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2017年09月18日 イイね!

デルタ 進捗状況(KK計画)

進捗状況の報告です。






ここは長めのボルトに交換して対処。






インナーフェンダー以外は戻し作業は終了。
マフラーが映ってませんけどこの後付けました。

キャリパーは純正風(微妙な金色っぽいメッキ)に見せようと微妙な感じで金色に塗りました(笑)







マフラーも耐熱シルバーで塗装。






次はマスターシリンダーの交換なんですが、
折角またバラすのなら、他の部品も交換出来るものは
交換したいと思います。この辺りとか…






この辺りとか…




この辺りとか…



以上で進捗状況の報告は終わりです。

m(_ _)m
Posted at 2017/09/18 22:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

エイプ 続き(笑)

多分つづかないと言ったにもかかわらず、
続きです(笑)

今日晴れたので、息子2が効果を試す試乗。


で結果。



何も変わってないと言う(笑)

雰囲気レベル?


聞いてみると、メーターのはりが振り切らないから変わってないと言う。





ん?

純正メーターでは振り切ったら計測不能なのでは?そもそも速度誤差があるんじゃね?


てことで、まず今回の作業を先に済ませ、
車に追走で誤差を調べる事に、、






走行中に2度レンズを失くしたウインカーを
交換。

フロントと同じ物に揃える。


バラした物を元に戻し、


計測。


追走で計測。車のメーター値を基準にし、
エイプのスピードメーターがどれ位の誤差があるか調べる。

まず、制限速度内で計測。誤差はないみたい。

次◯◯kmで計測。丁度メーターが振り切るか振り切らないかな感じで針が振れてるらしい。

怪しい感じなので、◯◯km+αで計測。

針は振り切るが振れ幅が大きく微妙に⁇

長〜い下り坂だと振り切り具合があり得ない所まで行くと言う。





検証結果、純正メーターでは計測不能って事で…

メーターを社外に交換しましょうって事になりました。


金貯めろ!息子。


m(_ _)m
Posted at 2017/09/18 21:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

ミラ 逆に壊す! (完)

去年12月、キーレスを取り付けたらドアロックが解除出来なくなってしまった問題。
ドアロックの機械部分がキーレスのドアロックアクチュエータで無理やり動かされた事で
逆に壊す(笑)

それを一年近く放置。
その間リア左は壊れた機械部分を直接動かさない限り中からも外からもドアが開かない状況で使ってました。内張は外したまんま。

今更になって真剣に向き合ってみようと思う。

既に取り付けたキーレスは使用不能(笑)
(リモコン二個ともカギと一緒に洗濯してしまい水没オシャカ)

普通に作動すれば良いかと…(リモコン無しで)




ちょっと苦労したけど(ドアハンドルのリンクロッド)丸ごと外す。





壊れた機械部分。ドアロックをすると本来動かない筈が矢印方向に動いてしまい、




内側ハンドル外側ハンドルがまったく動かなくなり、





指で(工具でも何でも良い動けば)動かすと
(解除され)ハンドルが動くようになる。

まぁ、ロックしなければいいんだけど…
原因が全く分からず…
あらかじめ中古を手に入れていたので交換しようと思ったその時、





こいつが挟まっていたのが分かる。




こいつはドア内張を止めるクリップ。




しかもドアロック付近の物。

こいつが挟まった事により、ドアハンドルが
微妙に最後まで戻らなくなって機械部分が
変な動きになった模様。

逆に壊したわけでは無かった(笑)
けど外さなかったら見えない場所なので永遠に分からなかったと思う。


折角中古を手に入れたので中古を使う(笑)




純正ドアロックアクチュエータ付きで機能する事は無いと思う。

教訓。

ドアロックがおかしくなったら、まずバラせ。


m(_ _)m


Posted at 2017/09/18 16:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

エイプ スピードアップ 計画

息子2はエイプの最高速を上げようと企んでいる。

私はこのままでも良いと思うのだが、

息子2はネットで色々調べている。

ボアアップして、、キャブ替えて、、とか、

それを全て私にやれと言うんだからどうしようもない。しかも格安で(笑)相変わらず金額の壁が厚い。
私も色々と調べて提案するが、総額(でも最低限)を言うと現実を目の当たりにしたのか
高い!このメーカーのじゃやだ!とか、話が全く先に進まない。

ある日、

息子2が突然、「ボアアップは排気量あげるから原付ではなくなる。法に触れてまでやりたくない」(息子2の免許は原付のみ)

どしたんだ? そんな事は最初から分かり切ってる事なのに…
聞くと排気量上げなくても最高速が上がる方法があるみたい(ネット情報で)

それをまずやってみたいと言う。

私はあまり詳しくないが、内容はこうだ。

速度を抑制している物(装置)を解除。(解放)

吸気効率アップ エアクリ、インシュレーター
排気 効率アップ マフラー

ファイナルギア比 の変更 スプロケット

更に、

火花のアップ プラグ コイル CDI
こちら今回は見送り。

まず、息子2が行なった事は、エアクリ交換
マフラーは以前に交換済み。自分で純正エアクリを取っ払うのに一苦労。結果あまり変わらず…吸気音が大きくなったので、
雰囲気チューン(笑)








次に、スプロケ。前と後ろの歯数を変更して
加速重視にするか最高速重視にするか決められる。
もちろん最高速の設定で…5速吹けきりで何処まで伸びるのか?伸び代に期待。

息子2は後ろだけの歯数を2個減らす(46から44)探してみると44が中々見つからない。

私の調べによると、前を14から15に替えても
同じみたいなので、すぐ見つかったしこれで行く事に。

交換する日、私は持病の腱鞘炎がひどくなり、何とか本職はこなしてきたが、痛いので
息子本人が外す。



私が教えながら。そうでないといつまでたっても外れないので…

比較。




んで、スプロケを取り付けようとしたら、
なんかぽろっと落ちた!




何のパーツだか何処に付いてたのか分からず、ここじゃねぇの?とか言いながら色々と
やってみる。まるで パズル(笑)





そしたら、ここでした!
ケースの紙パッキンは切れちまっても、再利用(笑)




スプロケットの取り付くスプライン部と
その周りを掃除する。ケースの内側もね。







さて取り付け。スプロケにチェーンを掛けて
スプロケットをセットしてロック板のボルト穴とスプロケット側のロックボルト穴が上手く合わないで苦戦している様子の息子2。

見守っているのも飽きてきたので(笑)
頭を使えと喝を飛ばす(実際には飛ばしてないが(笑)

こうやるんだよと見本を見せてあげたら終わっちゃったし。

またバラすの面倒くさなので、つぎに進む。

チェーンの張り調整。

教えて、息子2が作業。上手くいかない…

「ち・が・う・だ・ろ!」
「ちがうだろ!」


って今テレビで話題の人のマネして2人で大笑い。

てな感じで終了。




で、


効果を試す、試乗。

この日は生憎の雨。
飛ばせず危険で◯◯kmまで出るようになったか試せない。

けど、加速がトロくなったのは確認出来たみたい(笑)

次の日。

インシュレーター(キャブとインマニの間にある板)交換。これは息子2でもサクッと交換出来たみたい。



で、
効果を試す試乗。
またまた生憎の雨で(笑)飛ばせず危険で◯◯kmまで行くか試せない。

試乗した息子曰く、雨で気温が低い日はエンジンの調子が悪いので、更に加速が鈍るらしい。が、2,3速の伸びが心成しか良くなった感じだと言う。インシュレーター替えてから。

ほんとかよ!またまた雰囲気チューン効果なのでは?

まぁ、コンディションが悪いので、

結果は、後日に…


続く。(多分つづかない(笑))

m(_ _)m








Posted at 2017/09/17 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

デルタ KK計画

戻し計画(笑)

何でも計画を付ければいいってもんでもないんですが、



前回のドライブシャフトを取り付け、
今後の為にもロアアームジョイントにアジャスターをかますのにボルトの長さが足りず…

今日の作業は早々に終了かと思いきや、

マフラーが放置されていた事に気付き、






もともと材質の違うものを繋ぎ合せている代物。錆びやすい部分がもろくなっている。
ワイヤーブラシでキレイにしていたら、




穴を発見。





しかも煤がパイプ内にこびりついている始末。

煙突掃除の開始(笑)




ブラシでゴシゴシ、パイプ叩いたりして…

すると、

出てきた出てきた塊が… いっぱい(笑)

穴は溶接で塞ぐ。




私の場合、溶接していくとどんどん穴の数が増えていく(笑)
かな〜り薄〜くなっている…
全体を穴を開けない様〜に盛り盛りしていく。(肉厚作戦)





こういう所に拘り(ていうか苦戦)、
本来やらなくてはいけない戻し計画が進まないのが、

私の特徴(笑)

今回あまり進まなかったが、

まだまだ続くKK計画。

DRDR (ダラダラ)計画に変更か?


m(_ _)m




Posted at 2017/09/03 16:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「毎年恒例のお盆休みの旅行。

今回は車2台体制で挑む。」
何シテル?   08/11 05:23
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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