• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きえたか【ナイキチ】の"2代目きえたか号" [ホンダ フリード]

デッドニング⑨~フロントドア編 その2~

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
その2ではドアパネルの施工をしていきます。

まずは、内張りを外し表面の白いビニールを剥がし周囲のブチルテープを除去します。

ビニールを剥がす際は裏面に付いてきているブチルが周りに付かないように注意します。余計な作業を増やすことになります(笑)

わりと涼しくなってきたのでブチルが柔らかすぎるということはありませんでした。ヘラで9割がた取ることができ手やパネル周囲もほとんど汚れることなく作業できました♪
2
次にスライドドアと同様にアウターパネルの隙間・サイドインパクトビームの隙間をコーキングします。

この後の吸音材の施工を考え、スピーカー裏のインパクトビーム付近はコーキングせずに置いています。
3
次に、アウターパネルにキット付属のポイント制振材・レジェトレックスを貼り付け圧着します。

できるだけ均等になるように貼り付けました。
4
制振材の施工後、向かって左側大きなサービスホールの施工の準備をします。

画像のようにワイヤーが張ってあり、制振材等の施工で干渉する恐れがありますのでステンレスのフラットプレートを取り付けておきます。(パネルの外側から貼り付けます)

こうすることで制振材が内側に入り込みすぎるのを防ぎます。おまけに強度もUPします!

この施工はかわらやさん、バンビィさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
かわらやさん、バンビィさん、ありがとうございます。
5
お次はフロントスピーカーを取り外します。

純正スピーカーなので、先日のリアスピーカーとほぼ同じ構造でした♪
6
スピーカー背面にアクワイエ制振材・吸音材を施工します。

詳しくは画像をご覧くださいm(__)m
7
向かって右側、小さい方のサービスホールを塞いでいきます。

サービスホール裏側からオトナシートで塞ぎ、表側を制振材で塞ぐ

→継ぎ目・周囲をアルミテープで補強する

という手順です。

また、ドアパネルにあいている内張りのピンと干渉しない穴はレジェトレックスorオトナシート、スピーカー側はレアルシルトで塞いでいます。
8
左側のサービスホールも右側同様に作業します。

スピーカーに近いので、制振材はレアルシルトを使用しています。裏側はオトナシートというのは同じです。

スピーカー周辺は、スピーカー交換後に再施工予定です。

あとは内張りを戻していったん終了です。

スピーカー交換等の作業が残っているので、隠しネジのカバーはそのままにしてあります。

内張りの厚みが増した分、ドアポケットのネジ穴がずれましたのでワッシャーをかませて調整しました。

ココまでの施工でも効果は十分体感できています。
音量を上げた際の内張りのビビりはかなり低減されています。

後からデッドニングをしていっていたので、横からも聞こえていたロードノイズが前方に移動していったような感じがします♪

:追記:
10月30日に助手席側も同様に施工しました。

インプレは追ってUPしたいと思います♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モニター取り付け~

難易度:

USBコンソール取り付け

難易度:

iPad設置

難易度:

carrozzeria TS-J1610A+UD-K524取り付け

難易度: ★★

X-160Sへ&DDL-R251T外し

難易度:

モニター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 08:34:15
いつもながら丁寧なインプレ 恐れ入ります

効果の表現もわかりやすくてナイスですね

これを見た興味のある方はやる気になっちゃいますよ
コメントへの返答
2010/10/30 09:15:43
おはようございます♪

画像の編集に時間がかかりますが、あとで見返した時に少しでも思い出せるように・・(;・∀・)

インプレ等、文章で伝えるのは難しいですがそう仰っていただけて嬉しいです(*^^)v

スピーカー交換の時にもう少しドアパネルには手を加える予定です(ΦωΦ)フフフ…
2010/10/30 09:20:27
デッドお疲れさまでした♪

④・・・良いアイデアですね~ Σd(ゝ∀・)イイッ

⑥・・・この素材は知りませんでした 興味津々です(・∀・)ニヤニヤ

ホントに分かり易い整備手帳なんで、沼入りされる方には最高の手順書だと思います (⌒^⌒)b

コメントへの返答
2010/10/30 13:41:20
ありがとうございます
<(_ _*)>

④、かわらやさん、バンビィさんのアイデアいただきましたm(__)m

機能的でイイと思います♪

⑥はショコラッチさんに教えていただきました(^▽^*)

みん友さんのおかげで、満足いく作業ができています( ̄▽ ̄)b

次に僕が役に立てれば嬉しいです~
2010/10/30 11:38:42
分かりやすく丁寧な整備手帳っす♪(^_-)b

オイラもスピーカ周囲だけやるつもりなので
             ↑
              \(^_-)ここ重要♪(笑)

参考にします♪(^_-)b
 
コメントへの返答
2010/10/30 13:43:23
こんにちは(。・ω・)ノ゛

ありがとうございます
<(_ _*)>

参考になれば嬉しいです♪

スピーカー周りだけ…!?

いやいや、そんな事仰らずに沼へ浸かりましょう(笑)
2010/10/30 12:17:00
丁寧なデッドニング作業ですね!

素材も豪華ですが、使い方も丁寧で効果が
期待できそうですね!

スピーカー交換が楽しみですね♪
コメントへの返答
2010/10/30 13:45:17
こちらにも、ありがとうございます<(_ _*)>

そう仰っていただけて嬉しいです♪

かなりの違いに(・∀・)ニヤニヤが止まりません(笑)

早くスピーカー交換したいです( ´艸`)ムププ
2010/10/30 15:01:56
こにちは~
昨日はありがとうございました♪

着々と進んでいますね~!
羨ましい・・・orz

本日ってか、さっきABに行ってて安売りのスピーカがあったので買いかけました(爆)
帰ってきて底値をしらべたら・・・・高かったwww買わなくて正解www

コメントへの返答
2010/10/31 06:38:16
おざま~す(^▽^*)

いえいえ~、かなり細かく書いてみました(笑)

一言…

ブチルを取るなら今が旬♪

片側15分くらいでキレイに取れまっせ( ̄▽ ̄)b

スピーカー…よかったですねぇ~(;・∀・)アヤウイトコロヤ
2010/10/30 21:13:37
寒い中お疲れさまです♪

細かいお仕事で

オイラのやる気を引き立てますよ(笑

またいろいろ教えて下さいね。

でもオイラのフロントはいつ出来るんだろう(。´・ω・)ん?
コメントへの返答
2010/10/31 06:41:10
昨日はお疲れさまでした!

今日は僕も家族サービスします
( ̄Λ ̄)ゞ

フロント、ある意味一番効果が体感できるかも…

と煽ってみる( ´艸`)ムププ

他の箇所もやっつけて早くフロントいけるとイイね♪
2010/10/31 01:03:26
内張りだけでも、かなり凄い事になってますね!Σ(゚□゚;)

豪華素材に、丁寧施行は想像しただけで効果が伝わってきます!

自分もサービスホール開けて、やり直したくなりそうですW
コメントへの返答
2010/10/31 06:45:39
おはようございます♪

昨日のオフでかなり刺激を受けてデッド沼からオーディオ沼へいっちゃいそうな今日この頃です(笑)

かなり贅沢に資材を使っちゃいましたがその分効果は…(ΦωΦ)フフフ…

たくさんのみん友さんに実際乗っていただいて、嬉しい評価が出ました(・∀・)ニヤニヤ

りゅう☆パパさんにも試乗していただきたいなぁ~
2010/11/01 10:08:13
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

細かい作業ですね~

効果は凄いんでしょうね!

コメントへの返答
2010/11/01 12:12:31
こんにちは~♪

手順は皆さんとそれほど違ってないと思いますが・・・

豪華な資材のおかげで効果は想像以上でしたよ~(・∀・)ニヤニヤ

でも・・・

フロントガラスにあたる雨粒の音とかが気になります(;・∀・)
2010/11/01 17:07:16
こんにちは~

お疲れ様でした♪

かなり静かになって 音楽も良く聞こえるようになったでしょ(^o^)

次は、スピーカー交換とツィーターの取り付けですね
コメントへの返答
2010/11/01 17:36:22
こんにちは(^▽^*)

片側づつ、2日に分けての作業でした(笑)

スピーカー交換…
(ΦωΦ)フフフ…

明後日にやろうかと…
( ´艸`)ムププ

プロフィール

「なかなかクオリティ高いですね~♪」
何シテル?   05/14 23:14
100切りも達成♪お次は90切りですな・・ おニューのアイアンもだいぶ馴染んできていい感じ( *´艸`) ゴルフ・艦これネタに食いつきます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「デッドニング・防音工房」 
カテゴリ:デッドニング資材
2010/10/07 13:06:39
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/31 22:55:16
 

お友達

ラウンドメンバー募集ちう(笑)

みんカラやのに( ̄▽ ̄;)

お気軽にお誘いくださいね~
138 人のお友達がいます
雪国フリード雪国フリード * りゅしふぇるりゅしふぇる
hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) きの!きの!
_ishi__ishi_ 軍曹☆R軍曹☆R

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード 2代目きえたか号 (ホンダ フリード)
2009年 11月7日 無事に納車されました! グレード:Gエアロ ジャストセレクショ ...
日産 ラルゴ 初代きえたか号 (日産 ラルゴ)
中古で購入した初めてのマイカー。 2年間色々なところに行きました。 広くて使い勝手も ...
ホンダ Nボックス サブきえたか号 (ホンダ Nボックス)
父のWISHのあとを継ぎ、仕事用として購入( ̄ー ̄) こちらはほぼノーマルで乗り回す予 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.