• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユージニアンのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

人生2回目の・・・


どうやらヤラレかけたようです。

車上荒らし!

気づいたきっかけはあるときを境にドアロックの調子が悪くなりました。

運転席側から普通に全ドアのロック・アンロックができていたのですが、ちょっと前に那須塩原
に行ってスーパー銭湯に立ち寄った際、帰ろうとするとアンロックが効かなくなってしまったことがありました。

先日その修理のためにドアハンドルを外してドア開口部をみたら、今まで見たことのなかった凹みとサビが!

ドアハンドルをひっくり返してみると、ガスケットが破れてる!!



どうやらマイナスドライバーをドアハンドルの下から突っ込んで無理やりドアを開けようとしたみたいです。

幸い未遂に終わりましたが、20年前の車だからって安心できないことがわかりました。人の道を外れた人には車がなんであろうが関係なさそうです。

だけど車の中見てもカーナビなんて洒落たものはないし、あるのはアルパインのCDデッキだけだし、そんなもの盗ったとしても数千円のものだってのに。

年末の飲み会帰りに階段で転んでしまえ!と思わずにはいられませんね。

今後に向けての対策としては、現在検討中です・・・


Posted at 2011/12/12 17:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月01日 イイね!

またまた輸入・・・

1年ほど前からステアリングを左に切ってアクセルを踏むとカンカン言うんです。

主治医に聞いてみても考えられるところすべてを見たが、どこからかわからないらしく、考えられるのは
ブレーキローターかも、と。

確かに音が鳴り出したのはコラード G60の280㎜ローターに換装した頃だったのと、中古ローターを研磨に出したんですが限界ギリギリだったのとで、急遽再度輸入することにしました。

ただローターだけだと送料がかなりかかりそうなのでそれ以外にも細々したものを同時に買って少しでも有効に活用しようと思うんですが、欲しいもの、必要となりそうなものがない・・・

今回はローターだけで我慢しようかな。


お友達のどなたか欲しいものがある人、ご一緒しませんか?
Posted at 2011/12/01 12:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月02日 イイね!

円高なので部品買いました




お久しぶりです。

昨今の円高に影響されて部品を購入することにしました。

今回購入したものは、

・ディストリビューターキャップ
・ディストリビューターローター
・オルタネーターボルテージレギュレーター
・ACレシーバー・ドライヤー
・ACエクスパンションバルブ
・フューエルプレッシャーレギュレーター
・ウォッシャーポンプ
・パワーステアリング低圧ホース
・パワーステアリング高圧ホース
・コンビニエンスターンシグナルレトロフィットキット
・シガーソケットLEDライト

でした。

パワステホースはすでにオイルが滲んでいて、駐車場の路面に滴下している様子が
あったためです。

あとデスビキャップとローターは、交換して2年程度でローターの先端が割れ、そこから
リークして調子が悪くなったため、今月の車検で予防交換しようと思いました。

そのほか冬になろうとしているのに変えようとするAC部品は、今年の春先にVW純正の新
品コンプレッサーをありえないほどの値段(誰も信じてくれないと思う位の値段です)で入手
したのでそれと併せて交換しようと思ってます。

あとのボルテージレギュレーターやフューエルプレッシャーレギュレーターは、機会があっ
たら交換しようと思ってます。

で、今回のもっとも楽しみにしているのは、

コンビニエンスターンシグナルレトロフィットキット!!!

長い名前ですが、これが何かといいますと、最近の欧州車はわざわざターンシグ
ナルレバーを完全に倒さなくてもちょっと動かすだけで3回程度自動で点滅してくれます。

これが欲しかったんですよ!!!

これで私のサブクラシックも21世紀の車と同じ機能を持ち得ます!!! わーい!!
Posted at 2011/11/02 23:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

ゴム製品

そういえば今回エンジンマウントもプロペラシャフトのベアリングと併せて交換したのですが、その差は皆さん仰るとおり、雲泥の差です。


実はこれまで3種類のマウントセットを試しています。

1.ヤフオク入手の中国製セット

2.アメリカから引っ張ってきたOEM品(メーカー不明)

3.VW純正

それぞれの効果の程はといいますと、

中国製 → 大して変わらず。振動に若干フィルターがかかったかなという感じ。エアコンかけると激振動!

OEM品 → 中国製よりは改善、しかし振動はやはり顕著です。しかもエアコンをかけると振動が大きくなり、ドリンクホルダーに入れた空き缶が接触して音が出ます。

VW純正 → 素敵。振動がなくなります。エアコンかけても振動はわずかしか増えず、快適性が大きく向上します。気のせいか、音も静かになったように感じるので、高級感を味わえます。すぐ慣れてしまいますけど。

価格としては、1 < 2 < 3となりますが、こればっかりは純正には到底叶いません。
むしろ純正を選ばずに他に行くくらいだったらもうちょっと貯めて純正を買ったほうがいいです。
日本で買うと血圧が上がりそうな値段を言われますが、私はドイツから直接引っ張ったので国内価格の2/3程度で変えたのでラッキーでした。

個人的に、ゴム製品は純正が一番だなと考えさせられた一件でした。

Posted at 2011/03/09 03:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月08日 イイね!

いかんです。

先日からお話している、負荷のかかる状況(加速時や登坂時等)におけるボディの振動について、海外のシンクロ関連サイトで情報収集した、ハンガーベアリングが原因では?という件に関して、部品を取り寄せて交換する旨をお伝えしましたが、部品交換の結果症状変わりません・・・

そもそもこの症状が発生したのは突然であり、部品交換や装着のタイミングとは全く異なっていたので、暗中模索の状態だったのですが、知識人に尋ねてこれであろうというアドバイスの基に変更した結果、症状の改善が見られないとは。

エンジンマウント3つ全部と上記の部品を交換したので後は何が原因なのか、全く心当たりがありません。

これまで散々部品交換とその工賃に出費してきましたが、今回ばかりは心折れそうです・・・

誰か助けて!!
Posted at 2011/03/09 03:37:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

そうしてたら2017年2月、BMWを買ってしまいました。 バイエルンの偉大さ、見せてもらいましょう。 以下星マーク以降が以前の自己紹介です。 今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

になさんのフォルクスワーゲン ゴルフ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/15 22:22:41

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン ベンゴン (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
2017年4月26日帰還。 物凄い作業内容の後のお戻り。 向こう20年は乗れるはず。 ...
BMW M3 クーペ 青いの (BMW M3 クーペ)
買うてしまいました。 やっぱりBMWは、乗ってて楽しいんだね。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6台目 個人売買で買った車が修復歴ありだったので、今度はディーラー系で購入。 そした ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5台目 黒いのを失ってまたも買ったのがこの車。 個人売買だったので、修復歴があるとい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.