• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーじいの"ブルー・シャーク" [その他 自転車]

ボトム・ブラケット グリス交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
画像はメンテした後のですが
順番から・・
ベアリングのグリースを交換する為には
このリングというか押さえを抜かなくては、なりません!
ギロチン!
2
シールを外します

先端は薄くしないと入りません
カッターは切れやすいので怖いです
ワイパーの金具薄くを削ってもOKです
今回は精密ドライバーで外しました
3
バラバラです
本当はベアリング自体を外した方が良いのですが


4
やはりチェーンリング側が錆びています
パーツ・クリーナ
PN nx33(超浸透)
PN nx55(防錆・潤滑)
でグルグル回しエアガンでガンガン飛ばす
4・5回繰り返すと裏側のグリースも殆ど飛びます
5
どうじゃ綺麗になったど!
6
溢れるくらいにフッ素グリス塗布
やはりフッ素が良いよ
耐水性は
リチウム<ウレア<フッ素(テフロン)さね
7
シマノや他のメーカーでも、ちょい前までは外形32mmの日本製ベアリングの外側を削って使ってたみたい
31mmはボトム・ブラケット専用
でも中華製
@300×2
海外から取り寄せ可能だけど?
8
クリア塗装は十分乾かさないと
中の塗装が溶けて流れるみたい
良く読んだら72時間以上必要って書いてた
所々塗装垂れてるじゃんw
まあ構わんけど

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MF-HG50-7 11-28Tスプロケ取付け

難易度:

シュパーブプロRD-5200、限界までワイドギア化!(^O^)/

難易度:

点検 修理!

難易度:

DnP LY-1107KFN 11T-28Tスプロケット取付け

難易度:

ハーフクリップ取付け

難易度:

スプロケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/27 00:18:45
BBメンテ、興奮しました!そろそろカップ&コーンからカートリッジBBに交換しようと思っていたところで、どうやってメンテナンスするんだろうと思っていた矢先でした。
1.シールはリサイクル可能ですか?
2.剥がす時は精密ドライバーお勧めですか?
3.シールはネットで購入可能なんですか?
コメントへの返答
2015/02/27 00:43:30
オイルシールはベアリングに付いてる物なので単品では無理だと思います
中級グレード以上のものはダスト・シールも付いてると思いますのでメンテサイクルは長いです
こいつは下級グレードなのでダスト・シールはありません
ダスト・シールはパーツとして買えると思いますが結構な、お値段で無いかな?

シールは変形しないように気を付ければ
再利用可能です
先端が細ければ何でも構わないと思います
(隙間に入れば・・)


2015/02/27 00:20:38
ディープ・ブルー・シー号の復活楽しみですね!
コメントへの返答
2015/02/27 00:40:42
青鮫ですか・・w

プロフィール

「結局は・・18650充電器を買っちゃいました http://cvw.jp/b/595259/40266412/
何シテル?   08/18 21:40
アナログ・デジタル総合種工事担任・総合家電修理技術者です 仕事は家電製品/情報機器/セキュリティー等など電子部品組立かな PCは1978年から、1998...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

恒例・餅つき大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 12:40:09
寒河江〜大石田まで 20号の花火を見に行ったんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 11:25:33
氷のタンブラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 19:39:04

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

その他 パナソニック オレンジ・ライム (その他 パナソニック)
フレームはクロモリのショー展示モデルです (シマノ6速 28C) スーパールック車だと思 ...
ホンダ ライフ ディーバ 貞子2 (ホンダ ライフ ディーバ)
オクで誤って落札して、しまった車です 15.8万円(本体) +リサイクル料金+納税残分 ...
その他 ブリヂストン アグリット1号 (その他 ブリヂストン)
爺さんが農作業用に数年前まで乗っていた自転車です 足腰が悪いので今では乗りません・・ 愛 ...
輸入車その他 ルイガノ ブルー・スカイ・ブルー号 (輸入車その他 ルイガノ)
フレームサイズ 465mm

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.