• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月14日

当たり付き!

当たり付き! ブレーキローター(SCR-GT)&パッド(MXRS)交換後、約250km走行しました。

そのうち約半分ほどは高速道路を走行してますので、通常よりは全然ブレーキを使ってません。
画像の通り、現状はちょこっとローター表面が削れた程度・・・防錆処理の黒い色はなくなってしまいましたが、元々ついていた「研磨痕」みたいなものもまだ消えてません。

いつになったらアタリがつくのか・・・(汗)!?

とりあえず現状でのブレーキの効き具合についてですが・・・

純正ローター&ペラペラのMX72と比べると、格段に初期制動がアップしております。
ペダルを軽く踏むだけでも結構減速します。
MXRSはMX72の後継モデルだと言う事で、それほど違いは無いだろうと思ってましたが、かなり違いを感じます。

まぁ、純正ローター相手だとあまり変わらないのかも知れませんね!?
スリットのお陰か、材質のお陰か・・・ローターそのものの性能との相乗効果かも?

または、ローター1枚あたり約2kgも軽量化されてますので、それがブレーキの効きに関わってくるのかも知れません。

未だに急制動やその他ハードな踏み方をしてませんので、実際の制動力やフィーリングがどの様に変わったかは現在のところわかりません。
次回の走行会で色々試してみたいと思います。

あと、ブレーキの効きとは関係ないのですが、多少燃費が向上した様な・・・!?
燃費計の数値(平均燃費)が0.3ほど伸びました。
毎週同じ道で同じような走り方をしてますので、今までの数値はいつも見慣れた感じでしたが、ここ数日はなかなかの数値でした。

それでいてパッドも長持ちしてくれれば最高なのですが・・・
なんとなくMX72よりも早く減りそうな予感が・・・!?
特にハッキリした根拠はないのですが、ただなんとなく・・・


ところで、今週土曜は岡山国際サーキットでの走行会に参加するわけですが、なんとなく天気が怪しい感じ・・・(涙)!
なんでか知らんが岡山で雨に打たれる確率、高すぎる気がするんですけど~!!!

って事で、当日までにテルテル坊主を作らねば・・・

いや、そんな事より、まずは色々と持ち物などを用意しなければ・・・(汗)!!!
ブログ一覧 | GRBspecC | 日記
Posted at 2012/11/14 02:33:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

病理検査の結果。
REBOXさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2012年11月14日 6:23
スリッドローターカッコヨイですね。
制動力もupですし、羨ましいです。

確かにパッドの表面を多少なり削りますので
減りは早いかと思われますが…。

私も狙っています。
コメントへの返答
2012年11月14日 11:59
やっぱスリットが入っている方がセクシー・・・いや、レーシーでカッコイイですよね!

パッドの寿命・・・せめて一年ぐらいはもって欲しいところです。

MINIにもスリット!
絶対似合いますよ!!!
2012年11月14日 7:25
スリットローターの唸りながら制動力が立ち上がるのがカッコイイ!

とりあえず均一に当たり付いたらちょっとワインディングでも行ってブレーキ踏む機会作りましょ♪

コメントへの返答
2012年11月14日 12:03
装着後、乗ってみてすぐに、あのズゴーッて言う唸りを聞いて驚きました!

バイクでパッドの銘柄によって音が違うのは経験してましたが、キュィ~ンッて感じの金属音でしたので・・・

ワインディング・・・ちょっと時間が・・・(汗)!
美作からサーキットまでの区間でなんとかしたいと思ってます・・・!!!
2012年11月14日 8:34
初期制動…
某らぼ氏がうちのに乗った時に
ド━(゚Д゚)━ン!!!って目が出るかと思たわ!
って言ってたのを思い出しましたwww

当たり付けにも積極的にブレーキを踏んで岡国に向かうのも良いかもしれませんね~
コメントへの返答
2012年11月14日 12:27
ついつい以前のパッドの感覚で踏んで脳みそが前倒しになってます(笑)!
って言うのはちょっと大袈裟かも知れませんが、けっこう初期が唐突って言うかよく効くって言うか・・・!
奥でどんな感じなのかが気になりますね!

多分、サーキットに到着する頃には良い感じになってるのではないか?と思います。
2012年11月14日 9:09
MXRSって、MX72を全体的にかさ上げしたような感じなのかと思ってましたが、初期制動が強い感じですか?

次のパッドの候補に入ってるので詳細な、っていうか詳細すぎるくらい徹底的なレポートお待ちしてます(爆)



で、こんくらい当たりが付いてれば、もうガッツンガッツンいっちゃっても大丈夫ですよ(笑)
コメントへの返答
2012年11月14日 12:38
ご主人様~!も・・・もうイっちゃってもよろしいでしょうか~(笑)!?

・・・失礼しました(汗)。

MX72の後継だと思ってたんですが、一説(雑誌記事等)によると72とCC-Rgの中間的存在なのだとか!?

初期は明らかに効く様になりました!
他の方のレビューでもその様に書かれてますので、ローターの銘柄に関わらず、その様に感じると思います。

また、戻り(?)もシャープ(?)な感じでスパっと制動力を消せます。
なので、信号手前でガクガクしてます(笑)!

ちなみに私は生まれてこのかた、車で社外パッドを入れるのは二回目ですので、詳細なレポート・・・と言ってもわけのわからん事を言うと思いますよ(爆)!?!?
2012年11月14日 12:55
さあて、これから熱との戦いがはじまりまつよう(ニヤリ
コメントへの返答
2012年11月14日 12:59
え?え?えぇぇえぇ~!?!?!
そ・・・そんな~(涙)(笑)!
2012年11月14日 14:44
う~ん、スリットはセクスィ~じゃなくてレィスィ~っすねw

ローター軽量にしたら、制動力もあがりますよ♪
土曜日楽しみっすね♪

自分は秘密兵器を投入予定ですw
コメントへの返答
2012年11月14日 15:48
セク・・・いや、レーシーでしょ(笑)!

やっぱそうですよね!
重い円盤より、軽い円盤の方が止めやすいですもんね!?
とりあえず、晴れて欲しいですねぇ~!!!

秘密兵器・・・何でしょう!?
また教えて下さい~!!!

プロフィール

「ちょっと岡山にお邪魔してます。」
何シテル?   07/27 06:52
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[カワサキ Ninja ZX-4RR] 自作バイクリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 16:54:27
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:21:00
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:19:52

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2021年3月23日納車。 2020年2月にGRBインプレッサWRXSTI(B型)スペ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation