車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
フィットハイブリットレポート
フィットハイブリットレポート 180号の11回目の車検について、結局三重県にある父親の墓参りがてら、三重の板金屋の従弟に頼む事にしました。

従弟に車を預け、代車で母親とまるを連れて、ペット宿泊可の温泉にチェックインし、一風呂浴びてくつろいで時に、従弟から電話が。

「180SXに乗って、陸運局へ行った帰り、信号待ちで止まっていた時、ぶつけられた!」

話を聞くと、信号待ちで止まっている時に、喫茶店の駐車場からバックで出てきた車に、フロントバンパーを当てられたとの事。相手は80過ぎのババアで、従弟が気付いてクラクションを何度も鳴らしても、全く後ろを見ずにバックしてきたそうだ。おかげで、フロントバンパーがまた破損しました。



「信号待ちで止まっている時に当てられたので、100:0で相手の保険から修理代はでる。180SXは修理して、後日横浜へ陸送するから、とりあえずこれで帰って!」とキイを渡されたのが、これです。



ハイブリッドでした。



せっかくなので、レポートします。大きさは、スイフトと同じくらい。



メーターは、ハイブリッドなので回転計がありません。ステアリングにオーディオスイッチもありません。



シフトレバーは、通常左側で、操作する時は、一旦右に振って、上下させて操作するタイプです。上がR下がDでPはボタンです。今まで使った事の無いシフトで、若干慣れが必要でした。



リアシートは当然前に倒れますが。



リアシートを前に倒す際、背もたれと連動して、リアシートの座面もフットスペースに移動します。これにより多くのスペースを確保できます。スイフトは背もたれが倒れるだけですので、この工夫には感心しました。



燃費はハイブリッドなので良好でしたが、代車なので正確な計測はしませんでした。フィットハブリッドは、車を生活の足として使う方にとっては、良い車だと思います。でも、わしは180SXが良いです。ガレージに180号がいないのは、どうも落ち着きません。嗚呼!早く帰って来ないかな。

おまけ

今日のまるちゃん



「涼しくなったこの時期は、おばばの肉布団に限る!」



「暖かい!」



「余は満足じゃ!」

以上、まるの気持ちを代弁してみました(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/10 08:40:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 10:42:53
リアシートの、そういうちょっとした工夫
利用者として助かるんですけどね。
メーカーはコストばかり考えるから・・・
コメントへの返答
2016/10/10 13:31:19
フィットの他にも、N-BOXやフリード等、ホンダは室内空間の造り方が上手だと思います。
2016/10/10 18:35:12
イイねではないのでお大事に。
バンパーの在庫ってまだあるんですかね?
コメントへの返答
2016/10/10 20:54:00
ありがとうございます。
今回は塗装とバンパーステーの交換で何とかなりそうです。
2016/10/10 19:11:40
もらい事故ですか、災難ですね。
キレイに直ることを(-人-)
コメントへの返答
2016/10/10 21:03:02
ありがとうございます。
日産のディーラーに、そのまま車検に出せば良かったと、少し後悔しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「男の隠れ家?秘密基地? http://cvw.jp/b/595595/38945280/
何シテル?   12/02 22:42
180SXとロードスターとスイフトスポーツを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
1993年に大学卒業の時に買った180SXと2013年に買ったスイフトスポーツが相棒です。人見知りが激しい性格ですが、車だけでなく、航空・歴史・海軍・美術関係のよもやま話にお付き合い下されば嬉しいです。
21 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * ポワっちⅡポワっちⅡ *
TERU!TERU! * HAKUSYUHAKUSYU *
Hill180Hill180 * 差為差為
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
2013年7月27日納車。新しい相棒です。6月の本社異動により、横浜実家へ戻ったので、母 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成17年に購入した2台目のカプチーノです。貧乏なので某ヤフオクで購入した中古部品等でコ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
カプチーノ廃車に伴い、後継として買ったロードスターです。古い車ですので、色々と手を入れな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.