車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
今日から、アルパインさんの湘南シリーズの申し込みが始まりましたが、
半日で、締め切ったみたいです・・・。(^^;

それでも抽選。(@_@)

当たった人は、一緒に遊びましょう~♪

私は、お手伝いで受理されました。(^^♪
Posted at 2017/05/21 23:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
先週のチーム新羽村ジムカーナ練習会は無事終了しました。

午前、午後ともに良い練習ができるコースだった割には、時間のかからない
コースだったので、午前8本、午後5本だったかな?走ることができました。

参加者の方々、オフィシャルの面々、お疲れさまでした。

私の走りは、ともぞうさんと、うちの会長が撮影してくれました。
ありがとうございます。


前回の練習会では、17年間熟成の進んだRE-01を扱いきれず、スピンしてしまったので、
ビビりながらコースイン。



外周奥で、アンダーを出してしまい、なんだかボロボロな感じ・・・。(苦笑)



チームのもう1人のGT-Rオーナーに、アテーサET-Sの良さを伝えようとして、
コース無視・・・。適当に走りすぎたので、360度が大きすぎです。(爆)



スラロームの侵入は失敗。(汗)
後半は、思わず平塚ではイケナイ走りをしてしまいましたが、なんだか決まらず・・・。



楽しすぎる。(^^;


楽しすぎるPARTⅡ。(^^;



午後のぐるぐるコースですが、どんどん横Gは溜まっていくし、最後はコーナーの
半径が小さくなるしで、苦労していた人もいたようですが、
私は、横向けたままで、角度の変化にあわせて、ゴニョゴニョ調整する必要がある
こういう変態的なコースが大好きだったりします。(爆)

楽しかった~。(^^♪
Posted at 2017/05/20 21:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!
今週末のチーム新羽村ジムカーナ練習会ですが、コース作成担当ががんばってくれました。



何度も、何度もダメだしされては作り直しの繰り返しで、苦労した末にできた
こだわりのコースです。


参加される方は、一緒に楽しみましょう♪


今回の練習会も、前回に引き続き、定員オーバーで不受理の人が多かったです。

最近は、参加希望の方が多く、嬉しい悲鳴です。(^-^;
Posted at 2017/05/11 05:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
GWの最終日は、まったりと過ごしました。

ちょっと前からやってみたかった、スピードメーターケーブルへの
油さしです。

最近は、物忘れが激しいのか、情熱が尽きたのか・・・メーターの外し方に
自信がありません。(汗)

それでも、過去の記憶をだどって、分解してみました。




戻す自信がありませんが(爆)、なんとか分解成功。

真ん中の丸いところに、油注入です。
Omameさんが、使っているというミシン油を買ってきて、入れてみたのですが
流れて行く気配がありません・・・。
ケーブルの芯?をツンツン押してみると、なんとなく流れているような気も・・・。



よくわからないので、適当に終了し、組み立てをやってみると、ありがちな
ネジが余ったのではなく、1本足りなくなりました。(爆)
あとで、原因は分かったので、とりあえず問題ナシです。

それで、テスト走行してみると、変わらない・・・。(*_*;
やり方が悪いのか、もうちょっとなじんでくると変わるのか、不明です。
壊さなかったので、最低限はOK?

つぎに、久々の洗車です。
水垢取りを使って、ガシガシ皮むき。煤けたバンパーも気合で磨きました。

それで、先日のコレを、ホイールではなく、本来のボディーに施工しました。

ネット上では、なかなかの評判の上、980円と激安です。


ボディーが濡れたままスプレーし、ふき取ってみると、、、
イイ感じではないでしょうか。

アイボリー色のGT-Rが、久しぶりにホワイトになりました。
ホイールもピカピカです。

という事で、あっという間に9連休が終わりです。

明日から仕事頑張ろう♪
Posted at 2017/05/07 20:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年05月07日 イイね!
定期メンテをしました。

まずは、うるさくなってきたブレーキ対策です。

ブレーキパッドの外し方を忘れました・・・。(汗)



なんとか、思い出しながら、無事取り外しできました。



まじょぼんさんに教えてもらった角落としをしてみました。



良くワカラナイので、とりあえず控え目にやってみました。



パッドの裏に塗る、パッドグリースは、いままで大量に塗布していたのですが
少量で良いと聞いたので、薄ーく塗ってみました。

つぎに、クーラント交換。
全量は抜けないので、ラジエターの所だけで半分くらい抜くかわりに、毎年交換
にしています。

ちょろちょろと出てくるので、その間にホイールを磨きました。



あまり良くないのだと思いますが、サンポールもどきのナイス投入でピカピカに。



手持ちのホイールコートが無くなったので、ボディーコートと兼用で買ったコレを
塗りました。


クーラントが抜けたらエア抜きです。


いつものテストコースで、問題ない事を確認!と思ったら・・・。

ブレーキは、キーキー鳴ってます。(*_*;
角落としのやり方が悪かったのか・・・。
やっぱりグリース大量塗布が必要なんですかね。残念!


お次はこちら。


いつもはオイルトレーでエンジンオイルを受けるのですが、手抜きでいきなり
オイル処理ボックスに排出しようとしたところ、的が外れて、洪水になりました。((+_+))


オイルは前回の残りです。

前回は、スノコの鉱物油とのブレンドで使用したのですが、JUMP10W40と比べて
燃費が落ちました。
今回は、2.5Lがこのオイルで、足りない分はやっぱりお気に入りのコレを買いました。



これで2年位は、オイルを買わなくて良さそうです。
Posted at 2017/05/07 07:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
プロフィール
「まったりカーライフ中」
何シテル?   05/07 20:26
趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ニスモフェスティバル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 19:33:25
2015/8/15 ASLフリー(計測つき)白号限定コースを走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 21:36:58
磨き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 14:13:29
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rはジムカーナ向きの車ではないのですが、腕みがきには最適なので、好きな車でやってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.