• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

まるちゃんコタツでまるくなる

まるちゃんコタツでまるくなる1月24日は父の命日でした。3日遅れでしたが、27日(金)に代休を取って、墓参りに行きました。

それに伴い、購入した三重ガレージの修理・改修に着手しました。



まずは、トイレのウォシュレット化。



トイレは洋式でしたが、ウォシュレットはありません。そこで温水便座を買ってきて、自分で取り付けました。トイレ内にコンセントが無かったので、コンセントの増設は電気屋さんにやってもらいました。

ウォシュレットは母親たっての希望でした。女性にとって、トイレのウォシュレットの有無は重要らしい。



次に、シャッターの状態を確認、



すると、シャッターを裏側からチェックした際、穴を発見しました。錆だけであれば、自分で錆を落として、塗装するつもりでしたが、穴があいているので、シャッター業者に見積を取る事にしました。



シャッター業者によれば、シャッターの収納部分が通常のボックスタイプでは無く、建物に作り付けの特注タイプになっているとの事。そのため交換となると、一旦収納を壊し、新しいシャッターを組み込んだ上で、収納部分を作り直す必要だそうです。そうなると、かなり割高になりそうです。

穴が開いた部分のパネルだけ交換し、他の部分は錆落とし/下地処理の上で、塗装した方が安いですと言われたので、とりあえず再塗装で見積もりをお願いしました。



また、180SXのバッテリーが上がり気味でしたので、交換することにしました。



充電はされているのでしょうが、ネットで買ったバッテリーなので、一応チャージャーで充電。



今回はBOSCHの80B24Rです。80サイズであれば、B端子もあるのですね。今回は端子を削らなくて済みました。



作業が終わり、2階の部屋に戻って、横浜から持ってきたコタツ入っていると、まるが膝の上に乗ってきました。まるがコタツでまるくなってました(笑)。

ガレージ修理/改修の模様は、今後も順次ご報告します。
Posted at 2017/01/30 22:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2017年01月15日 イイね!

ガレージライフ

ガレージライフコウカプのもともとの実家であった三重県の家は、田舎なので100坪くらいありました。敷地内に家とは別に、物置もありました。

神奈川支社勤務の時に、家を建てるため買った土地は、当然地価が高いので広い土地は買えず、45坪しかありません。

結果、三重の実家を引き払って、横浜へ引っ越した際、横浜の家には物が入りきらず、部屋が一部屋物置状態となっています。

また、車庫も一台分しかないので、スイフトが雨ざらしになっていたのが、苦になっていました。そこで、倉庫兼ガレージを探すことにしました。

条件は、車2台入れるガレージがあること。固定資産税の軽減を受けるため、住居スペースがあることでした。

横浜市内では、高くて買えないので、厚木や大井松田あたりで探しましたが、良い物件がありません。

そこで、三重県で物件を探すことにしました。死んだ親父の墓が亀山市にありますので、三重県には定期的に必ず行きます。その際に、車や荷物を入れ替えれば良い、と考えました。



すると、不動産情報サイトat homeに1階がガレージ、2階が住居の物件が出ていました。築29年と、年数は経っていましたが、鉄骨造りでまだまだ使えそうだったので、思い切って購入しました。



1階は玄関と浴室があるだけで、他のスペースはすべてガレージになっています。この物件を建てた方は、かなりの車マニアだと推測していましたが、売買契約の際、お会いした売主は筋金入りの旧車マニアでした。ホンダS600や、ホンダZもお持ちで、このガレージ自体も「ガレージライフ」の第三号に紹介されているとおっしゃってました。そこで、ヤフオクでガレージライフのバックナンバーを買って、見てみたら、確かに掲載されていました。



12月の末、引き渡しでした。築29年なので、シャッターは結構錆が出ています。



早速、この正月に、三重の親戚巡りがてら、車を入れてみました。180SXが入渠すると、こんな感じです。



シャッターを閉めても、照明があるので、雨の日や夜でも整備作業が出来そうです。



スペースがこれだけあれば、作業もしやすそうです。



次に、スイフトを入れてみました。



180SXとスイフト。我が家の2トップが、同じ屋根の下にいる姿は、不思議な気分です。



玄関から、直接ガレージ内へ入れる構造になっているのが良いです。



築29年ですので、シャッター以外にも色々ガタは出ています。換気扇も壊れていたので、ホームセンターで新品を買ってきて、自分で付け替えました。



また、ガレージ内にある、造り付けの棚は、棚板が外れかかっていました。これも今度行った時に直します。




2階はちゃんとした住居になっています。春秋のお彼岸やお盆の墓参りの際に、ここで宿泊できるので、宿泊代の節約にもなります。まると一緒だと、ペット宿泊可の宿になるので、宿泊代が節約出来るだけでも、助かります。

古い物件ですので、色々修理は必要ですが、所さんの世田谷ベースにちなんで、コウカプなりの秘密基地をコツコツ仕上げていくつもりです。
Posted at 2017/01/15 22:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月14日 イイね!

6年周期再び

6年周期再び2010年9月2日付ブログより。

「我が家のパソコンが調子が悪く、電源を入れてもなかなか立ち上がらず、操作中突然電源が落ちる事が頻発していました。先日も大韓航空のボイスレコーダーを翻訳中突然電源が切れ、せっかく訳したデータが飛んでしまいました。
OSを再インストールしたのですが、やはり改善されませんでしたので。ビックカメラ.comで夏モデルのパソコンが安く出ていたので、思い切って買いました。
思えば98年に買ったパソコンは04年に壊れて買い換えて、今回もやはり6年で壊れました。うちではパソコンの寿命は何故か6年周期です。
パソコンは今回もNECです。中学や高校の頃、PC8801やPC9801で育った世代ですので、パソコンはNECでないと嫌なんですよね。
この周期で行けば、次にパソコンを買うのは2016年になるのかも知れません。」

2016年12月27日に、まるの誕生日のブログを載せた直後、パソコンが壊れました。2010年のブログの予言通り、2016年内に壊れました。NECのPCは時限装置を搭載しているのだろうか?



以前ブログでも紹介した、大韓航空007便のボイスレコーダー翻訳や、



岩本徹三氏の記録分析資料のデータが、全て飛んでしまったのが残念です。



そうは言っても、パソコン無しの生活も不便なので、結局新しいの買いました。おかげで、今日が新年に入って、初めてのみんカラログインです。



このペースで行くと、次にパソコンが壊れるのは2022年だろうか?

遅くなりましたが、皆さま本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/14 17:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今買わないと買えなくなるので、思い切って買いました。 2021年7月 修復歴無で購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation