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2017年02月25日 イイね!
ランドベンチャー特別装備の男前メッキグリルも良いのですが、


ハンサムな標準グリルにしてみました。
実はこれ、ブルーイッシュブラックパールに塗装し直したんですよ。

比べると判るかもしれんが、こーして単体で見ると多分全く気付かれないと思います。
塗装苦労したのですが・・・

それと
OPTだったらお金払ってまで付けようとは思わない、
やはり男前なメッキバンパーガーニッシュも取ってしまいたい。
取るというより付いてない標準のバンパー黒い部分と交換なのですが、
これは出物を待つとしよう。

まだドアノブとかフェンダーのオーナメントとかスペアタイヤハウジングとか
キラキラしたものが目につくので、
それらも追い追い。

え?普通のXCとかXG買えばよかったんじゃ?
最近そー思います。

ついでに奥のスカイラインは先週倅に譲渡しました。
Posted at 2017/02/25 12:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | jimny | 日記
2017年02月19日 イイね!
アンテナ交換しました。


シールド線だけなら、、、と思いましたが芯線も見事にドリルで切断しちゃってました。

交換は簡単ですが、ここでもピラーグリップ(のネジとアンカーナット)が邪魔します。
新しいアンテナをピラーに通すのに一苦労。。。


Posted at 2017/02/19 10:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
先日ぶつけられ傷がついたバンパーの交換用の新品バンパーが塗装から上がったとの連絡が入り、今日引き取ってきました。

引き取った!?




サクサク外して、真ん中の黒い部分は使い回しなので移植します。



なんでバンパー交換を自分でやるかと言うと、、、



ここら辺の防錆処理をしたかったって言うのがあります。
以前6型の時、2年程でプレスの合わせ目が錆び錆びになっててショックを受けた記憶があるのです。

がしかしさすが10型、わりかし念入りにシーカーと塗装が塗ってあります。

でもせっかくなので、noxudol 700浸透性防錆剤をこれでもかというくらい合わせ目や電着槽空気穴から付属のノズルで吹付けときました。

それともう一つ、



静電気放電アルミテープ。

ーーーーーー

バンパー交換の後は、



・レディオアンテナ交換
・ググットくん取付
・フットレスト取付

レディオアンテナ??
そう、ピラーグリップ取付の際にドリルで切断しちゃってました。
気をつけてたはずなんですが、、、


今日は怠いのでそれらは明日にしようかな。

ーーーーーーーー

アンテナ交換はめんどいので、
最近リヤゲート付近からの低級音を消したいと思います。
特にジオMTのゴロゴロと共振してる様なとても耳触りな音です。


ゲートを拳でゴンゴンすると上の方からカタカタ音がしよる。
で、ハイマウントのカバーを外して中のハーネスを揺するとカタカタいいます。
これか?ということで一旦引き抜きます。
ゲートのトリムを外して引き抜き、

ハーネスにエプトシーラーを団子状に巻いていき戻します。

これでオォーケェーィ!と思ったらまだカタカタ音がする。。。。


真犯人は赤いレンズでした。
ケースとレンズがカタカタいわないようにここもエプトシーラーで固定します。

正解です。
不快な音は消えました。

こういうのって個体差なんでしょうかね?
Posted at 2017/02/18 13:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
日野別宅周辺に、ダンパーの調整具合を見るテストコースにするのに持ってこいの「橋」があります。







橋の上の繋ぎ目が凸ってて、スカイラインでも不快ですがジムニさんではジムニさんにしたのを後悔するレベル。

で、先々週〜先週なんかは夜な夜な毎日ノクターンブルーのジムニーがここを行ったり来たりグルグル回ってるのを目撃した人も居るのではないでしょうか、、、ってくらい悩んでいた自分はガソリンと時間を消費しておりました。
ダンパーの固さは14段階、前後の組み合わせでいったらえらい変数になっちゃうわけですが、それを何パターン試したでしょうか。。。
因みにタイア空気圧は前後180kpa固定です。

で、結局納得いくセットが見つからず(こういうのって昨日は良かったセットが今日だと固く突き上げ感があったりとか、人間側も安定しないのがまた難航する要因です)、諦めて全て一旦ノーマルに戻そうと、リーディングアームの新車外し品をゲットまでした昨日、久々の出張でジムニさんでの移動でございました。

その道中、
あらら?!
腰のあるマイルド感!?

そう、なんか急にどうしちゃったの??って言うくらい凄く良い感じ。
時々「ボェッ」ってなる事もあるが、
こんな足捨てちゃうというレベルからようやく「普通」になってきました。

で今朝方上出の橋へ。
問題ナシ。

ーーーーー
走行3500km

ようやく馴染んで当たりが出てきたと解釈してよいのでしょうか?

もう少し様子見てこの好印象が安定した後、今度はタイアの空気圧を徐々に上げて(普段は200kpa以上で使いたい)足との折合い点を見つけたいと思います。

ーーーーーーーー
ノーマル戻し準備にあたり

最近そーいった、先回り対策の空振りがヤバイです。
というのをまだ自覚できてるだけ良いですが、
ほんとにじっくり考察して、塾考の上動こうとこれ書きながら思いました。

でも、これで偏心ブッシュ入りのアームとノーマルアームが手に入ったので、
いつでもDIYで足を戻したりできるようになりました。
実はノーマルまたは20mm上げくらいが最高にバランスが良い
のでは(現状の使用状況)とも改めて思ったのも事実で、
そーいった方向にいづれ落ち着くんじゃないかなーと感じております。
Posted at 2017/02/16 12:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
夜な夜なちまちま作ってましたが、ついに完成しました。







本物に夢中のうちはしばらく赴任先アパートのディスプレイになるだろうと、
RC装置は超安かったタミヤのセット物(走行用バッテリー&充電器つき)をコレのために新調しましたが、、、
まるでオモチャです…
KOのEX-1、売らずに取っておけば良かった。。。
Posted at 2017/02/13 22:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
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「[パーツ] #ジムニー アルミペダルセット ググッとくん スリム http://minkara.carview.co.jp/userid/594937/car/2318761/8273242/parts.aspx
何シテル?   02/19 09:50
takanz(たかんつ)です。 車は何でも好きです。 軽トラでもバン(貨物)でもセダンでも4駆でも。 過去所有見てもらえばわかりますが、いろんな車に目...
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