• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

今年最後のジムカーナ練習会(10/14)



今年1年は、あっと言う間ですね~。

今年のジムカーナ練習会は、10/14で終わりとなります。

ストレス解消、運転技術の向上、1年の走りの整理?、モータースポーツ初参加など、
人によって、いろいろあると思います。

私は、運転技術の向上や車の状態チェックですかね。(^^;

よかったら、ぜひ一緒に走りましょう!

チーム新羽村の練習会では、「はじめて」の方を大切にしようという考え方があり、
プロドライバーのようなすごいアドバイスはできないかもしれませんが、
気付いた点は、できるだけアドバイスするようにしています。

コースの方も、午前中はサイドターン※ができない人でも、楽しめるコース。
午後は、サイドターンが出来ない人でも走れるが、サイドターンの練習をしやすいコース設定にしています。
※サイドターンとは、ハンドルを切って曲がるのでは大周りになってしまうような小さいコーナーを
サイドブレーキをつかって、リアタイヤをロックさせ、車をスピンさせて車をクルッと子回りさせる
ジムカーナで良く使う技です。

今年のコースはすべてチーム員のモーモーさんが作ってくれていますが、大変好評です!
私も毎回楽しませていただいています(^^/

場所は、いつもの平塚青果市場です。

来年の日程は未定ですが、例年のパターンでは、10/14の練習会が終わると、次は3月頃の開催となります。

しばらくお休みになりますので、都合をつけて、このタイミングを逃さないようにしてくださいね~♪

練習申し込みは、新羽村のホームページ↓の「練習会申し込み」をクリックすると、詳しい情報が書いてありますので、そちらからお願いします。
http://nippamura.web.fc2.com/

走るのはちょっと・・・。という方は、見学も大歓迎ですので、私に直でメールをいただくか
http://form1.fc2.com/form/?id=495222まで、連絡くださいね。
Posted at 2012/09/30 07:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年09月17日 イイね!

R’s meeting 2012

2日前に富士にいったような気がするのですが・・・。また行ってきました。

R’s meeting 2012です。

毎年やっているイベントだそうですが、始めて行きました。
事前に抽選があって、そちらに当選した方々は、パレードランやフリー走行、写真撮影など盛りだくさんなのですが、直前になって、なぜか行く?ことになったので、
だたの見物客としての参加です。(^^;

GT-Rだらけなんだろうなぁ~と思いつつ、快適装備?のシエンタで行ってきました。(爆)

で、やっぱりGT-Rだらけ。


これだけ集まるのは、圧巻ですね。

私は、先日の富士で、ブレーキが効かないと言われたことと、整備工場でもそろそろ交換時期と言われていたこともあって、ブレーキメーカーの人の話が聞きたいなぁ~と思っていました。

で、行ってみると、国産2大メーカー?のブースがありました。

そこで、自分の使い方や、欲張りな要求などいろいろ織り交ぜながら(^^;
いろいろ質問に答えていただきました。

私の欲張りな質問に関しては、メーカーの人も「永遠のテーマです」と言っていましたね。(爆)

もし、特価で売っているパッドがあったら、買っても良いかなぁ~と思っていたのですが、ちょうど良さそうなモノが売っていたので、買ってしまいました。(^^;


HC+でした。みんカラでは

鳴く、汚れる、etc・・・。

という噂を聞きますが、ジムカーナをやることの多い私には、合っているんでしょうか??

あとは、いろいろ散策です。





ちょっとびっくりな出来事があったのですが、うちの娘がGT-Rに覚醒!?

箱スカがカッコイイ!

と言い出し、

始めてGT-Rがカッコイイと思った。

と言い出し、

32、33、34の中では、やっぱり32だ!

と言い出し・・・。


どうしちゃったんでしょうか??

それまでは、古い、ボロイと散々にケナしていたのに。(笑)

いちよう、親としては

「お前が車に乗れるようになったら、譲ってやろうか?」

と言ってみたら

「マニュアルで免許取る」

と言っていました。(笑)

2代で受け継ぐことになるのかな??
それまで、動けばですが・・・。(^^;
Posted at 2012/09/17 07:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年09月15日 イイね!

AZUR秒殺ジムカーナ練習会

先日、アジュールさん主催の秒殺ジムカーナ練習会に行ってきました。



8月の浅間台でコースアウトした時に思ったことは、スピードレンジの高い
(といってもジムカーナ場ですが・・・)ところを走る感覚が、退化している。
ということでした。

なので、近いうちになんとかしたいなぁ~と思っていたところ、
ちょうど夏季休暇が1日余っていたので、会社を休んで行ってきました。

天気は快晴で、とっても暑い一日でした。

こういう時は、麦わら帽子が最強です。(^^;



内容の方は、知っている人は、知っている年間指定コースで、午前はパターン練習
午後はタイムアタックコースでした。

私は、今年初めてだったのですが、よく考えられているコースで
気持ちよく?走ってしまうとタイムが出ない(笑)という
罠がいっぱい仕掛けられているという感じでした。

あとは、エスケープゾーンはしっかり取られていて、安全です。(爆)

この練習会は、講師の方がおられたので、いろいろ教えてもらいました。


まずは、ある講師の方に運転してもらいました。


で、思ったことは、私の運転と全く違う!!!


