車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
と言うことで、もう悩みながら乗り続けることに限界を感じまして、
思い切って仕様変更踏み切りました。

既にレビューには反映しましたが、ア○オの何とかつよしくんからモンスポハイトアップスプリングとビルシュタインダンパーに入れ替えです。

これにより車高はノーマルに対しサスペンションでの45mmアップから20mmアップに(ー25mm)

ってことで補正がほぼ不要になることから偏心ブッシュを打ち込んだリーディングアームを純正ブッシュのリーディングアームに、調整式ラテラルロッドを純正ラテラルに戻しました。これだけでも精神衛生上かなり有効です。

因みにア○オさんの名誉の為に申し上げると、決してダメと言うわけではなく同僚や友人の試乗では良いと感じる又はもっと固めでも良いと言う方もおりましたし、45mmアップという実に巧妙かつ確信犯的なコンセプト(=安心セット以外必要なものが無い→ブレーキホースの延長も不要と、ここで??と気がつけば良かったのですが、、、、)で、シャープで引き締まった感じは捨てがたいものがあります。もちろん14段階切替式のダンパーにより乗り心地は純正より良くすることも可能です。

ただ、やはり自分の求める物とはちょっと違いました。
又、切り替え式のダンパーっていうのはどうも性に合いません。

ーーーーーー

ver.2とは、
よりノーマルに近く、
結局ばねとダンパー、タイア、マフラーを変えたのみ。
車高はサスで20mmプラスタイアの径up分に留め、
日常や林道、ダートでストレスなく走れ、
遠乗りもこなし且つ疲れないこと、を主眼に起き、
車自体にも負担を掛けないこと。としました。

となるともうこの組合せしかないと言うのは数年前プレ80さんのに乗せて貰った時のあの感動に他なりません。

ーーーーーー
昨日組み換えをし、本宅から別宅への移動及び、
今日は早めに仕事を切り上げ、走り回っておりました。

最初からこれにしておけば良かった。

数日前とはもう別の車です。
ジムニーが極普通の車になりました。





ーーーーーーー

一頻り走り回った後、各部を増し締め。
工具一式本宅なので隣町のアストロでストレートメガネ 14/17をこうた。

肢が長いので追い締めが楽なのですが、この長さと重量感は
肩をトントンするのにもってこいです。





Posted at 2017/05/23 00:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!
最初から答えがわかっている、又は分かっていた。

のに、浅はかな期待で違う方に手を出す。

そして後悔する。

基本的な部分をタイアに依存するのはちょっと違うと考える。

良いとされるそれは、実はバランスが崩れている。

見た目だけでデメリットでしか無い。

メーカーの耐久試験/保証は出荷状態の姿である。

車検が通るとか通らないって言うのとは物差しが違う。

やっぱり猫が好き。車は猫足が好き。

5年後、10年後を後悔しないために。


Posted at 2017/05/21 17:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
なーんかしっくりこないのは何だ???

ピカピカのグリルでもドアハンドルでもないとすると・・・




これだ。とっちまお。

で、どーだ?



スッキリ!

新車購入時にせっかく付けて貰ったんだけど、
無い方が良いな。と思う今日この頃でした。

もうすぐ1万キロですが、最近ものすごく良い感じです。
あんなに悩んでいたのに・・・

と言う意味でもGWの四国強行は無駄ではなかったと思いたい。
Posted at 2017/05/13 11:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
とでも言いましょうか?ヨコハマに怒られそうですが、普段の日野/春日部の往復もそうですが、先日の四国の旅でハッキリした事があります。

「諸悪の根源はタイアだ」

160kpaくらいまでエア圧を下げると足のドタバタ感はだいぶ消えますが、今の自分の使い方では実用性を欠きます。やはり220kpaくらい入れないとなのです。

それと、個体差かもしれませんが、2本だけバランス取りきれない様です。先日タイア屋さんで見てもらいましたが、目で見て分かるくらいブレています。

「MTタイヤはこんなもんですよ」

そーかもしれません。
現在85%は高速道路な状況ではミスチョイスでした。

ーーーーーー
いつもお世話になってるタイア屋さんに来ました。ここはジムニーに履けるタイヤは常に揃ってるし在庫もあります。

店内であれこれタイアを引っ張りだして比べます。

決めた!
早速履き替え。


今のジオMTは下取りしてもらいました。



作業完了!




↑コレです!

決め手は軽さとしなやかさ、
そして見た目(笑)

ーーーーー
タイア屋さんからの帰り道。

第一印象
「!!!!」

当然ですが静かで、乗り心地が良い!
エア圧少なすぎなんじゃ?!とセルフスタンドに寄ってエア圧見ると220kpa(ジオのエア圧に合わせてくれたみたい)

「マジか、これで四国行きたかった、、、」

足(サス)かタイアか。
両方か。

全て純正に戻し一からやり直そうかとも思っていた。

タイアって凄い大事!!

ーーーーー

という事で、我がジムニー、ジオMTの呪いから解放されたお話でした。
Posted at 2017/05/06 14:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!



残念ながら車内逆光窓越しからなので画像が不鮮明ですが、高松市内GSでの一コマ。

あ、ヨンマルだ!
完全オリジナルっぽい。
レストアしてあるとかではなく、長年大事に所有されている感じ。よく見るとナンバーの文字の色はかすれて、管轄陸事は一文字の「香」のまま。

しばらく眺めてるとオーナーらしきご老人登場。

この他にもオリジナル状態のY60
ショートやナナマルにも遭遇。

Posted at 2017/05/03 07:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「で、床下からコトコト異音発生→様子見→どんどん悪化→点検の結果スタビリンクのナットが緩んでました(締め忘れ??)」
何シテル?   05/24 18:49
takanz(たかんつ)です。 最近またジムニーで4駆界に戻って来ました。 ジムニーと言えば、 JA11(3型)→JB23(6型)→今回のJB23(1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 12:50:03
お友達
誠に申し訳ありませんがお付き合いの無いショップ・業者様からのお友達申請はお断りしております。御了承願います。
26 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * シン・マツナガ大尉シン・マツナガ大尉 *
GQDTGQDT * 事務二課事務二課 *
天使の薔薇水天使の薔薇水 波丸波丸
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
激動の2016年の締め括り、人生三度目のジムニー、二度目のJB23がクリスマスに納車され ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
V35スカイライン。 2001年、デビューした当時は直6じゃなきゃダメだとか丸テールじ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
Z11 キューブ 1.5M Kagayaki edition 日産系中古車センターで ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車達をフォトギャラリーに前編と後編に分けて紹介してます。 4WD率高いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.