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イイね!
2017年12月31日

今年の失敗こ… デルタ

今年の内に失敗した箇所を何とかできるのか?

ていうか直ぐにやらないと後々大変なので…


その理由は、



まず、グキッっと曲がった燃料ホース(テフロン)
このままでかなりの時間が経っていた模様。曲がって潰れているので本当に燃料が流れていたのか
疑問に思う。
テフロンホースから真鍮のジョイントでゴムホースに変換される。ゴムホースの方は先端が割れている位で先端を詰めればまだ使える。
グキッっと曲がったテフロンの方は真っ直ぐに修正(温めながら)すればまだ行けたかもしれない。(結果論 後からならいくらだって言える)
私はあまり考えず曲がった所手前から切ってしまった!

ジョイントに接続するには温めれば入るだろうと
かる〜く考えていた。(これがいけなかった!)

切ったまんまだと、揮発したガソリンが出てしまうし(しっかり栓をしておけば大丈夫多分、)
早急(今年中)に何とかしないと…(大げさ?)


さて、ハードルをかなり高く上げた所で(笑)





ゴムホース側のカシメを割り、ジョイントを取り出す。今回ゴムホースは当然交換する。




ゴムホース側の方が先の穴の径が大きい。
どうでもいいけど…

テフロンの切れっぱして接続の練習。
これが中々難しく、最初ライター(バーナータイプ)でやってみたのだが、控えめに温めると柔らかくならず、温め過ぎると急にグニャリとなり加減が非常に難しい。直火だからね(笑)

じゃあ本番は、火も使えないしヘアードライヤーで(ヒートガンは持ってない)やってみる。車庫しかも屋根の下とはいえ、
真夜中なので気温は低い。ドライヤーでは充分に
温まらず先っちょすら入らず。
じゃあヘアー繋がりってことで、ヘアーアイロンを使用。家には年頃の若者がいるせいか、ヘアーアイロンが3台ある。(マイアイロン?)

因みにその若者達の現在の髪の長さは超短髪です。使いたい放題ですなぁ(笑)

アイロンの設定温度をMAXに(170 ℃)
これでやってみる。アイロンでホースを挟んでグリグリ。ドライヤーよりはいい感じ。
やけどには注意!
けど、差し込む長さ分を均等に温めて柔らかくするのは至難の業で、先っちょは入るが冷えると抜けてしまう…
どうする?


同じ様なジョイントでやってみたが、結果は同じ。


ググり情報を調べ先人の知恵をお借りする。





6mmのネジがちょっとキツめにはいるので、





という代物を用意。
異形タケノコ。(正式名称知らん)





内装はこうなる前から外しておいた。ABSコンピュータとステーを外し断熱材がカチカチで断熱材を一部もぎ取り、退かせるところは退かし…

因みに前回エンジンルームのアンダーコート剥がした鉄板は、室内から見ると←の上の辺りの鉄板が
そうです。




ネジ部にシールテープを巻いた異形タケノコで
ホースを接続。6mmだと少々キツめ位で入ってしまう。本当は6.5あたりがよかっのではと言う不安がよぎる。ダメなら7辺りに替えてやってみることにしよう。(6の次は7しかなかった7も買っとけばよかった。買いに行くのメンドくさっ!)





グロメットの穴を拡大して元通りに戻す。
最初よりホースが長くなった分たるみがでるが、
90°で曲げない様にする(笑)
ったく!誰がやったんだ!エンジンルームでグキッっと曲げたままにした奴。(私ではありません)





断熱材を一部カットして今度は剥がさなくても様子が見れるように対応。
まだ試せないので…(バラバラ)




ABSコンピュータのステーを付けても見えるが、
コンピュータを付けると見えない。
次からはコンピュータだけ外せば見えるようになった。

整備性の向上(低レベル)





エンジンルームに出したゴムホースは最終的に適正な長さにカットして取り付ければOK。

あっ!ホース先端に栓するのをわすれてた。
(栓してなかったら何の意味もない)



こんな感じで今年の私のブログは終わっていきますが、



来年もみてくださいね!




m(_ _)m










あっ。








自分でやらかしたワイパープラスチックは

来年です。






m(_ _)m




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Posted at 2017/12/31 11:02:12

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