• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokopinのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

キューブ 燃費向上計画。

我が息子(長男)のキューブ。

去年中古で購入して、なんか燃費が悪いと嘆いていた件。

改善策を模索していたらいきなりのガリっとドカッと自宅敷地内自爆事件(笑)


それを直すのにガチ鈑金。

で、

ほとぼりが冷めた今、

燃費向上計画再開!


まず行った事は、毎日息子が通勤で長距離
で使用していて、交換履歴も分からずほぼほぼ交換してないであろうCVTオイルの交換。

これは燃費向上の効果が期待できるであろうと思っていた。

自分で交換しようと思ったが、セレナでお世話になっているDラーさんにお願いした。(笑)

で、車を持ち込む当日。普段この車に乗っていない私が交換前の車の状態(乗った感じね)を良く覚えておく。試乗。

交換前の状態。
文章で表現するとこんな感じ。

加速時、それなりの速度(実用速度50~60キロ位)に達するにはアクセルをやや開けないと(3000回転位)なかなかスピードには乗れない。

それの繰り返しで、スムーズに走るには回転をキープしなけりゃいけない現状。
無駄にアクセルを開けるので、燃費が悪いと思われる。トルコンの滑り?
(私の文章力にも問題が(笑))

けど、感じとりました!見切りました!←バカ?

で、オイル交換後の試乗。(Dラーさんからの帰り)

おおっ!

まず感じたのが、激変した!←大げさ

何処がというと、

実用速度に乗るのにエンジン回転を上げなけばいけなかったのが、低い回転で済む様に(3000回転から2000回転位に)なった。
速度をキープするのも低い回転で済む。


エンジン回転を高めにしなくて済むので(追い越し加速は別)燃費向上に期待できると思われる。

今後燃費を測る事を息子にお願いするが、
キッパリ断られる…

オイオイ…


測定係も俺かよ!

終わりです。



Posted at 2017/06/26 00:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

デルタKK計画 ブレーキ編…

いきなりタイトルがEVからKKに変わりましたが、気にしないで下さい。

個人的な理由ですから(笑)

ネタの内容はさほど変わりませんので、今後もよろしくお願い致しますm(__)m

さて、前回リアキャリパーのサイドブレーキ機構が組付できず、苦戦していましたが、

私は作業出来るのは基本的には土曜日の夜か日曜。自分の都合ですが、それを敢えて平日にできるだけ時間を作り、(朝仕事の出勤時間前8分間とか)仕事から帰り10分間とか(笑)

時間を作り、少しづつ作業して自分の納得いかない部分、ていうか見えない敵っていうか……くだらないので省略。


で、


何日か(3日位)過ぎた頃。

やっと成功!






やっとコツを掴んだ!

結局バネを縮めただけではだめな事に気づき、






縮めたら、直接(ドライバーなどで)押して
ピストン内のスプリングを押すと、回転しながら押し込まれるという…

やった事がある人でないと細か過ぎて分かりづらい
内容ですがご了承下さい(笑)

とにかくコツを掴めはこっちのもんで、一つ出来れば他はアッサリ成功。

残り2個(トータル4個)は本当アッサリです。

秒で組めるまで成長(大嘘)




グリス充填して。終了。

けど、最後の一個。(実際に使用する左側)
のサイドブレーキ機構部分がかなりのサビで、バラしてみるとガッガリな位再使用不能…(使わなかった物は組んで売ろうと思ったのに残念)使わなかった物からから取り(バラし)使用する事に。残りの物はストックパーツ行きに…ある意味ジャンクパーツ!




見た目をキレイにし、(サンドブラスト処理)組付。今回ハブナックル、ブレーキローター、スペーサーなどが凄い事になっていたので(経年劣化というより風化?)必死で
サビを落とす(左右分)

今更になって気づいたのが、ブレーキホース。元から付いていたものは劣化が酷く(外側のひび割れ)新たに手に入れた中古はもっと酷く、ホース内部の劣化で穴が塞がっていて使用不能(汗 一応手持ちの未使用ステンメッシュ(スパ…)があるが、車種専用品でもそのままでは取り付け出来ない位の面持ち…
無理してそれを使用するか、純正品を探すか、またステンメッシュ(グ…)を探すか…
はたまた今まで付いていた物を使用するか…
思案中。一応組んでおきましたけど…(元のやつ)

放置って怖いね←しょうがないのよ経年劣化。




けど、またしても

新たな試練が…

←のボルトが完全に固着してナックルと一体化している問題。(左右分)

こうなって来るとかなりの大掛かりの作業必須。ブッシュも交換。

ナックル(左右分)外すには(外してボルトを温めてぶっ叩く。それでもダメならぶった切る…失礼)ロアーアームごと外さなければならない。デフ側のボルトを外せばいいのだが、ボルトを抜くには燃料タンクを外さなければならない、(ぶつかってボルトが抜けない)となるとリアサスペンション丸ごと取り外し作業になる位のブログネタ的にはかなりの美味しい作業になる。(笑)


けど私は目先の(ブレーキの方次はフロントいずれはマスター)作業をしたい。

まだそこは許容範囲外。

先に進みたいのでブレーキ編(フロント)へ

続く。(続きたいのよ!)


Posted at 2017/06/25 23:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

デルタ EV計画 ブレーキ編2

次の週(1週間前)の話。

サイドブレーキ機構の組立ができず(汗

レバーが左右違う問題もあり、

2日位悩んで悩んで悩んで…いた。
仕事中だろうがプライベートだろうが関係無しに、、

で、考えたのが、





●●オクでキャリパー左右分買ってしまおう作戦。レバーだけの為に(無謀だな)確かに純正品オーバーホールキットでレバー付きの設定があるのは知っている。それが欠品なのも知っている。最良な方法はこれしかない。私的にはかなり思い切った(笑)まぁ、元から付いているレバーは何者だ(どの車種の)っていうのも調べ上げたが、結局解らず。
ある意味レアかも…って考えたりもした。

要は左右違うレバー形状なのだからワイヤーで引っ張られる度合いが違うのでは?そこにこだわり踏み切った訳です(笑)





特殊工具も作った。
材料はアングル材。当然軟鋼。
片側をカットして溶接でくっ付けた物。
これでサイドブレーキ機構にセットしてスプリングを縮める。





卓上ボール盤にセットして上から押し付ける。





押し付けた所でレバーをスライドさせて、
板とレバーの切り欠きの位置を合わせ(位置が微妙)スライドさせる。中々合わず苦戦。
何回かやっているうちに、一回だけ成功!

コツは掴んでないが…


この要領で行くことに…





新たに手に入れた中古品の方がトータル的に
状態が良い。ピストンの固着具合は同じ位だが、中古品の方を使用する事に決定!

因みにこれは右側。左側はまだ未確認(笑)
ここまで3個ばらしているので、流石に疲れた
。中古の方が程度が良い事に期待。


で、キャリパーブラケットやキャリパー本体
などをサンドブラストを掛けてキレイに。かなり見栄えが良くなる(写真無し)


で、サイドブレーキ機構の組立(右側)

上記で説明した方法で組立…

…。

…。

上手くいかない(汗


幾らやっても上手くいかない。さっきは成功したのに(1回だけ)

結構粘ったけど、タイムアウト。
次の週に持ち越し←まじで!


また悩みタイム。

マニュアルを見たりして気がついた事が、









ピストンの中にスプリングが入っており、
それを縮めないといけないのかも…

それを検証する為に、

次週に続く(笑)←ややこしいよ!

Posted at 2017/06/20 19:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

デルタ EV計画(笑) ブレーキ編

タイトルのEVの意味は有りません。
気にしないで下さい。
電気自動車になる訳でもありません。

ただ、気に入ったからです。(みん友さんが言っていたのを拝借)









今年は大きく進めそう…で始まった計画ですが、中々進まず足踏み状態ですが、

何故かというと、部品調達からやっているわけで、探しても部品が無かったり、代用品を探したり、中古を●●オクで探したり…(競ったり)見かけたらいじめないでくださいm(__)m

職業を利用して探したり←おい!

あれを交換するにはこれも必要とどんどん必要なパーツが増えていく始末。

エンジン、ミッションなどは置いといて(笑)
ブレーキから…前にマスターを手に入れたので大元を交換するには末端が先。

キャリパーオーバーホールから。
暫くデルタはこのネタ(笑)




ブレーキ踏むと硬い感じがする。
サイドブレーキの効きがイマイチ。
サイドブレーキワイヤーは数年前に交換済み。
なので、まずリアキャリパーオーバーホールから。錆びたローターは放置車の証(笑)





今回の交換部品はシールとブーツ。他は再利用。

サイドブレーキ部分をバラす。






ブーツをめくるとこんな感じ。
グリスのお陰であまり錆びてはいない。




レバーを抜く。(備忘録です)





ワッシャーみたいなバネでサイドブレーキを効かす。(保持する)




楽器のシンバルの中心に穴を開けて棒を通す。そんなイメージ(私流)
それぞれがバネの役目をしている。
それが2セット半(シンバルだと)付いている

これが(バネが)へたるとサイドブレーキが
効きが悪くのであれば、

実に取り替えたい!(部品見つからず)


割れは無いので再使用。






ピストンがぶつかり抜けない問題。

どうやら←の部分で切り離せる模様。
ピン(ロックピン)が1箇所あり、そこを何かしらするとピンが外れて(引っ込む)そしてスライドさせてはずせると思う。

けど、錆で固まってるのか、叩いてもピクリとも動かず…

根気よく叩き続け、やっとこさ外れる。









ピストンは傷も無くキレイだが、抜くのには苦労した。




交換するブーツ。形がちがうんですけど…
自分が探した限り、これしか無かった…

これを無理やり使用する。(もったいない!)

で、問題発生。

その1

サイドブレーキ機構のレバーが元に戻せない。


写真はバラす時でちゃんと入ってますが、←の部分(板)とレバーのピン部分がスライドさせて取り付くのに、いざ組付時に板とピン部分の高さが変わってしまい、上手くスライド出来ない(汗 バネを縮めておかないとダメみたいで 、バネを縮めつつピン部分をスライドさせる方法を考える。

その2

サイドブレーキ機構のレバー(ワイヤーで引っ張られる所)の形状が左右違うんですけど問題。←今更気づいたんかい!




右側







ん?何だこれは?

次の週のネタに続く(今現在2週間前のネタ(笑))
Posted at 2017/06/19 19:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

エイプをZ2風にしてくれミッション(完)

お次はクリア缶スプレー塗装。




その前に、






前々から気になっていたミラのヘッドライトレンズの曇り。左側だけ曇って来て、専用の磨き剤で磨いても直ぐ元どおり(笑)
ペーパーがけして、(#800~#1200~#1500)コンパウンド…金属コンパウンド(笑) 洗剤で洗う、まだ磨きキズがあり、不安だったがクリア缶スプレーを塗ってみるとあら!キレイ!

右と同じ位(右のレンズはかなりキレイな物に交換済み)にキレイに…

けど、深いキズ、細かなレンズのひび割れは
どうにもなりません。




次はこれだな…
キューブのヘッドライトレンズ。





そのうちね…

タンクとテールをクリア缶スプレーで塗る。

乾くのを待つ。その日中に終わらせたかったので、ある程度の乾きで取り付け作業。




半乾きなので指紋が付きましたけど…
構わず取り付け(笑)




お次はタンク。

指紋がつかない様に取り付け、タンクキャップをしめたら、





見事に当たる(笑)
ガリっとな。

慌てて(缶スプレーは2液使い切り)黒とクリアーを塗る。

どうやらキャップが当たることにより固定される模様(笑)ぐらつかず。

乾かしながら対策を練る。




私が塗装をしている間、娘が近くでガレージセールごっこをやっていた。時間が経つにつれ商品の値段が安くなってくる。

最終的には「一つはんがくです。」こんな感じ。
飽きて家の中に入ってしまったので、値札をもらい乾くのを待つ間エイプに貼っておいた(笑)

息子2はお出かけ中。私たちも出かけるので、
値札はそのまま(笑)



夜になり、息子2に作業を引き継ぎ、完成したからと見に行くと、





夜なので、塗装の失敗箇所は黙っておく(笑)
ガリっとは直ぐバレるので正直に言う(笑)
まだ未対策。

で、息子2が早速試乗。
帰って来た息子2のインプレッションは、

「前よりかなんか加速が遅くなった」


知らん!


一応これにて完結です。

ありがとうございましたm(__)m






で、




次の日(笑)



仕事中の私に息子2から写真付きのラインが…





う〜ん。 ステンレス焼け?
茶色くなってるし…

家に帰って確認してみると、

なんかクリア塗料が付着してるそれが熱で焼けて焦げた様な…


犯人は私か?

原因究明中…



今度こそ (完)です。

ありがとうございましたm(__)m



Posted at 2017/06/06 19:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「息子の彼女から家族にへと、手作りチョコ
を頂く。
嬉しくてテンション上がり〜の、で、

投稿。舞い上がる46歳(笑)

お返しが家族レベルになる模様…

パネエな(笑)」
何シテル?   02/14 21:51
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

DEJFS バッテリー取り外し後のi-stop復旧(初期学習手順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 12:29:54
インジェクター 互換性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 12:24:27
ドア内張りスピーカーアウターパネル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:35:38

お友達

同じ車に乗っている方、いやそうで無い方も。

お友達になってください。

宜しくお願いします。
30 人のお友達がいます
f2000f2000 * ぱりんこぱりんこ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
ksjetksjet しょーま15しょーま15

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
遠出出来ませんが、一応動きます。 今の所これといったトラブルはありませんが、 家族に ...
日産 セレナハイブリッド 納車3日目のガリっと (日産 セレナハイブリッド)
先代のセレナから〜の買い換え。 現代の車に不慣れで、嫁と二人でスゲーすげぇと 喜んで ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤と仕事用に兄貴から借りています。 MT車で燃費がものすごくいいです。 もう10年 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
両側手動スライドドア仕様です。(2年位前から.....) 嫁の通勤車です。 名義とメン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.