• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

吉村先生もビックリ!新説・ミイラの作り方!?!?

吉村先生もビックリ!新説・ミイラの作り方!?!? なんだか胡散臭いタイトルですが・・・

画像の様に金属パイプに包帯(?)をグルグル巻きにした訳ですが、決して私は「包帯萌え」ではございません(笑)!?

まぁ、冗談はさておき、前愛車「SF5フォレスター」の頃からやってみたかった改造・・・
スバル車では定番中の定番と言われているスポーツ触媒、メタルキャタライザーの装着です。

フォレスター時代にクラッチ交換で、純正キャタライザーの脱着は経験していましたんで、今回の作業、けっこう楽勝だ~!なんて、思ってたわけですが・・・

腰や背中、腕や膝がもうガタガタです!!!
多分歳のせいでしょうね・・・(涙)。
現在腰にシップ貼ってます・・・(爆)!

とにかくタービンと純正触媒を止めているボルト&ナット外しには非常に苦労しました!
今回も私は行きつけの車屋さんのリフト&工具を使わせていただきましたが、みんカラでよく見かける「自宅前でジャッキアップして独りで作業・・・」なんてお方は、いったいどんな腕の持ち主なんでしょう・・・!?
私には絶対に真似できませんね!!!
恐れ入ります!

しかしまぁ、なんとかかんとか、営業時間内に作業終了できて良かった良かった・・・

とりあえず、先日装着しましたブーストコントローラーは今回のこのSARDスポーツキャタライザーを装着するための下準備だったわけです。

・・・と言いますのも、このパーツを装着する事によって、排気抵抗がかなり減少しますんで、タービンがいつもより多めに回ってくれるってわけで、それに伴いブースト圧がえらいこっちゃになるそうで・・・!?
それを制御するのにブーコンが必要って訳だったんですね。

しかし、未だにブーコンの使い方がいまいち解ってない私・・・(涙)!

目に見えないものを制御したり、どーのこーのするって、本当に難しいと思います・・・
まぁ、そんな事言ってないで、日々勉強ですね!

★整備手帳★
SARDスポーツキャタライザー取り付け(其の壱・下準備~純正取り外し)
SARDスポーツキャタライザー取り付け(其の弐・純正取り外し~取り付け)

★パーツレビュー★
SARD SPORTS CATALYZER
ブログ一覧 | GRBspecC | 日記
Posted at 2010/10/30 01:56:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

金本知憲さん⚾️有難う!
正吾のお父さんさん

キミスイロケ地を訪ねる福岡と太宰府 ...
タビトムさん

teamG's秋の関西オフ
xリミテッドさん

ホンダスポーツビジョン 660
Yamato3Dさん

FFMとFFA
753sさん

この記事へのコメント

2010/10/30 08:36:41
おはようございます!

過酷な作業お疲れ様でした!
ミイラ取りがミイラになってしまったようですね(笑)

しかし自分でなんでも作業されるなんてすごいですね。
作業工程が読みごたえありすぎて、何度も読み返しております。
特に体力面に不安がありますので、私にはとてもまね出来そうな内容ではありませんが…(^-^;)

車は進化しておりますが体は退化していっておりますので、作業されるときはあまり無理をしないようにしてくださいね~(笑)


コメントへの返答
2010/10/30 17:56:07
こんばんは!

本日はホントにミイラ状態でした(笑)!

今回の作業はさすがにプロの腕を少しお借りしました・・・
私があれやこれや色々やっても無理な事をあっさりとやってのけるのには脱帽です。

整備手帳はできるだけ解りやすく丁寧に・・・
がモットーですので、作業中もたびたび手を止めてしっかり撮影しながらやってます(笑)。

と言うのも、私自身、色々調べてみても、なかなか詳しい説明をされてる方が少ないからです・・・

私のブログが少しでも他の方のお役に立てれば・・・なんて思います。
・・・まぁ、素人の作業なんで、いいかげんなもんですがね!?

しかしそろそろ肉体労働は控えるようにしていかないとダメですね(爆)!
2010/10/30 09:34:30
おはようございます~ノ

内装すらビビリで自力ではずせない私には色々といじれるのが羨ましいです。

自分でいじった方が愛着もわきますもんね^^
コメントへの返答
2010/10/30 17:59:57
こんばんは!

自分でいじる事自体が趣味の様なもんですから、しんどくてもある程度は許せるのですが・・・

その分、失敗して細かい所を壊してしまったりすると、ホントに自己嫌悪に陥ります。

とにかく餅は餅屋ですね・・・

って言うか、親戚が車屋さんなので、こんな私でも色々アドバイスしてもらいながらなんとかできてるだけなんですよ。
2010/10/30 10:07:35
サードじゃないですかっ!

お揃い♪

らぼ♪は自宅前じゃないですが、いつもの夜ミで換えちゃいましたw

コレ入れると走りが激変しますよ!
コメントへの返答
2010/10/30 18:02:57
笑・サードインパクトです(意味不明)!?

らぼさん、なり~さんの真似しちゃいました~!!!

自宅前じゃないにしても、夜ミ会場で・・・ってのもかなり高度な技術が必要でしょうねぇ~!!!
とにかく私には不可能です~!

んで、どんだけ激変するか・・・
街乗りメインの私にはたして感知できるのか?が問題ですねぇ(爆)!?
2010/10/30 10:25:31
三塁手ww
装着おめでとうございます♪
一気に進化しちゃいましたね~

一人作業ですか?
であればかなり大変ですよね?(体験談)
これの装着でまたまた走るのが楽しくなりますね♪
コメントへの返答
2010/10/30 18:06:38
なるほど、三塁手(爆)!

なり~さん、らぼさんのパーツレビューのせいで、感化されちゃいました~!!!
特にらぼさんの動画は核兵器なみの威力でした(涙)。

ほとんど一人でやりましたが、下のフランジボルト二本だけプロのお世話に・・・(泣)。
っていうか、プロの工具&作業場があったので、何とかなりましたが、庭先で一人は絶対無理ですね!!!

なり~さんはテクニシャン過ぎます!!!
2010/10/30 11:10:50
吉村先生と言うからバイカーズステーションの吉村信也さんかと思いました(笑

とうとう触媒まで手を出しましたね~

どこまでやってしまうのか楽しみです。。

そろそろエンジン内も行きましょうか!!

クランクシャフトとかいじってみましょうよ。。
コメントへの返答
2010/10/30 18:10:45
あちゃぁ~!
すみません!
考古学の方でした(爆)!?

って言うか、タイトルと内容がまったくもって合致してませんが・・・

どこまでやってしまうのか・・・
自分でも自分がわからなくなってきています(涙)!?

まぁ、車に関しては、この辺が打ち止めでしょうねぇ・・・
あまりハードにやると後々大変そうですし・・・

バランス取りなんかは非常に興味ありますが、エンジン全バラはさすがに・・・

バイクと違って車は日頃の足としての役割もありますしね!?
2010/10/30 11:40:34
三塁手キター*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

前車でやりたかったことだ!
走り激変するみたいなので、インプレ楽しみにしてますよー

それにしても一人で交換するとかすごいっすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コメントへの返答
2010/10/30 18:14:37
三塁まで走っちゃいました~(笑)!?

スバル車ならやっぱ、コレ逝きたいですよね!?

私個人の予想ですが、205は元々コレに近い物が導入されてるのでは???と踏んでるんですが・・・

んで、今回コレを装着して、205みたいな音になるかな?と思ってましたが、残念ながらなりませんでした・・・

205の排気システムの詳細が知りたいところですね!

ちなみに作業は完全一人ではございませんよぉ~(汗)!?
2010/10/30 21:16:24

 こんばんは!

ボンネットを開いて車弄りなんて私には未知の領域です!

なんでも出来そうな腕と知識ですネッ d(^o^)

そんなに手を入れて可愛がってもらえて、やまいちサンのインプは嬉しいでしょうネッ!




コメントへの返答
2010/10/31 02:28:21
こんばんは!

私も色々教えてもらいながら手探りで作業してます・・・
本当はプロにお任せするのが一番安心できるんですがね・・・

でも私がやってるのはだいたい簡単な部品を交換してるだけなので、とりあえずネジを外して、また元に戻す技術があれば、そこそこはできますよ。

とにかくコンピューターや電気系を弄るのはさすがに怖いですねぇ~!?
そんなのができる人は本当に凄いと思います。
2010/10/31 18:59:23
どうでもイイ内容のコメントですが…

R205の排気系はオール専用品だそうです!(当たり前?)

フロントパイプは、社外品と似たメタルキャタライザー。

センターパイプは、何とほぼ直管!?(との噂)

メインマフラーは、形状的には普通ですが中身は消音壁を撤去した…(との噂)

尚、センパイのみ直管にするとR205に似たサウンドになるそうです♪

(某浜のラリーカーオーナー経由情報)
コメントへの返答
2010/11/01 11:15:43
こんにちは!

さすが某スパイ様!
詳細情報をゲットされてるんですねぇ~!

カタログ記載の「専用品」と言う言葉は本当に謎につつまれてますよねぇ!?

しかし、やはり睨んだ通り、メタキャタでしたかぁ・・・しかもセンターがほぼ直管とは・・・

私も納車された当初は知り合いの(バイク関係の)マフラー製作工場にてサブサイレンサーストレート化をやってもらおうか?と思っておりましたが、手間&費用面の問題で断念しました。

どーやらM○6さんが現在その計画に着手しておられるご様子ですので今後の動向が気になるところですね!?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「火傷注意ですねw!!!」
何シテル?   11/12 21:48
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MT車の宿命と言われる不具合 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 12:28:04
レリーズフォーク、レリーズベアリングの再グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 19:34:16
MT車の宿命と言われる不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 17:22:10

お友達

宜しければお気軽にお誘いくださいませ。
GRBspecC乗りの方大歓迎です。
その他のお方も大歓迎です。

※商売目的の方、お友達数稼ぎの方の申請はお断りする場合がございます。
※一日に何度も内容の薄いブログをアップされる方はお断りする場合がございます。
122 人のお友達がいます
Cloud-nineCloud-nine * KSeeKSee *
東京ジョー。東京ジョー。 * ぐんちゃぐんちゃ
☆魔王☆☆魔王☆ あかしゅんあかしゅん

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月7日納車 サーキット等で使用するわけではないのですが、どうせ乗るなら・・ ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.