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2016年04月10日 イイね!

ウィーフィーがクソ …続き。

我が家のウィーフィー(wi-fi)問題解決?




息子2のウィーフィーをなんとか快適にするべく、

新たにウィーフィールーター導入。


✳︎全然参考になりません。よろしくお願いします。
逆に自分が聞きたい(笑)


最初結構多機能なルーターを購入したが、

設定がかなり難しく、(わからないだけ)中継機として活用で接続…

出来ない…

それの設定すらわからん!

息子2には鼻血が出るくらいウィーフィーが強力になるよって持ち上げておいた…


繋がんなかったら、お部屋の置物になってしまう(笑)

✳︎平置きしてアンテナ部分を下にすると、カブトガニに似てるので、自分はカブトガニと
呼ぶ(笑)


何とか今あるルーターとカブトガニを(新設ルーター)を線で繋ぎ、
ブリッジ接続してみる。(お互い別部屋に設置)

ウィーフィールーターが2台ある状態。


これが精一杯。


当然電波が重なり合う領域が発生。

ルーター同士がケンカしてる(笑)

そこで、

家にあるウィーフィー機器をルーター2台に
均等に振り分ける。

よく近くで使うこれはこっちとか…

これはこっちの方がいいかもとか…


デジタル機器をアナログな考えで…(笑)


今現在この状況で様子を見てますが、

息子2はかなり満足してる。


かなり細かい設定すればもっと良くなると思うんですが、技量が…


暇があったらやってみます。

あっ今か…(笑)
Posted at 2016/04/10 14:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

3YK パンクだってよ…





しばらく前からパンクしていて、それでも構わず乗っていた息子。

危ないから修理して貰えと言っても、高いとか言って修理に出さない。

ただ単にバイトで稼いだ金を他の事につぎ込んでるので、お金が無いだけ(笑)

自分に修理してくれと軽く言われる…


やった事無いし…

自転車ならあるけど…

いい機会だからやってみる事に(軽い乗り)


釘が刺さっていた。釘を抜くとプシューー
良くあるパターン(チューブレスタイヤ)


パンク修理キットをネットで探すと、ごろごろ出てくる。

特に良いものは(売れ筋)レビュー件数も半端なく、値段も高い。

安心も値段に上乗せって感じ。


それに反してそういう物より値段が5分の1くらいの物を購入。レビュー件数0

敢えて危ない橋を渡る(笑)いつもの悪い癖。安さ一番。



中華。説明文は英語。裏面に書いてある。
取り敢えず裏面に書いてある絵だけ見て作業開始(これもいつもの悪い癖)






パンクの穴にゴムの棒を挿入する為に穴を拡大。

(この修理キットには、ゴムの棒では無く、紐にゴムを染み込ませたような物が入ってます3回分(笑))





図を見る限り、こんな感じで穴に挿入。

後で失敗している事に気づく…





挿入して、飛び出た所をカッターでカット。

なんだ簡単じゃん!







エアーを入れて出来上がり!


ってなる所が!


ん?


修理する前より空気抜けてる…





どうやらパンクの穴に二本挿入しなければならないみたい。

図で見る限りとてもじゃないけど、出来んのか?ほんとに…

ここからが悪戦苦闘。

省略(笑)

30分位やってました。


やっと二本挿入。

もう一度やれって言われても、



無理 無〜理〜。




それで、余分な部分をカットして終了。


やはりパンク修理はプロにお願いすることを
お勧めします(笑)


終りです。
Posted at 2016/04/10 12:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月03日 イイね!

ンガガガ! を調査。




✳︎細かすぎて説明しづらいトラブルを調査。

通勤で使用しているミラ。


夕方、夜ライトを点けて走行。


エアコンも効かせてる。


信号待ち。エアコンのコンプレッサー作動でアイドルアップが頻繁に起きる。


アイドルアップが終り、アイドリング状態に戻るときにアイドリングが不安定に…
ハンチングとまで言わないがエンジンが止まりそうになる。ヘッドライトを点けてないもしくはエアコンを作動させなければなりません。

要はどちらかを切ればいいのですが、


両方必要です(笑)

その現象の音がンガガガな訳です(笑)

あと、たま〜に発進時バックファイア(笑)

つい最近では、ライトを点けて無くてもたま〜になります。

かなりうっとうしくなってきたので、
調査します。

まずしば〜らくエンジンオイルを交換していなかったので(おい!)交換。

エアークリーナーボックスを外す。
エアークリーナーもしば〜らく交換していない(おい!)まぁ、向きを変えたりしてたけど…

プラグ。これもです(笑)

バッテリー。これは一応覚えている。
五年前(えっ!?)


この基本的な物を交換すれば治るのかなと…


部品注文しました。


それでその先。交換して治らなかった時の為に、もっと深〜いところも調査。


オルタネーター。





一応充電してるっぽい。(当たり前!)


エアコン ON

ライト OFF




ライトもON時

ンガガガ なりまくってます。

でも、バッテリーが劣化してるとなるって
事もある(と思う)


まぁ距離10万越えだからオルタネーターも
劣化してる事も考えられると(思う)

ブースターコードの片方をエンジンブロックにもう片方をバッテリーのマイナス端子に繋ぎナンチャッテアーシングをやってみたけど
変わらず…

基本3点交換してから考えましょ(笑)


んで、

数日後…



来ました。





サクッと交換しましょ(笑)






プラグがぁ〜〜


結構減ってたね(笑)


取り敢えず2点交換してエンジン掛けてみる。


う〜ん ならない。

治ったかな。


ならいいけど…


次バッテリー。


オーディオの設定消えてしまうけどしょうがない。

メモリーをキープする道具は当然持ってない。

交換してエンジンをかけると…

掛からない…

オーディオの設定が消えただけでなく、エンジンコンピューターの学習もリセットされてしまった模様(汗)だからってエンジンかからないって…


そして長いクランキングの後、やっとエンジンに火が入る。

(かっこよく書いてますが、本人はかなりビビってます笑)


エンジンはかかったが、何か回転がおかしい。

しょうがないので、エンジン回転を2500位にキープ(タコメーターの付いてないグレード)空燃比制御を働かせるイメージ。

あくまでイメージ(笑)


因みにエンジンチェックランプは一回も点灯してない。


すると普通に戻ってきた。

よしよし。

オーディオ設定し直して終了。

これで様子を見てみます。



青空駐車なのでフェンダー左右が錆びてます。

HIDのバラストは今現在使用してませんが、
付いてます。


終りです。(笑)
Posted at 2016/04/03 19:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
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