腕の差があるのは当然なのですが(苦笑)、私の運転と比べると
加重移動が少なく、あまり車体を傾けるようなことはせず
その分トラクションをかけて、前に進めている感じです。

うーむ。。。こういう運転が速いのかぁ~。


その後は、どういう操作で、あのような姿勢が作れるのか
いろいろ考えながら走ってみました。
イメージとしては、車が不安定になるまで突っ込むようなことはせず
安定する範囲で走らせて、早め&多めにアクセルを開けるという感じかなぁ~??




そして、午後になってからは、別の講師の方にも教えてもらう事に・・・。

すると、スピード落としすぎ!車はもっとイケルと言っているのに
ドライバーが抑えてる。すべての操作が遅い!32は鈍い車なのに
鋭い車と同じタイミングで操作してる。

いろいろ指摘していただきました。


それで、相談してみたことは、前述の講師の方の運転をまねしようと
思ってああいう走り方にしてみたのですが・・・。という話。


その講師の方によると、前述の講師の方の走り方は、ジムカーナドライバーの
究極の走り方の1つと言えるが、レーシングドライバー上がり自分としては
32はスピンしても良いから、もっとギリギリまで攻めて、車がふらふらする
あたりでコントロールするくらいの方が良いとのこと。


それって、私のもともとの走り方に近い感じなんですが、それで良いんですかね??
と話して見たところ、見てくれるという事になりました。


で、結果は・・・・。



32乗りはこうじゃなきゃって走り方だね~。


と言っていただけました。


お~。私の運転の方向性って間違ってなかったようです!
良かった~!(*^_^*)


で、その後も、ここはもっと突っ込めとか、突っ込みすぎ
サイドを引くタイミングが・・・など、いろいろ教えていただきました。


いやあ~勉強になります。


うちのチームでもそうですが、上級ドライバーの方に教えていただけるのは
非常にありがたいです。


上達の近道ですね。

というわけで、ちょっとだけ運転がうまくなったような気がする1日でした。
いや、うまくなった筈。(^^;
Posted at 2012/09/15 02:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年09月09日 イイね!

チーム新羽村ジムカーナ練習会(湘南シリーズ第4戦)



9/9チーム新羽村練習会&湘南シリーズ第4戦が無事終了しました。

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。


今回は、ちょっと日記風に書いてみます。


今日は、いつもの練習会に加えて湘南シリーズでもあることから
早起きして、平塚青果市場へ行ってきました。


朝6:00集合・・・。


湘南シリーズは、ゼッケン順の走行となることから、並び易さという意味から
パドックの駐車位置をゼッケン毎に決めていきます。
メジャーをつかってパドックの床に1台づつ印をつけて行きました。


つぎに光電管の設置。
いつもは光電管計測用のパソコンは1台で良いのですが、今回は湘南シリーズの集計用に
もう1台準備しました。
外部モニターも接続して、参加者の人が気軽にチェックできるように準備しておきました。


コースは、いつものモーモー@SW20さんの作成ですが、モーモーさんと一緒にパイロンを
並べていきました。



スラロームの間隔は、歩数で測るのですが、入口を若干広めにセット。
入口19歩、その後は17歩としました。


それから安全確保のため、あちこちに規制パイロンを置いて、出走者がコースアウト(^^;
をしないように、配置していきます。
※先日、私は浅間台の土手に乗りあげた・・・。


誰も気にしてないと思いますが(苦笑)この規制パイロンの位置って、かな~り頭を使うんですよ~。
走る人が行き過ぎないように、規制パイロンの壁で、プレッシャーをかける。(笑)

自信をもって、絶対に誰もコースアウトしないような配置を心がけました。


1台、規制パイロンを弾き飛ばした方が居ましたが(笑)このパイロンのプレッシャーのおかげで
助かったのかもしれませんね。


他にもあれやこれやと、なんだか準備が忙しかったです。


まあ、それでも、ちゃんとスーパー慣熟歩行もやることができましたよ~。

内容がスーパーかどうかは不明ですが、希望者の方たちに走り方のコツを
説明しながら一緒に慣熟歩行をやりました。
私の説明が、みなさんの参考になっていれば嬉しいんですけどね・・・。


それから今日は、いろいろ大変なことが予想されたので、うちの娘を助っ人として
連れて行きました。

気づいた方が居たかもしれませんが、丸一日、パソコンで計時をしていたのは、
実はうちの娘でした。


わが娘の事を褒めるのはなんですが、、、飲み込みは早いし、1時間もした頃には
立派なチーム員としての仕事をしていました。(爆)
なんとなく計時に向いてる!?ような気はしていましたが、想像どおりでした。(^^;

楽ちん楽ちん!(笑)


私の方は、計時を娘に任せて、集計用のEXCELを修正していました。
午後の湘南シリーズ用の集計用EXCELシートはあったのですが、
朝見てみると、ちょっと使いづらい・・・。
なので、手を加えてみることに。


いろいろ計算式を入れて、テストもして、あ~できたできた。と思ったら
なぜか壊れた・・・。


それで、気を取り直して、作り直しました。

結構時間を使ってしまいましたが、まあ、なんとな午後の湘南シリーズに向けて
準備完了でした。


そんなこんなで、午前はなんとか無事終了?しました。


午後は、いよいよ湘南シリーズです。

出走は27人で、新羽村の練習会にいつも参加してくださるメンバーや
シリーズを追っている方ですかね?あまり見かけたことがない方もちらほら・・・。

ちょっと寂しかったのは、最近増えつつあったGT-R勢や痛車勢がほとんど
居なかったことですかね。

またのご参加をお待ちしています!!(*^_^*)


アナウンスは、いつもの会長。
毒舌?混じりのトークで、盛り上げていました。


私の方は計時委員長を仰せつかったのですが、計時を娘に任せて、私は集計作業を
中心にやりました。
午前中に苦労して作ったEXCELシートはしっかり大活躍でした。
良かった~。





午後のコースですが、最初は外周。途中からサイドターンの連続&360度と
だんだん苦しくなるコースレイアウト。

作成者のモーモーさんによると、最初から厳しいコースだと、そこで失敗したら
その後、嫌になっちゃうと思うから、始めは気持ちよく走れて
後の方で厳しくなるコースにしたとのこと。


なかなか考えていますね~♪


みんな最初は元気いっぱい、気持ち良さそうに走っていましたよ。
モーモーさんの思惑通り?途中からだんだん雲行きが怪しくなってきた人も
いたようでしたが・・・。(^^;

360度ターンができるかどうかで、タイムに大きく差がついたようでしたね。


湘南シリーズの後は、反省走行?

みなさん、しっかり走りこんでいましたね。


それから最後の表彰式。

今回は、会長の配慮で、なんと!全員に賞品が配られました。

湘南シリーズは、エントリー費6000円でやっているので、大した賞品は出せないんです。
しかし年々、各チームで賞品合戦みたいな感じになってきて、赤字になるチームが
続出・・・。

このままでは、長く続けられなくなっちゃうという事で、各イベントでの賞品の総額の上限が
決められています。

普段から特売品を買っておいたり、いろいろ工夫して、賞品を揃えていました。
後は、日産サティオ湘南さんが協賛してくれているので、今回、全員に配ることが出来ました。


上位3人は、炭酸ファイトや写真撮影もあり、いつものごとくですが
そうでなかった人も、賞品もらって良かったのではないでしょうか??


前回のクレセントさんのように、水着のプレゼンテーターとはいきませんでしたが
いちよう女性のプレゼンテーターを用意もできました。(爆)

あれも、うちの家族でした・・・。(^^;


さすがに疲れましたが、楽しんでいただけたかなぁ~と思っています。

またのご参加をお待ちしています。
Posted at 2012/09/09 23:54:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年09月02日 イイね!

ジムカーナ練習会は、いよいよ来週です。



ジムカーナ練習会が、いよいよ来週に迫ってきました。

参加される方は、よろしくお願いいたします。

まだ、予定の決まっていない方は、早めにご都合をつけて、ぜひご参加ください。

見学も大歓迎ですよ~♪

当日のコースですが、新羽村らしく、基本を押さえた、楽しいコースです。

ただ、午後の2本が湘南ジムカーナシリーズになっているので、コースの発表は
当日にするとのこと。

それほど難しいコースではないので、当日発表でも、すぐ覚えられるとおもいますよ~♪

湘南シリーズにむけて、メダルとか賞品とか用意しましたので、お楽しみに!

私個人としては、最近トラブル続きなんですが、いろいろメンテの末、いちよう
走れる状況になってきました。
ちょうど10万キロになったのですが、あちこち壊れてくれます・・・。

耐久性が10万キロの部品が多いと思うので、ひととおり落ち着く?までは
出費がかさみそうです。

昨日、日産ディーラーに行ってきたのですが、新しい車に囲まれた自分のクルマをみて
カッチョイイ~と思ってしまいました。(*^_^*)

まあ、こんな車は他にないので、しっかり維持して、ガンガン走りますよ~♪
Posted at 2012/09/02 19:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES R1R 205/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:26:38
ワイパーピボット流用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:44:16
エンジン、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:49:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
もう、人生の半分以上を伴にしている車です。 ふと、気が付きましたが、私はクルマ好きでは ...
スバル BRZ スバル BRZ
普段はのんびり、時にはちょっとスボーティーに走れる車が欲しくて、生活に余裕ができたら数年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
納車されました。 両側電動スライドドア、オートクルーズ、自動ブレーキ、ハンドル操作の支援 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation