• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月19日

159第1号!!!

今日はgarage ELFさんへ行ってきました。

それは、最近garage ELFさんで話題沸騰中のレデューサー
 インストール相談
のためです。

先週ローター研磨の時に相談してきたのですが、水曜に電話あり
マエカワエンジニアリングの社長自らインストール検討に来るから
どうですか?と・・・。

ってなわけで、今日行ってきたわけです。



この取り付けでよさそうだけど効果はあるのか???

とりあえず、ブローバイガスを大気解放で試乗してみると・・・。


おぉぉ~、アクセルが軽い!!!

軽く回るし、2速4000rpmでベタ踏みしたら加速Gで頭打ったぞ!!



・・・とはいうものの、ブローバイガスの大気解放は車検通りません・・・。

んで、もともと配管してあったトコへ配管して試乗・・・。

あれれ???、さっきほどの軽さはないですな・・・。



ってことは、インテークへ戻すしか・・・、無いみたい。


 
このレゾネータを取り外して配管するしか無い。

んでも、そのパーツが無い!!!

・・・ココまでかぁ、MOKOZO号!?


「岐阜まで来てくれたらワンオフで作って装着しますよ!」
と前川社長!
 
「行く!」
あっさりMOKOZO!
 
話がまとまったので岐阜へGo!


・・・ちょっと待てよ!?

そのワンオフ代金・・・っていうか、総額幾らでっかぁ~???

「クルマ借りて159用のパーツ作るってことで、レデューサー代だけで
OKですよ!」
と前川社長!!!  素敵だ!!

装着後、帰りにgarege ELFさんへ寄って見せて支払いということで、岐阜へ。


 
前川社長、156オーナーでした。

しかも、マエカワエンジニアリングの社員さんもみんなクルマ好きそう!





パーツが出来上がるまで、二人で写真撮影大会。

もちろん前川社長は、159インストールへの写真撮影。

MOKOZOは、気ままです。(爆



写真撮影していると、あっという間にパーツが出来上がり!
 
 ベンチャー企業だけあってフットワークは軽く、しかも良い出来です!!
 


レゾネーターを取り外し、



アルミ削り出しのパーツを取り付けます。

ちなみに、今回使用したパーツはコレ↓!!



今後は、このセットが159用パーツとして販売されると思います。

気になる人は、インストールしてみましょう!!!




 
さて完成した姿です!!


分かりにくいですよね、んじゃ拡大!!


 
どーです?? なんか、ヤル気っぽいでしょ!!

レデューサー拡大!

 

インテーク拡大!



オマケ!


いやぁ~、オシリが素敵だなぁ・・・と。(笑


 
インテークにブローバイガスを戻したけど、大気解放と大差ナシ!!

兎に角アクセルが軽いです。

ただし、エンブレが効かない、回転が落ちてこないです。

中間トルクがアップしたような気もします。

今度高速で、高回転試してみます。


セレの繋ぎもフィーリングが良くなった気がします。

アクセルオフしたときにマフラーからパンパンいってた音が、
イグナイターREVとDENSOプラグで随分改善されたのですが、
今回のレデューサーで、全く無くなりました。

・・・5000rpm以上からはまだ試してませんが、多分改善されてると思います。


一番強く感じたのは、加速時に159の車重が軽くなった感覚があったことです。

レデューサーの詳細はこちら 


そして動画はこちら!


ブローバイガスをインテークに戻すのはいいんですが、気になるのはオイル・・・。

ってなわけで、オイルキャッチを着けてもらうことにしました。

とりあえず、発注済み!!!

近日中に装着するので、またアップしますね。

長くなりましたが、久々に興奮したMOKOZOです!!

159イジリは、たまりませんな!!!


自己満足ですから。

 


夕日に光るgarage ELFさん!!

自慢ですが、レデューサーをインストールしている159は、

全世界でMOKOZO号・・・ただ1台だけです!!!
 
はぁぁ~、気持ちイイ~!!!



インストール、効果に関しては、
garage ELF
マエカワエンジニアリング
へお問い合わせ下さいね!!

MOKOZOはただの素人ですから・・・。

未だに実はメカニズムが良く分かっていません・・・!(爆

garageELFさんのブログ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/02/19 19:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/02/19 21:15:47
イクラしたのよ~?総額

良さそうな代物だねぇ~
コメントへの返答
2010/02/19 22:19:14
んだから、レデューサー代だけ・・・。

159セット、お幾らで販売されるんやろ?

ゴメンやけど次回のサーキット、速いわ!(笑
2010/02/19 23:17:25
ブローバイと一緒に噴いたオイルがエアフロー側に回ると思いますが、大丈夫なんでしょうか?
チト心配です。。。
コメントへの返答
2010/02/20 08:04:51
ボクも気になって仕方なかったんで、
キャッチタンクを着けてもらう事にしました。

どちらかというと着けた方がいいかな・・・、
くらいの感じでしたけど。

キャッチタンクあると、見た目カッコいいし!(笑
2010/02/20 15:12:14
おおーっ!!
装着早かったですね~!
しかも効果も思惑通りとは!
さらにそのパーツがメイドイン岐阜!
素晴らしい~!(^-^)//""パチパチ~

僕もこの辺りの知識が全くないのですが、元々繋がっていたインマニの上部のキャップ見たいなところでは、何で駄目だったんですかね~
それと、レゾネーターって取っても何ら問題ないんですか??
コメントへの返答
2010/02/20 17:24:28
水曜に連絡がありまして・・・。
どっちにしても昨日行くつもりやったけどね。

キャッチタンク、今度の土曜に装着予定。
・・・勝手にそう決めてますが・・・。

良かったら乗ってみて下さいな。

疑問点は次回聞いてみますね。

レゾネーターってただの消音器で、
ただのプラスチックの袋なんですよね。

もともと着いてる意味が分かりません!!
2010/02/20 23:55:02
garage ELFさん懐かしい~。
147納車日の翌日にダウンサス&ロアバー&アーシングをやって貰いました。

レデューサー?
これ付けたら2秒台行けますか(笑
コメントへの返答
2010/02/21 19:55:01
147TSは、体感が結構あるみたいですよ。

だから、装着してはいけません!!!

旧店舗のELFさんですね、ウチから
5分圏内です!(笑

次回のサーキットが楽しみですわ!!
2010/02/21 02:22:05
ブローバイとオイルがエアフロの前に戻るのが気になりますね・・・
コメントへの返答
2010/02/21 19:56:33
オイルはキャッチタンクで対応予定です。

ガスがエアフロ後に戻るのは???です。

TSエンジン含め一般的には元からそうなってる
らしいのですが、ちょっと勉強してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日は島田で初フル、なのに☂・・・(;>_<;)」
何シテル?   10/27 18:15
・20歳の頃から憧れ続け、○○年経ってやっとアルフィスタに。  この先ずっとアルフィスタでありたいですね。 ・趣味はスノーボード(アルペン)です。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

気軽に誘って下さいね。
61 人のお友達がいます
fukafuka 慎@神戸慎@神戸
糖衣炮弾糖衣炮弾 alpinistalpinist
Blue☆ブルーBlue☆ブルー HIROCHANHIROCHAN

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
ママ:通勤&お買い物用 MOKOZO:ミーティング&サーキット用
トヨタ イスト トヨタ イスト
ママ:基本的に乗らない MOKOZO:通勤&休日お出掛け用

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.