• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sanpiのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

コスモスポーツの車検

コスモスポーツの車検
特に悪いとこないよ!!


だって。




プラグを交換、オイルを交換

後は車検対応にちょこちょこっと調整して終了?・・・・


これ請求書
金額は100,000円+○万円くらい


ほんとエンジンは当りな個体です。

けど先日の御前崎での東名は90km/h巡航でした。





その代り外装は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~          ビミョウかな。
手元に来たときからね。







塗装とか建付けとかが気になりますがコレが味って事で一人納得で悦に浸ります。




請求書が郵便の山に隠れてお支払いが少し遅れました。
メッセは届かないと思いますが  「ごめんなさい。」


今月中に任意保険の支払いしてお金の羽は消えていくでしょう・・・・




















Posted at 2017/08/15 21:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月14日 イイね!

プチドライブ

プチドライブいつ以来だろうここに来たのは?
何してる?で告知的なことつぶやいて。





静岡から東名に乗って牧之原で降りて。 さて、その後どう走ろうか!

御前崎を西側から攻めてみました。




灯台下へ





初めて来たときは通り雨で雨漏りしたのを鮮明に覚えてます。




帰りは下道走って途中から東名に載って。

たまには高速載ったほうが車にはいいでしょ!!


そこそこ暑くてたまらんかった・・・









2017年07月28日 イイね!

車検です。コスモです。

車検です。コスモです。「車を置くスペースが出来ました」と日曜の朝の電話。
(雨漏りの為、晴れた日限定で持込みにしています!)

昼過ぎに家を出て日本平を上って降りて向かいます。駐車場ガラガラ









「特に気になるとこありませ~ん。ヨロシクです!」





水曜の夜「出来ました~。いつでも良いですよー」




そこから明日の天気予報のチェック。仕事の流れの確認と・・・

明日かぁ?当番だ?
日頃の行いが良いんだからすんなり帰れるだろう。   たぶん・・・・

朝電話をして取りに行く旨を連絡。

そこからどうやって抜け出して取りにいくかのタイミングを計画。




朝歩いて出勤  30分
12時にご飯食べてすぐに受け取りに歩いて出発  40分
そのまま会社について13時

汗出てたまらなかったです





この絵を見るとちょっとひんやりします。



請求書はまだ来てませんのでお楽しみ?



きましたらその報告でも




腰痛は今のところ再発無し。
ただ、声がかすれる、夜間仕事の翌朝は目のクマがなかなか消えない。
これはりっぱな加齢です!!









Posted at 2017/07/28 16:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月18日 イイね!

棚を作ろう第二弾

棚を作ろう第二弾最近は暑くて、山にはいつもより30分ほど遅く出発したので駐車場は一部閉鎖してありました。

この時間では行き来する車も少ないので、帰りの道で脇に寄せて。







7月になりまして次の作成に取り掛かりました。
左奥に小さなステージを取り付け!



以前の梁を延長して梁を横に渡します。




引きにして撮影。



仮組をした物をばらして塗装します。



なるべく奥に入れたいので角の柱は吊り型にしてみます。
タオルケットの下の車はノーズです。これでいっぱいに寄せてます。



合間にこんなことをしたりして❗



金具の関係で残しましたが諸事情で切らないと納まらない事がわかり吊下げの柱の出っ張りを切ります。
前回は金具は使わず施工してみましたが今回は金具を使用してみました。



小さなステージは1m×1m30cmくらいの大きさで、ここは工作室とします。



車を奥まで入れてみました。


吊柱の下を切ることによってボンネットが全開出来るようになりました。

ほぼこれで完成形になります。

後は工作室の壁を貼って終わりです。





Posted at 2017/07/18 12:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年07月05日 イイね!

棚を作ろう!!

棚を作ろう!!



新築して昨日でちょうど1年経ちました。

その時からモヤモヤしながらいろいろ考えてまして、ガレージは出来ましたがただの箱状態。
天井は高いのですが幅はいっぱいいっぱい。

スペアタイヤを置いたりするともうスペースがなくなってしまいます。

正面奥には給水タンクとポンプユニットが鎮座してます。
少しでも解消するようにここには早々にスチール棚を組み立てたのですが何故かシックリこなかった。

そこで高さを潰してそこにスペース確保の棚を!!!
シャッタ―の高さ2300mmあるのでこれ以上を棚にしようかと・・・。空間は600mmくらいか。
幅は2700mm
部材は何にしよう。

と思い始めたのが昨年の暮れ。
あれこれ考えマンガを描いてそれを図面に起こし始めたのが3月頃。
方向が決まって5月の連休に資材調達してそのまま作業開始!!


資材は2×4加工し易かった。



連休中コスモは外へ移動。
梁を両側に固定してそこに柱を入れていくという作業です。





荷重の支えをどうするか。
ぶら下がっても大丈夫でしたが一応斜めの梁を一本置きに入れる事にします。


梁の掛け終わりです。



車は外へ1週間移動です。この間に何処までいけるか!
コンパネ12mmを床材に。



だいたい出来上がり。

早々にタイヤやら引っ越し後の要る?要らない?の荷物を載せました。



梁を黒くしたのはフィックスの窓枠が黒いから黒が良いというお上のお告げによるものです。
地味にチークかオークにと考えていたのです・・・


ここまでが6月初旬の出来事です。




そして




第二弾へと




続くのでした。












Posted at 2017/07/05 17:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「御前崎は晴れてます。只今満潮?」
何シテル?   08/14 10:27
sanpi(さんぴ)と言います。 晴れはもちろん雨の日でも空を見上げてます、あと夜空もです。 BEERは取りあえず新製品は試します!飲み会もほとんどBE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミューズアール 
カテゴリ:整備工場
2012/09/04 22:04:02
 
ECOPA 
カテゴリ:情報
2011/11/06 09:43:46
 
雑誌 Old-timer 
カテゴリ:旧車のイベント情報
2010/04/04 19:43:03
 

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
我が家で3台目のハイブリット
マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ 後期 普通の会社員が後先見ずに買ってしまいました。 買ったは良いがこの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤とアッシー用 取り合えずこのまま現状維持状態。 車検に通る範囲でいじってます。 下 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
かみさんの車 グレードはS ライムホワイトパールクリスタルシャイン

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.