• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

花火打ち上げ場所に住むということ、、、笑

花火打ち上げ場所に住むということ、、、笑  


 
今日(8月18日)は多摩川花火大会です。昨年は震災もあり開催されません
でした。今年は二年ぶりということもあって約10万人の人出が予想されています。

川崎市と世田谷区が多摩川を挟んで花火合戦を繰り広げます。

家はその世田谷側の打ち上げ場所(ほぼ沿い:笑)にもっとも近い家の一つです。

ここ数日、河川敷から近くの道路まで色々な祭りの準備が行われています。
うちのベランダから見た写真です。

どんどん花火がセットされています。
雨も降ったりやんだりで少し心配でしたが無事開催されました。

※花火が嫌いな犬達はとっくに気がついていて朝からビビっています。笑

 

普段はスポーツをする方々や散歩する方しかいない緑地がまさに座るところもない
状態!
しかも今年は有料ゾーンが大幅に増えて値段順に場所やテーブルの有無
や売店から近いか遠いかが決まっていてひたすらに整備の方が「有料です!そこは
有料です!わんちゃんは公園内には入れないでください!」
とメガホンで叫ぶので
少し興ざめしましたが不景気と地元としては経済効果もあるので大人しくしていました。

家はベランダから見るので出店で食べ物を買って帰るだけです。
帰りは混雑して駅まで徒歩1時間以上と説明していました、、、(怖!)

 
龍がとぐろを巻いたような雲!(また龍か!笑)



 
取りあえず出店で買ったもの等でお腹を満たして花火開始を待ちます。
わんこも喜んでいますが、、、ちゃんと尻尾は入っていてビビッテいます。笑


 
19時スタート!!!発射台から爆音が!毎年の事とはいえ我々もビビリます。
サッシがズシンッ!と揺れて家に煙が、、、カスが、、、


 
悪い表現ですが空爆な感じです。理屈的には高射砲ですが、、、

 
地面が昼間のようです。明日は地面に花火のカスがたくさん落ちていて
なぜか一部のわんこは食べてしまうそうです、、、注意注意、、、

 
室内からでもこれだけ見えますが、煙がすごいので窓を閉めています。

 
わんこは腰が抜けています。毎度の事ですが慣れません。むしろ覚えていて
朝から敏感になっています。笑っているように見えますが壊れているだけです。

もう一頭はかみさんが抱いて渋々一緒に花火を見させられています。笑
いつもは大勢の友人が花火を見に来てくれるのですが今年は初めてかみさん
とわんこだけで見ました。

二子玉川はまさに観光地に住んでいるんだと感じさせられる場所です。

土日はスポーツをする方がたくさんいて普通にいると
逆に変なくらいです。

現在も花火が終わって一時間経ちますが警備員さんの
叫ぶ声と盛り上がってしまった方々が大騒ぎしています。


明日の朝まで誰から河川敷に残っていてマイ花火をしたり、大騒ぎして危険
ですが多摩川に飛び込んだり、、、そしてそれを注意する警察と、、、

今日の多摩川はエンドレスです!笑

 
ここから急に車の話し、、、笑 純正のフロントスピーカー(ウーハー部)
いくら一番安価グレード標準とはいえ、、、

この口径でこのマグネットは、、、

最初ドライバーは外れてどこかにあるのでは?と箱を見てしまいました。

 
大特売中のアルパインさんをフロントのウーハー(ほとんどフルレンジ)
とツィーターにインストールしました。

ほとんど前にしかいないので予算を下げるために前だけ交換しました。

音質はまるで違うものになりました。(笑)

それほど高いものでは無いのでこのくらいは最初から付けて欲しいと思った
のですが
純正のすごいシステムを売りたいと思うのでもともとそこそこのものは
付けないのが鉄則と某業界の知り合いから言われました。

聴いた時に「物足りない」と思わせるのがコツだと、、、ムムム、、

余談:本当は前にも書きましたがオーディオ大好き(特に家での)で自作も
かなりしましたが今は家ではうるさく邪魔だと言われてしまいますので車内が
唯一の音楽ゾーンです。(笑)そういう方は多い様です、、、

友人の一人はキャンカーを自分の部屋にしていて家で夕飯を食べ終わるとお菓子と珈琲を持ってキャンカーに乗り込み車内でテレビを見たり音楽を聴いたりギターを弾いているとのこと、、、

ムムムムム~



※これは車種別取り付けタイプなのでバッチり装着出来ます。

 
ナビは最初自分でつけようと思ったのですが以前、車速パルスセンサーや
パネル外しと貼るタイプのアンテナでミスってアンテナだけ別途2回(恥)
取り寄せた苦い経験から業者に取り付けていただきました。

かみさんが「リアモニター無しならなるべくでかいやつ!」と言われたので

9インチで一番安価なイクリプス(プジョーの時以来です)にしました。

パイオニアの方が個人的には使い易く画面の色の使い方が好きだったのですが
慣れればなんとかなりそうです。

IPHONEとの連携が素晴らしく今時のナビと感じました。

フロントとリアにカメラを付けました。(フロントカメラはサービスして
くれました。m(_ _)m)やはり9インチは大きくてテレビやDVDにはうってつけです。

 
起動時の画面は、、、m(_ _)m

 
室内のランプも6ヵ所激安のLED(耐久性が心配ですが、、、)に取り替えて
エンジンキーオンの時に出来るだけエンジンがかからないように負担を
減らす作戦ですが、、、

消していれば良いような、、、また虫が噂通りLEDにはあまり来ません。

楽天にて購入2個で1000円位です。


 
お約束???の犬アジリティマグネットをやっぱり貼ってしまいました、、、笑

 
冬はまだ先ですが今純正でついているホイールとまったく同じホイールをヤフオク
で落札しました。

こういう車をいじる方にはきっと好まれない16インチです。(純正サイズ)

おそらく購入時に18インチ以上にしてローダウンという基本系に進化される方多いようでたくさん純正の16インチホイールが新車外しとして売られています。

しかも安価!私は一本6900円で落札、、傷一つありません。

これで重要な冬場のスタッドレス購入時に原価を下げられます。

人気車はありとあらゆるパーツが売られていてこういう点では助かります。

アルヴェル乗りとしてはダサダサおっさん丸出しなんだと思いますが、、、その通りです!笑 どうかお許しを!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:37:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 4:56
こんにちは。☆

いやぁ~。見どころ満載で楽しませて戴きました。♪
ひとつのブログにまとめられてるところがパコラさん、スゴイ!

私なら、ブログ~整備手帳~パーツレビュー~フォト…。
すべてにアップして、5話は確実です。(笑)

長くなりそうなので、個々のツッコミは致しません。
すべてに「イイね!」を付けたいと思っています。♪
コメントへの返答
2012年8月22日 0:02
いつもコメント恐縮です!

普通確かに数回に分けるところを面倒くさがり丸出しでお恥ずかしいです、、、

もう冬場は命のスタッドレス(タイヤはまだですが、、、今年は良い製品が目白押し、、、)のホイールが15インチとはいえ純正が安価でうれしいです、、、

ボルボの時は、、、泣

やっと弄りが落ち着いてきました。笑
2012年8月19日 7:51
こんにちは。

多摩川、入間川 河原 花火大会  と同じキーワードが並びますね。(笑)

うちのほうでも花火大会は、今年から有料席でたしか数千円を取るようになりました。
ただの河川敷の土の上で有料とは・・。やはり自宅ベランダから見ています。(笑)

純正SPはトヨタらしいですな。恐竜の脳のようなマグネットだ事。これではいい音は・・・。

まあしかしこれがトヨタ戦略なので。なんやかや言いながら、新車をがんがん弄っていますね。
そうでなくちゃあいけません。
コメントへの返答
2012年8月22日 0:09
花火大会すごかったです!(昨年は震災で自粛でした。)

こんばんは、、、今日の練馬で熱中症になりかかった太った介護士です、、

車は煤だらけワイパー動かすと、、、雲仙です。翌日は近所の皆で花火カス広いボランティア、、、

猛暑で皆ヘロヘロでがんばりました。それでも100人以上はがんばっていたと思います。
行事の多い河川敷民の努めです。

純正SPは本当にドアのどこかに後ろにあるはずのマグネットが外した拍子に外れてどこかに落ちてしまったと思いました、、、

他の方のブログを拝見して、、、納得、、、

昔のテレビのスピーカーよりも波動版だけ大きいとしてもマグネットは3石ラジオキット並です、、、笑

かといって純正のスーパーライブサウンド16SPというものはナビとセットとはいえ60万円以上(ランクルは80万円以上)は一番安い軽自動車価格です、、、

買えません、、、m(_ _)m

トヨタさん知らない方はその高価なナビとそのた多数、、、上客と思ってくださいね!

こういうちょっと心がない部分があのスーパー一流企業がしていることは欧州のメーカーと比べると寂しくなる部分です、、、
2012年8月19日 18:02
こんにちはヽ(^0^)ノ

花火大会、ワクワクします。
家に居ることが損している気分になり、表に出てかなり遠くの火薬の花を探します♪

ご自宅に居ながら見物、しかもなかなか見れない発射点が見れるのは凄く羨ましいですね。
ワンちゃんには迷惑な出来事でしょうが。。。。。笑

9インチのナビ、あるんですね(;゚Д゚)!
オープニング画面がワンちゃんになってる♪
車、弄り倒してますね(笑)

しかし龍の雲、そう見えます、不思議ですね。
コメントへの返答
2012年8月22日 0:15
こんにちは!

この間は気味の悪い真言を失礼しました。

うつに来ていただければ「バツン!」といって地面が揺れて火薬のカスが目に入って「イテテ」とか良いながら室内かベランダから見られます。

サッシがビシッ!と響いて耳がキーンとなります。犬は花火大会今日あるよ~!の昼間にならすパンパンパン!で覚えていて一日中恐怖に怯えます。
終了するとわかるので大喜びです!

最近なんでも龍ばかりです、、、龍の場所ばかり行くようにし向けられて、、、笑

動画で以前youtubeにアップした龍の形の雲が鏡池に水を飲みに来ているような動画を撮影したことがあります。戸隠神社でしたが
摩訶不思議でその雲で出来た龍が目をぎょろぎょろさせているように見えました。

おもしろいです!

本当は夏なので怖い体験談を書きたいと思ったのですが怖くて書けません。笑

大学生時代でしたが、、、


2012年8月19日 18:12
こんにちは!

ご自宅、良い場所ですね。一昨年以前はきっとお住まいのしたあたりで、見物していたかも知れません。

私は飼ったことがありませんが、ワンちゃんは花火嫌いなんですね。勉強になりました。

それにしても、今回のお弄りと前回のシートなどなど。突っ走りすぎでなないんですかぁ(*^O^*)
コメントへの返答
2012年8月22日 0:21
こんばんは!!!コメントありがとうございます!

もう犬の為に目黒区の祐天寺と言うところに大ローンで買った狭小庭ゼロ三階建て建て売り住宅35年ローンを売却して河川敷に犬の為と気持ちよさそう、、、ただそれだけでローンを組み直したローンレンジャーです!(恥)

高校生の頃から(それはバイクとギターですが、、、)現物支給でバイトをしていました。

その頃から完全にローンレンジャーです!
とぎれることなく今に至ります、、、(恥)

思ったよりも弄っていて驚いています。
ナビとホイール、激安LEDは想定内だったのですが、、、

シート2脚は痛いです、、、

後は車中泊のマット、100V正弦波のコンバーターでしょうか、、、

少しゆっくり目に行きます。9月17日の清里でも犬競技で車中泊するかもですが取りあえずマットレスとか座布団とかでなんとかしてみます。笑


プロフィール

このご時世でも懲りずに車好きペット好きなおっさんです。どうかよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

やっぱりまたヴェルファイアハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 08:42:30
●スタッドレス・装着…物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 15:10:04

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 焦げ茶隊 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
ヴェルファイア ハイブリッド20系を5年半で16万キロ乗りました。犬を乗せたり、着替えた ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ムーミン (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
 犬との旅行&犬競技とともに変わっていった車達。そして車中泊や仮眠といった目的までカバー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
どうしても腰痛になってしまうノートのシート(初期型)に耐えかねて無理に無理をして新型スイ ...
日産 ノート 日産 ノート
通勤&少人数用に中古にて購入した初期型ノート。これが実に楽しい相棒に!まさにメインの車を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation