• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

時間に追われないドライブ@伊豆 / 夏休み2017 2-3日目

時間に追われないドライブ@伊豆 / 夏休み2017 2-3日目 台風18号の影響で暴風雨だった1日目。今回の旅行に出発する前は、2日目もダメかもなぁ…なんて予想していたのだけれど、当日は朝から超快晴!

 オープンカー乗りとしては、天気が良いだけでもテンションがあがる!

 だって、折角走るなら、お日さまサンサンの海沿いや、木漏れ日がキラキラした山中を駆け抜けたほうが気持ちが良いもんね。(昼間空けてるのは暑いんだけれど…:笑)

 そんな道を駆け抜けながら、この日は西伊豆から南下することに。


南伊豆へむかう
南伊豆へむかう posted by (C)ginapoolholic


 道中、136号線から “三四郎島のトンボロ” を眺めたり、みんカラのなかで時折見かける民芸茶房さんの看板を見つけ、“どんなお店なのか” 拝見してみたり(またの機会に行ってみよ)、彫刻ラインから駿河湾を眺めたり…

 “時間に追われないドライブ” は正直久々だったような?


途中、寄り道…
途中、寄り道… posted by (C)ginapoolholic


 本当は堂ヶ島クルーズに参加して “伊豆版 青の洞窟” を見たかったのだけれど、この日は台風明け=波が高く、船自体が欠航だったので素直に諦めた。まぁ、西伊豆だったらまた来られそうだしね。(この気軽さ&気楽さが今回の旅のポイントだったりもする(笑))

 で、代わりに伊豆半島の最南端に位置する石廊崎を目指してみた。先行車に度々道を譲ってもらいながら、木の葉が舞い散るマーガレットラインを快走、お昼前には石廊崎に到着。


石廊崎にて
石廊崎にて posted by (C)ginapoolholic


 そこでぼくも初めて知ったのだけれど、“石廊崎駐車場→石廊崎に行くには、片道20min歩かなくてはならない” らしく…。(汗)

 んまー、それがまた結構な山道。まぁ、単に登っていくだけではツマラナイので “ロードレースごっこ” なんてはじめてみた。トレインを想定して、オレが牽いてやるぅー!とか言ったりしてね…(←ほんとアホ:笑)。

 その時は “まさかそれを周囲のヒトが認識している” なんて、露にも思わなかったんだけれど…。(苦笑)


絶景!@石廊崎
絶景!@石廊崎 posted by (C)ginapoolholic


 大海原@石廊崎を見て大満足した後、弓ヶ浜へ。

 ビーチサンダルを持参していたので、ちょっとだけ水遊びしたんだけれど、予想外の波の強さにちょっとビックリ。津波なんて来たらマジで流されちゃうわ、コレ…。(←実際ちょっと流されかけた(苦笑))


弓ヶ浜にて
弓ヶ浜にて posted by (C)ginapoolholic


 お昼はそのまま青木さざえ店さん@弓ヶ浜に突入しようかと迷ったのだけれど、結構混雑&ちょっと先にあるお店さんがどーしても気になって、今回はそちらにお邪魔することに。


青木さざえ店には寄らずに…
青木さざえ店には寄らずに… posted by (C)ginapoolholic


 気になっていた店はひもの万宝さん。食べログの点数も良かったこともあるのだけれど、何となくぼくのセンサーに引っかかってきたのだ。

 で、何とか開店時間ギリギリ到着したものの、全12席と大きい店ではないので空いている座席なし。その一部始終を聞かれていたご夫婦(うちより一回り上かな?)が “相席で宜しければ…” とテーブルを半分空けてくれた。そこにお邪魔しての会話が以下。

 ご夫婦:あれ、石廊崎にいらっしゃいませんでした…?
 じな:あぁ〜…石廊崎でお会いしましたよねぇ?(←ホントは何も覚えてない…(苦笑))

 石廊崎で “ロードレースごっこをしていた時のバカっぷり” が目立ったのか、石廊崎までのマーガレットラインで数台オーバーテイクしたドライバーさんのどなただったか…こちらとしては “全く認識していなかったにも関わらず、それだけ世間様から見られているんだ” ということにかなりビックリ、以後気をつけようと…。(苦笑)


ひもの万宝-1
ひもの万宝-1 posted by (C)ginapoolholic


 なんか申し訳なく思った&席を譲ってくれた御礼として、こちらが注文した烏賊と金目鯛をお裾分け。ご挨拶程度の会話をした後、帰りの電車が迫っているとのことで、ご夫婦は先に店を後にされた。

 で、そのご夫婦が帰られた後、女将さんがテーブルに来て…

 女将:なんか、隣の方にお裾分けしてあげたんだってー?
 じな:んー、席空けてもらったんで、悪かったかなー…と
 女将:あちらも申し訳ないからって、烏賊の代金を代わりに払って行かれたよ。で、また気を遣われると申し訳ないから、帰るまでは黙っててくれって。
 じな:うぇ、マジっすか。かえって申し訳ないことしたなぁ…(^^;)

 粋な方もまだまだいるんだなぁ…なんて思わされた出来事。ちょっと感激。(笑)


ひもの万宝-2
ひもの万宝-2 posted by (C)ginapoolholic


 万宝さんの女将さんにお礼を言って、南伊豆を後に。135号線を北上、日が徐々に落ちてくる中、相模湾を右手に眺めながらのオープンドライブは最高に気持ちよい!

 1時間ほど走って、目的地に到着。そう、今夜の宿はいつも日帰りしていたDHC赤沢温泉ホテル。いやー、どこかで一泊してみたいと常日頃思っていたんだよね。(笑)


2日目の宿
2日目の宿 posted by (C)ginapoolholic


 しかしまぁ…流石は大企業DHC。夕食もそつがなく美味しかった!

 ちなみにDHCは大学翻訳センターの略なんだって。最初は翻訳業で、後に化粧品、健康食品等の多角的な展開を始めたみたい。(←自分ものんに教えてもらった(笑))


2日目 夕食
2日目 夕食 posted by (C)ginapoolholic


 3日目はほとんど赤沢温泉ホテルのなかで過ごしたので、ざざっとだけ。

 まずは、のんの運転する暴走電動カートに乗って、周囲を散策。その後、プールでひと泳ぎ→スパで遊んで(スパが意外と楽しかった)、玄岳@伊豆スカイラインで夕暮れをみて、わらべ菜魚洞@早川漁港で絶品アジフライをいただいて、帰宅。


3日目
3日目 posted by (C)ginapoolholic


 思い立って数日で計画、2泊3日のショートトリップだったけれど、予想以上に楽しめた。希望していた堂ヶ島クルーズは天候不良で乗船できなかったのだけれど…近場だと “また来れば良いか” と思えるのがとても気楽で良い。(←旅行に行くと隈無く見てまわりたいタイプなのだけれど、欲出さずに済むから(笑))
 
 これくらいのほうが “骨休めには丁度良い” のかなぁ…また海外とかも行きたいけれどね。(笑)
 
Posted at 2017/10/13 15:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

暴風雨TRG@伊豆 / 夏休み2017 1日目

暴風雨TRG@伊豆 / 夏休み2017 1日目 忙しすぎて、遅めになってしまった夏休み。

 近場で良いのでゆっくり休みたいなぁ…と選択したのは伊豆一周。あまり準備する時間もなかったのだけれど、何とか2泊3日のショートトリップを計画。

 そんななか、名古屋でお世話になった津久茂くんから連絡がはいり、1日目をご一緒することに。折しもこの日は台風18号が関東に接近、雨も風もそこそこ強い中、津久茂くんと合流。ターンパイクを経由して、伊豆スカイラインを目指した。

 暴風雨の伊豆スカを慎重に走り(タイヤの溝が残3mmだし…(苦笑))、向かったのは吉奈温泉のBakery&Table 東府やさん。

 Bakery&Table 東府やさんを目指したのは、評判のカレーパンを食べてみたかったのもあるんだけれど…ビミョーに寒かったので、足湯で暖まりたかったから。(笑)


土砂降りの伊豆スカ→東府や
土砂降りの伊豆スカ→東府や posted by (C)ginapoolholic


 台風が接近している最中、伊豆に行こうなんて物好きは流石に少なかったようで…人気スポットだったのにも関わらず、あっさりと席に座れてLucky。(笑) 米粉のカレーパンも変わった食感で美味しかった。

 で、肝心の足湯は(↓)写真の状態で座れるような感じじゃなかったのだけれど…雰囲気の良さはわかったので、今度また伺いたいと思える場所だった。むしろ1泊したい、蔵を改装した宿に…。(笑)


東府や Bakery&Cafe
東府や Bakery&Cafe posted by (C)ginapoolholic


 次に向かったのは中伊豆ワイナリーヒルズ

 自分は基本的にお酒を飲まないので(あまり好きじゃない)、強い興味があるわけではないのだけれど…もしかしたら “本当に美味しいと言われるワイン” に出会えるかも?と思って、今回お邪魔してみた。

 いままでは “アタリじゃないワイン” しか飲んだ経験がないかもしれないのに、それで好きじゃないという判断をするのも勿体ないからねー。(笑)


中伊豆ワイナリーヒルズ-1
中伊豆ワイナリーヒルズ-1 posted by (C)ginapoolholic


 運転なので、当然試飲はできず。そこで、のんに試飲してもらって、お薦めの一本を購入。

 他、畑、製造工場、セラーを見せてもらったりした。晴れた日には乗馬体験もできるようなので、それも面白いかも?


中伊豆ワイナリーヒルズ-2
中伊豆ワイナリーヒルズ-2 posted by (C)ginapoolholic


 お昼は以前にも訪れたことがある禅風亭なゝ番さん。

 “伊豆=わさび” なので、こちらにはなかなか来られないであろう津久茂くんには是非味わっていって欲しかったんだよね。自分達もひさびさの禅寺そばだったのだけれど、おろし立てのわさびは本当に良い香りで美味しかった!


禅風亭なゝ番
禅風亭なゝ番 posted by (C)ginapoolholic


 お腹が満たされた後は、西伊豆スカイラインへ。

 途中、富士山が望める絶景ポイントがあるのだけれど…


西伊豆スカイライン-1
西伊豆スカイライン-1 posted by (C)ginapoolholic


 この日は “まっーーたく見えない”。(苦笑)

 イメージ的にはこんな感じなのだけれど…台風も来ていたから、まぁしょうがない。

 むしろ、西伊豆〜仁科峠終点までに対向車3台くらいしか出会わずやりたい放題(笑)、崖下からせり上がってくる雲なども間近で見られて…これはこれで楽しかったような?


西伊豆スカイライン-2
西伊豆スカイライン-2 posted by (C)ginapoolholic


 ただ、落石等に遭遇すると嫌なので…今回は59号線には向かわず、高原牧場から410号線で宇久須方向へ。

 59号線と比べると比較的広い車線が確保されている410号線でも、暴風によって木、落ち葉等が道路上に散乱。できるだけそれらを避けるようにドライブしていたのだけれど…NCの腹下に木の枝が引っかかり異音発生、手で取り除く事態に。

 今回は津久茂くんに先日購入したトランシーバを渡していたのだけれど、そんな時にコミュニケーションがとれて、結構便利だった。(←つまり、買って良かったと言いたい(笑))

 それでも、山から下りてくる頃には天候もかなり好転。宿からは(↓)のような景色がみられた。


台風一過!?
台風一過!? posted by (C)ginapoolholic


 暴風雨ドライブで緊張したのか、部屋で1時間ほど寝落ちした後、海鮮三昧の夕食へ。

 残酷な感じがしないでもなかったけれど、鮑の踊り焼きが美味しかった。で、部屋に戻った後、中伊豆ワイナリーヒルズで購入したワインを開けてみた。うーん、ぼくはブドウジュースの方が好きかも…。(苦笑)


1泊目 夕食
1泊目 夕食 posted by (C)ginapoolholic


 そんな感じで “夏休み1日目” は終了。暴風雨だったけれども、意外と楽しく過ごせたように思う。この日ご一緒した津久茂くんのブログもそんな感じだったので、良かった良かった!(←ホントか?(汗))

 さて、2日目の天気が気になっていたのだけれど…朝、目覚めてみると(↓)のような快晴!


2日目の朝
2日目の朝 posted by (C)ginapoolholic


 2日目は西伊豆→東伊豆に移動して1泊。この日もいろいろと楽しく過ごせた…というか、自分が他人からどれだけ注目されているのかを知った。(苦笑) まぁ、その話しはまた近日中に…。(クルマ壊れたとかではないよ(笑))
 
Posted at 2017/09/20 23:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

Liberation of the heart

Liberation of the heart なんか、うちのグループにも “スーパースポーツの波” が到来していて・・・メンバーさんの一人がLamborghini Huracán LP580-2 Spyder、もう一方もMcLaren 570S Coupéが納車された。

 “おめでたいから、みんなで伊豆スカにでもいこーか?” という流れから開催となったのが、今回の伊豆スカTRG。

 流石のスーパースポーツ2台、集合場所でもやっぱり注目度が高くて…遠巻きにチラチラみていた坊やを、Huracánのオーナーさんはドライバーズシートに招き入れていた。前回のブログでも書いたけれど、こういうのってやっぱり良いよなぁ…と、個人的には思っている。

 サンデさんが渋滞でちょい遅れ、ただ集合場所もムシムシ暑くて…ターンパイクの御所の入駐車場までエスケープすることに。移動中の小田厚では、スーパースポーツ2台にがっちりマークされ…その加速力に舌を巻く。(笑)


御所の入駐車場にて
御所の入駐車場にて posted by (C)ginapoolholic


 McLaren 570Sの隣に乗せていただくことに。で、発進したのだけれど…

 “ナニコレ?はえぇよーーー!?(汗)”

 ターンパイク頂上方向に走ってもらったのだけれど、登りを登りにしない加速。ぼくはカート経験があるので、クビ自体はそれなりに強い方だと思うけれども…市販車で “クビをもっていかれるんじゃないの?” と思ったのは初めてかも。それもそのはず、V型8気筒 3.8L ツインターボでトルク61.2kgmだもんな…。

 で、なんと下りはぼくがステアリングを握らせていただくことに!

 流石に2500万オーバーのクルマを運転するのは緊張。だって壊したら…ねぇ。試乗車じゃないもん…ねぇ。とはいえど、折角なので、緩めに楽しませていただいた。

 ただ、緩めであろうと570Sの凄さは垣間見える。操舵感がフロントに寄っているのは、以前に試乗させていただいた650Sと一緒。また、650Sに装着されているプロアクティブシャシーコントロールが570Sには装着されていないのだけれど、なくても別に問題なし。というか、むしろ、ないほうが自然な動きかも!?ちょっと硬めではあるのだけれど、ショックはちゃんと吸収、リバンプも非常に速い脚周りで好ましい動きと感じた。

 ステアリングの重さも丁度良く、情報量が多い。カーボンセラミックブレーキだけは慣れなかったけれど、これ良いなぁ…と思った。でも、2500万のクルマ買ったら、間違えなく怒られちゃうな。怒られないレベルになるまで頑張って働こっと。(笑)


McLarenに乗せていただく
McLarenに乗せていただく posted by (C)ginapoolholic


 ターンパイクから伊豆スカイラインに移動、いつもの滝知山駐車場へ。

 車種はバラバラだけれども、これだけ並ぶと壮観!


滝知山にて
滝知山にて posted by (C)ginapoolholic


 滝知山から終点 天城高原までは一気に走り抜ける。

 BGMは、この辺のアゲアゲで行こうかと思っていたのだけれど…なんか曲を換える余裕がなくて、ずっーーとコチラを聴いていた。

 “はぁるぅのうぅーたぁーーー!”

 天候も良く、ご機嫌に口ずさみながらも、アクセルは深々と。だって、後方からは(↓)なクルマが容赦なく…。(笑)


滝知山~天城高原
滝知山~天城高原 posted by (C)ginapoolholic


 モードをSports plusに、PSESを解放、“make a good exit!” と唱えながら、コーナー脱出までの組み立てを考える。あるコーナーは鋭角気味に、あるコーナーはLift and Coastしながらのインベタラインで。クリッピングポイントをどこに作るか考えながら、ブレーキを適宜調整。

 トラフィックを千切っては投げ、千切っては投げながら、2台でランデブーしていると…40kmなんてホントあっという間。

 早めに到着してしまった2人で談笑していると、程なくして他のメンバーも到着。しかしまぁ、Good7さんの718 Boxsterはお洒落な色の組み合わせだなぁ…ほんと “大人な配色”。


天城高原 到着
天城高原 到着 posted by (C)ginapoolholic


 メンバーが集合したところで、ゲート出口に移動。

 ぼくがいつもいつも言い出すからか…ここで記念写真を撮るのが恒例となった。写真を撮り終えると、はらおさんが “フロントガラスに鳥うんちがついてた…(汗)” と。

 位置的に…コンマ数秒遅れればアタマ直撃コース。危なかったねぇ。(笑)


天城高原
天城高原 posted by (C)ginapoolholic


 向かった場所は “いつものレストラン&温泉”。

 レストランは相変わらず美味しかったのだけれど、先月も行った=ちょっと飽きてきたので…次回は開拓してみよっかな。温泉は鉄板。変わらぬ気持ちよさ。次回もココで!(しかし、今回の温泉はオモシロかった!:笑)


漁師の漬け丼&温泉
漁師の漬け丼&温泉 posted by (C)ginapoolholic


 入浴後は “昼寝 → 寝過ごす → long-ageさんに起こしていただく” という失態をやらかし(苦笑)…慌てて帰路につく。

 復路ももちろん、伊豆スカイライン。復路は往路よりもトラフィックなし、その状況でMcl 570S+997GT3×2を引き連れて。そらぁ、必然的にハイペースになる。ただ、いきなりテンポを上げるのは、クルマにもドライバーにも良くないので…タイヤを少しずつ暖めるように。

 納車から1年。ぼくも981 Spyderにだんだん慣れてきた。

 Spyderは、ノーズがインに入り込みたがるモデル。ぼくにこの感覚を抱かせているということは、それなりにテールが流れていないとそうはならない。ただ、そんな際どいシチュエーションでも “じゃじゃ馬感” をドライバーに感じさせないのは余程ポテンシャルがあるんだろうなぁ…なんて思う。

 おそらくだけれども、それが実現できているのは “車重が軽い” から。987 Cayman Sよりも100kg軽いボディの恩恵は大きい。やっぱり “軽さは正義” だね。


天城高原~玄岳駐車場
天城高原~玄岳駐車場 posted by (C)ginapoolholic


 現時点でSpyderとのシンクロ率はおよそ80%くらいかな?

 初のLHDということもあって、当初はおっかなびっくりだったけれども、今はかなり “イメージに近い動き” を実現できるようになってきた。先日装着したワイドミラーもその一助になりそうだし、好みではなかったExhaustのバリバリ音もすっかり息を潜め、澄んだ共鳴音になってきたので、かなり楽しい!

 そうそう。“帰りはGood7さんに玄岳駐車場からの景色を見ていって欲しい!” と思って、玄岳駐車場に停車したのだけれど…復路はガスがかっていて視界ほぼゼロ。ちなみに見て欲しかった景色はこんな感じ

 これは “また伊豆スカに来なさい” って山の神からの伝言なんじゃ?(笑)


天城高原~大観山
天城高原~大観山 posted by (C)ginapoolholic


 玄岳を過ぎると、程なく終点 熱海峠。ということで、今回の伊豆スカランはここで終了!

 走りのテンポがあっているのか、難度もリピートしたくなるのは伊豆スカなんだよなぁ…。

 この後は希望者で横浜の焼肉屋さんへ。


いつもの焼肉屋さんにて
いつもの焼肉屋さんにて posted by (C)ginapoolholic


 メンバーがちょっと入れ替わり、今日の出来事を話しながらの夕食。

 いろいろな話しをしたけれども、やはりメインはクルマの話題。なーんか次は(↓)のような!? Lの話しもあったしなぁ…。まぁ、他人様のおクルマながら、対面させていただける日を楽しみにしていよう。(笑)



 

 しかしまぁ、最近、メンバーの皆様が凄いクルマのグループになってきていて…ちょっとビビるなぁ。滅多に見られないクルマを見せてもらうのはオモシロイけれどね。(笑)
 
 ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。秋口にでもまた!(^^)/
 
Posted at 2017/07/29 21:49:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

Dream maker

Dream maker 991 4Sをお借りして、突如、伊豆に行った日の翌日。つまり、991 4Sをディーラーさんに返却しに行った際の話し。

 この日はDr.Pさんが迎えに来てくれていて、一緒にディーラーへ。

 久々、987 CaymanRに乗ってみたかったので…Dr.Pさんにお願いして、991 4SとSwitchしてもらった。ぼくのLHD MT技術も多少は向上したことだし、この時よりかはCayman Rの真価がわかるようになったかなぁ…?と。

 この日は何か用事があって(忘れた(汗))、普段はあまり使用しない港北ICから第三京浜にアクセスしようと思ったら、昨年末に入口が変更になっていたらしく、乗り損ねてしまった。ミスコースしたことをDr.Pさんに告げると “首都高の乗り口ならわかるよ” というので、案内してもらうことに。Dr.Pさん、地元民じゃないのにねぇ、どういうことよ…。(笑)

 で、首都高 横浜北線に初めてアクセス。

 久々に運転させていただいたCaymanR、やっぱり動きが軽い。そして、Eng以外はSpyderと良く似ている印象。両車ともに “PASM未装着モデル” なのだけれど…個人的には未装着モデルのほうが好きかも。上手く表現するのは難しいのだけれど、PASM装着モデルに比べて “曖昧さがない” と言えば良いのかな。

 Porscheによって煮詰められた純正脚、かなりレベルが高いので・・・987caymanRにしろ、981Spyderにしろ、 “PASM未装着モデル” は変に弄ってしまうと “クルマのバランスを崩してしまう事になる” だろう。

 ディーラーさんと約束した時間まで余裕があったので、大黒PAに立ち寄ることに。


大黒PAにて-1
大黒PAにて-1 posted by (C)ginapoolholic


 パーキングスペースにcaymanRを滑り込ませた途端、ひとりの少年が駆け寄ってきた。

少年: おぉーー、caymanRだぁ。カッコ良いなぁ…
じな: 君、良くわかるねー!?(驚&笑)
少年: 好きなんです、caymanR!
じな: んじゃ、乗ってみる?(チラリとDr.Pさんを見ながら...)
Dr.P: 別に構わんよ(笑)

 という流れで…


大黒PAにて-2
大黒PAにて-2 posted by (C)ginapoolholic


 ほんとに良い笑顔!(笑)

 よくよく考えてみると…Spyderに乗っている時も、NC3 Roadsterに乗っている時も、子供に見られていることは結構多い。特に幼稚園〜小学校低学年くらいの子は “指を指してこちらを見てる” こともしばしば。

 で、最近は…ぼくもそのような子達に “手を振ってあげる” ようにしている。(笑)

 むかしむかーし、ぼくが子供の頃の話しだけれど…父親の車に乗っていて、その後ろにいたリトラクタブル・ヘッドライトのクルマが “ライトをパカパカして遊んでくれた思い出” が未だに残っている(初代のRX-7かな…?)。乗っていたのは若めのカップル、表情までは思い出せないけれども、凄く楽しそうな雰囲気だったのは鮮明に覚えている。

 件から数十年後、ぼくはこのようなクルマ好きになった。

 今回の大黒PAで出会った子、手を振ってあげた子達のみんながみんな、そのようになるわけではないだろうけれど…このような事を少しずつ行っていくことで、“彼らがクルマ好きになるきっかけ” になってくれれば嬉しい。大袈裟かもしれないけれども、“自動車文化を守ること” にも繋がっていくだろうと思うから。

 最後に…caymanRのドライバーズシートを快く貸してくれたDr.Pさんに感謝。そういう事をサクっと了承できるのは素晴らしいと思う!
 
Posted at 2017/06/30 14:10:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

“刺激の良さ”と“安楽の良さ”

“刺激の良さ”と“安楽の良さ” ぼくのBoxster Spyderも納車1年。1年点検のためディーラーさんに入庫したら、その間、991.2 carrera4Sを貸与いただけることに。

 991後期から搭載された3.0L Turboは420ps/500 N・mを生成、そしてそれを制御するのは7速PDK。“うわー、最新の991.2ってどんな感じなんだろうか?” と考えつつ、湾岸線をひた走る。

 “ターボじゃなくて、NAのほうが良いんじゃないの・・・?”

 Boxster最後のNAを手に入れた身としては、正直そのような気持ちがある。乗り換えた瞬間は差が分かり易いため、高回転まで廻りたがらないEng、そしてそのように躾けられたPDKが目についた。

 “やっぱり、こんなもんか・・・?”

 辰巳PAで珈琲を飲みながら、4Sを舐めるように眺めてみる。伝統的に受け継がれたエクステリアと4S特有のリアガーニッシュ、総じてネオクラシカルな印象。“Spyderとは異なるけれど、これも格好良いよな” そう思いながらも・・・はたと気づく。

 “あれ?あれだけ運転したにも関わらず・・・全然疲れてなくない!?”


伊豆スカイライン@玄岳駐車場
伊豆スカイライン@玄岳駐車場 posted by (C)ginapoolholic


 気がつくと・・・伊豆スカイラインまで足を伸ばしていた。

 3.0L Turboの湧き出るトルク、そしてドライバーに負担をかけないPDKは・・・遠距離を近距離に変えてしまう力がある。渋滞が皆無だったことも相まって、現地まではあっという間だった。

 久々の伊豆スカだったのだけれど、のんが同伴していたので、いつもの7割程度のペースで。ただし、5連メーター内にあるG-force indicatorと睨めっこしながら、前後左右にGを転がす練習を。(笑)


伊豆スカイラインを駆け抜けて
伊豆スカイラインを駆け抜けて posted by (C)ginapoolholic


 これまたあっという間に伊豆スカを駆け抜けてしまったが・・・この日は思いつきで訪れた伊豆だったので “目的地らしい目的地” も存在しない。(苦笑)

 “うーん、困ったな” と思ったが、ふと思い出した場所がひとつ。その場所は東伊豆風力発電所

 Google mapに案内してもらいながら現地へ向かったのだけれど、なかなかに細い&急勾配の道。“コレ、本当にあってるの?” と思いつつも登っていった先には・・・


東伊豆風力発電所-1
東伊豆風力発電所-1 posted by (C)ginapoolholic


 見渡す限り 海が広がる、素敵な風景がひろがっていた!


東伊豆風力発電所-2
東伊豆風力発電所-2 posted by (C)ginapoolholic


 ひとしきり遊んだ後、夕食はいつもの伊豆高原ビール本店で “漁師の漬け丼” をいただき・・・

 (時々無性に食べたくなるんだよね、“漁師の漬け丼”。何故かよくわからないんだけれど・・・(笑))


漁師の漬け丼膳@伊豆高原ビール
漁師の漬け丼膳@伊豆高原ビール posted by (C)ginapoolholic


 帰りももちろん、伊豆スカイラインで。

 横Gが0.4〜0.5Gに収まるよう、摩擦円を意識しながらコーナリングしていく。odd 2000kmにも達していないMy Spyderと比べてはいけないかもしれないが、4Sは脚の動きが非常に滑らかで綺麗にロールしていく。最初の入力に渋さがないのが特に好印象。(PASMのON, Offスイッチはなかったのだけれど、装着していたのかな?コチラには標準装備とある) 

 そして、驚くべき事に “4駆っぽさ” が全く感じられない。

 多少追い込んでいくと、ステアリングにトルクステアの違和感が生じるのが普通だと思うのだけれど、そんな素振りはいちども感じられなかった。また、この世代からはリアアクスルステア、要は4WSがオプション装着できるはずなのだけれど・・・もし、お借りした4Sにそれが装着されていて、ぼくが全く気がついていなかったとしたら・・・それはそれで恐ろしい。(汗)

 しかし、今回の伊豆スカ走行中 “電子制御による違和感” は、本当に感じられなかった。まぁ、ぼくが鈍いだけかもしれないけれど。そして、借りた当初に色濃く感じていた “ターボの違和感” も、ほぼ消失。こちらは完全に慣れちゃった。(笑)


復路の伊豆スカイライン
復路の伊豆スカイライン posted by (C)ginapoolholic


 翌日、991.2 carrera4Sを返却、Spyderと入れ替え。

 Spyderに乗り換えてみると・・・Exhaust soundはでかいし、オープンで風はわしゃわしゃ言ってるし、操作はMTだし、“いま、ぼくはスポーツカーを運転しています!!” という刺激が満載。

 Boxster/Caymanと911系の比較だと “MR vs RRの話し” になりがちだけれど・・・丸一日、991.2 carrera4Sをお借りして思ったのは “これらは目的が全く異なる乗り物” なんじゃないの?と。つまり、“ビジネスは911で快適に、ウィークエンドはBoxsterで楽しんだら?” というのが、ひとつの答えなんじゃないのかな?(GT3系はまた別だけれどね・・・(笑))


Spyder@辰巳PA
Spyder@辰巳PA posted by (C)ginapoolholic


 “刺激のBoxster Spyder vs 安楽の991 Carrera4S”。

 今回は、991.2 carrera4Sを通して “スポーツカーの異なった一面” を垣間見せてもらった。“クルマと格闘するのではなく、クルマに寄り添ってもらう” スタイル。そういうのはRange Roverとかの専売特許かと思っていたのだけれども、991.2 carrera4Sからもそのような趣を感じられた。

 あれ、これって担当営業さんの罠・・・!?(笑)

 ほんとはね、上記2台を “同時所有できれば良い” のだけれど・・・そうは甘くないお値段なんですよねぇ。(笑)
 
Posted at 2017/06/12 20:50:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@terry997 その動画と同レベルのEng音は結構ハードル高いですよねぇ。(爆) https://www.youtube.com/watch?v=y1LhUzL3qdU&t=108s
何シテル?   10/20 19:31
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 
WEB上のマナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 12:42:17

お友達

ファン登録→交流で良いのでは?と思っていますが、“気があうようであれば”お友達登録で。

ただし・・・

・初コメで挨拶できない
・モラルに欠け、他人を不快にさせる
・ブログを書かれていない
・長期間、交流が途絶

上記のような方は申請お断り/登録解除としています。ゴメンなさい!
127 人のお友達がいます
celi@tSceli@tS * #hir#hir *
桜空桜空 * シン☆★シン☆★ *
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * DORYDORY *

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
念願のPor cayman Sです(MY2010 RHD PDK)。 納車から2年経過 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.