• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao02のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

fuel consumputionは嘘?

リッター10とか11とかええやん、って思ってたら、ガソリンいれたらそうでもないことに気づいた。
なんや、適当なんかい。
まぁ、9くらいはいってるのかな。
これだけ強烈な加速する車でそれくらいなら、十分でしょ。

ガソリン入れる時に時々給油口があきませんが、キーをロックして、また解除したら、空きます。
これもイタ車の洗礼?。

うちのジュリにはナビはないけど、音楽をAUXで接続できるようになっているので、BLUE TOOTHで飛ばそうかと思いましたが、ヤフオクでレシーバーを充電式でないものを間違って買ってしまったのを機に、めんどくさくなって諦めました。
基本的にラジオでOK。また別に音楽がなくても、エンジンやエキゾーストのサウンドやドライブフィールを楽しめる車であり、当初の期待に応えてくれてます。



Posted at 2017/10/12 02:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

ジュリの燃費と取り回し

基本的にNモードで走っています。
噂通り少しかったるいですが、インテグラの下の方もこれくらいだったので、慣れてます。また6000までだが、回せば十分なパワーが手に入る。

燃費はうれしいことに街乗りで10〜11いくようだ。トルクで走るからかな。
逆に高速の燃費がハイスピードだと8くらいに落ち込む。インテグラは高速長時間だとリッター15くらいまで伸びたので、その辺は逆だ。重いからかなぁ。。。

取り回しはこの車最小回転半径5.5mらしいので、それは前の5.7mよりラクだが、幅が1800な分少し気を使うのでプラスマイナスゼロかなぁ。いや、やや楽かもしれない。
Posted at 2017/09/25 21:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

1週間

大分体に馴染んできた。

乗れば乗るほど楽しくなる。優美という言葉が似合うし、何もかも余裕がある。自分の中での評価もうなぎ登り。
ミニバンを買わない俺に文句言ってた家族の評価もうなぎ登り。それは見るほどに美しいから。あと名前がいい。
これだと信じて買ってよかった。

やっぱり車は見てよし、乗ってよしでないと。

ネットの評価を見ると、ロングツーリング向けとか、つまらなくなったとか、書かれてるけど、ゆっくり走って、ステアリング切るだけでも楽しいと感じられる。ちょい試乗ではこの子の良さはわからないのでは?と思う。

本日は初洗車ということで、日が差す前に頑張ってしまった。。。これからはゴシゴシこすらないで、頑張ってみます。
Posted at 2017/09/10 07:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

ジュリちゃん4日目

試乗もせずに買ってちょっとミスったかなと思ったのですが・・・。

 娘にはインテを家族のように思っていたようで、泣かれるし。
 Nモードだとエンジンもっさりだし。
 なんか窓ガラス湾曲してて?気持ち悪いし。
 ドリンクホルダーちゃんとはいらんし。
 クラッチとかブレーキペダル滑るし。
 きれいすぎて気を使う。
 ちょっと職場で目立つ・・・。俺が外車なんて・・・。

が、4日目にして、

 走り全般は素晴らしい。インテと比べたら楽しさそのままに不快な部分が減少というか、ない。乗り心地も もちろんOK。エンジンのことは諦めよう。
 窓ガラスは慣れた。
 ブリッフィングもわかってきた。少し煽るだけでいい。
 ペダル滑るのはホームセンターの滑り止めシールで解決。
 娘も気に入ってきた。大事な二人目の女の子。
 内装のことは慣れよう。そのうちアフターパーツそろえていきますか。

 何かインテの時より心に余裕がある感じがする?。クラクションならされても、割り込みされても、あ、そ、って感じ。

いい感じになってきました♪。

今日さっそく、リアワイパーが壊れましたが、電光石火で直してもらいました。主治医はおそらく素晴らしいです。今までディーラーの対応なんやったんやと思うくらい違う。
しかし・・・、どうもジュリちゃんお尻の配線弱いみたいね。

維持費はガソリン別で20-30万/年を覚悟していますが、どうなるか。






 
Posted at 2017/09/06 19:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

多分乗り換えます!

最近のインテ・・・。
不具合はないが、次何か起こって10万いや、それ以上飛んでいくのも時間の問題といった所。
タイヤが減ってきたせいか、ハンドル取られる。
昔からずっとある問題が、基本的に車高の左右差大きくて、真っ直ぐ走らないこと。
25万キロくらいはいけそうだけど、その辺がエンジン的にも限界かな?。
二台目の軽があるものの、遠出はやはり、普通車が必要。
二人目がもうすぐ生まれる。妻はインテに対して不機嫌。
走り屋じゃないのにそう思われるのもちょっとめんどくさくなってきた。街で時々みかけるインテは走り屋みたいな人が乗ってることが多い。

シビック発売のニュースで乗り換え計画が一気に加速したここ数カ月。乗り換えるなら・・・・やっぱりタイプRがいい!!。
まぁ450万くらいかららしい・・・独身なら無理していけるけど、今は・・・、今後迫りくる子供の教育費のことを考えたら一切無理できない。
(だいたいさー、あんな幅でかくて、タイヤ20インチもある車、毎日乗れないよ・・・。)

じゃあ、タイプRは無理ってことで、ハッチバックもMTあるぞっていうことだけど・・・・なんかなぁ。シビックって名前が普通すぎる。それなら中古でもタイプRがいいよ!。多分1500で180馬力はMTで結構おもしろいとは思う。

とか、考えてたけど、そこまでホンダにこだわることもないのかなって思ってきた。
宗一郎さんの考え方は好き。
でも、F1にはがっかり、スポーツカーは気が向いた時だけ作る印象、ディーラーも楽しい話ができる人が少なくなった。
男って自分の本命でやってること以外(自分なら仕事)は、思考停止に陥って、いつも同じ服とか食べにいくのは同じ店とかになりがちなのでは、って思う。
ここはホンダから思い切って離れてみよう。

アルファロメオ ジュリエッタ で行きます!。

なんとなく、丸っぽい目に、クーペ風のスタイル、ブレンボのブレーキ、と、DC5に通じる所があるような気がする。ジュリエッタオーナーさんが気を悪くしたらごめんなさい。
パワーも235馬力で街乗りで時々楽しむには十分すぎる。
DC5はさんざん壊れた。アルファロメオが壊れようがお金が許す限り付き合ってやろうじゃないか。
聖地とよばれている信頼できそうな店も大阪にある。

来月納車予定。

Posted at 2017/07/23 18:24:40 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「いや、半分くらいは嘘のニュースなのかな・・・。」
何シテル?   09/06 19:32
大阪の37歳、医療系の仕事をしていています。DC5をノーマルで大人しく乗っています。周りに中々車仲間がいないので登録してみました。気軽にメッセージください☆。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CIVIC TypeR 一部情報公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 20:17:52
デミオ登場に思うこと 不毛な燃費争いはもうやめにしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 23:33:08
ヴェゼル試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 13:00:49

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
中古のアルファロメオライフスタート。果たして?。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
転勤先で偶然出会いもらった初めてのマイカー。私的にこのリアビューが好きでした。短い付き合 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
CR-Xに乗っているうちに知らず知らずにインテグラのタイプRというクルマに憧れるようにな ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
H14年DC5R101型に乗っています。もう結構各箇所リフレッシュが必要な時期になってき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.