• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokopinのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

原付 ディオ いろいろありました か・ら・の…

先々週は、、新年早々からの仕事の忙しさ、極寒の中で、

インフルBに感染し、ダウン。

完治するまで寝込んでました。

寝込んでいる間、息子の原付ディオが調子が悪いと言われたが見てやれず、本人に指示を出し完治したのでほっとしたのも束の間…

私が住んでる関東も珍しく大雪が降り、病み上がりで今度は雪かきの毎日。

雪も落ち着いたら今度は息子のバイクの症状が再発。

息子もお手上げ状態。今度は私が見ることに…

状況を聞くと、

走行中急にカブったようになる。
回転が上がらない。時がある。

再始動が非常に困難。

息子が調べた所、プラグが締め込んでも直ぐに緩む。

カブった様な症状は燃料でも濃いのだろうと判断。
エンジンかけたりして確認中、突然のエンスト。
再始動が非常に困難になる。

プラグを確認してみると、締めたのにグラグラ。
プラグを外して確認すると、

プラグ穴のネジ山がほとんど無い状態!



2〜3山くらいしかまともな所がなく、
ヘッドの材質はアルミ。振動でプラグがグラつき
ネジ山が崩れてしまったのかも…

通学、バイト通勤用バイクなので早急に直してくれというのが息子の要望。エンジンごと載せ替えだなとおもうが、
交換するパーツなんて無い状態。

応急で行くしかない。

プラグにシールテープを巻き、僅かなネジ山でプラグを固定する作戦。何とかプラグを締め込む事に成功(したはず)グラグラはしない。

今度はプラグキャップが簡単に抜けてしまうのを
対策。キャップのゴムを押し込んでも振動て抜けてきてしまうので、抜けどめ対策。







応急なのでしょぼいですが(しょぼすぎ)
抜けない様にタイラップで固定。

で、エンジン始動。空ぶかしで問題なし。
元に戻して終了。

これでエンジン載せ替えまで持ってくれればいいなぁと思ったのも束の間、

走行中(当然負荷がかかる)ポン!っと音と共に
エンジンが停止。応急処置は失敗(笑)

スペアエンジンがまだ無い今、色々調べていると、




プラグ穴を修正するリコイル。

まずこれを手に入れて試してみる事にする。


それまで息子には、









コイツで通学、バイトに行ってもらう。


現在のエイプの仕様。
本人の好みの問題だが、

何を目指しているんだか…









m(_ _)m

Posted at 2018/01/29 00:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

キューブ始動困難。

私が寝て過ごしていたお正月。

息子(長男)は毎日車でお出かけ遊びまくり。
で、家にいない。

息子が友達の家に泊まりに行ったお正月のある日、息子から電話が…

(めんどくさいのでググッたら知恵袋に似たような事が見つかったのでそれを載せときます(笑))←超横着者




(質問)
キューブキュービック、エンジン始動できず・・・が、5分後に始動成功??
平成15年式、キューブキュービック1.4SX(BGZ11、CR14、走行距離:11万Km)に乗ってます。
状況及び症状は以下のとおりです。
出勤時(朝6時)に、セルを回すと始動できず。電装系異常なし。セルも特に違和感なし。プラグの火花か、燃料が行ってないような感じ(素人推測)
間隔をあけ、再始動を試みると5分後に始動成功。・・・が、オートチョークが効いていないような、朝いちの始動にしては、アイドリングは低め(800rpm!、通常1300rpmくらい)。通勤途中にエンジンストールは怖いので、今日は車を置いて出勤しました。
2時間後に、妻にエンジンをかけてもらうと、一発始動!・・・念のため約15分ほどアイドリングさせるも異常なし。(オルターネーターやバッテリーではなさそう)
前日までの状況
13、14日に車にて出張(走行距離約400Km、往復高速道路利用)
16日朝に、駐車位置修正のためエンジンを始動するも、すぐにエンジンオフ!使用時間約20秒。(この日の車の使用時間、20秒!)

以上のような状況です。長文になりましたが、ご教授お願いします。



(ベストアンサー)

スパークプラグの失火が考えられます。
一般的に「スパークプラグのかぶり」と言います。

プラグは燃焼室内に出ている電極のすき間に火花を飛ばし、混合気を点火させます。
エンジン始動時や、冷機時にはより多くの燃料を噴射している為、霧状の燃料に熱を奪われ、失火してしまうことが稀にあります。

数十秒、位置を変える為にエンジンを掛けるなどをした翌朝にプラグがかぶってエンジンが始動出来ないというのは、よくあります。
おそらく、5分後の再始動時には白煙が多く出ていたと思われます。
プラグかぶりの後の再始動時は燃焼状態が悪いので、エンジンの回転数が上がらなかったと思われます。

対策としては、エンジンがなかなかかからなかったとしても、スターターを回し続けて、アクセルを踏むなどして1発でなんとしても掛けることです。
燃料は常に噴射されているので、一度、止めてしまうとどんどん状況が悪化してしまう為です。
また、スパークプラグ自体も11万㌔走行されているとのことなので、交換時期だと思われます。
まだ交換されていないようでしたら、交換をおすすめします。

余談ですが、最近の日産車(先代ノート後期には搭載されていました)では、エンジンがかかりにくい時にはアクセルを全開にしてスターターを回すと、燃料を噴射せずにスターターが回るので、プラグかぶりが改善されて、エンジンを始動できるようにするシステムもあります。


という事です(笑)
実は、家の前のセレナ(TC24)も同じ様な症状に
悩まされてディーラーに持ち込んだ事があり、関連するリコール修理をしてもらったが、完治はせず。

けど、後々プラグは交換してみようかと思います。

写真無しのウルトラ長文、

失礼しました。

m(_ _)m
Posted at 2018/01/11 00:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

今年こそは…終…

遅ればせながら、

今年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

さて、お正月はほぼほぼ寝て過ごし(笑)


新成人をお祝いする日辺りから弄り始め。




まずデルタ。


このままバラし続けても元に戻せるかどうか不安になりつつ、後々のことを考えて、












ある部分を(エアコン)を残して、
戻しています。


ウォーターホース、パイプ関係、パワステホース関係はほぼ再使用不可ですが、

後々の作業で一緒に交換予定とかいいつつも、意味があるのか?あるんですよ!私的には。
ある意味今年の抱負。

回れ右プロジェクト!
最初っからバラす前に向きを変えときゃよかったのよ!なんとも効率の悪さ!
タイヤドーリーでも有ればなんてことないんですけど(ありません)

まずは自走で向きを変えてみる。水が漏れようがオイルが漏れようが関係無し。
向きを変えると地面が砂利になる。その前に基礎工事が先。ぼちぼち行きます。


他の人には⁇な私の拘りはこのくらいにして、

普段の生活に欠かせない足車のメンテ。





パーツは用意していたが2年位やらなかった
ヘッドカバーオイル漏れの修理。ミラ。




ロッカーアーム式かと思ったら、直打式。
オイルタペット式だかは不明です。




パッキンを交換して←の場所に液体シールを塗り装着。←の場所からオイルが滲んできていた模様。

これで暫くは大丈夫でしょう(笑)

お次は、




去年からのネタ。

息子のエイプ。Z2風サイドカバー。
自分で塗装するというので、手を出さずに見守っていたら、


そのまま黒を塗ろうとしている!

購入して送られて来たままだと、サーフェーサーで仕上げてあるが、バリとか曲面に段差とかバリバリあるし、しかも息子のエイプサイドカバー付近にキーシリンダーを移動してある。その逃げ加工もしないで塗ろうとしている。

それは流石にまずいだろうとその辺りの加工とか
は手伝った。それからまたサーフェーサーを息子自身が塗る。


私が寝てる間(寝正月)に息子が黒を塗った。





初めて自分で塗った割には上出来?

クォリティは私が塗っても対して変わりませんが(笑)


この流れで、

お正月ネタはまだ続きます。

m(_ _)m











Posted at 2018/01/10 18:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@haseyan ミラは16年外です。ww

他の車は(ヴォクシー、プリウス)はこれから何年か分かりませんが青空予備軍です。


ミラに続け!(笑)」
何シテル?   09/09 20:02
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EFSE→EFVE乗せ変え準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 19:46:09
駆動系の点検、交換作業 トルクカム&クラッチ編 No1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 12:23:55
エアコン撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:00:45

愛車一覧

ランチア デルタ ある意味ぶつからない車 (ランチア デルタ)
2017年辺りから自家レストアを始めて、現在バラバラ状態です。やってる本人の予想です ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤と仕事用に兄貴から借りています。 MT車で燃費がものすごくいいです。 もう10年 ...
日産 セレナハイブリッド 納車3日目のガリっと。 イケイケ車 (日産 セレナハイブリッド)
先代のセレナから〜の買い換え。 現代の車に不慣れで、嫁と二人でスゲーすげぇと 喜んで ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
息子のバイク。 SA16J はそこそこ程度がよかったけど、気にいらなくて、こいつに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation