• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

SARD SPORTS CATALYZER 

イイね!
2010年10月30日
カテゴリ : 排気系 > 触媒
SARD  SPORTS CATALYZER
通販(テンペストパワー)で購入。

熱害対策でサーモバンテージを施工してから装着。

純正の重量は9.1kgなのに対してサード製は6.4kgと2.7kgの軽量化。

装着前からみんカラ等で色々と情報収集していたが、けっこう排気音量がうるさくなるとの事で、ちょっと心配したが、実際に装着してみるとたいしてうるさくは無い・・・多少音量が増しているが特に言われないと気付かないレベルではないだろうか!?

それよりも音質が変わった様に思う。
少し荒っぽいと言うか、乾いた音と言うか、パンチがある音と言うか・・・とにかく、少々高音化した様に思う。

まだ全開走行をしていないのでエンジンフィールについては良くわからないが、踏み出しの吹け上がりのレスポンスが良くなったように思う。
加速時(街乗りレベル)もけっこう軽く吹け上がっていく感じになった様に思う。
高回転ではかなり抜けの良さを感じれそうだ!?

それから、多少排気ガス臭がきつくなった。
コレに関しては、キャタそのものに熱が入ってなかったからかも知れない。

とりあえず、取り付けには苦労したが、買って良かったと思える。

追記
高回転ではかなりの抜けの良さを体感でき、排気音質もかなり高音気味になり、凄く気持ち良い音になりましたが、アイドリングでの音量変化は特に気にならない程度。
ブーストの立ち上がり、かかり具合(レスポンス)も良く、凄い勢いでブースト計の針が跳ね上がります。
その分、オーバーシュート気味になりますんで、制御が必要でしょう。

しかし、聞くところによると、排気温(?)等の影響でエンジンチェックランプがときどき点灯する様になるのだとか・・・

※後日入手した情報によると・・・積雪のある高速道路などで80~115kmの速度域において、触媒前後のセンサーにプログラムと違った数値が2回現れるとエンジンチェックランプが付くらしいです。
原因は、やはり触媒が高温にならないことで、排ガスが浄化しきれずにこの症状が出るみたいです。
積雪のある高速道路を走る際はスピードを上げないか、バンテージをしっかり巻くなどの対策が必要かもしれません。

追記
2012年
キャタとボディを繋いでいるステーが折れました。
同じ車両でこのキャタ装着のお友達の物も折れてましたので、これは慢性的なモノでしょう・・・
根本的にステーの位置や形状が間違ってるか材質に問題があると思われます。
折れた時のブログ→http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/blog/27422807/
折れたステーを補修した時の様子→http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/3216133/photo.aspx

追記
2012年9月
排ガスを測定しました。
過去数回サーキット走行を経験しましたが、まだまだ浄化性能はヘタってない様で、余裕で車検に通る数値でした。
その際のブログはコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/blog/27681420/
定価¥115,000
購入価格¥78,540

スポーツキャタライザー のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SARD / CATALIK CONVERTER

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:17件

FUJITSUBO / SPORTS CATALYZER

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:41件

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY / SPORTS CATALYZER

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:12件

Central20 / Z-SPORTスポーツ・キャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:23件

GP SPORTS / EXAS パワーキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:234件

POWER ENTERPRISE / METAL CARALYZER

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー

評価: ★★★★★

SARD スポーツキャタライザー

評価: ★★★★★

SYMS Mキャタ付フロントパイプ

評価: ★★★★

サクセスオリエントワークス O2センサー回避アダプター

評価: ★★★

SARD スポーツキャタライザー

評価: ★★★

HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私んとこも同様です。もうスマホでみんカラ見るのやめようと思ってます。」
何シテル?   06/27 00:07
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT車の宿命と言われる不具合 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 12:28:04
レリーズフォーク、レリーズベアリングの再グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 19:34:16
MT車の宿命と言われる不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 17:22:10

お友達

宜しければお気軽にお誘いくださいませ。
GRBspecC乗りの方大歓迎です。
その他のお方も大歓迎です。

※商売目的の方、お友達数稼ぎの方の申請はお断りする場合がございます。
※一日に何度も内容の薄いブログをアップされる方はお断りする場合がございます。
122 人のお友達がいます
Cloud-nineCloud-nine * KSeeKSee *
Ann@vabAnn@vab * つとやんつとやん
でーすけさんでーすけさん 塒

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月7日納車 サーキット等で使用するわけではないのですが、どうせ乗るなら・・ ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.