日焼けで絶賛苦しみ中のトモさんです。
数年まったく日焼けしてなかったんでここまで太陽さんが元気だとは.....
ノーガードで挑戦で見事にお肌がK.O.です。
薬局でオススメされた化粧水でお肌の補水中。もちろん人生初。
皆さん、気をつけましょう。
で、こうなった原因はもちろんDIY。
先日、洗車屋さんで洗車してもらったらヘッドライトに浸水。
純正ハロゲンからイカリングプロジェクタに変更していたが、
原因はもちろん私の防水対策の不備。結構いい加減にしてたからなぁ。
交換無しで車検通してみるつもりだったけどしょうがない戻すかなぁ。
イカリング君サヨウナラ。
が、グッドタイミングでヤフオクに純正プロ目。バーナー、バラスト付きの出品発見。
コレは神の思し召し。
結構競う気満々だったけど入札合戦も無くあっさり格安落札。ラッキー。
純正に戻すだけじゃ味気ないので純正で進化させましょう。
用意したもの
1.上の純正プロジェクションヘッドライト。バーナー、バラスト付き。
※落札してから気づいたけどバーナー、バラストは付属だけど配線が無い。
余計な配線加工が必要に.....まぁ、安かったから良いんですけど。
2.RRP ワンタッチ HIDヘッドライトキット
元がハロゲンなので配線がまったく違うので変換が必要。
工作が得意なら自作でも良いけど流石にショートや発火が怖いので既製品を購入。高い.....
3.IPF SUPER J BEAM DY BULB (DEEP YELLOW 2400k)
バンパー外すのでついでにフォグランプも交換。外さなくても出来るらしいけど.....
やっぱりフォグは黄色だよね。
PIAA製と迷ったけど店頭で見てより黄色いこっちを購入。
PIAAの透明感のある黄色も良かったけどお値段が.....
4.ウインカーソケット&ポジションランプソケット
ディーラーで純正部品購入。元々の流用でも良かったけどなんとなく新品へ。
5.新ウインカーバルブ
トウモロコシからバックと同じく高出力タイプへ。物自体は違うけど。
6.ポジション球とレベライザ用のユニットは使用中のものを流用。
フォグ交換はバンパー外してるので5分で終わったけど
ヘッドライトの配線が無いので配線加工が面倒クセー。
配線があればカプラーでワンタッチだったんだけど。
テスター使って何とか完成。
今日のMVT(most valuable tool)はテスター君。
コレ無かったら終わんなかったわ。持ってて良かった。
次点は圧着ペンチ君です。
訃報
ラチェットレンチ死亡。ホント最後のボルト締めてるときに大破。
お世話になりました。
当然夜の点灯テスト、照射テスト
点灯、HI-LO切り替え、パッシング、レベライザ駆動OK。
照射
予想より明るくて白い。
噂では暗めで黄色いって聞いてたけど十分な明るさで黄色く感じない.....
もしかして前所有者がバルブ変えてるのか???
とりあえず走る大迷惑にはなりたくないのでプロに光軸調整して貰いました。
P.S.もうヘッドライトはバルブ交換以外触らないのかな。
壊れないと良いけど.....
Posted at 2012/07/31 19:18:48 | |
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