• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょー@のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

S660でジムカーナ行ってきた

おっそい.....




茨城中央サーキットのフリー走行に行ってきました。半日で17本程走りましたが、1本もマトモにまとめられず。


先にS660の名誉の為に言っておくと、中速~高速コーナーはとても安定していて速いです。この領域はAZ-1とは比較にならない位良いと思います。

が、

そんなのジムカーナではどうでも良い領域な訳で...



現状での車側の課題

● ドアンダー

ブレーキでリアを出そうとしても意地でもアンダー。アクセルでも当然アンダー。アンダーしか出ません。
ブレーキパッドの前後バランス、タイヤ、脚のセットで弱オーバーにしないと乗りにくくて。

● パワー不足

サイドターン中にアクセル開けていてもリアがグリップを徐々に取り戻してしまう。タイヤが勝ちすぎ。
スタートやターン後の再加速も凄い辛い。

ファイナルギア換えられると良いんですが。

● インフォメーション不足

馴れろと言われればそうなんでしょう。アンダー出ているのは挙動で判るんですが、少しずつステアリングを戻して行っても、綺麗にタイヤが転がり始めたか判らない。結果、ひたすらステアリングをコジル事に。



タイム的には嫁のAZ-1とのタイム差を見るに、自分のAZ-1とのタイム差は60秒で3~4秒位? とすると、実はタイヤ、脚、吸排気+ROMチューンでそこそこ行きそうな気がしなくも無いけど勘違いかもしれない。




何にしても現状では激遅です。
Posted at 2017/10/28 15:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月23日 イイね!

第3回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING

第3回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETING昨日は台風の影響が出始めて居る中、何故かツインリンクもてぎで開催された、第3回AZ-1.CARA. OWNERS.MEETINGに行ってきました。

やる気が出ないので自分の車は出してません、嫁号の助手席です。(^^;


前日の土曜日は、AZ-1嫁号のメーターフードにRAM-MOUNTのアダプタを取り付け。そのまま取り付けると、経年劣化しているメーターフードがバラバラになりそうだったので、裏から鉄板当てて補強したりと意外と手間取りました。

日曜日は朝ウトウトしていたら嫁に起こされまして、その時点で現地行きを決断。(^^;
助手席では最近導入された新兵器”ネックピロー”を使ってウトウトしてました。


現地ではJMRC栃木茨城ジムカーナシリーズやってたので、会場外からチョビット見学。会場広いしコースも面白そうでした。一度走ってみたいかも。

更にAZ-1が停めてた道向かいの駐車場ではS660が集まっていたので、こちらも軽く見学。気になるホイール履かせている人が居たのでオーナーさんに話を聞いてみたかったんですが叶わず。



帰りは写真の通り結構な雨量。お陰で高速道路はスムーズに流れていましたが。



そうそう。
夏前に導入したゴアテックスのハイキングシューズ。本当に殆ど雨が染みずに快適でした。

ゲイターというのを併用すると、条件によっては更に濡れにくいらしいので、そっちも導入してみようかと思います。
Posted at 2017/10/23 19:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記
2017年10月21日 イイね!

ノラ猫の楽園

ノラ猫の楽園幌はハンモック、エンジンフードは床暖房.......。


とりあえず幌は猫防止のトゲトゲシート(?)を被せてみましたが、エンジンフードの方はどうしたものか...。

足跡くらいは気にしてないんですが、爪で傷つけてくれるので困ったものです。
Posted at 2017/10/21 20:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年10月20日 イイね!

ベキベキ

まず、けい~いちさん。情報有り難うございました。m(__)m


S660にLSD導入以来悩まされた、酷いチャタリング。

八百万神の中にミッションオイルの神様とか居るのかは知りませんが、
もう本当に神頼みしたい勢いで、シンクロシフトBG790を投入しました。

で、オイルを行き渡らせる為に近所をウロウロ。
20分位走った所で殆ど音がしなくなりました。(T▽T)


流石にLSDの効き自体は一般道だとナカナカ試せませんが、
アクセルを多めに開けるとVSCが作動するので、問題は無さそうです。



とりあえず、これで当面様子見です。
Posted at 2017/10/20 18:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年10月15日 イイね!

サイドブレーキ延長グリップの話

サイドブレーキ延長グリップの話やっと取り付けました。

S660購入当初から絶対に何とかしたいと思っていた部分。ボタン式じゃなくて本当に良かったんですが、位置がね...。

S2000みたいな感じになっていれば最高だったんですが、何故かBEATと同様にセンターコンソールにめり込んだ上に妙に後ろに...。

スポーツカーでもサーキット走行のみならサイドレバーなんてどうでも良いんでしょうけど、ジムカーナする人だってラリーする人だってダートラする人だって居る...、のかは知りませんけど、モータースポーツはサーキット走行だけじゃない!!!

なんで新型シビックはボタンになってんだよ。ジムカーナで使えないじゃん。買わないけど。


話が逸れましたが、サイドブレーキレバーだって走行時に使う大切なインターフェイス。で、自分の場合はライセンス取って公式戦には行かないので、好きに改善する事にしてました。


とりあえず中古のレバーASSY を買って、外装の樹脂グリップ外してみたら、中は偉い複雑な形状です。タダの棒じゃダメだったのか。

仕方ないので寸法測ってケミカルウッドで原理試作。何とかなりそうなのを確認してアルミ削り出しの試作品を作ってみた物の延長しすぎでNG。

その辺踏まえて見た目にも配慮しつつ再設計したのが現行モデルのβ版。


ちょっと酷い干渉とか加工ミスが有ったので微調整して再制作して、ヘアライン仕上げにしたのを車に組み込みました。Ver.1って感じ?



もう一段の改善策も検討してるけど、当面このまま走って様子を見ようかと思います。








で、写真のβ版が余ってるんだけど、欲しい人とか居るかな...。足代の足しになれば嬉しいから、ヤフオクにでも出してみようかしら...
Posted at 2017/10/15 17:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「95527-72B00 かもしれない。」
何シテル?   08/15 22:43
,
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 910111213 14
1516171819 20 21
22 2324252627 28
293031    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ジムカーナ仕様、のつもり。
ホンダ ビート ホンダ ビート
レストアベースとしてやってきた2代目 前回は箱がダメでしたが、今回は機関部がダメです。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
次期戦闘車両
スズキ キャラ スズキ キャラ
ほぼフルノーマル車両。 あえてノーマルてっちんホイール。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation