• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーじいの愛車 [スバル フォレスター]

VF24タービン取付&ピッチングストッパー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
今日は強風の為、墓参りを辞退したので.w
タービン交換とピッチングストッパーを交換しました
工具が入らなくて遮熱板外すのに手間取りましたよ。
ここまで3時間経過、w
ボルト、ナットは不思議と固着も錆もなく予備として買ったものを使いましたが再使用可能でした。流石にガスケットは再使用は無理でしたね
2
定番の比較です。
VF-24タービンです
排気側のハウジングが少し大きい程度かな?
コンプ側は殆ど違いませんね
下が純正TD-04L
今まで使ってたタービンはやはり(過給の掛けすぎで壊れたor寿命)でシャフトからオイル漏れしてました。ハウジングのシールもおかしいようで、外にも漏れてました、ww
3
ピッチングストッパーの比較
左がSF5初期モデルの純正です鉄製なのよ
右はGC8 WRX STI 用のです(低走行の中古です)
部品表上はフォレの後続のタイプSと同じです
強化品はいらないので,ww
4
中古タービンなんでボルトが外した時に逝かれてまして
1箇所は舐めてる(緩く締まるけど)
もう1箇所はボルトが先端切れてる(ネジ4山くらいしか咬まない)
なので再分解不可能みたい、まあスタッドボルトを組み替えられれば可能だけど俺には無理っぽい!
テスト走行は異常ありませんでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

PROVA T-REV取り付け

難易度: ★★★

プローバ ハイプレッシャーバルブ

難易度: ★★★

フォレスターSJGXTにHKSのブーストコントローラーEVC3取り付け その3

難易度: ★★

エンジンオイル交換〈通算49回目〉

難易度:

夏タイヤ→スタッドレスに交換 7301km

難易度:

ヘッドライトクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/03 02:12:59
スタッドボルトリムーバーっつう1000円ちょいで買える便利な工具がありましてですね・・・
コメントへの返答
2010/05/03 04:35:02
車検合格したら、いりいろ教えてね。
そのうちFパイプ交換したくなると思うから

プロフィール

アナログ・デジタル総合種工事担任・総合家電修理技術者です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大陸製 激安タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 15:06:34
恒例・餅つき大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 12:40:09
寒河江〜大石田まで 20号の花火を見に行ったんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 11:25:33

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

その他 パナソニック オレンジ・ライム (その他 パナソニック)
フレームはクロモリのショー展示モデルです (シマノ6速 28C) スーパールック車だと思 ...
ホンダ ライフ ディーバ 貞子2 (ホンダ ライフ ディーバ)
オクで誤って落札して、しまった車です 15.8万円(本体) +リサイクル料金+納税残分 ...
その他 ブリヂストン アグリット1号 (その他 ブリヂストン)
爺さんが農作業用に数年前まで乗っていた自転車です 足腰が悪いので今では乗りません・・ 愛 ...
輸入車その他 ルイガノ ブルー・スカイ・ブルー号 (輸入車その他 ルイガノ)
フレームサイズ 465mm
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.