• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-snubのブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

なぜ燃費が良くなったのだろう?

なぜ燃費が良くなったのだろう?ひさしぶりのみんカラだな~ 何年振りだろう?
もはや、何を主旨にFDセブンを所持しているのか、
自分でも良く解らないが、笑。

まあ、関東近辺のアラフォーサラリーマンなんて、
だいたい、そんな生きもんだろ。笑。

さてさて、5年振り位にセブンで長距離ドライブする
機会がありまして、高速道路をうんとこどっこいしょ、で
430km走ったのだが、このときの燃費が、なんと
10.2km/L !!  びっくり。

満タン方法での自己計測だが、
430km、5時間30分で走って、給油42L

高速道路は、100キロから120キロ巡航で、
途中の休憩サービスエリア 15分×2回。

これまで、最高でも8.6km/Lだったのだが、
なんで、こんなに良くなったのか?

8.6km/Lの時は、フルノーマル(ブーコンのみEVC5)
でエンジンOH直後の慣らし中。季節は夏場。

今回、走行時のスペック、ノーマルからの変更箇所は。
・エンジン:ノーマル OH後5000km
・タービン:ノーマル
・CPU:ナイト4ビート ベーシック
・マフラー:ナイトFD763Type2
・触媒:ナイトメタリット
・オイル:トヨタキャッスルSM10W-30
・プラグ:純正7番、9番
・タイヤ:225/45/17 S.Drive (前回は225/50/16うんこタイヤ)
・ファイナル:4.3(変更無し)
・足まわり:車高調、-2cm 
・軽量化:-30kg位だが、タイヤ2本積んで、荷物満載で相殺。むしろ重い。

外気温度が13℃位、巡航時の水温75~82℃位で、条件は良くない
はずなのだが。
スペックだけみると。燃費悪くなりそうなのだが??

燃費が良くなった要素としては、
・タイヤが6年落ちラジアルで硬くなって、抵抗が減った?
・車高ダウンで空力が良くなった?
・エンジンOH後、5000kmで当たりがついた?
・運転手が高齢で、走りが落ち着いた?

正直、自分でも解らん??
距離間違いかとおもったが、オドメータとナビの表示、ほとんど一緒だし。

だぶん、エンジンが5000kmで当たりついたのだろうか?

マフラー、触媒変えてるが、アフター・パンパンは全く出ていないし、
調子よくなったな~ と嬉しくなってしまった。

つうか、年間に1000kmしか走っていないことに、びっくりしたな。
Posted at 2016/05/01 17:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月03日 イイね!

インタークーラーに電動ファンを追加してみる

インタークーラーに電動ファンを追加してみるサボりぎみのインタークーラに仕事をさせる。

2速主体のジムカ練習してみたら、走行風が当たらないもんだから、
インタークーラが熱くなって、吸気が冷えない。

そのうちエンジン壊しそうなので、対策してみる。
電動ファンを追加し、強制的に外気導入して、熱交換させてみる。
(だれかがみんカラでやっていたので、まねっこだ。)

ファンの効果を視覚的に見えるように、実験をしてみる。

用意するもの
・インタークーラ(電動ファン追加)
・パワモリくん(12V電源)
・カメラ
・仏壇セット



事情を知らない人がこれを見ると、なんかの宗教があぶない実験をしている
ことになる。


仏壇セットの線香に火をつけて、ファンをON/OFFさせてみる。





けっこういいかも。
ファンが回ると線香が赤々と燃えている。

マニアックな実験は成功した。

取り付けスペースに余裕あるなら、もっと大きい5~7インチ位の
ファンにすれば、より効果的かもしれない。

ファンの取付け詳細は整備手帳に書きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595610/car/518720/2318070/note.aspx

Posted at 2013/05/03 19:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月04日 イイね!

びっくりなブレーキ

びっくりなブレーキあけおめです。ちょっと遅いですが。

3年に渡る、素人 休日限定のセブンレストアにより、
ようやく、ちょぼちょぼと走れる車になり、

まとまった休みも取れたので、ジムカーナ的な練習をして
いました。




パイロンの左コーナーを立ち上がって、2速全開、リアを微妙に
振り出しつつ、アクセルオフで振りっ返し気味に、次の右コーナーに向けて、
ブレーキ! したら、

ブレーキペダルが、鉄板みたいにフリーズ!

ブレーキが効かない!!!

土手にちゅどーん か、とあわてつつ、ブレーキを3回ほど、
蹴っ飛ばす。何発目かでようやくブレーキ復活。
びびりましたね。 脳みそもフリーズしまして。
結局、ABSの誤作動ですね。
車速センサーの鉄粉も掃除したばっかりなんですがね・・・

まあ、振り回して走るのに、ABSキャンセルしてなかった自分も
あれですが・・・
まさか、ブレーキが固まるなんて、すごい仕様だわ。
6型セブンのABSは対策してあるみたいですけど。

ヒューズ抜きでABSキャンセルするとブレーキバランスが前寄りに
なってヒドイとか、いろいろ情報もありますが、よく解らん。

あれこれ悩むのも苦手だし、無用な長物ぶら下げて走るのも
いやなので、ABS丸ごと撤去しようと思います。

それとも、何かいい対策があるのかな~。
Posted at 2013/01/04 18:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

音量規制アウト

音量規制アウト袖ヶ浦フォレストでライセンス申請。

その前にお約束の音量測定。

まさかの97dBでアウト・・・

場合によっては、オレンジボールのフラッグを出すので、
音対策するか、回転数下げて走ってね。 ってことになりました。

ここの音量規制はレブリミット -1500回転で測定して、95dB以下ってことで、
いわゆる近接騒音(最高出力回転数の75%で測定)より
条件が厳しいんだよね~。

メタリット+FD763TYPE2 で静かなマフラーにしたつもりだったけど、
中古の格安マフラーだったので、抜けてたみたい。 あらまあ。


で、袖ヶ浦フォレストのコース。 講習の後の完熟でチンタラ走っただけですが。
難しいというか、攻め応えありますね~。
外週の速度レンジが高くて、ブライインドの2コーナ 95R 4速全開なんて
しびれますね。

その後の下り坂の3コーナブレーキングなんて、多分僕は刺さります。
チュドーンって。

5/6コーナの 複合R+下り なんて、ラインがさっぱりよめない。
ミドルアウトから進入するが、クリップをどのへんに取るか、わからん。

思っていたより高低差が激しくて、うまく組み立てないとタイム出なそう。

この日は、かなり本気仕様の香ばしい、セブンやシビックが満載で来てた。
翌日のディレッツァチャレンジの練習・プラクティスらしい。

香ばしい車・・・ かっこいい。





Posted at 2012/12/02 17:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年06月10日 イイね!

遮熱処理+後期インタークーラ 効果確認

遮熱処理+後期インタークーラ 効果確認ここのところ、毎週セブンのメンテに
とっかかりですが。
改めて、あちこち細かいところ見ると、ボロイ。

中古で買った、経歴解らない、15歳の車。
とても全開で走れる状態では、ありません。

重い腰を上げて、あちこちレストアしている。




まず、エアクリボックスを遮熱して。




インタークーラ吸気ダクトの遮熱して




後期型のインタークーラに交換して



インタークーラ吸気ダクトの外気入り口を延ばして



フレッシュエアダクト接続部のスポンジ貼り直して



吸気エアダクト/インタークーラ接合部のスポンジ貼り直して




どれもこれも、みんカラの整備手帳で公開されてるので、
真新しいものではありませんが。 まねっこで。

やっと組み上がったので、走って効果あるのか確認してみた。
と言っても、街乗りで90km以下位のチンタラ走りですが。

ん~~?
低速トルクが上がってる~!? 
あっ、やっぱいいわ。 トルク上がってる。アクセルに足のっけてるだけで、スイスイ進む。

1).今までより500min-1低い回転で周りの流れに乗れる。

2).回転上げなくても、スイスイ進むから、水温の上昇も緩やかに。
 ラジエターファンの回る回数も減った。

3).今までは、5速2000min-1以下なんて、使う気にならなかったが、
 5速1600min-1位からでも、スイスイ進む。
 いつも、4速で上がってた緩い坂が5速でスイスイ。

4).アクセル開度に対する、車速のノリが明らかにいい。

まあ、これが純正のちゃんとした状態に戻ったってことですね。

今までは、吸気ダクトのあちこち隙間埋めてるスポンジがボロボロで、
エンジンルームの熱気吸いまくりでしょうし。

インタークーラに入る外気も漏れまくりで、ラジエターの排熱当たり、
吸気過熱状態。

ハード面が純正状態に完備されたことで、純正ECUプログラムが想定した
燃焼の仕方になったということですね。

気難しい車だが、なんだか、また惚れてきた。

まだまだ、あちこちレストアだな!!


高回転でブーストカット入る症状の対策ができていないので、
ブースト掛けたらどうなるか・・・は、また今度。

あ、その前に吸気温度センサー付けないと、評価ができないか。
Posted at 2012/06/10 18:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「整備手帳 計測結果を追記しました。」
何シテル?   07/21 19:26
車歴;AE86トレノ→AE85トレノ4AG換装→    FD3Sセブン バイク歴;3MA TZR→3XV TZR 10数年モータースポーツから離れていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

チューニングや走行会の情報を共有できたらなと思います。みんカラ初心者なので、いろいろ教えて下さい。
よろしくメカドック!
14 人のお友達がいます
@けんいち@@けんいち@ 老主老主
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク えびなくんえびなくん
あつしっすあつしっす ザクレロ\(^o^)/ザクレロ\(^o^)/

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
4型RS ほぼノーマルです。 もうすぐ10万キロ 忙しくて、なかなか乗れない。
その他 その他 その他 その他
後方排気のTZR 17歳の頃乗ってた。 SPタダオのジャッカルチャンバーが最高だった。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロク1号車。 かれこれ14年前になるか・・ 前から見るとレビン。後ろから見るとトレノ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロク2号車。 ハチゴーに4A-G(フォーアーゲー)換装。 右フロントのロアアームが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.