車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
今日は、アルパインさんのジムカーナ練習会に行ってきました。

あいかわらずというか、あまり成長がないのですが、楽しめましたので無問題です♪

それから、今日からわがチーム(新羽村)の3/12ジムカーナ練習会の申し込みが
開始になったのですが、、、すでにすごい人数のエントリーが・・・。( ゚Д゚)

もしかしたら、今日中に締め切られちゃうかもしれません。

参加希望の人は、速攻申し込んでくださいね。



今回もともぞうさんが、動画をとってくれました。



一番まともに走れた動画



あやうくミスコースのセーフな動画です。(爆)



スカッと良い週末になりました~(^^)/
Posted at 2017/02/26 22:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
今週末はアルパインさんのジムカーナ練習会に行ってきます。

こちらのチームの練習会はとっても人気があって、申し込み開始から数日で定員、締め切りという、申し込み開始日をしっかりチェックしておかないと参加出来ないという貴重な練習会です。

それと、今週末から、いよいよ我がチームのジムカーナ練習会の受付が開始になります。
初心者向けのジムカーナ練習会なので、よかったら是非ご参加ください。

3月12日 チーム新羽村ジムカーナ練習会 場所は平塚青果市場


車検も終わって、オイル交換もして、気持ちよく参加出来そうです。

Posted at 2017/02/24 19:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
午後、ちょっと時間があったので、昼食後にぷら~っと箱根へ。

ぷら~っと1人で出かけるのに予算はかけられないので、下道オンリーです。
道は、混んでいる感じだったのですが、今日もgoogleMAPが良い仕事をしてくれました。

うちから出発すると、通ったこともない道を、いろいろと案内され、素直に従うと
ところどころ渋滞はありましたが、それほど時間もかからずに、湯河原に到着。

ここで、コンビニでジュースとおやつを調達。

箱根といえば、やっぱり芦ノ湖スカイラインが一番だと思うのですが、予算のない
私は、TSUBAKIです。


狭いのですが、なぜか好きなんですよね。。。汗

ちなみに、前の車に追いついちゃったので、ほとんどカルガモ走行でした。

途中でなにやらピカピカしていると思ったら、警察がいました。

バイクが傍らに止まっていたので、あれ、ころんじゃった?と思ったのですが、
警察だけではなく消防車の姿も・・・。

ん!?山火事?

一瞬、事態がわかりませんでしたが、誘導に従って進んでいくと、フロントフォーク
とタイヤが転がっていて、その先には、何やら燃えカスな塊が・・・。( ゚Д゚)

消防はバイクが燃えたので出動していたようです。

転んで燃えたのか、単に走っていたら燃えたのかはわかりませんが、
ライダーは大丈夫だったのでしょうか・・・。


その後もおとなしくカルガモ走行で、現地?に到着




こんな風景や


こんな風景も


定番スポット


いつも富士山は雄大です。


NDロードスターのカップルが2台いました。初々しい感じでうらやましかったです。(爆)

その他には、NSX-R?。昔はあまりかっこイイとは思っていなかったのですが
最近は、かっこよく思えるようになりました。

ポルシェは普通に居るし、フェラーリも走り去っていきました。


あ、自分の車を撮るのをわすれました。(汗)


その後は、芦ノ湖側に降りて旧街道から箱根新道を経由して帰宅しました。

ぷら~っと箱根に行けるというのは、贅沢だなぁなんて思いながらのドライブでした。
Posted at 2017/02/19 21:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年02月15日 イイね!
今日、車検のリベンジで無事合格しました。

前回NGだったラックブーツとヘッドライトですが、いつもの修理工場に週末に持ち込んで
修理をしました。

修理内容は、ラックブーツ交換。こちらは、ラックブーツが2310円で、工賃が6000円でした。
それから問題のヘッドライト・・・。

R32のヘッドライトって取り外しは大変なんですね。これもやってもらいました。工賃6000円。

グリルを外して、ウィンカーを外して、エアークリーナーボックスを外して、キャニスターを
外して、やっと取り外しが完了。

光軸調整部分のパーツを取り外してみると、ネットの情報の通りに壊れていました。



そして、これもネットの情報の通りに、Z32のパーツがピッタリ装着できました。

もうR32GT-Rは、ヘッドライトが廃盤になり、光軸調整ができなくて困るオーナーが増えてくると
思いますが、ヘッドライトを交換しなくても、Z32のパーツを買えば、修理ができます!



26022-40P01 アジャストスクリュー 583円/個

ヤフオクとかで、ぼったくり価格で、この部品が出ていますが、そんなものを買わなくてもディーラーで買えますから、そっちで買うようにしましょうね~♪

私の場合は、1か所が壊れていたのですが、せっかくなのでハイビームの2カ所を交換することにしました。



今日は、まず予備車検屋に行き、先週も来た話をすると、無料でサイドスリップと光軸調整を
してくれました。

そして、陸自に行くと、1300円の検査料がかかりました。
部分的な検査の場合は、料金が安いようです。

それで、検査ラインへ。


こんな光景や


こんな光景も


前回のNGがラックブーツだったので、サイドスリップ検査はやり直し。

まずは、問題なくクリア!


つぎに光軸調整ですが、ロボットが、もたもたしていた?ので、ちょっとドキドキしましたが、

左 〇  右 〇 のランプが点灯。


やった!



次に下回り。

係の人に書類を渡すと、あっさりOK!


ということで、合格しました!


車検に通るなんて当たり前な話なのですが、ちょっと苦労したので、なんだか嬉しい。(笑)

帰り道は、富士山も祝福してくれたように思いました~♪




今回は、車検落ちのどさくさに紛れて、オイルを買ったので、帰宅してからオイル交換をしました。

JUMP OIL 10w60が廃盤なので、仕方なく5W-50にしました。




ジャッキを入れるために、自作のスロープ使うのですが、なんとスロープだけでオイル交換が出来ることがわかりました。

ラクショ~。。。。

と言いたいところでしたが、ちょっと苦労したことが・・・。(苦笑)

オイルフィルターが外れない。(汗)

フィルターレンチに、3/8のラチェットハンドルをつけて外そうとしたのですが、かなり力を入れているのに緩みません。
もっと力は入れることはできたのですが、ラチェットハンドルが壊れそうだったので辞めました。

急遽ホームセンターに行って、1/2から3/8に変換するアダプターを購入。ブランドもの?しか置いてなかったので思わぬ出費でしたが、しかたなく購入。

スピンナーハンドルにアダプターを付けて、フィルターレンチをまわしてみると、いとも簡単にムニュ~とフィルターが回転。(^.^)/、

これでオイル交換も無事完了です♪

結局、車検にかかった費用は、89766円
ユーザー車検はやめられませんね♪


予備検査 3240円
重量税 37800円
検査料 1800円
自賠責保険 27840円
修理代 17786円
再検査 1300円

合計 89766円

Posted at 2017/02/15 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年02月09日 イイね!
今日、会社を休んで、車検に行ってきました。

本文はここまで・・・。

ここからは次回の車検に向けた覚書でもあるので、長文になります。
自分に向けた文書なので、いつもにも増して、変な文面のままですので、読まれる方はそのあたりをご了解くださいね。(汗)


午前はGT-R、午後は家族の車の車検です。


まずは、陸自の近くにある予備検査場へ行き、予備検査と自賠責保険の更新をしました。


予備検査では、ヘッドライトの光軸調整が壊れていると指摘され、「無理やり調整はできるが、カバーが壊れるかもしれない。ギリギリ通るかもしれないのでそのまま行ってみますか!」
「ダメだったら無理やり調整をやってみましょう」との事で、そのままチャレンジする事に。


そして陸自の窓口へ。

以前にも来たことはありますが、慣れない陸自なので、アウェイ感バリバリで、ちょっぴり緊張。

まず、車検受付窓口に行き、ユーザー車検ですがと言って、車検証と自賠責保険の保険証を出すと、係の人が書類3枚をくれ、向こうの建物で、重量税と検査の証紙買って、書類の記入と証紙を貼り付けて提出してくださいとのこと。

この書類って、ネット上の書き込みを見ると20円だったような・・・でも午後の車検でもタダでくれたので、陸自によって違うのかもしれません。


私は、クリアフォルダーを用意していたので、この中に、書類3枚、車検証、納税証明書、自賠責保険証、スポーツ触媒の証明書をはさんで、証紙の窓口の人に、「ユーザー車検です。」といってそのまま渡すと、金額を計算してくれました。


先ほどの建物に戻って、3枚の書類の記入と、証紙の貼り付けをしました。

私の場合、改姓していて、車検証は改姓前の名前で、住所も昔住んでいたところのままになっています。

なので、書類は、昔の人の状態(名前も住所もハンコも)で処理しないといけないらしいのですが、部分的に、改姓後の名前や住所を書いてしまったので、間違いだったようです。

窓口に提出すると、とりあえず、余白のところに、旧姓を書いておくように言われました。
そのうえで、車検が終わった後に、別の窓口で改姓手続きをするようにとの事。

面倒なので、次回からは、旧姓のハンコを用意して、全部旧姓で手続きをしようと思っています。


受付はここまで。

次は検査ラインに車を持っていくのですが、3番のラインが慣れない人用になっているそうです。

3番のラインで順番を待っていると、ラインのところまで来たところで、検査官の人からスモールライト、ヘッドライト(HI/LO)、ウィンカー、ハザード、ブレーキ、バックランプの確認がありました。

これは指示通りにしてOK!

それから違法改造車・・・的に思われたのか、音のチェックをされました。

4800回転で計測。

私の車は、94dbだったそうで、これならマフラーの新基準でも通りますよ♪と好印象なコメントをもらいました。

次に、ボンネットを開けて、車体番号の確認です。

この時、「オイルキャッチタンクは、サーキットに行くときに付け替えているんだね。」と言われ、「はい、なのでいまは純正配管です!」と素直に答えました。


このチェックが終わると、いよいよ検査ラインです。

先ほどの検査官に、やったことある?と言われ、「自信がないです。」と伝えると、ハザードを出しておくように指示されました。

すると、付添係の人が来てくれ、丁寧に指示してくれたので、困ることなくラインは進みました。

しかし、下回り検査の時に、下まで来てくださいと指示をされ、行ってみると、ラックブーツの破れを指摘されました。

見た目にはわからないので、気が付きませんでした、寄せるように押さえて見せられ、ぱっくりとちぎれているのを確認しました・・・。

ブーツ類が破れていないことは、事前にチェックしていたつもりでしたが、ラックブーツってグリスが詰まっているものではないようで、触って確かめないと、見た目には破れていても分からないんですね・・・。勉強になりました。(汗)


総合判定に行ってみると、ラックブーツの破損と、ヘッドライトの光軸がNGとの事。

あ~やっぱり。


GT-Rは、

予備検査 3240円
重量税 37800円
検査料 1800円
自賠責保険 27840円

合計 70680円

で車検できるハズでしたが、思わぬ出費確定です・・・。


ちなみに、家族の車は、エコカーだったので、合計52880円!安いです。



さて、、、それでは1つ1つ解決をしなければという事で、予備車検屋さんに「無理やり光軸調整」を依頼したところ、ラックブーツを直すと、その振動?とかで光軸は簡単にずれることがあるのでブーツ交換後にやったほうが良いといわれ、ラックブーツを優先することにしました。


当日中なら、陸自検査は2回まで無料で検査できるということでしたので、なんとかならないかといろいろ考え、まずは、いつもの整備工場に電話してみるも留守。


ディーラーに相談してみたものの、作業が埋まっているということでNG。


うーむ。ということで、とりあえず、家に帰って2台目の家族の車の車検をする事に。


またまた、予備車検屋へ。

こっちは無問題!しかし、難解なエコカーの整備モード・・・。

エンジン切って、スタートボタンやらブレーキやら、シフトやら・・・すごい謎の手順を繰り返すと整備モードのランプ点灯。

覚えきれないので、予備車検屋さんで手順書を借りることにしました。

そして、ラインに入る前に、「自信がありません。」(さっきやったばかりなんですけどね)と伝え、また、付添係の人に来てもらいました。同じ人でしたが、朝来たことには気づかれず、一から丁寧に案内をしてくれました。
「整備モードになっているね!」と確認されていたので、もしかしたら手順書がなくても、整備モードへの手順は教えてもらえるのかもしれませんね。

そして、こちらの車は、目論見どおり無問題!

あっという間にラインを通過し、車検証も発行。うーん、簡単でした。(苦笑)


この車は、オイル交換を頼まれていたので、いつもの整備工場でやるつもりだったのですが、先ほどの電話で留守だったので、久しぶりにオートバックスで買えちゃうかな~なんて考えながら帰っていました。

オートバックスも、その整備工場も近いので、とりあえず整備工場へ行って、休みだったらオートバックスでオイル交換をして、家族に返却しようと考えました。


整備工場へ行ってみると、店の前にローダーが停まっていて、ちょうどレーシングカーを下ろしているところでした。

このお店は、月曜日とレース開催日がお休みという店なので、ちょうどレースで今日はお休みだったようです。

社長に相談がある旨伝え、オイル交換と、ラックブーツ、ヘッドライトの件を相談しました。


特に問題なのは、GT-R・・・。


15日に車検が切れてしまう。会社をまた休むことになるので、次は一発で合格しないと困ると伝えました。

ラックブーツについては、社外品でも良ければ、すぐに部品は手に入るという事なので、土曜日に作業をすることに。

光軸調整については、予備車検屋の無理やり調整の事を話すと、良くわからないけどチャレンジしてみようという事になりました。

ただ、私も、今後の事を考えると、予備で中古パーツを確保してみるという話をするとその方が良いだろうという事でした。

家に帰ってヤフオクでBNR32の後期プロ目を検索。


高い・・・。( ゚Д゚)


いろいろ検索していると、ヘッドライトアジャスターなるものを変えるだけで光軸調整ができるようになるらしく、それが1500円/個で売っていました。


さらに調べていくと、ヤフオクのヘッドライトアジャスターはぼったくりで、普通に日産純正部品で売っていると・・・。


という事でイチロ日産!(古っ!)


調べてもらうと、BNR32は、ヘッドライトASSYしかなく、プロ目は7万円くらい角目が4万くらいだが、すでに在庫切れで、製廃なので手に入らないとのこと。

アジャスターについては、社外品で売っていると聞いたことがあるので、ディーラーの立場としては正式におすすめは出来ないが、やってみる価値はあるかもしれませんね。という回答でした。


という事で、ディーラにも見捨てられたBNR32・・・。

厳しい時代がやってきました。



それで、家に帰って再度調べてみると、日産純正部品ですよ。コレ。

26022-40P01 アジャストスクリュー


でもよくよく見ると、BNR32用ではなく、Z32用です。(苦笑)


Z32用なので、こっちも製廃かもしれないし、まずは先ほどのディーラへTEL。

確認をお願いすると、ディーラーの担当者から「驚きの事実ですよ!」・・・。

「いっぱいありますよ。1個540円!(笑)」


ヘッドライト1台分だと8個必要なようですが、とりあえず4個注文しておきました。

「使えなくてもクレームはナシですよ!」と釘をさされました。(笑)


あとは、土曜日にラックブーツ交換、ヘッドライト光軸調整修理、エコカーのオイル交換。

それで会社で休みの調整をして・・・車検に合格まで、うまくできたら良いなぁ~。


まだ、ライトが直るかは不明ですが、ライトがなくなったら車検に通らないじゃないですか。

内装とかは製廃はしかたないにしても、車検に必要な部品がない・・・。厳しいなぁ~。
Posted at 2017/02/09 21:00:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
プロフィール
「11/6のコースが発表されました。 http://cvw.jp/b/595036/38775186/
何シテル?   10/30 17:45
趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ニスモフェスティバル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 19:33:25
2015/8/15 ASLフリー(計測つき)白号限定コースを走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 21:36:58
磨き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 14:13:29
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rはジムカーナ向きの車ではないのですが、腕みがきには最適なので、好きな車でやってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.