いていたのですが、仕事で行けず(´ω`;)

あのO脚の乗り味、かなり変わったみたいで!

私もかなり興味がありますね!

ピロの切れ味は私も好きですが、乗り心地がσ(^_^;)

コメントへの返答
2014年4月27日 22:50
関東の皆さんとは、ご無沙汰しておりました!

こちらも、昼頃から作業してもらって・・・と考えていましたが、急きょアサイチに変更を(笑)

これで、減衰を上げられそうなので♪
走りを含めた乗り味を造って行けそうです!

ヒントになれば幸いです!
確かに、ちょいと初期はダルくなりましたねw
2014年4月27日 21:36
私の、ゴムアッパーですが突き上げが楽しくて仕方ありません(^^;

なれましたがww

あ、ご無沙汰しています(^^)
コメントへの返答
2014年4月27日 22:55
たしか~、エラいレートのスプリングが付いていたような気が(笑)

そこは、さすがですwww

コチラは先月、久々に見かけたけど・・・
残念ながらタイミングが悪くw
2014年4月27日 21:49
さすがの探求心ですね~
快適性上がって何よりです(^_^)v
コメントへの返答
2014年4月28日 7:20
悩みながら色々やるのが楽しかったんで~
今年は、富士まで完乗してもらえそうです!(笑)
2014年4月27日 21:59
乙でしたぁ~(^o^)/

やっと、納得な足回りになったのかな?(笑)

来週の道中も楽しみですね
(・∀・)ニヤニヤ

ぢゃ、また来週 (・∀・)ノ
コメントへの返答
2014年4月28日 7:29
おつかれっす~\(^_^ )

耐久性と快適性と走りが、ようやくバランス取れました~♪

奥が深い感じになったんで、かなり楽しみ!

今シーズンも、よろしくでし!
2014年4月27日 22:03
ゴムアッパー化おめでとうございます♪

大満足の作業ということで何よりです( ・∇・)

いろんな部品が出てきて、私には何が何だか分かりませんが、きっとそれぞれがすごく素晴らしいんだろうなということが十二分に伝わってきました(笑)。

コメントへの返答
2014年4月28日 7:37
コレでもう、骨は砕けませんぞ(笑)

この作業で、レガにも人にも優しい仕様となりましたとさ♪

ツボのパーツの組み合わせが完成!
分かり易く解説してあるハズですので、熟読をw
2014年4月27日 22:43
京の旦那の迎撃お疲れ様です。

更に快適性が向上すれば、また立ち往生に見舞われても安心ですな!(違)
コメントへの返答
2014年4月28日 7:41
東雲より、帰りのランデブーの方が楽しかったです♪
立ち往生には、乗り心地は関係ありませんぞ!(笑)
2014年4月28日 1:31
いやいや、今日は良い物見せてもらいました!

去年の大五レ会で話をしてたのが、現実に目の前で見れるとはΣ(・□・;)

感染しちゃったぢゃないか…囧rz

コメントへの返答
2014年4月29日 10:38
見れば、ぜったい喜んでもらえる自信が!

そう、あのKさんとのトークを、冬の間も忘れてはいませんでした。

コレは、カラダにいい病気でっせ~(笑)
2014年4月28日 7:53
わっち、昨日はありがとうございました!

脚はかなり良さそうでんなぁ^^

マネしてみよかな~(笑)

帰りは引率してもうてほんま助かったわ(笑)

途中で有名なあの場所も観光もさせてもうてありがたかったよ^^

また会えるの楽しみにしてんで~!

次は呑みアリやな(笑)

コメントへの返答
2014年4月29日 22:02
けろさんが来てくれるなんて嬉しかったですよ~

やっと、自分でもビックリの仕上がり^^

すったこさんとも、何人やるかな?と(笑)

先導しているのも楽しかったですよ~

実は、あっけなくお別れも寂しかったんで~(笑)
予想以上に喜んでもらえましたし♪

こちらこそ、日本のドコかで~(爆)

シロコロコース・ガリガリ君コースがございます♪
2014年4月28日 9:04
昨日はお疲れ様でした!

満足出来る脚を手に入れたようで。
あれこれ試すのが楽しかったりしますよね^ ^

皆さん、高級な脚を入れて減衰はいくつだのと話してるのが羨ましくてしょうがない(>_<)
安物ビンボー脚でもいいので入れちゃいたい!

あと、ようやくシーズンオフになって久々に会えて良かったです。

また来週もヨロシクお願いします!
コメントへの返答
2014年4月29日 11:05
ちょっとでしたが、楽しかったですね♪

コレは、かなりの満足度!
また、試乗してもらわないと(笑)

その会話を羨ましいと思うとは・・・やはり、かなりのやられっぷりですな(爆)
吟味してくださいな!

今シーズンは、1週も隙間がなくてw
プチオフ参戦もできなかんでf(^_^;

みんなで楽しみましょう!
2014年4月28日 9:15
すっごい気になってしまい、昨日から調べまくってしまいました(笑)

熟読して参考にしたいと思います。

しかし、フロント側がとても気になっております(๑꒪ㅁ꒪๑)"
コメントへの返答
2014年4月29日 11:07
感染ありがとうございます(笑)
O脚のお仲間だったんですね~♪

何かあれば、メッセなどいただければ!

フロントの「ドタン!」にお悩みですかな!?
2014年4月28日 16:01
ありゃ入れ違いでしたかf(^_^;

なにやら作業してたとか!! 足は裏山ですな♪

またお会い出来るといいですな♪って、

近いじゃんねー(笑 (´∀`)
コメントへの返答
2014年4月29日 12:12
ありゃりゃ、そうだったんですかw

バネ戻してもいいんじゃない?ってなる程に♪

いつ、お会いできますかね~!?

その気になれば、今からでも(笑)
2014年4月28日 16:06
バネは戻しましたよww

今度どっか近いとこであつまりあったら
声かけてくださいネ!!
コメントへの返答
2014年4月29日 12:14
あらっ、さすがのめんた号も耐えられず?(笑)

了解しました~
ウダウダしましょ♪
2014年4月29日 17:44
ほほ~…
あの時より更に乗り心地が良くなったとな…

ニヤニヤ(  ̄▽ ̄)

そりゃまた乗せて貰わんとイカンなぁ~(≧∇≦)

オイラも近けりゃ、けろ兄さんと同行したのになぁ~…
また皆で呑みたいですなぁ~(ToT)
コメントへの返答
2014年4月29日 21:46
えへへぇ~
タイヤが硬くなったのと補強して悪くなった分が、戻ったカンジかな~。

ロールした奥が深くなった!

ぜひぜひ♪
でも、スペCと比べないでね(笑)

そんなコト言うと・・・真ん中の京都にオレらが行くことになっちゃうよ(笑)
今年は、呑みませう!

プロフィール

「B賞W受賞♪」
何シテル?   04/18 17:46
マニュアル車に戻りたくて、ステージアからレガシィに乗り換えました。 これを機にみんから登録。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カナック企画 KLS-F803D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 00:42:11
温かいなぁー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 14:14:19
久しぶりに富士山が綺麗でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 18:17:51

愛車一覧

スバル XV スバル XV
嫁さんカーの入れ替えで、我が家に待望のSGPがやって参りました♪ ボディカラーはこの色一 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スノボーに行くために購入。 GT-Rアテーサと3.5のトルクで雪道も高速も安心・ラクチン ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
奥様と一緒に嫁いで参りました。 ドライブに♪普段使いに♪深雪にw ツーリングワゴン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買ったクルマです。 タービン・カム・Vプロ・LSDなど、よくいじくったなと。。。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation