桶川ジムカーナ開幕戦が終了しました。
結果はエキスパート2輪駆動クラスで4位/12台でした。
今回は台数が近年まれに見るレベルで少なかった事もあり、完熟走行なんていうのが初実施されました。が、生かせず。
内容的には頑張って攻めたんですが、P1撃沈。あとでビデオ見返すと、パイロンの裾踏んだ感じだった模様...。素のタイムとしては満足できる(それでもトップからは秒殺です)感じだったので残念。
P1の2本目。
で、実は午前中のフリー走行中に、依頼されているテストをしていました。で、このテストの為に今まで挑戦した事のない位置にカメラを設置。
「そこに付けて大丈夫なの?」
という回りの心配の声をよそにコースイン。
一応 最初は様子を伺いつつの走行でしたが、なんか以外と大丈夫そう。と、フルブレーキング。
”ガッ”
「ガッ ?」
カメラ外れました。(^^;
外れたカメラは車体下に入り、前後タイヤの間から車体右側に抜けてコース外へ。
とりあえずカメラは無事でしたが、これ後続車が踏んだりしたら不味かったですよね。スミマセンでした。もうしません。
あと、ZⅡ ☆。
グリップ感は素晴らしいと思います。縦方向は無理矢理でもグリップ維持してやろう、という感じ。スタート時に軽くホイールスピンさせても、タイヤが引っかかる様な感触と共に路面を噛んでいく。
横向きは滑り出し前の感触が判りやすいかな。もう少し行くと滑るよ、と判りやすくタイヤが教えてくれる。
ただ.....................。冗談みたいに減る。
あとATR-K Sportで出ていた”タイヤの中でホイールが滑る”症状は見受けられず。とうか、これが普通か....。
去年1年お世話になったATR-K Sportとの同サイズ比較としては上みたいな感じ。あと、サイドウォールのタワミ感はZⅡ☆の方が少ないみたいで、コーナリング中にリアの外側のタイヤがチョット頼りない感じになっていたATR-K Sportよりも安心感は有りました。
総合的に比較すると、グリップ云々はZⅡ☆に軍配。 ただ、これに価格と品質も込みで考えると、個人的には互角~ややZⅡ☆かなぁ。消耗具合や、どこまで使えるのかも入れての判断はまだ判りませんけどね。
ATR-K Sportはもう一息の品質の向上。あと予告の有った13インチの早期導入に期待です。
Posted at 2014/03/22 18:37:43 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記