• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たきちのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

タイヤ・ホイールを交換

先週末タイヤとホイールを交換して1週間。



純正ホイールの格好も気に入っている一方で19インチが自分には手に余るサイズと感じていてホイール径を小さくしたいという思いもあってどうするか悩んでたけど、19インチの純正サイズだとこれと思うタイヤがなかったこともあって結果、18インチへインチダウンしました。20年くらい車に乗ってきて初めての試みです(笑)

1週間乗ってみて余計な突き上げ・振動が減って快適になったのが印象的です。
タイヤの偏平も性格も変わったので単純に比較できませんが、純正よりも少しヤワな感も受けますが、直進・コーナリングのバランスも良くなった様に思うし純正タイヤ・ホイールセットで感じていたバネ下の存在感が気にならなくなりました。ちなみに今回のホイールはとくに軽いわけでもなく、軽量化にも殆ど貢献していません・・(´ω`)

ホイールがスケールダウンしてるので当然インパクトはなくなったけど元々、大径ホイールにあまり興味がないのもあって充分にかんじます。純正ホイールに少し未練は残してますが(^^;






ディーラー入庫に支障はないけど、思ってたより出面がパッツンでもう少し引っ込み思案な方が良かった・・(笑)

ハードな走りには力不足ですが、小音量で音楽流しながらトコトコ走る自分の運転スタイルには今回良い選択だったかなと思います(´ω`)


Posted at 2017/09/03 22:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

あゝ夏休み

墓参り・同窓会で始まった4日間の休み。
昨日・今日で四国からお客様が来られたのもあって焼肉食べたり走りに行ったり、お好み焼き食べたりとにかく話をよくしたのと、あとやたらジェラートとかソフトクリーム食べてました(笑)



↑関節痛とかではないです(´ω`)

新しいコースを開拓しつつ帝釈峡まで行きました。
最近はみんなで走る時は他の人の車に乗せてもらって話してる方が楽しくて殆ど自分の車を出動させず、今回久しぶりの出動でしたが新鮮で楽しかったです(´∀`)



みんな車がバラバラでもうなんの集まりか分からない(笑)




連休中にもなんだかんだゴソゴソ動いて、あと1週間待たずに5万km台へ突入しそうです。


来月の三次のイベント、申し込みは間に合わず・・(苦笑)
どなたか乗せてってください(´ω`)
Posted at 2017/08/15 01:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

ゴールデンウィーク

連休も今日でラスト。
明日出勤したらまた日曜ですが、とりあえず一区切り。



お客様ご案内で呉とか










いつもの人達と山陰へツーリング行ったり、




その翌日も日本海側行ったり・・(笑)


帰省してきた友人達と食事行ったり、
いつもの人達やお久しぶりな人とdadamo邸で作業したり・・

締めの今日は宇部方面へ行ってきました。





この連休で40000kmも無事に突破しました。



結局、毎日出突っ張りで身体が全然休めてない様な・・(笑)
とはいえ、当初休みその物が危ぶまれてたこともあるし、有難くリフレッシュさせて頂きました。
遊んでいただいた皆様、どうもありがとうございました(*´ω`*)

次の目標はお盆休みですかね?
それを糧にまたお仕事頑張りまっす。

連休よシーユーアゲイン(´ω`)

Posted at 2017/05/05 20:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

花より団子

金曜日から仕事はお休みだったけど、市内近辺をウロチョロとアテンザとデミオを洗車したりするぐらいでしたが3日目にしてまともに行動を・・お仲間と4台程で世羅方面は池田牧場目指してドライブしてきました٩( 'ω' )و



昨年訪れた時は臨時のお休みで残念なことになったけど、今回はちゃんとソフトクリーム食べられました♪
初めて食した米粉ワッフルも個人的には当たりでした(´ω`)



時間がなくてゆっくりできなかったけどまた訪れたいですね(´∀`)

車の写真全く撮ってなかったのでこれで(笑)




さあ明日は4日ぶりにお仕事。
ゴールデンウィークの休みがはっきりとしない状況に予定が立てられず不安だぁ(´Д` )
Posted at 2017/04/23 19:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

海と橋を求めて

4台でツーリングしてきました。

HONETさんの新たな愛機が納車ということで立ち会い。



3ヵ月ぶりの復帰でHONETさん待ち焦がれていたことでしょう(笑)
改めておめでとうございます( ´ ▽ ` )


その足で広島市を南下して倉橋島まで٩( 'ω' )و
















まだまだ気温は高くないですが天気も良く、久々の連なってのツーリングに海と風が気持ち良かったです♪
これからどんどん暖かくなるしまた走りに行きたいですね(´∀`)
それまでHONETさんにはしっかりMTの練習を頑張っていただきましょう(笑)



・・・・・・・



・・・・羨ましいなぁ・・w
Posted at 2017/03/12 22:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「元アクセラディーゼル車所有者と現ガソリン車オーナーによるアクセラHV1日試食会(笑)」
何シテル?   11/18 10:24
アテンザに乗ってる車好きです。 なんだかんだでマツダ車中心に乗り継いでいる基本マツダ党ですが、国産・輸入 メーカー問わず車は好きなので車種問わず仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ アテンザ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 06:16:25
犬。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 06:24:03

お友達

オフ会でもネット上でも絡みのあった方、
また、そうでなくても仲良くしていただける方
からお誘いいただけると嬉しいです(^^)
82 人のお友達がいます
そらたまそらたま * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing ダブクラダブクラ
depth(でぷす)depth(でぷす) 梅三郎@FDND梅三郎@FDND

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザ・GG型⇨GH型 、 BMアクセラを経由して再びアテンザになりました。 久々の大 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
先代アテンザからの乗り換えです。 2008年3月納車 2012年10月現在の走行距離1 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主に通勤・街乗り用の2号機として活躍してくれてましたが、この春をもって退役しました(^^ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
アフターパーツに走りオフ会にもデビュー、 それまでの自分のカーライフを一気に変えた 諸悪 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.